人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

師走入です・・・

師走入です・・・_d0051031_9353842.jpg
この晩はサンプルで頂いた【長珍】さんの「純吟生生熟成5055」をきかせていただいて、絶妙なエロ熟感にハ~~~っと骨抜きになった後・・・

久しぶりに【天遊琳】さんの「特純 瓶囲い」をお燗で!
このお酒のちょこっと熟には、椎茸の煮汁がしみたしみ豆腐がイイな~!
あったかいスープを飲みながらでもお酒が入る入る、とやや飲み過ぎ(笑)

師走入です・・・_d0051031_9464555.jpg
この晩は奥さんが夜久しぶりに外出しいなかったので、子守役の友人Sを連れ、息子達とラーメン屋へ!

Sにお付き合いしビール(一番搾り)でプハ~っとやってから、国分さんの【さつま国分】の前割り15度ペットを飲みつつ焼餃子、最後にラーメンで〆

ウチの息子達はつくづく”ラーメンが好きなんだな~”と感心
あっ!こんな安上がりなところにしか連れて行ってないからだな(爆)

師走入です・・・_d0051031_9532017.jpg
前日の餃子・ラーメンで一日胸焼けしていたこの日は、軽めに水炊き鍋!

幸運にも?掲載していただいた家庭画報さんのワイン本をながめていて、ワインが飲みたいな~と頭は一日中ワイン!
疲れている時でもサラリと飲める勝沼醸造さんの【アルガーノ甲州】新酒、それと一緒に飲んだのは、お客様からのありがたい頂き物、廣木さんの地元レーベル【泉川】の新酒。
全く違った雰囲気の新酒をとっかえひっかえしながら熱々の鍋をつっつく。。。これまた乙なもの!

師走入です・・・_d0051031_108519.jpg
自家製叉焼の煮汁のしみたほうれん草・葱・もやしが旨いうまい!
丸尾さんの【凱陣】 7号酵母版讃州雄町と備前雄町を比べながら、開栓後ひと月、毎回思うことだが丸尾さんのラベルは凄いな・・・ちょっと離れて見たら全部が一緒に見えてくる(笑)

そんなこと考えながら飲んでいたら、妻がポツリと・・・
『 「この前の凱陣ちょうだい」って、Nさんが来たんだけど、私売ってないから、それ何の米でした?って聞いたら・・・それは分かんないって(ガーン) ラベル見てもらっても分かんなかったから、その今飲んでる7号の讃州雄町オススメしておいたから』と・・・それ、違いますけど、Nさんには備前雄町でしたけど・・・(爆)

銘柄名を覚えるだけでも大変な壁なのに、そこからまた純米の生詰だ生酒だ・・・酒米が雄町だ山田だ・・・なかなか難しいですよね。
そんな時こそ、1人1台は持っている携帯のカメラでラベルをパチリ♪
間違いなくお気に入りのお酒を手にしてもらえると思いますが、如何でしょうか?

人気blogランキングへ気に入ったお酒は忘れないうちにパチリ♪
by sake-genpachi | 2008-12-02 09:45 | 晩酌のこと