人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

いっちょまえ                           72

いっちょまえ                           72_d0051031_1142830.jpgいっちょまえ                           72_d0051031_1140775.jpgいっちょまえ                           72_d0051031_1140263.jpg










いっちょまえ                           72_d0051031_1143244.jpgいっちょまえ                           72_d0051031_11533320.jpg










昨日は仕事中に町営温泉へ(正確には閉店時間1時間前)、妻に店番を任せ 『温泉に行きた~い』と連呼する長男を連れて行ってきました。
最近確かに行っていなかったですし、寒くなってきたし、小さいながら(二歳半)にも風呂に入って温まりたくなったのでしょう。
向かった先は、時間帯にしては比較的空いていました。
息子はここ数ヶ月で完全にオムツがとれ、色々な場面で成長の様子をみせてくれていますが、反面、下の子に対抗するように、大きな赤ちゃんのような態度をとったりもして手を焼いています。昨日の温泉でも、『子供は親の背中をみて育つ』という通り、タオルでしっかりと前を隠すようになり(笑) 髪を洗う時も泣かずにできるようになっていましたが、大浴場の中では手を繋いだまま離さず、まだまだ可愛らしいところものぞかせていました。

さて、風呂上がり、部屋に戻って昨日はビール!
『ベアード ビール』7定番の一つ、小麦を使用した『ウィートキング エール』
はっきりとした濁りのある淡い黄金色をゴクッとやると、やさしい発泡感でフルーティーな香りと甘味のあるソフトな味わいで◎

次に呑んだのは『いづみ橋』さんの日本酒ベース梅酒【山田十郎】サンプル。
少し冷やした状態のものをストレートでみる。これは味わいもストレート、梅の風味が全開で飛び出してきます。勿論梅酒ですので甘いのですが、【甘さ控えめ】と蔵からの説明の通りです、上品な甘味で◎ ただ昨日は肴が刺身だったので、梅酒と合わせるのは・・・ということで純米をちょこっと。
『いづみ橋』 純米 赤恵を熱燗にしました。
*この山田十郎のラベル、シャンパーニュの○○○○みたいでオシャレ!

食後は真っ黒な液体『ベアードビール』の黒船ポーター、イングリッシュエールスタイルのこれがまた旨い!ビターチョコレートやコーヒーのような苦味が心地良く刺激し、温度があがってくるとさらに粘性と風味も増し◎ 

はぁ~ ビールで酔ってしまった、そんな晩酌♪

人気blogランキングへ毎晩の晩酌が、次の日の活力へ繋がります!
by sake-genpachi | 2006-10-05 12:42 | 晩酌のこと