人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

今年も「 源 」の「 活性にごり 」と「 うすにごり 」が到着です ☆ 現時点でも既に「 瓶内調整 」出来ていますので、開栓時はご注意下さい!

おはようございます!


今年も「 源 」の「 活性にごり 」と「 うすにごり 」が到着です ☆ 現時点でも既に「 瓶内調整 」出来ていますので、開栓時はご注意下さい!_d0051031_08340891.jpg


雪は降っていませんが寒い朝、こんな日は、甘めのインスタントコーヒーが脳天を刺激してくれるので重宝します(笑)


今年も「 源 」の「 活性にごり 」と「 うすにごり 」が到着です ☆ 現時点でも既に「 瓶内調整 」出来ていますので、開栓時はご注意下さい!_d0051031_08353354.jpg


昨日はお昼過ぎ頃に、入荷を予定していたお酒がドドんと到着…このお酒を並べるため ガラガラにしていた棚に 1升瓶と4合瓶をびっちり並べました…毎年「 上喜元 」さんにお願いしている「 源 」の30BY「 活性にごり 」と「 うすにごり 」です!


今年も「 源 」の「 活性にごり 」と「 うすにごり 」が到着です ☆ 現時点でも既に「 瓶内調整 」出来ていますので、開栓時はご注意下さい!_d0051031_08460408.jpg


去年よりは、2週間ほど早い到着です…内藤君、有難う!!!!!…僕が 味見をするよりも先に、到着した荷物の箱の中から引き抜いてお買い上げ下さるお客様もいらっしゃいました!


今年も「 源 」の「 活性にごり 」と「 うすにごり 」が到着です ☆ 現時点でも既に「 瓶内調整 」出来ていますので、開栓時はご注意下さい!_d0051031_08491453.jpg


29BYの「 活性にごり 」と「 うすにごり 」は、到着直後に関しては、「 両者ともそれ程に違いは無し 」だったように記憶してましたが(笑)

今期の30BYは…写真の瓶の中をみてもらうと 分かりますか!?…「 活性にごり 」は開栓してそのままボトルを立てておくと瓶底の濁りが舞い上がってきます、「 うすにごり 」のほうは今のところ舞い上がりません


今年も「 源 」の「 活性にごり 」と「 うすにごり 」が到着です ☆ 現時点でも既に「 瓶内調整 」出来ていますので、開栓時はご注意下さい!_d0051031_08554069.jpg


ですので、暫くしてからコップに注ぐと 自然とこうなります…勿論ボトル差もありますし…これから数週間から数ヶ月経過すると、どちらもガス圧は今より強くなると思います!


今年も「 源 」の「 活性にごり 」と「 うすにごり 」が到着です ☆ 現時点でも既に「 瓶内調整 」出来ていますので、開栓時はご注意下さい!_d0051031_08562657.jpg


同じタンクのお酒ですから、同じ香りが立ち上がってはくるんですが…この絶妙な吟醸香がまた 「 流石、上喜元! 」と褒めちぎりたくなるやつです…やはりふたつは別物でして、2本買いして、両方 愉しんでもらえる仕様になっています(笑)


今年も「 源 」の「 活性にごり 」と「 うすにごり 」が到着です ☆ 現時点でも既に「 瓶内調整 」出来ていますので、開栓時はご注意下さい!_d0051031_09004088.jpg


「 活性にごり 」の方がしゅわしゅわが強いんですが、「 うすにごり 」の方も この気泡の通りぴちぴちの口当たりです!


今年も「 源 」の「 活性にごり 」と「 うすにごり 」が到着です ☆ 現時点でも既に「 瓶内調整 」出来ていますので、開栓時はご注意下さい!_d0051031_09040227.jpg


両方ともよ〜〜〜く振ってコップに注げば、こんな感じにはなりますが、「 立ち振る舞いの違い 」が鮮明ですから、やっぱり両方愉しめます(笑)


今年も「 源 」の「 活性にごり 」と「 うすにごり 」が到着です ☆ 現時点でも既に「 瓶内調整 」出来ていますので、開栓時はご注意下さい!_d0051031_09065445.jpg


なんでも「 ソーダ割り 」が合うとは思っていませんが、今年の「 源 」はソーダ割りもいけました…美味しい「 源八スカッシュ 」の出来上がりw…是非、お試し下さい!!!


今夜は「 寒鱈汁 」の予定なので、昨日の続きをもう一晩、酒田名物と酒田銘酒で愉しんでみます!


それでは本日も、どうぞ宜しくお願い致します。


源八

by sake-genpachi | 2019-02-17 08:33