人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

藤巻さんと目黒さんの新酒を浴びた後に… ☆ ラピエール・ボジョレーとサッコレットと神亀に溺れた夜w

おはようございます!


藤巻さんと目黒さんの新酒を浴びた後に… ☆ ラピエール・ボジョレーとサッコレットと神亀に溺れた夜w_d0051031_10401605.jpg


ボジョレー日和だった昨日は、少々早めに店を抜け出して山形市内の「 オリエンタル・バル 」さんでの「 2人の造り手の新酒を楽しむ会 」へ…新酒は新酒でもボジョレーの新酒ではなくて、南陽市と宮城県でこれからワイナリーを立ち上げる方々が造った新酒を楽しむ会…「 グレープリパブリック 」の藤巻さんと、「 ファットリア・アル フィオーレ 」の目黒さんのワインを頂く為にお邪魔してきました!

藤巻さんと目黒さんの新酒を浴びた後に… ☆ ラピエール・ボジョレーとサッコレットと神亀に溺れた夜w_d0051031_10401647.jpg


「 初醸造したワインを飲む 」という、ある種の期待感だけが高まってしまう状況 そこで肩透かしをくったらどうしようと少々の心配もしていましたがw 昨日ウェルカム・ドリンクとして用意されていた「 グレープリパブリック フリッツァンテ Uno 」には、そんな変な不安を吹き飛ばす爽快さがありました!

造った人のキャラクターを反映したような、底抜けの明るさには、「 流石ですね! 」としか

藤巻さんと目黒さんの新酒を浴びた後に… ☆ ラピエール・ボジョレーとサッコレットと神亀に溺れた夜w_d0051031_10401717.jpg


太陽のような藤巻さんを、影で支えた松山さん…「 ワイン、とっても美味しいですね〜 」と話しかけたときの笑顔を見逃してませんよ…お疲れ様でした!

藤巻さんのワイン
12月1日から源八でも販売させて頂きます!

藤巻さんと目黒さんの新酒を浴びた後に… ☆ ラピエール・ボジョレーとサッコレットと神亀に溺れた夜w_d0051031_10401769.jpg


そしてもう1人、「 ファットリア・アル フィオーレ 」の目黒さんは醸造2年目…1年目と比べて色々とラインナップが増えてました…猫をモチーフにしたエチケットが可愛いらしいボトルは色とりどり!

白く濁っているからといって白ブドウを使っている訳ではなかったり…濃いめのピンク色をしているからといって黒ブドウを使っている訳ではなかったり…種も仕掛けもあるようなワインがズラリ!

「 こうあるべき、こうでなきゃいけない 」という既成概念をぶっ壊してくれるようなワイン達に、遊ばれてしまいましたw

瓶熟成期間をきっちりとかければ、昨日とはまた別物になっていそうな楽しみも…魅力的なワインでした!

藤巻さんと目黒さんの新酒を浴びた後に… ☆ ラピエール・ボジョレーとサッコレットと神亀に溺れた夜w_d0051031_10401847.jpg


真剣に、そしてたのしくお二人のワインを頂いた後は、場所を移動してボジョレーの新酒を!

藤巻さんと目黒さんの新酒を浴びた後に… ☆ ラピエール・ボジョレーとサッコレットと神亀に溺れた夜w_d0051031_10401923.jpg


藤巻さんと目黒さんの新酒を浴びた後に… ☆ ラピエール・ボジョレーとサッコレットと神亀に溺れた夜w_d0051031_10401981.jpg


「 げんぱっちゃん、行ぐべず〜、行ぐべず〜 」とずっと前から誘ってもらっていて、昨日ようやくお邪魔することが出来ました…七日町「 ふきのとう 」さん…坊主で髭の先輩二人に挟まれて、窮屈ながらも賑やかで愉しい夜(笑)

藤巻さんと目黒さんの新酒を浴びた後に… ☆ ラピエール・ボジョレーとサッコレットと神亀に溺れた夜w_d0051031_10402034.jpg


それにしてもお料理が美味しいこと、美味しいこと…すっごいペースで食べてしまう僕達に、間髪入れずに料理を出してくお母さん…ワインからお酒にスイッチしてからは、神亀の純米が止まらないw

藤巻さんと目黒さんの新酒を浴びた後に… ☆ ラピエール・ボジョレーとサッコレットと神亀に溺れた夜w_d0051031_10402079.jpg


藤巻さんと目黒さんの新酒を浴びた後に… ☆ ラピエール・ボジョレーとサッコレットと神亀に溺れた夜w_d0051031_10420909.jpg


藤巻さんと目黒さんの新酒を浴びた後に… ☆ ラピエール・ボジョレーとサッコレットと神亀に溺れた夜w_d0051031_10420965.jpg


藤巻さんと目黒さんの新酒を浴びた後に… ☆ ラピエール・ボジョレーとサッコレットと神亀に溺れた夜w_d0051031_10421053.jpg


藤巻さんと目黒さんの新酒を浴びた後に… ☆ ラピエール・ボジョレーとサッコレットと神亀に溺れた夜w_d0051031_10421058.jpg


藤巻さんと目黒さんの新酒を浴びた後に… ☆ ラピエール・ボジョレーとサッコレットと神亀に溺れた夜w_d0051031_10421187.jpg



お刺身も、焼き物も、煮物も、漬物も、何もかにもが美味しくて、美味しくて、美味しくて

藤巻さんと目黒さんの新酒を浴びた後に… ☆ ラピエール・ボジョレーとサッコレットと神亀に溺れた夜w_d0051031_10421259.jpg



用意されていたお酒が全て無くなるまで飲み続けましたw

藤巻さんと目黒さんの新酒を浴びた後に… ☆ ラピエール・ボジョレーとサッコレットと神亀に溺れた夜w_d0051031_11164754.jpg



誰の口からとでもなく出た「 昔は相当、きれいだったんだべね〜 」なんて…失礼なのか、褒めているのか、無礼なのかもわからない…発言を巧みにかわしながら、最後の最後までお料理し続けてくれたお母さん、ご馳走様でした また行きます!

この後もう1軒、引きづられるようにして連れて行かれたお店での話は…割愛させて頂きますw


それでは本日も、どうぞ宜しくお願い致します!


源八










by sake-genpachi | 2016-11-18 08:55