人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

●に見える・・・(笑)

●に見える・・・(笑)_d0051031_9275716.jpg閉店後の配達の後に向かったのはいつものスーパー、『半額、半額』の値札の付いた刺身と肉(角煮)を選び急いで帰宅、楽しみにしていた
【鯉川 純米吟醸 五百万石 にごり】
    通称≪鉄人にごり≫で晩酌
まずは冷たい状態で香りを嗅ぐ、イチゴに練乳をかけた画が頭に浮かぶ、甘いだけの香りでないのだけれど、良い意味で分かり易い気持ちの良い香りである。これは瓶燗火入れ、飲んでも優しいアタックで発泡感はなし、フッと酸味がきいてくる、同時に甘味もフワリと広がり心地良い。澱からくる味わいが独特のアクセントとなっていて飲み込んでからの余韻も好印象です。
途中、徳利2本をお燗しました。パックの角煮を食べながら飲むと、両方がトロントロンで素ん晴らしいハーモニーでございました。あまりにがっついて食べているので、その姿が面白かったんでしょう、隣にいた息子は笑ってました。妻からは「千と千尋の神隠し」のお父さんが豚になって食べ続けているところにみえると失笑されました(涙)

ん~それにしてもこのお酒、どんどん飲めます。一人晩酌では珍しく4合近く飲んでしまいました。かなり危険なお酒かもしれません、お気をつけ下さい。

人気blogランキングへお酒は美味しく楽しく、お水をとりつつ飲みましょう(^0^)
by sake-genpachi | 2006-02-20 10:05 | 晩酌のこと