人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

昨日はプチプチ、ピチピチを4合程… ☆ 残りは妻が、調理しながらの相方みたいに連れ立って、温めて飲みきりますw

おはようございます!


昨日はプチプチ、ピチピチを4合程… ☆ 残りは妻が、調理しながらの相方みたいに連れ立って、温めて飲みきりますw_d0051031_09433871.jpg


この冬も、写真のお酒「 秋鹿 あらごし生酒 」には公私共々お世話になりました…蔵からは追加、追加で頂いていましたが、27BYも店頭在庫が最後の1本になっていましたので、最後は自家用に持ち帰りました…「 今夜は焼肉だし、ぴったりだね! 」と言われて納得w

昨日はプチプチ、ピチピチを4合程… ☆ 残りは妻が、調理しながらの相方みたいに連れ立って、温めて飲みきりますw_d0051031_09433897.jpg


ガス抜きの栓で止めてある「 あらごし生酒 」、「 結構、暴れてました 」情報もちらほらと入っていましたので一応慎重に開栓しましたが、吹きこぼれたり、瓶底の濁りが暴れ出すこともなく、難なく開栓成功!

上澄み部分と、よ〜く撹拌した濁り部分とにとりわけて愉しめるのが口開けの特権(笑)…共にプチプチの発泡感!

昨日はプチプチ、ピチピチを4合程… ☆ 残りは妻が、調理しながらの相方みたいに連れ立って、温めて飲みきりますw_d0051031_09433833.jpg


やっぱりよ〜〜〜く撹拌して呑む「 濁り酒 」が好きです、が、12月の出荷始め・年末年始の「 新酒の走り 」のあの頃に比べると味わいも、アルコール度数も微妙に増している印象…飲みごたえ感UP…まったり感も加わってます!

昨日はプチプチ、ピチピチを4合程… ☆ 残りは妻が、調理しながらの相方みたいに連れ立って、温めて飲みきりますw_d0051031_09433970.jpg


昨日はプチプチ、ピチピチを4合程… ☆ 残りは妻が、調理しながらの相方みたいに連れ立って、温めて飲みきりますw_d0051031_09433944.jpg


昨日はプチプチ、ピチピチを4合程… ☆ 残りは妻が、調理しながらの相方みたいに連れ立って、温めて飲みきりますw_d0051031_09433908.jpg


昨日みたいに焼肉をガシガシ食べながらには、丁度いいですね!



順番として 「 あらごし生酒 」は雪が無くなる前くらいに飲み切って、春先からは醪の切れがより勝り、より発泡感がある「 霙もよう 」に道を譲る、その位が良さそうです!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八


尚、明日水曜日は定休日です。
by sake-genpachi | 2016-02-16 09:02