人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

本日はお昼過ぎまで店主不在になります ☆ 明日からの3連休は、ズボっと店に張り付きます!!!

おはようございます!


本日はお昼過ぎまで店主不在になります ☆ 明日からの3連休は、ズボっと店に張り付きます!!!_d0051031_08091842.jpg


昨日は札幌からお客様…大先輩の酒屋さんであり、ワインの自社輸入も手掛けられている円山屋・今村昇平さんが 山形入りしてくれました…ひつじや・西さんと一緒にお迎えし、佐竹シェフのお店にお邪魔してきました!


本日はお昼過ぎまで店主不在になります ☆ 明日からの3連休は、ズボっと店に張り付きます!!!_d0051031_08244042.jpg


長年 ナチュラルなワインの販売だけに特化してきた昇平さんですから、ワインに対する知識、経験値、実績は僕なんかの比ではありませんので、そんな昇平さんから伺える話は、一つ一つが勉強になり、愉しいんです!


本日はお昼過ぎまで店主不在になります ☆ 明日からの3連休は、ズボっと店に張り付きます!!!_d0051031_08382185.jpg


昨日はシェフの料理を堪能する前に「 小さな小さな試飲会 」と称して、昇平さんセレクトのフランスワインの試飲会も…キャリーバッグに詰め込んで持ってきてくれました…イタリアワインに精通した昇平さんセレクトのワイン、なかなか刺激的なエチケットのワインも中にはありましたし(笑)


本日はお昼過ぎまで店主不在になります ☆ 明日からの3連休は、ズボっと店に張り付きます!!!_d0051031_08403777.jpg


この白ワインなんて「 あのイタリアの、○○みたいな雰囲気もありますもんね 」と口からぽろっと出てしまったくらい、美味しかったですよ!


本日はお昼過ぎまで店主不在になります ☆ 明日からの3連休は、ズボっと店に張り付きます!!!_d0051031_08425788.jpg


「 ゴースト インザ ボトル 」

これは冷やしが甘過ぎた為、このゴースト君のごとく噴き出してきましたが(笑)乳酸系ニュルニュル ( ミルミル )、これも気に入りました!


本日はお昼過ぎまで店主不在になります ☆ 明日からの3連休は、ズボっと店に張り付きます!!!_d0051031_08540548.jpg


1本1本 解説付きでの試飲会
丸っと全てが 勉強になりました!


本日はお昼過ぎまで店主不在になります ☆ 明日からの3連休は、ズボっと店に張り付きます!!!_d0051031_08552942.jpg


勉強に一区切りがついたタイミングで、昨日はお料理スタート…昇平さんには、無事、初・コテキーノしてもらいました…試飲会で酔ってしまった身体に、ハムがいつも以上に沁みましたし、昨日は 最後のレバー・リゾットまですんなりといけました(笑)


本日はお昼過ぎまで店主不在になります ☆ 明日からの3連休は、ズボっと店に張り付きます!!!_d0051031_09003710.jpg


ワインも「 ようこそ山形、ようこそイル・コテキーノ 」仕様に切り替えどっぷり…このあたりのヴィンテージのずっとずっと前から、たっくさん取り扱いがあった昇平さんの昔話には、納得するところがてんこ盛り…「 美味しい〜 」しかない、贅沢な時間になりました!


これぞ正しく、プライスレス!


本日はお昼過ぎまで店主不在になります ☆ 明日からの3連休は、ズボっと店に張り付きます!!!_d0051031_09062180.jpg


そんなこんなで、今日は こんな可愛らしい 昇平さんをひつじやさんにお連れしてから店に戻りますので…戻るのが14時頃になるかもしれませんw…戻り次第 仕事しますので、どうぞ宜しくお願い致します!


源八

by sake-genpachi | 2018-09-14 08:08