人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

天然冷蔵庫

一晩寝たら銀世界な山形ですが、今は雨が降っているので穏やかです。

今週末も3連休、そんなに休みがあってもすること無くてもてあます~という方、
好きなお酒を昼まっから飲んで、寝て、飲んで改めて寝正月を再現するのも好いかもしれません(笑) 

天然冷蔵庫_d0051031_107977.jpg
ここ数日は毎日のように20BY新酒が各蔵元様から届いてますので、夜はその試飲を兼ねた晩酌、ちゃぶ台の上が実験室となります(笑)
天然冷蔵庫_d0051031_1093369.jpg
温度を変えながらの飲み比べを・・・

一通り飲むと、前日・前々日・・・1週間前・・・更にその前のお酒なんかもひっぱり出して(この時期はアパートの踊り場が天然冷蔵庫と化しておりますので、お酒置き放題、隣の部屋の住人さんからは朝会うと笑われます)飲み比べ。

最終的には大抵なんだが分からなくなりつつも 「どれもしっかり造ってあるから助かるな~蔵元様に、感謝!感謝!」と手をパンパン♪とならして終了~となるのです(爆)

あっ、勿論写真の2蔵【東北泉 純米しぼりたて 生酒 20BY】も【萩の鶴 純米生原酒 うすにごり 20BY】も素晴らしい出来具合、生生しい味わいに酸味がキュッときいていて・・・苦味もじわ~っときますが、開けたてからでも楽しめます! 

勿論、随時経過も追っていきます!

【お酒がいっぱい並ぶ】豪華な晩酌も、この時期ならではの楽しみです!
by sake-genpachi | 2009-01-10 10:26 | 晩酌のこと