人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

あれこれ 試飲三昧の定休日 ☆ ゆっくり ゆっくり その成果がみえてくればいいなと思っています!

おはようございます!


あれこれ 試飲三昧の定休日 ☆ ゆっくり ゆっくり その成果がみえてくればいいなと思っています!_d0051031_09581712.jpg


また今日から1週間が始まります。

あれこれ 試飲三昧の定休日 ☆ ゆっくり ゆっくり その成果がみえてくればいいなと思っています!_d0051031_09581773.jpg


2週間程前から、ちょっとした実験のつもりで、ワインセラー温度( 約15度 )で加温していた「 秋鹿 あらごし生酒 」でしたが、今回のロットでは変化が見られず…実験失敗w…「 パパッと飲んじゃえばよかった〜 」と嫌味にも聞こえることを言われながら、めげずにもう1本引っ張り出したのも「 にごり酒 」

あれこれ 試飲三昧の定休日 ☆ ゆっくり ゆっくり その成果がみえてくればいいなと思っています!_d0051031_09581829.jpg


この「 山陰東郷 生酛純米 玉栄 にごり酒 」は、セラー1番下の段に横置きされ一夏がっちり越したもの…なんとなくそのままにされていた瓶と昨日久しぶりに目が合いまして…僕はソーダ割、妻はお燗で試してみましたが 2人して「 うっ わっ イイ イイわ〜 」と嬉しい驚き(笑)

あれこれ 試飲三昧の定休日 ☆ ゆっくり ゆっくり その成果がみえてくればいいなと思っています!_d0051031_09581936.jpg


丁度いい温度で加温され、綺麗にふわっと、熟成による風味がいい塩梅に絡んでまとまったらしく…「 ワインでいう還元香 や 一見マイナスに捉えてしまう風味 」と「 日本酒のにごり酒・おり酒 の にごりやおりからの香り 」、その質や風味・風合は全く違いますが、「 大丈夫かな!? 」と時には心配したり しなかったりしながら探っていく世界には共通点を感じていたりします…「 にごりやおり酒って、( にごりやおり )臭くなりますよね〜 」と簡単に言われるときがありますが…「 自然派って、臭いっすよね 」みたいな…十把一絡げにはせず、丁寧にみつめていければ めくるめく世界があるように思っています。

だって、こんなに美味しくなるんですからw


あれこれ 試飲三昧の定休日 ☆ ゆっくり ゆっくり その成果がみえてくればいいなと思っています!_d0051031_09581995.jpg


「 3月9日 」は海老鶴温泉が入浴料無料だそうですよ。


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八

by sake-genpachi | 2017-02-09 08:57