人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

スタートして4ヴィンテージ目の「 vin de MICHINOKU 」☆ 今年も皆で「 いただきます 」と声高らかに頂きました!

おはようございます!


スタートして4ヴィンテージ目の「 vin de MICHINOKU 」☆ 今年も皆で「 いただきます 」と声高らかに頂きました!_d0051031_08044413.jpg


昨晩は会津若松の飲食店有志の皆さんが企画された「 3月11日にvin de MICHINOKU で乾杯して、ワインでも、日本酒でも、ビールでも好きなだけ食べながら呑もう 」と言った趣旨の会に、「 vin de MICHINOKU の発起人のひとり 」として誘って頂き、お邪魔してきました!


スタートして4ヴィンテージ目の「 vin de MICHINOKU 」☆ 今年も皆で「 いただきます 」と声高らかに頂きました!_d0051031_08100611.jpg


震災から7年という節目の日に、地元山形ではなく福島で迎える「 3月11日 」、昨日は『 これこそ「 vin de MICHINOKU 」というワインが与えてくれたステージなんだよな〜 』と感慨深くなりながら、僕はワインを注がせて頂きました!


スタートして4ヴィンテージ目の「 vin de MICHINOKU 」☆ 今年も皆で「 いただきます 」と声高らかに頂きました!_d0051031_08091150.jpg


僕のイタリアワインブースはこんな感じで


スタートして4ヴィンテージ目の「 vin de MICHINOKU 」☆ 今年も皆で「 いただきます 」と声高らかに頂きました!_d0051031_08094858.jpg


地元福島「 双兎 」丹さんのフランスワインブースはこんな感じ


スタートして4ヴィンテージ目の「 vin de MICHINOKU 」☆ 今年も皆で「 いただきます 」と声高らかに頂きました!_d0051031_08174384.jpg


前売りチケット3500円で フードは食べ放題、そこに「 19時抜栓のvin de MICHINOKU 1杯 」が付くという会だったんですが…ビュッフェ形式の会でひと皿にこれだけ盛り込めるくらいお料理が充実してるんですから、たいしたもんですよね…あっ、そういえば「 〆ラーメン お一人様1杯券 」もついてました(笑)


スタートして4ヴィンテージ目の「 vin de MICHINOKU 」☆ 今年も皆で「 いただきます 」と声高らかに頂きました!_d0051031_08230882.jpg


ワインブースだけでは無くて、クラフトビールとか日本酒とかのブースまであるし「 これ今日 ワイン 出るのかな〜 」とか「 僕はイタリアワインの担当だけど、イタリアワインが全然出なかったらどうしよう 」と口には出せないものの正直 ちっちゃな心配をしていたんです 実はw 


でもそんな心配をしていた自分を「 お前って馬鹿だな〜 」と思わせてくれるくらいにワインを沢山呑んで頂けてホッとしました(笑)

会津の方々って呑兵衛さんが多いんですねー☆


スタートして4ヴィンテージ目の「 vin de MICHINOKU 」☆ 今年も皆で「 いただきます 」と声高らかに頂きました!_d0051031_08351669.jpg


17時にスタートして、19時前には僕と丹さん( 磐城のお酒屋さん )で「 vin de MICHINOKU 」etcのお話をさせて頂いて、「 いただきます 」の御発生の元で乾杯…その間ずっとブースから離れたりすることなく…21時過ぎまでワインをぶっ通しで注がせて頂きました!

丹さんからも「 源八さん、ぼく源八さんがワインを説明しながら真面目に注いでる姿を初めてみました 」なんて言われるんですから、真面目だったんです、昨日はw

スタートして4ヴィンテージ目の「 vin de MICHINOKU 」☆ 今年も皆で「 いただきます 」と声高らかに頂きました!_d0051031_08422768.jpg


「 あの3.11から ホント大変だったんだけど、そんな日だからこそ こうやって呑めて良かった こんな会を開いてくれてありがとう 」なんてお声を掛けて下さったお客様もいたりして、会津若松 飲食店有志の皆さんの企画・準備・運営に唯々感謝の夜となりました、ご苦労様でした!


「 また来年も! 」という声が、お客様から( スタッフからも )出ていましたが、この「 vin de MICHINOKU 」というワインを通して、こんな素敵な輪が これからも継続して広がっていったら嬉しいな〜と感じました…僕が来年の3.11を何処でどうしているのかは分かりませんがw…「 vin de MICHINOKU 」は皆の連携でこれからもずっと続いていきます!!!


昨日あの場所でご一緒させて頂いた皆様、本当にありがとうございました!

スタートして4ヴィンテージ目の「 vin de MICHINOKU 」☆ 今年も皆で「 いただきます 」と声高らかに頂きました!_d0051031_08510726.jpg


昨日は 終始 こまめに試飲しながらでしたし、打ち上げでも当然呑み続け、ホテルに戻ってからも酎ハイ片手にロビーミーティングを終えた頃には3時過ぎでしたが、今朝もすきっと目覚めました…これからちょっと散歩にでます…今日はもう1日 福島に居残りして、お付き合い頂いている飲食店さんとの「 これまでと、これから 」を深〜く話し合う予定です!

ということで、本日は終日店主不在での営業となりますが、どうぞ宜しくお願い致します。


源八





by sake-genpachi | 2018-03-12 08:04