人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

パオロ・ヴォドピーベッツ × 徳山鮓 ☆ 昨昼過ぎからの京都呑み歩き周辺は、また後日w

おはようございます!


パオロ・ヴォドピーベッツ × 徳山鮓 ☆ 昨昼過ぎからの京都呑み歩き周辺は、また後日w_d0051031_08575446.jpg


寒〜い山形に戻ってきました、今はまだ「 谷地行き 」のバス車内です。

ついさっきまで京都で呑んでいたはずなのに、それとのギャップに頭がついていっていません(笑)

パオロ・ヴォドピーベッツ × 徳山鮓 ☆ 昨昼過ぎからの京都呑み歩き周辺は、また後日w_d0051031_08575449.jpg


火曜日は滋賀県・余呉湖「 徳山鮓 」さんにて、只今絶賛来日中の生産者、白ワイン「 ヴィトフスカ 」のみを作り出すパオロ・ヴォドピーベッツさんとの「 発酵食とヴィトフスカの夕べ 」的な会に参加させて頂きました!

パオロ・ヴォドピーベッツ × 徳山鮓 ☆ 昨昼過ぎからの京都呑み歩き周辺は、また後日w_d0051031_08575425.jpg


輸入元であるヴィナイオータ・太田社長秘蔵の1998「 ヴィトフスカ 」から、2003、2007、そして遂にこの日から発売が開始された「 ヴィトフスカ 2010 」… 「 ヴィトフスカ 2009 」は無くなっちゃう前に確り買いだめしましたよ、球体のような別次元の領域に足を踏み込んだ飲み物です…「 まだ日本での発売は1年以上先 」な2011ヴィンテージを数種類


パオロ・ヴォドピーベッツ × 徳山鮓 ☆ 昨昼過ぎからの京都呑み歩き周辺は、また後日w_d0051031_08575553.jpg


パオロさん直々の解説を聞きながらの「 ヴィトフスカ 」づくしを、鯖・鮒・鹿・熊・すっぽん等、数々の食材で愉しむ…夢のような一夜を過ごさせて頂きました!

パオロ・ヴォドピーベッツ × 徳山鮓 ☆ 昨昼過ぎからの京都呑み歩き周辺は、また後日w_d0051031_08575507.jpg


人一倍の優しさと、人一倍の厳しさを併せ持った人、パオロ・ヴォドピーベッツさんの人となりにも触れさせて頂いたような気がしています。

今夜、イル・コテキーノさんでの「 満月ワインバー 」には何種類かの「 パオロ・ヴォドピーベッツ ヴィトフスカ 」をラインナップしますので、参加して頂ける皆さんには、一昨日の余呉湖での余韻をお裾分けしたいと思っています!

パオロ・ヴォドピーベッツ × 徳山鮓 ☆ 昨昼過ぎからの京都呑み歩き周辺は、また後日w_d0051031_08575593.jpg


この夜は実はもう一方、個人的にお会いしたかった方が…お揃いの赤いニットを着て僕を挟んでくれているご夫妻…輪島で生活に寄り添う「 ぬりもの 」を数々作られている塗師・赤木明登さんと、奥様・智子さんです。

パオロ・ヴォドピーベッツ × 徳山鮓 ☆ 昨昼過ぎからの京都呑み歩き周辺は、また後日w_d0051031_08575689.jpg


赤木ご夫妻も愛して止まないパオロさんの「 ヴィトフスカ 」…そんなヴィトフスカを飲みながら書いて頂いた、赤木さんからの良寛さんの詩…じっくり読み込んで、噛みしめたいと思っています。


いや〜それにしても貴重な、痺れる機会を頂きました、今回の経験がこれからの生活の中でジワジワと生かされていくことになります。


ご一緒させて頂いた皆様、遠いイタリアからパオロさん、そしてお誘い下さいました太田社長、本当にありがとうございました…広島に同行出来なかったことが残念でなりませんがw…またの機会を愉しみにしています!



それでは定休日明け、本日もどうぞよろしくお願い致します!


源八



by sake-genpachi | 2015-11-26 07:20