人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

定休日だからこそ出来ること!

定休日明けの本日、体からは疲れが抜けませんが
頭の中はスカッとしています、源八です。

定休日だからこそ出来ること!_d0051031_100273.jpg
実家の母が煮た黒豆にいたく感動した様子の妻が、正月気分が抜けないようで・・・黒豆を煮ておりました。

これが初めてにしては上手で美味♪ この黒豆の上品な甘さはお酒にもあうので、一個一個大事につまみながら、お酒を飲む幸せ! 噛み締めております(笑)

翌日は急遽お客さんの”ダイちゃん”をお供に引き連れて?仙台へ年始のご挨拶・・・とかいいつつ年末年始休み返上の自分へのご褒美・・・と言い訳しつつ夕方より外出
定休日だからこそ出来ること!_d0051031_101007.jpg
こんな美味しいものを色々食べながらダイゴみたいな”ダイちゃん”と
「2人きりでやっと呑めたね」なんて会話をしながら(嘘)
楽しくカウンターで2人呑み♪

純米好きのダイちゃんセレクトのお酒を、次から次へと呑んで盛り上がっていると・・・仙台在住のカメラマンご夫妻が偶然にもご来店♪ あまりの偶然っぷりにカウンターは更にヒートUP(爆)
定休日だからこそ出来ること!_d0051031_1016260.jpg
こんな偶然がおこると、自然と頭をよぎるあの方・・・
「もしかして、来たりする???」「まさかね~、流石にね~」
な~んて噂をしつつ盛り上がる・・・itachaさん・・・勝手に噂してスミマセン(爆) 
でもtakakoさんにメールがきていると聞きビックリしました、流石です(笑)

そんなこんなで盛り上がり、お酒に強くない自分はお酒に飲まれそうになりながらも二件目へ(笑)
定休日だからこそ出来ること!_d0051031_10252713.jpg
お正月らしい”新酒”で改めてダイちゃんと乾杯しなおし・・・普段以上に呑みすぎました。

パ~ッと楽しく仙台を満喫、幸先よいスタートを切りましたので、今年も元気一杯に残念道を貫き通せそう(笑) そんなことを思いつつベッドに入った仙台の夜♪

翌日は妻と2人で酒田へgo~♪
とは言っても子供2人が保育園へ行っている間の【午前9時~午後5時】の間に往復して帰ってこなければいけない時間限定遠征です。
本当はあっちにもこっちにもそっちにも行きたいけれども・・・とりあえずは毎年恒例のお寿司屋さんと【上喜元】さんへお邪魔しました。
定休日だからこそ出来ること!_d0051031_1034142.jpg
不景気が叫ばれる中でも、どこ吹く風・・・毎年毎年新しいことに挑戦する佐藤正一社長とお話をしていると、私も妻も自然と元気を貰いルンルンに♪

今年も【源 純大 うすにごり&活性にごり】をお願いし、追加の要望書も・・・わがままばっかり言ってしまって申し訳ない無いな~と思いつつも遠慮なく要望書を提出、受理されました(笑)

帰りは市場へより寒鱈のアラと岩のりを購入、シンデレラ気分で内陸へ・・・次回はどこへ行こうかと考え中であります!
by sake-genpachi | 2009-01-08 10:47 | 晩酌のこと