人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

富士酢(純米酢&玄米酢)を使った料理~♪

最近お取引を始めさせていただいた京都のお酢屋さん 『飯尾醸造』さん。
ラベル背景の富士山の絵が可愛らしく、何ともキュートに見えますが、中身は本物、ガッツン系です。
【京都丹後の山里で農薬を使わずに栽培された米を使って、杜氏による本格的なもろみ造りをし、そのもろみを1年がかりで醗酵、熟成させて造っています。独特の芳醇なムレ香は、昔ながらの手法で造った純米酒の証し、純米酢だけが持つ広がりのある風味をご堪能下さい】
と記されています。

このお酢が入荷してからは、この蔵のお母様と娘さんが監修した【京都のお酢屋のお酢レシピ】を参考にした、お酢をつかった晩酌の肴が並ぶようになりました(妻はお酢ドリンクも毎日数杯飲んでいるようです、お湯割が一番美味しいといってます)
富士酢(純米酢&玄米酢)を使った料理~♪_d0051031_952869.jpg
この晩は、定番の麻婆豆腐。酢を多めに入れたようですが、とにかく円やかで旨い!粒が大きめの挽肉にトロミが絡んで絶品でした(笑) 息子のご飯も進みます!
お父さんは【竹鶴 雄町純米】にやや加水して、熱めのお燗(これがご飯)。お酢の柔らかな酸味と竹鶴の酸味が絡み合い、これが◎ 勿論進みます♪ 
この日は【麻婆&竹鶴】と一緒に、新商品の【南部美人 美山錦 純米】も。 この南部美人はいつものとは一味違う『熟成させてみたい♪』と思わせてくれる南部美人。今は常温で苦い、熱めに燗しても苦い・・・・だからこそ、常温で虐めてゆっくり飲んでみたいお酒。青物をつまみながらだらだらと!こっちもはかどってしまいました(笑)
富士酢(純米酢&玄米酢)を使った料理~♪_d0051031_9521571.jpg
この晩は『バンバンジー』 レシピ本にささみ肉の上手な調理法も書いてあったそうで、その通りにしたらしく、玄米酢入りのタレが絡んだその柔らかなささみが絶品!勿論、胡瓜の千切りもセロリの千切りもタレが絡んで旨いけれども、普段はそれ程好まなかった、一緒に添えられたアボガドがこれまたタレが絡むと絶品(笑)
思わず【生モトのどぶ】18BY 17号タンク分も、大分はかどってしまいました(爆)←これも熱くした『どぶ』を盃に注ぎ、そこにちょ~っと差し水して飲みすすめました。

暑くなってくるこれからの時期、このお酢を使った料理、食欲増進にいいですよ~!お酢はダイエットに良いとも言いますが、僕にとっては食べ過ぎに繋がってヤバイかも(笑)

人気blogランキングへ6月23日(土) 【竹鶴酒造】敏夫専務を囲む会 
              開催決定♪詳しくは『酒屋源八☆新入荷速報』で!

by sake-genpachi | 2007-06-02 10:45 | 晩酌のこと