人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

鴨肉食べてジャンガジャンガ

昨晩は夕方から妻に店を任せて米沢市に出張、お取引先の割烹「加津」さんより【初鴨の会】と称する、お酒の会のお誘いをいただき行ってきました。
お店に着くと待っていたのは勿論、鴨、鴨、鴨。
鴨肉食べてジャンガジャンガ_d0051031_10231917.jpg鴨肉食べてジャンガジャンガ_d0051031_10233371.jpg







一足早いクリスマスを思わせる光景(ジングルベ~ル)です。見ただけでよだれが出ます。
鴨肉食べてジャンガジャンガ_d0051031_10264969.jpg鴨肉食べてジャンガジャンガ_d0051031_10265779.jpg鴨肉食べてジャンガジャンガ_d0051031_1027437.jpg








次から次へと鴨料理が目の前にズラリ。で、肝心のお酒、乾杯は昨晩参加の曙酒造・鈴木明美さんより差し入れがあり、まずは一杯^^。
鴨肉食べてジャンガジャンガ_d0051031_10302277.jpg【祝 初鴨の会in割烹「加津」】
  スペシャルエディション
天明 純米大吟醸 山田錦40% 
香りが優しく溶け込んだまあるい純米大吟醸、美味しく頂きました。これを40度位に燗したお酒も香りが気にならずOKでした。

もう一つ用意してあった乾杯酒は
【九郎左衛門 純米大吟醸】
  15BY鑑評会出品酒
これも迫力のある金賞酒、堂々の風格でございました。


鴨肉食べてジャンガジャンガ_d0051031_10495988.jpg鴨肉食べてジャンガジャンガ_d0051031_1050622.jpg鴨肉食べてジャンガジャンガ_d0051031_10501337.jpg








どんどん料理が続きます。鴨鍋、鴨丸焼きの赤飯・栗詰め、焼き物・・・と
どれを食べても美味しく、同時に盃も進む進む。
鴨肉食べてジャンガジャンガ_d0051031_10513849.jpg一部持参した純米酒に、鴨肉の独特の癖をぶつけ「ジャンガジャンガ」唸りながらバクバクバクバク箸をとめることなく頂きました。このほかにも「天明」さんの各種お酒も飲み比べ、冷やありお燗ありと素晴らしいマリアージュの連発^^。締めはご参加のお客様Fさん手打ちのおそばまで。


最後にはこんな反則なお酒まで登場(提供itacha)
鴨肉食べてジャンガジャンガ_d0051031_10573147.jpg昨晩参加のGノI酒屋さん窃盗(笑)のその名も「ぬすみざけ」氷温冷蔵庫約1年寝かせ。
冬の仕込み期間中夜な夜な汲みに行ったというこのお酒、上澄みは弱発泡のとろけるお酒として美味しく、下のモロミはデザートとして食べて美味しい「可笑しな」お酒でございました。
内心「オレもどっかから盗んでこよう(笑)」などと、よからぬ気持ちが芽生え、盗み方を伝授してもらう始末(爆笑)ご期待下さい(^0^<ドコドコ~

美味しく楽しく、熱いお酒を鴨に合わせて楽しめた一夜でした。
この後は(?0?)熱いお湯割りで泥酔しましたけど(爆)
人気blogランキングへお酒は美味しく楽しく、お水をとりつつ飲みましょう(^0^)
by sake-genpachi | 2005-11-06 10:05 | 飲み会のこと