日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi
カレンダー

3晩連続

d0051031_11124637.jpg先日の鉄板焼きが妙に気に入ってしまった(焼き野菜、特に茄子焼きが旨い)ので、月曜の夜も同じ鉄板焼き。
お酒は楯野川に続けとばかりに入荷したこちら
【山形正宗 純米吟醸 秋あがり】 全量瓶火入れ、冷蔵貯蔵の蔵ですので、この時期からの出荷は、すべて秋あがり?かもしれませんが、今年はこの山田錦55%のタンク分を秋あがり出荷としたようです。
洋ナシ系の甘い香りがふんわりと立ち上がります。ほどほどの香りは専務の狙い通りで、口に含んだときの香りにも品があります。

冷えていますので軽やかに舌の上にのり通過しますが、ほどよい粘着性もありコロリとしていて◎ 山形正宗に共通する、力強さとハリの良さがこの秋あがりにもしっかりとあります。
熱々に焼けた野菜を、玉葱+大蒜+醤油でつくったタレにつけ、ふはぁふはぁ~言いながら食べ、冷た~い山形正宗をグビッと入れる、あ~幸せな時間!


さて、昨日も、またまた同じ野菜の鉄板焼き、中一日入あけて3晩連続です。
d0051031_1141430.jpgお酒は~、変えてみました。
【綿屋 純米吟醸 阿波山田55】 16BYです。
香りは昨日以上に穏やかですが、熟れ始めた白桃、ホワイトクリームの様な香りを感じます。
口に入れても派手さはありませんが、じわ~っと舌から染み込んでくるような旨味が広がります。
一升瓶をコンロの近くにおいて、お酒の温度を常温に近づけ呑むと、更にその染み入るような旨味が感じられ、野菜からの甘味と一緒に楽しめ◎
3日連続でも、飽きずに食べた鉄板焼き、もしかして今晩も・・?それは分かりません(笑)


人気blogランキングへ毎晩の晩酌が、次の日の活力へ繋がります!
by sake-genpachi | 2006-09-06 12:09 | 晩酌のこと