人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

週明けからはまた荒れるんだそうですねー ☆ 結構な種類の「 白い酒 」で冷蔵庫の中も雪国仕様ですw

おはようございます!


週明けからはまた荒れるんだそうですねー ☆ 結構な種類の「 白い酒 」で冷蔵庫の中も雪国仕様ですw_d0051031_09101381.jpg


夜明け前は まためちゃくちゃ寒かったんですけど、雲ひとつない晴天ですねー!

週明けはまた荒れるなんて予報が嘘みたいですが、嘘じゃないんですよね、きっとw

週明けからはまた荒れるんだそうですねー ☆ 結構な種類の「 白い酒 」で冷蔵庫の中も雪国仕様ですw_d0051031_09133226.jpg


昨日の日中は、先を見越して薪の補充…いくらあっても足りない予感がしてますが、これだけは嘘であってほしいなと…全身がバキバキになりました(笑)

疲れた身体に、到着ほやほやの「 秋鹿 純米吟醸 霙もよう 29BY 」を処方してみました!

週明けからはまた荒れるんだそうですねー ☆ 結構な種類の「 白い酒 」で冷蔵庫の中も雪国仕様ですw_d0051031_09172699.jpg


上槽してまだ間もないということもあるのか、昨日開栓の時点では「 噴き出し注意 」の気配さえありませんでした。

栓を外しても瓶の底からの動き無し、もう一度栓をし直してよ〜く振っても動きは無し(笑)

グラスに注いで口に入れても、クリーミーな濁り酒としての「 霙もよう 」が目の前にありました!

「 これはこれで、活性してなくても美味しい…っていうか、私はガスがないこっちの方が好き! 」と妻

週明けからはまた荒れるんだそうですねー ☆ 結構な種類の「 白い酒 」で冷蔵庫の中も雪国仕様ですw_d0051031_09303966.jpg


年末にご案内した「 あらごし生酒 」と比べると、酒米の違いが鮮明な「 霙もよう 」…山田錦の素性の良さがはっきり出てます…確かに、適度なコクが心地よく愉しめます!

但し、個人的には3割から4割位の炭酸を入れてあげるくらいが丁度いい感じ

週明けからはまた荒れるんだそうですねー ☆ 結構な種類の「 白い酒 」で冷蔵庫の中も雪国仕様ですw_d0051031_09342782.jpg


「 絶対温めた方が もっとイイ 」と、ひとりレンジでチンし始める妻…家呑みでなら、僕より呑めるのが自慢のようですw…朝、4合瓶の空瓶が当然のようにテーブルにのってました(笑)

週明けからはまた荒れるんだそうですねー ☆ 結構な種類の「 白い酒 」で冷蔵庫の中も雪国仕様ですw_d0051031_09474256.jpg


一升瓶は仕込タンク違いですのでガス有りかもしれません、開栓時にはくれぐれもご注意下さい!!!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八


by sake-genpachi | 2018-01-20 09:09