人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

【天遊琳】高橋蔵元ご来店

2日前の夜の話から始めたいと思います。ボジョレーヌーヴォ解禁の翌日、金曜は遠く三重県より【天遊琳】醸造元・高橋さんがわざわざ足を運んでくださいました。私の晩酌酒にも度々登場し、お客様の中にもファンが急増しているお蔵元さんですので「お酒の会」のような事をしようと考えたのですが、本当に急に決定した来県でしたのでなかなかお客様との予定が合わず、高橋蔵元と私といつものitachaさんの3人で「ミニミニ酒の会IN山形」を開催となってしまいました。
1件目は「お料理が美味しいよ」との噂を聞いて是非行ってみたい、ということになったお店S、和風な店構えで雰囲気ばっちり、噂のどおり和と洋のバランスのとれた美味しいお料理【天遊琳】高橋蔵元ご来店_d0051031_8582469.jpg【天遊琳】高橋蔵元ご来店_d0051031_8583390.jpg【天遊琳】高橋蔵元ご来店_d0051031_8584080.jpg【天遊琳】高橋蔵元ご来店_d0051031_858518.jpg








【天遊琳】高橋蔵元ご来店_d0051031_859864.jpg【天遊琳】高橋蔵元ご来店_d0051031_9185422.jpg乾杯のシャンパーニュからはじまり、お料理とお酒をマッチングさせながら楽しませていただきました。やっぱり美味しいものを食べていると美味しいお酒が欲しくなります、香りが高いだけのお酒ではなくコクがあり深みのある【天遊琳】のようなお酒はとくにお料理との共演にはピッタリの助演男優賞もののお酒なのではないかと思っています(^0^<素晴らし~い。

2件目は居酒屋「しっぽ」、ここでは高橋さんご持参のミニミニ燗スケでお燗パーティーの開催となりました。チロリの胴部分を持ちながら温度計を覗き、盃に注いだお酒をきき酒する姿は燗つけ職人そのもの、笑顔がたえない本当に楽しそうな高橋蔵元が印象的でした。方や最終電車の時間を気にしながらも「リードって便利だな!!」などと雄叫びをあげ始めるitachaさんもある意味印象的でした(爆笑)【天遊琳】高橋蔵元ご来店_d0051031_9192226.jpg【天遊琳】高橋蔵元ご来店_d0051031_919303.jpg個性的なお二人の間に挟まれた私も次から次のお燗酒の祝福でかなり気持ちよくさせていただきました(最高)、itachaさんがお帰りになった後は高橋蔵元と”しっぽりと”と思っていたら、山形の蔵元数人と鉢合わせ、遅くまで楽しく飲ませていただきました。ありがとうございました。

時間に追われた【天遊琳】高橋蔵元の山形来県でしたが、色々とお話を聞かせていただき、【天遊琳】の旨さの秘密を垣間見せてもらえたような、そんな1日でした。遠いところ源八の為にわざわざお越しくださいまして本当にありがとうございました。又のお越しを心よりお待ちいたしております(気が早い)
【天遊琳】高橋蔵元ご来店_d0051031_9294625.jpg
まだ【天遊琳】をお試しになったことがないお客様も「優しさ溢れる」天遊琳を是非一度お試し下さい。
人気blogランキングへお酒は美味しく楽しく、お水をとりつつ飲みましょう(^0^)
by sake-genpachi | 2005-11-20 09:48 | 飲み会のこと