人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

変化にびっくり〜 ☆ 「 サンスフル シードル 」 + 「 熟成 」 =「 2014 」

おはようございます!


変化にびっくり〜 ☆ 「 サンスフル シードル  」 + 「 熟成 」 =「 2014 」_d0051031_08461664.jpg


真っ赤に日焼けした顔、虫に刺されてぽこっと腫れたふくらはぎ、それぞれがピリピリと痛いですw

ウェットスーツみたいなユニホームの上からでも分かる筋肉むきむきな高校生の肉体美を感心しながら観戦したカヌー競技会でしたが、健闘する中学生達の頑張りにワクワクしながら愉しい1日を過ごさせてもらいました!


変化にびっくり〜 ☆ 「 サンスフル シードル  」 + 「 熟成 」 =「 2014 」_d0051031_08535785.jpg


続けざまですが今週30日( 土 )には、同じ月山湖で「 東北大会 」がありまして、その成績で次第で 7月下旬に開催される全国大会の切符を手にする事が出来るんです…因みに今年は香川県が開催地でして「 父ちゃんは、仕事も絡めて香川に行くぞー 」と気合いが入っていますw…残り1週間( ありませんが )、気力・体力を充実させてあげられるように「 彼の好きな食事だけ用意する〜 」と妻は言ってました(笑)


変化にびっくり〜 ☆ 「 サンスフル シードル  」 + 「 熟成 」 =「 2014 」_d0051031_09061986.jpg


昨日は夕方からの3時間程は店番をして帰宅…月山湖で日焼けして、店では話し疲れて喉がからっからでしたので…「 サンスフル シードル 2014 」を持ち帰りました。


最近では「 白雲シードル 」「 グレープリパブリック シードル 」「 エッゲル  ジンジャーシードル 」の他あれこれ、アルコール度数が7〜8%くらいのシードルを好んでよく呑んでましたが、タケダワイナリーさんの「 サンスフル シードル 」は逆に久しぶりで、これがとっても美味しいシードルでびっくり!

開栓直後にオリが舞い上がりきる前に注げば、コップの中は 透明を帯びた乳白色 なんですが…

変化にびっくり〜 ☆ 「 サンスフル シードル  」 + 「 熟成 」 =「 2014 」_d0051031_09145932.jpg


2杯目以降は写真の通りの色合いに…


変化にびっくり〜 ☆ 「 サンスフル シードル  」 + 「 熟成 」 =「 2014 」_d0051031_09161479.jpg


ふじ、王林、ジョナゴールド、紅玉と色々な林檎が入っているようですが、香りは「 ふじ林檎 」

失礼な話ですが
「 サンスフルのシードルって、こんなに美味しいんだっけ!? 」

味わいはもっとずっとさっぱりしていてドライ、だと記憶してましたし。

香りはもっと控えめだった、と記憶してましたし。

後口の余韻ももっとあっさりだった、と記憶してましたが…


変化にびっくり〜 ☆ 「 サンスフル シードル  」 + 「 熟成 」 =「 2014 」_d0051031_09334239.jpg


「 2014 」瓶の中で熟成を重ね…アルコール度数が上がって濃い味わいになった訳ではありませんが…味わいの層を増したシードルに変化していました!

素晴らしい!

熟成させること…「 落ち着かせる 」「 時をためる 」…その大事さを、普段着感覚のワインで、今回も学ばせてもらいました!


それでは本日も、どうぞ宜しくお願い致します。


源八


→ 因みに、一応、香川県・前入り予定で、夜行バスチケットを先程予約しましたw



by sake-genpachi | 2018-06-25 08:45