日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

風邪気味

ん~寒気がする、瞼が痛い、こうなる時は風邪をひく時です。休日でも蔵に行ったりしていたので疲れが溜まっているのかもしれません。悲しいかな、そんな夜でもやる事といったら、やっぱり晩酌なんですね。
d0051031_14462894.jpg    【羽前白梅 純米 穂の香】
美山錦を使用した60%精白の純米酒です。60度近くまで、熱めにお燗しました。香りは”ほのか~”に漂う梅のような吟醸香、口に含んでも香りがほとんど気にならない程度です。お酒を温めた時にはこの程度が飲み良い感じ。スルッスルッと喉もとを通り過ぎてくれます。開栓して大分経つお酒ですが、むしろ開けたてよりもず~っと味が乗っていて美味しいですね。
お燗好きな方への”山形酒”の贈り物の定番としても喜んでいただいています。二千円半ばでこの味は素晴らしいですもんね!!山形吟醸に一石を投じる純米です。

d0051031_15244100.jpg妻にもお猪口一杯分だけお裾分け、これが美味しそうに飲みます。竹輪と椎茸の天ぷらにも、醤油をたらしたポテトサラダにも、山芋にもぴったりと寄り添う羽前白梅、落ち着きます。
徳利1本では寂しいので、もう1本。
何か違うお酒を、とも思いましたが羽前白梅より強いお酒を昨日は体が求めていませんでした。そんな体を労わりつつ布団に潜り込みました。

人気blogランキングへお酒は美味しく楽しく、お水をとりつつ飲みましょう(^0^)
by sake-genpachi | 2006-01-20 14:41 | 晩酌のこと