人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

大岡弘武さんが岡山県でワインを造り始めた第一弾リリース ☆ 大岡さんのワインは、こちらの予想を遥かに超えて「 大岡さんのワイン 」でありました!

おはようございます!


大岡弘武さんが岡山県でワインを造り始めた第一弾リリース ☆ 大岡さんのワインは、こちらの予想を遥かに超えて「 大岡さんのワイン 」でありました!_d0051031_08342034.jpg


「 今夜から また飲み会が続くから… 」ということで 体調管理の為もあって早起きして朝散歩…真っ白に靄がかかった堤防沿いは強烈な寒さで参りましたw…ウチに帰ってストーブに火を入れても 身体が芯から冷たかったので我慢出来ずに「 朝風呂 」、ゆっくり浸かって 今はようやく正気に戻ってきました!(笑)

冬本番はこれからなのに、冬季の朝活はどうしよう!?が目下の悩みですw


大岡弘武さんが岡山県でワインを造り始めた第一弾リリース ☆ 大岡さんのワインは、こちらの予想を遥かに超えて「 大岡さんのワイン 」でありました!_d0051031_08405069.jpg


筑波に行ってイタリアの方々、諸先輩方とワーワーやっている間に、写真のワインが届いていました!!!

「 ル・カノン  ミュスカ・ダレクサンドリー  2017  」

「 ル・カノン 」といえば「 ラ グランド コリーヌ 」大岡弘武さんが造るフランス・ワイン とピーンと来てくださるお客様も多いんではないでしょうか!?…正解です…正解は正解なんですが、今回の「 ミュスカ・ダレクサンドリー  2017  」はフランスワインでは無く日本ワイン、大岡さんがフランスとは別に、岡山県に醸造所を構えワイン造りを始めていたんです!


大岡弘武さんが岡山県でワインを造り始めた第一弾リリース ☆ 大岡さんのワインは、こちらの予想を遥かに超えて「 大岡さんのワイン 」でありました!_d0051031_08473527.jpg


噂では「 岡山でやってるらしいよ 」ときいてはいましたが、リリースご案内を頂き、ワインが届いて、ようやく納得(笑)

早速 説明する為にも呑んでみました!

大岡弘武さんが岡山県でワインを造り始めた第一弾リリース ☆ 大岡さんのワインは、こちらの予想を遥かに超えて「 大岡さんのワイン 」でありました!_d0051031_08493187.jpg


水色の王冠を開けると、みるみるうちに瓶底からオリ等も含めて湧き上がってきますから、最初の1杯目をすぐ注げるようにグラスを用意してから開けて下さい…そうすれば1杯目は透明なワインを愉しめますし…2杯目以降は自然に白濁しますw

大岡弘武さんが岡山県でワインを造り始めた第一弾リリース ☆ 大岡さんのワインは、こちらの予想を遥かに超えて「 大岡さんのワイン 」でありました!_d0051031_08544539.jpg


「 どんなワインになったんだろう 」と興味津々でグラスに鼻を近づけてクンクンし、口を添えて一口、二口、三口 呑みましたが、「 大岡さんが造ると、やっぱり大岡さんの味わいになるんだなー 」が感想です!

フランスでつかっている葡萄と
日本でつかった葡萄は全く違った個性のものだと思うんですが、「 葡萄以外のものは一切入れておりません。 」を貫きつつ、大岡さんが初醸造した日本ワイン「 ル・カノン ミュスカ・ダレクサンドリー  2017 」は、予想以上に「 ル・カノン 」でした!


大岡弘武さんが岡山県でワインを造り始めた第一弾リリース ☆ 大岡さんのワインは、こちらの予想を遥かに超えて「 大岡さんのワイン 」でありました!_d0051031_09031876.jpg


瓶詰されてまだ間もない今 呑んでも十分に美味しいんですが…やっぱり大岡さんの「 ル カノン 」「 グランドコリーヌ 」は寝かせてあげることで更に真価をグイングイン発揮するんですよねー…出来れば少なくとも春先 もしくは夏頃まで皆さんのお手元で可愛い可愛いして頂ければ、間違いなく今以上に美味しく愉しんで頂けると思います!

その頃には第二弾のワインもリリースされて、一緒に愉しむなんてことも出来るかもしれませんよ!?

とはいえワインは「 呑みたくなった時が 呑み時 」だとも思ってますので、おおらかな気持ちでご自由にどうぞ!

あっという間もないスピードで
昨夜も空瓶出来上がり〜な夜☆

大岡弘武さんが岡山県でワインを造り始めた第一弾リリース ☆ 大岡さんのワインは、こちらの予想を遥かに超えて「 大岡さんのワイン 」でありました!_d0051031_09104668.jpg


昨日の午後から「 店頭販売 」させて頂いてまーす!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八

by sake-genpachi | 2017-12-03 08:33