人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

結婚記念日の晩                        72

結婚記念日の晩                        72_d0051031_9501491.jpg『ザ・たっち』
一卵性双生児の2人、テレビに写る二人を観ていると何故か笑っている自分がいる(爆) 「ちょっと、ちょっと、ちょっと~」の抑揚があるようなないような、掛け声(?)が胸に響くんです(笑)

結婚記念日の晩                        72_d0051031_9593054.jpgさて、金曜の晩は6回目の結婚記念日でした。 見事なまでに忘れていたのですが、何かブツブツ独り言を言っている妻を見てハッと思い出し、友人の魚屋に刺身を注文。  子供達は勿論、店もまだまだ小さく、ぱーっと旅行でもいければいいのですが、休めるわけもなく、ささやかなお祝いで終了(笑)
合わせたお酒はチラチラ写るコチラ
悦凱陣 純米無濾過生原酒 神力
の16BYと17BY。
見た目は『ザ・たっち』の如く、一卵性ですが、味わいは二卵性の如く別物。

日本酒度は(+10)の16BYから、17BYは(-2) 酸度も1.7から2.6へ大変身、といったところでしょうか。呑んでも、口の中が笑うような元気のいい酸味があり、かつ包み込む甘味のある17BYと、締りがあり落ち着きもあり、燗したときによりクッキリと旨味の輪郭が浮かび上がる16BYという印象でした。

それにしても、2人でこの量の刺身を食べるのは贅沢でした。魚が好物の妻はニンマリ。一切れ一切れが大きく食べ応えがありますから尚の事です。

結婚記念日の晩                        72_d0051031_1049594.jpg食後は、最近無性に呑みたくなるBB、
しかも記念日だからか(?)ポテトチップスのおまけつき。
この夜はBB定番ではなく秋の限定酒
『やばいやばいストロングスコッチエール2006』 
寒さが日に日に身にしみますが、山の色づき、秋の紅葉を思わせるような、濁りのあるやや赤褐色のビールです。
ストロングスコッチエールのBB版ですので、ソフトな果物の香りあり、口中に広がる蜂蜜・りんご飴・ラムコークやメイプルシロップの様な香りとモルトのコクと甘味が素晴らしいバランス!やばいやばいのネーミングがピッタリなビールです。
『これは旨い!』と2杯3杯4杯・・・と呑み続けると『やばいやばい・・・』となるようです(注意!)

*本当に旨すぎて、お客さんにオススメし過ぎた為、品切れになりました。追加注文中です、入荷まで首を長くしてお待ち下さい。

人気blogランキングへ毎晩の晩酌が、次の日の活力へ繋がります!
by sake-genpachi | 2006-10-07 09:47 | 晩酌のこと