人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

「 梅津さん、僕も子供が5人になりましたー 」と報告すると… ☆ 「 あれっ!?そうだっけ!?そうかそうか〜…でも3人目からは4人でも5人でも一緒だよね… 」先輩、流石ですw

おはようございます!


「 梅津さん、僕も子供が5人になりましたー 」と報告すると… ☆ 「 あれっ!?そうだっけ!?そうかそうか〜…でも3人目からは4人でも5人でも一緒だよね… 」先輩、流石ですw_d0051031_09414886.jpg


「 満月 」と前後しますが…

先日の「 満月前夜 」は、鳥取から「 梅津の生酛 」を造る梅津社長にお越し頂いて、酒田「 食道ささき 」さんにて一献!

「 梅津さん、僕も子供が5人になりましたー 」と報告すると… ☆ 「 あれっ!?そうだっけ!?そうかそうか〜…でも3人目からは4人でも5人でも一緒だよね… 」先輩、流石ですw_d0051031_09414913.jpg


今年の夏は連日のように呑んでいた「 梅津の生酛・笊ソーダ 」ですが、造った本人からの解説付きで存分に味わってきました!

この日も「 泡立ち 」絶好調…飲み会がつづいていましたし、翌日には満月が控えていましたし、飲み過ぎちゃいけないとこの日は控え目に行く予定でしたが…「 笊ソーダ 」をひと口呑んだ瞬間にスイッチが入ってしまいました、かけつけ3杯(笑)

「 梅津さん、僕も子供が5人になりましたー 」と報告すると… ☆ 「 あれっ!?そうだっけ!?そうかそうか〜…でも3人目からは4人でも5人でも一緒だよね… 」先輩、流石ですw_d0051031_09414945.jpg


笊とソーダ・ハーフ&ハーフの「 ソーダ割り 」は当然美味しいんですが、この日は女将さんがつけてくれた3割加水・4割加水のお燗酒が絶妙で美味しい…「 梅津の生酛 」はアルコール度数が20度だったり、21度だったりしますので、その位しっかり加水するくらいで丁度いい感じ…旨味は十分に残しつつも、キレよく、重さを感じさせずリズミカルに愉しめました!

「 梅津さん、僕も子供が5人になりましたー 」と報告すると… ☆ 「 あれっ!?そうだっけ!?そうかそうか〜…でも3人目からは4人でも5人でも一緒だよね… 」先輩、流石ですw_d0051031_09415013.jpg


「 食べても 食べても 腹が減る 」というと大袈裟ですが、食べていてスッキリしてくる親方の料理と絶妙なお燗がある夜…最高でした!

「 梅津さん、僕も子供が5人になりましたー 」と報告すると… ☆ 「 あれっ!?そうだっけ!?そうかそうか〜…でも3人目からは4人でも5人でも一緒だよね… 」先輩、流石ですw_d0051031_09415198.jpg


梅津社長からも体感して頂きたかった「 笊ヴェッキオ・ソーダ 」を一緒に呑んだ辺りで、何も思い残すことが無くなったのか、珍しく少々寝落ちしてしまったようですw…梅津社長、ご馳走様でした!


「 梅津さん、僕も子供が5人になりましたー 」と報告すると… ☆ 「 あれっ!?そうだっけ!?そうかそうか〜…でも3人目からは4人でも5人でも一緒だよね… 」先輩、流石ですw_d0051031_09415185.jpg


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八
by sake-genpachi | 2017-09-08 08:55