人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

立春

2月に入りまして連日の商品入荷でワクワク・ドキドキが続いております!
家庭内でも諸々バタバタしておりまして、気だけが焦り、普段しないことをしては怒られ、普段通り何もしないとこれまた怒られの毎日です(笑)

そんなんですから休みといっても遠出が出来ず、今週も近場で
立春_d0051031_9163148.jpg
大きな狸が迎えてくれる蕎麦屋さんの中華・・・共にお気に入り・・・安上がりです♪

その後は好きな本を物色したり、子供の持ち物を物色したり、役所にいって手続きしたり・・・いろいろありますね”家の事”ってのも。

立春_d0051031_9223556.jpg
夜はお酒だけでもいいな~という感じだったので、
最近のツボ 【秋鹿 山廃 霙もよう】 禁断の2本目・・・今回開栓分はこんなふうに、開栓後もくもくもく~と一合ほど噴いちゃいました。

だんだんガスが強くなっているもようですがこれくらいなら許容範囲、下にボールでも置いて開けてもらえれば、噴いた分をボールが受けて、それも飲めますね・・・Aさん、Tさん、N君・・・宜しくお願いします!

シュワシュワ~とシャンパーニュみたいな泡加減、甘酸のバランス良く、ドライ・ドライ・ドライ、いいですね~♪ こういったお酒の半年後とかはどうなるのかも興味深いっす!

立春_d0051031_931126.jpg
頂き物のこんなケーキを食べながら、なんだがゆったりできた、
そんな夜の定休日♪

日付さかのぼって火曜日、一人営業日
ありがたいご注文のお電話が珍しく朝からリンリンリン~♪

気持ちよ~く閉店を迎えれました♪ 
立春_d0051031_9403286.jpg
ここ数年?2月3日は毎年出される太巻き・・・M米屋さんが疲れ切った顔で来店してくれたな~

「丸二日寝てない」って・・・この太巻きのお陰でお米の需要がバンバンあるようで(羨)・・・「疲れた体には「どぶ」だね~」って、引きつった顔しながらお買い上げ(笑)

僕も夜は、睡龍さん 「生酛純吟 15BY」 呑み切りました・・・Iさん充実の様子ですね!

昨日も春のような陽気、気温はそうでもないけれども、光の加減が春のよう・・・この晩も”春よ早く来い”、楽しい話が聞けそうだ!・・・そんなことを思いながら飲んでいた夜♪
by sake-genpachi | 2009-02-06 09:54 | 晩酌のこと