人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

休日の晩酌♪♪♪

昨日は温かかったですね、山形でも20度近くまで気温が上昇したんじゃないでしょうか。半袖でも丁度いい感じでしたね。そんな天気良好の昨日、朝から息子を連れてジャスコでたっぷり遊んできました。夕方には町営の温泉へ行き、たっぷり汗を流してから妻の実家へ向かいました。
休日の晩酌♪♪♪_d0051031_955348.jpg最初の1杯は冷えたお酒を飲みたいな~、ということで選んだのがコレ
『喜久酔 特別純米 火入れ』
冷奴をつまみながら、この静岡の銘酒を利き猪口でグビリ♪グビリ♪、口当たりが柔らかで滑らかなこのお酒が、風呂上りの乾いた喉を潤してくれました。
続いて同じ喜久酔を、ぬるめにお燗していただきます。
平盃から立ち上がる可憐な吟醸香を確認しつつ、並々と注がれた液体をグイッと一気に、口の中に収める。なんとも心地のいい瞬間です。


途中、メインの寿司を幾らかつまみつつ、追加のお酒を物色。実家の酒庫の正面と奥にこの2本を確認し即決でした(笑)休日の晩酌♪♪♪_d0051031_1012392.jpg
『天遊琳 特別純米 』+『神亀 大古酒 S56』
の8:2?9:1位のブレンド燗、割合は酔っていたので適当でしたが、また素晴らしかった(^@^)b
寿司ネタのうにをほんのちょっとつまみ、このブレンド燗を飲む。すると口の中はスパークするんです(笑)
甘味のある熟成感の神亀大古酒の香りの部分が猪口から立ち上がり、口に含めば天遊琳の優しいお米の味わいが締りのいい後味を演出してくれる、そんなお酒。
お父さんと2人で、またまた徳利を空にし終了の気持ちの良い晩酌でしたd(^@^)b

人気blogランキングへ休日くらいたっぷり呑んで酔いつぶれたい(笑)
by sake-genpachi | 2006-04-13 10:32 | 晩酌のこと