人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

オヤマダ & ポンコツさんでは絶賛仕込み中でした ☆ 此方は日を改めて「 収穫のお手伝い 」のお約束…年内再びの山梨入り決定ですw

おはようございます!


オヤマダ & ポンコツさんでは絶賛仕込み中でした ☆ 此方は日を改めて「 収穫のお手伝い 」のお約束…年内再びの山梨入り決定ですw_d0051031_09560575.jpg


小学校での親子・早朝清掃で一汗かいている間に、長男は体育祭ということでいつもより早く出発していった土曜日…ものもらいで眼の周りをでっかく腫らしてテンションだだ下がりだったらしいんですがw…心配した雨も上がって晴れてきましたし、赤組・応援団として頑張ってくれるでしょう!

オヤマダ & ポンコツさんでは絶賛仕込み中でした ☆ 此方は日を改めて「 収穫のお手伝い 」のお約束…年内再びの山梨入り決定ですw_d0051031_09560613.jpg


山梨の続きです。

金井醸造さんでじっくりお話を伺いながら、たっぷり試飲もさせて頂いた後に向かった先は、「 ペイザナ農事法人 中原ワイナリー 」さん…ドメーヌ オヤマダ & ドメーヌ ポンコツ を造っているワイナリーといった方が分かりますね…小山田さんと、松岡さんご両名が、収穫が始まったデラウェアの仕込みで忙しくされているところにお邪魔してきました!

オヤマダ & ポンコツさんでは絶賛仕込み中でした ☆ 此方は日を改めて「 収穫のお手伝い 」のお約束…年内再びの山梨入り決定ですw_d0051031_09560654.jpg


小山田さんのお父さんの出身は山形なんですが、松岡さんのお父さんの出身が香川県だったらしく、香川話とお役所話でひとしきり盛り上がってましたねw


オヤマダ & ポンコツさんでは絶賛仕込み中でした ☆ 此方は日を改めて「 収穫のお手伝い 」のお約束…年内再びの山梨入り決定ですw_d0051031_09560797.jpg


「 今年はこんな天気で最悪… 」とはいいながら

「 もう今日で4日連続のデラ収穫…そして仕込み… 忙しいんだよー 」

「 明日もあるし…明日は収穫手伝うんでしょ!? 」

ニタニタっとしながら、ボソボソっとした声で、ズバッと物言う小山田さんw

「 すんませ〜ん、今回は見学だけで………日を改めます 」

なんてこたえると

「 じゃあじゃあ、いつ来るの?
いったい いつ手伝いに来るの!? 」

と直ぐにかぶさってきます

「 ん〜〜〜、9月末か、10月頭に改めて…収穫だけしに来ます! 」

押し切られました(爆)


オヤマダ & ポンコツさんでは絶賛仕込み中でした ☆ 此方は日を改めて「 収穫のお手伝い 」のお約束…年内再びの山梨入り決定ですw_d0051031_09560748.jpg


収穫が始まれば「 待った無し 」で仕込みが付いて来ますから、休まることのない忙しさ、猫の手も借りたい気持ちになるんだと思いますが…かといって足手まといになっても申し訳ないんで…少しでも動ける身体を作って改めてお邪魔する約束をしてきましたw


オヤマダ & ポンコツさんでは絶賛仕込み中でした ☆ 此方は日を改めて「 収穫のお手伝い 」のお約束…年内再びの山梨入り決定ですw_d0051031_09560858.jpg


小山田さんと言えば…
ニワトリ ですよねw

益々飼育面積が拡大していたニワトリ小屋…すでに小屋ではない面積です…どっちがメインなのかを疑う状態になってました(笑)


また来月、もしくは再来月お邪魔する際には、次回リリースのお話等々も伺ってきたいと思います…ドメーヌ オヤマダ・ドメーヌ ポンコツ 共に首を長〜くしてリリースを待ちましょう…ポンコツさんに「 窓際 」なる名前のキュベが誕生するとかしないとか、すんごい名前を考えますよねw


「 それぞれのワイナリー、それぞれにやっぱり 人 ですね。 ホント面白かった、ありがとう 」と言ってもらえて肩の荷がおりました…此方こそ有難うございました…次回は北海道、よろしくお願いします!



それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八


by sake-genpachi | 2017-08-26 08:46