人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

中国のおがやんさんへ♪

中国のおがやんさんへ♪_d0051031_15314173.jpg
リクエストいただいておりました【残念通り】のデブ・セット写真が撮れましたので、公開させていただきます。

このしょっぱいタレに絡む麺(生卵が中和してもくれます)、ほんのりカレー味のしみたカツとご飯、飲み過ぎた二日酔いの昼には最適です(爆)

中国のおがやんさんへ♪_d0051031_15353952.jpg
この晩は先輩のお宅へお邪魔して奥様の手料理で一献♪

写真は【出刃包丁】の720ml版『小出刃』ですが、

この日は【くどき上手】にごり純吟720mlで乾杯し~【山形正宗】の雄町純吟・直汲み720ml~【小出刃】720ml~【赤トンボ】20BY720ml~【睡龍】生酛純米720ml~【日置桜】生酛純米720mlと、720ml6本でリレー♪

途中からは勝手にレンジを借りてチンしながら、多岐に渡りおしゃべり・・・夜中の3時解散・・・翌日のデブセットへとリレーいたしました(爆)

中国のおがやんさんへ♪_d0051031_15441388.jpg
この日は珍しく妻に協力しながらのパスタつくり、とかいいながら写真を撮りつつ呑む!

もう店頭にもない【北谷長老】の古酒をストレートで・・・僕に泡盛の旨さを教えてくれたK上馬さん、そのK上馬さんのお家に伺って呑ましてもらったのがこの【北谷長老】 あの時よりも更に瓶熟して旨くなっている(と思う)がやっぱりK上馬さんと呑んだ時のほうが美味しいような・・・記憶は曖昧だけれども、呑んでいた時の空気を思い出させてくれる【北谷長老】・・・このボトルは中々呑みきることが出来ない一本・・・この日も1合位は残して終了・・・また今度、そのうちのお楽しみ!

中国のおがやんさんへ♪_d0051031_15514856.jpg
出前の板そばも我が家の定番・・・「何にもしたくない」と聞けば、即、電話一本の出前蕎麦、この日は3本目の【霙もよう】を完飲し・・・【霙もよう】禁断の4本、とその前に蔵への在庫確認が必要のようです(爆)
各方面から「美味しかった!」「やばいね!この軽さ!聞いてった通り!」と上々の評価をいただき、非常に嬉しい【霙もよう】です!

中国のおがやんさんへ♪_d0051031_1615170.jpg
お酒が色々開いてる状態が慢性的に続くこの時期、少なくなっているのからきれいにしようとしたりもしますがそれでも中々あけきれないのはお酒が弱いからでしょうか・・・疲れた肝臓にはお吸い物をすすりながら・・・体の事は色々と考えつつも美味しいお酒は【百薬の長】、気軽にお楽しみ下さい!
by sake-genpachi | 2009-02-26 16:15 | 晩酌のこと