人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

「 梅津の生酛 」が各種ずらっと入荷してます ☆ 「 笊・山田錦 」と「 笊・玉栄 」は80%と60%、そこに「 おり酒 」も加わってだくだくに濁ってますw

おはようございます!


「 梅津の生酛 」が各種ずらっと入荷してます ☆ 「 笊・山田錦 」と「 笊・玉栄 」は80%と60%、そこに「 おり酒 」も加わってだくだくに濁ってますw_d0051031_08571034.jpg


ぱらぱらっと雨がちらついてきました…月山湖( 山の中のダム湖 )で合宿中の長男達はどうなっているかなと少々心配しながらも…次男君セレクトの曲が爆音で流れる店内で開店準備中です!

「 梅津の生酛 」が各種ずらっと入荷してます ☆ 「 笊・山田錦 」と「 笊・玉栄 」は80%と60%、そこに「 おり酒 」も加わってだくだくに濁ってますw_d0051031_08571027.jpg


昨日最後のお客様に販売したお酒が「 梅津の生酛 笊 玉栄80% 28BY 」…同じ「 笊 山田錦80% 28BY 」に少々遅れて到着したお酒です…同じものを持ち帰りました!

アルコール度数21度はある「 モンスターにごり酒 」

その「 笊・山田錦 」を先に呑んだ時から気づいてはいましたが、去年までの「 一癖 」が緩和され、よりスムースなお酒へと変化しています!

「 梅津の生酛 」が各種ずらっと入荷してます ☆ 「 笊・山田錦 」と「 笊・玉栄 」は80%と60%、そこに「 おり酒 」も加わってだくだくに濁ってますw_d0051031_08571125.jpg


「 笊・玉栄 」は強炭酸から感じるられる酸味( のようなもの )も相まって、よりエスニック風なにごりソーダに…

「 遠野どぶろく 水もとのソーダ割りから、甘味を取った感じがする…今年の笊は去年までと違う…これなら私も呑める 」とストレートな妻(笑)

僕は僕で「 あれ〜、これ間違いなく梅津さん進化してる〜 」とついつい興奮して、呑みながら梅津蔵元に追加の発注を 電話してしまいましたw

これなら 夏場は「 ソーダ割り専用 」として、秋以降は「 加水してお燗する割酒専用 」として大車輪の活躍が 約束されたような気がします!

「 梅津の生酛 」が各種ずらっと入荷してます ☆ 「 笊・山田錦 」と「 笊・玉栄 」は80%と60%、そこに「 おり酒 」も加わってだくだくに濁ってますw_d0051031_08571263.jpg


去年までなら「 笊ソーダ・ヴェッキオサンペーリ垂らし 」にして「 一癖 」を( 今思えば 多分緩和しながら )愉しんだんですが、今年は垂らした直後「 失敗した、ヴェッキオサンペーリ要らなかったかも 」とw

今年は「 一癖 」が事前に緩和された分、ヴェッキオサンペーリ自体を一瞬強く感じてしまったんですが、液体同士を少々 馴染ませると…これまで以上に高みを望んだ完成度…これにはびっくりしました!

「 梅津の生酛 」が各種ずらっと入荷してます ☆ 「 笊・山田錦 」と「 笊・玉栄 」は80%と60%、そこに「 おり酒 」も加わってだくだくに濁ってますw_d0051031_08571265.jpg


「 笊ソーダ・ヴェッキオサンペーリ垂らし 」お気軽には試せないと思いますがw 是非 騙されたと思ってお試し下さい!

「 梅津の生酛 」が各種ずらっと入荷してます ☆ 「 笊・山田錦 」と「 笊・玉栄 」は80%と60%、そこに「 おり酒 」も加わってだくだくに濁ってますw_d0051031_08571331.jpg


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八

by sake-genpachi | 2017-07-16 07:56