人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

ビールも飲むのね・・・

今月も半分過ぎて、ちょっと疲れが出て来ました。
乾燥しているからでしょうか、毎朝起きると喉が痛い(辛) 今晩からはマスクを着用して寝ようと思います・・・大抵朝起きるとマスクはどっかにいってるんですけどね(爆)

ビールも飲むのね・・・_d0051031_992146.jpg
この晩は子供達のリクエスト”天丼” 肴が”天丼”でしたので「ご飯を食べながらでも飲めるのが好いな~」と開栓放置・冷蔵庫保存していた【秋鹿 純吟 ひやおろし 2008】(完売済み)

冷蔵庫保存してたのが良かったのかどうか、ほんのり円やかに味ノリし◎ 秋鹿さんの他のラインナップにはないこの「ひやおろし」独特の個性が楽しめました!
特製天丼のたれのしみたご飯を食べながらでもお酒が進む進む!

子供達も一心不乱にかき込んでいたようで・・・旨かったんでしょう!(笑)

ビールも飲むのね・・・_d0051031_917894.jpg
第二土曜の晩は定例の【酒会】 ただ今月はメンバーの大半が「会社の忘年会」を理由にキャンセル(残念)

最低人数の4名のみでほそぼそとでしたので、こんな時は予算もない。
ということでS氏特製の何でも鍋♪

先月「結婚式」を無事済ませ、ニューカレドニアへの新婚旅行からも帰国、一段と旦那の顔になっているような、なってないような~S氏(笑) 
この夜も家での訓練の成果を、僕らメンバーにみせつけんばかりに腕をふるってくれました!

エアコンが壊れてしまって、修理待ちの店内は寒い・・・寒い。
空腹と寒さに、S氏の鍋が沁みて旨い、旨いと皆一心不乱。
そんなこんなでいつもの「イイ顔写真」を撮り忘れました・・・(爆)
ビールも飲むのね・・・_d0051031_9233325.jpg
これは先月の【S氏結婚式前夜祭】での空瓶。
先月は10人が顔を揃えたので、結構お酒も空きこの通り。

4人では沢山用意していた「20BY新酒」の減りもイマイチ・・・でも評価は上々♪
お疲れ様でした、今度は年末?年明け? いつでもどうぞ~!

ビールも飲むのね・・・_d0051031_9291320.jpg
週末は公私共に忙しくなるので、毎週疲れる・・・保育園にいっている息子達も休みだし・・・残り物で・・・十分です。

前日のS氏の鍋の残りにだし汁を追加投入し、子供達の為に辛さは控えて鍋の続き。
お酒も前日の続き。

この時期は【新酒&鍋】がある意味定番。

【佐久の花】さんの新酒を飲みながら「あ~やっぱりこの香りだとOさん、Nさん、あのメガネのおじさん・・・・好きだよな~」「逆にiさん、N君、I先生・・・に向かないな」とか

【まつもと】さんのこの新酒は「昨日S氏は一番好きっていってたな、Fは上喜元だって・・・」など2人でふんふん言いつつ、お客さんの顔を思い浮かべてのシュミレーション♪

鍋をつつきながらのこれも、この時期の大事なお仕事です(笑)

人気blogランキングへ新酒が楽しめる時期ですね♪
by sake-genpachi | 2008-12-15 09:40 | 晩酌のこと