人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

バタバタ

                   ****日中****
配達の時は息子も軽トラにのせ一緒に連れて行く、昨日も午後から配達があり軽快に運転していた(つもり)が、途中銀行に入ろうとハンドルをきると、車が傾きガガガガガガガー????、ビックリしてすぐに車を駐車場に止めると、タイヤが完全にパンクしていた(ガーン)。雪で見えにくくなっていた入り口のえんせきに乗り上げてしまい、ホイールも曲がり、タイヤも完全に切れてしまっていた・・・。スペアタイヤに交換するしかない。ジャッキを取り出すため息子の座っているチャイルドシートをはずしたり・・・なんだかんだ。たまたま雪が降っていなかったので車からおりてフラフラしている息子を見ながら(ソワソワ)作業できたが、吹雪いていたらと思うとゾッとする。ビックリしすぎて、持ち歩いているデジカメでパンクしたタイヤの写真を撮るという余裕すらなくなってましたが、何とか一人でクリアでき一安心(笑)

                   ****夕方****
息子をおんぶしながら店番をしていると、いつものように突然、【和田来】の渡會さんがご来店、3週間前も突然いらしてくれたので年が明けてからで早2回、毎回サンプルを持ってきてくださる。恐縮しつつも、正直な気持ちをお話させていただくと渡會さんにもご理解いただき、改めてサンプルをいただけることに。お楽しみに!!

                    ****夜****
農業青年のKさんとMさんがご来店、二人は共にアイターンの農業青年、それぞれ米造りや果実造り、パン造り・・・などをしている。今年からは、某酒米造り(今は内緒)に取り組む事になっていて、その話をする為の来店だった。KさんとMさんはそれぞれの経歴も面白いので、話しているといつも盛り上がる。昨日も米の話をしながら、開栓済みのお酒をブラインドで利き酒してもらうと『これは食前酒として凄いよね!!』『これは食中でズーッといける』などとはじまる(笑)あ~だ、こうだとどんどんやっていると『こんなとっておきのも入荷したのよ~』と開栓しちゃったりして(笑)、こんな感じで閉店後も喧々諤々やって、いつの間にか2時間以上、何も食べずに飲んでしゃべってました(笑)二人からはお気に入りを1本ずつ購入してもらってお開き。
                 
                 ****こんな一日****

2月8日(水)定休日を利用して置賜地方のお蔵を訪ねてきます。お泊り出張ですのでどんな夜になるかのか今から楽しみです(笑)

人気blogランキングへお酒は美味しく楽しく、お水をとりつつ飲みましょう(^0^)
by sake-genpachi | 2006-02-07 09:24 | お店・お酒のこと