人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

今年も来ましたよー「 梅津のおり酒 」☆ どこまでも真っ直ぐな、ストロングSTYLEですw

おはようございます!


今年も来ましたよー「 梅津のおり酒 」☆ どこまでも真っ直ぐな、ストロングSTYLEですw_d0051031_82341.jpg


今朝は、4年生の次男坊が、「 遠足だ〜 」といつもより早く出掛けていきました…山形市内を散策するんだそうです…遠足日和、一緒についていきたくなるような空ですw

今年も来ましたよー「 梅津のおり酒 」☆ どこまでも真っ直ぐな、ストロングSTYLEですw_d0051031_82478.jpg


定休日明け、いつも通りスローに始まった店も、暗くなる頃にはいい感じの高揚感…何点かの懸案事項も見通しがたったりもして…「 よ〜し、今夜も 呑むぞ〜 」と毎度の感じに(笑)

今年も来ましたよー「 梅津のおり酒 」☆ どこまでも真っ直ぐな、ストロングSTYLEですw_d0051031_82561.jpg

今年も来ましたよー「 梅津のおり酒 」☆ どこまでも真っ直ぐな、ストロングSTYLEですw_d0051031_82616.jpg


昨夜は「 梅津の生酛 80% おり酒 火入・原酒 26BY 」にしてみました!

毎年わがままを聞いていただいて「 火入れ 」して頂いている特別版です!

まだ店頭には数本づつ24BY、25BYも在庫がありますので3ヴィンテージが揃いました!

今年は「 アルコール度数 21.5% 」もある、モンスターおり酒です(笑)

裏張りをみると、ブレンドせずに、仕込タンク別に詰めて下さったようなので、仕込号数によってはアルコール度数前後していると思いますが、このおり酒で「 梅酒 」を仕込むなんていうことも可能ですねー

澄み酒の「 梅ちゃん 」とおり酒の「 梅津の生酛 」で2パターンの梅酒仕込…是非誰か、如何でしょうか!

今年も来ましたよー「 梅津のおり酒 」☆ どこまでも真っ直ぐな、ストロングSTYLEですw_d0051031_8263.jpg


肝心のお味は…去年まであった一癖、二癖が一味、二味に着地したといいますか。

「 梅津の生酛 」らしい大胆な味わい、風味は健在ながら、いい方向に昇華しているといいますか。

「 お好きな人に… 」から、「 是非皆さんに… 」こんな風に変化しているように感じました!

現時点では、写真のような「 ソーダ割り 」でグイグイっと腹に入れて思う存分にお楽しみ下さい☆


今年も来ましたよー「 梅津のおり酒 」☆ どこまでも真っ直ぐな、ストロングSTYLEですw_d0051031_82787.jpg


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2015-05-22 07:19