人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

脱衣所から感じる”秋”

毎朝シャワーを浴びないとシャキッとしないんですが、いつもの様にシャワーを浴び終え、脱衣所で体を拭いていると『寒っ』と思うようになってきました。そんなところから、自分なりに秋を感じるようになってきました(笑)

脱衣所から感じる”秋”_d0051031_9475855.jpg土曜の夜、妻はバレー仲間と会食の為外出、子供達も連れて行ったので一人晩酌です(やった~)
『温めて食べて』とトマトパスタがあったので何となくワイン。
ロワール シャトー・ド・ラ・ロッシュ
『トゥーレーヌ』 シュナンブラン100%
これが旨~い 完熟したぶどうを連想させる白桃や蜂蜜系の香りがフワッと広がり、感じのいい樽香もほんのり漂います。口の中でも香りどおりの味わいと厚み、粘着性も感じて、リッチです。
大ぶりのグラスでグイングインやりながら、口直しのパスタをすすり、瓶底3cm残して終了しました。

脱衣所から感じる”秋”_d0051031_1004937.jpg白が非常に良かったので、昨日は同じ作り手の カベルネ フラン100%
まずは、前日の残りで乾杯、前日以上に丸みに溢れ旨いうまい、何か得した気分です。
さて、2002の赤、店頭在庫のラスト。
若々しい赤い果実香ムンムン、というよりは落ち着きの出てきた香りになっています。カベルネフラン特有のピーマン系の香りがあり、黒胡椒、そしてほんのり樽の香りです。口当たりは柔らかで、シルキーです。舌にからみつく粘性も感じますが、不思議に軽やかで心地のいい味わいでした。豚シャブをつまみながら呑みましたが◎ 

前日のトマトパスタより相性がいいような気がしました。
これはボトルの半分が残ってますので、今晩か?明日の晩のお楽しみです。

人気blogランキングへ『G8酒の会』★開催のお知らせ★
             
             『バーベキューしながら
             愉しくお酒を呑みましょう!』
             
             2006年 9月10日(日)
             会場 酒屋源八 店頭テント
                 (雨天の場合店内)
             時間 PM4:00~PM8:00
             会費  未定
             
             info@sake-genpachi.com
             もしくは、店頭で申し込み下さい。

by sake-genpachi | 2006-08-28 10:19 | 晩酌のこと