日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
おはようございます!


d0051031_09010906.jpg

函館の2日目は 前日の嵐が嘘のような快晴…朝方4時に買って帰った「 ハセガワストア 焼き鳥弁当 」をかきこんで精をつけw…北斗市にある「 文月 」の葡萄畑を案内してもらいました!

約2年振りの畑は、その年月分 木が定着し、収穫が終わった木々からでさえ「 気を感じれる 」場所でした…一部 植え替えられ、また新たに植えられた背の低いシャルドネ以外の品種が、来年以降 どう成長するのかも愉しみです…黄色く色付いた葉っぱが太陽に照らされた様は綺麗だったな〜!

そんなパワースポット「 文月 」から車で移動すること20分

d0051031_09115511.jpg

もう一つの「 パワースポット 」…七飯町の「 山田農場 」さんへもお邪魔してきました!

ウチでも販売させて頂いてますが「 ガロのチーズ 」を造っているのが山田農場さん…年々 味わいの深度を深め、今では国内でも唯一無二の「 製法と味わい 」を確立されたといっても言い過ぎではないでしょう…スタイルだけを真似してもしょうがないんですが、スタイルさへも中々真似出来ない「 暮らし 」を実践されています!

d0051031_09193318.jpg

この日も「 フレッシュなソフトタイプ 」の3ヶ月だか4ヶ月熟成させたものだったり( この熟成した先の安定感にびっくりしましたから、次回入荷するものを自家熟成させてみます )、ハードタイプも熟成期間違いをそれぞれ試食させて頂きました

自家飼育した山羊や羊のお乳を殺菌しない生乳のまま使用し、菌も「 自生乳酸菌 」でのチーズ造りが、手探りで模索し辿り着いた「 山田農場 」スタイル…ここでも前夜の「 農楽蔵 」さん同様の「 ◯◯添加しない…待つの 」が実践されていました…ここまでして初めて、その土地に根ざした唯一無二の発酵食品としての「 ガロのチーズ 」が出来上がっているんです!

毎度のことなんですが、帰りの車の中で「 自分の暮らし方を改め反省しないとな 」と思ったことだけは、ここに記しておきますw

11月中には今シーズン最後の「 ガロのチーズ 」を分けて頂けると思いますので、此方もお愉しみに!

d0051031_09421039.jpg

もっと詳しく「 山田農場ファミリー 」の様子を覗いてみたい方は、ドキュメンタリー映画「 風のたより 」をググってみて下さい…僕自身は先日行われていた山形ドキュメンタリー映画祭で「 風のたより 」を観てきました…「 生き方の指針 」まで変えてくれる かもしれませんよ!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八

# by sake-genpachi | 2017-10-27 09:00
おはようございます!


d0051031_08111467.jpg

台風と共に北上し滞在した月曜日の函館…大荒れで冬が来ちゃったのような北海道も、翌日台風が去ってしまえば穏やかでポカポカな秋晴れなんですからお天気は偉大です…ほぼ毎年お世話になっている「 農楽蔵 」さんで、今年も少々お手伝いさせて頂きました!

d0051031_08180824.jpg


当初の予定は「 収穫 」だったんですが、大型台風のお陰で予定は前倒しになり 前日に「 収穫 」された葡萄の「 TJK 」…手除梗( てじょこう )…房から葡萄の粒を1つ1つはずしていきバケツに入れて、バケツがいっぱいになったらタンクへ入れていく作業をさせて頂きました!

「 TJK 」していて毎年思うんですが「  ここまでするんだ… 」というくらいに丁寧で根気のいる作業を、地元の応援団の皆さんと、僕達 県外からの応援団の皆が一緒になってしていることには…決して広くはないワイナリーの寒〜い空間で、葡萄やワインが発する匂いや音を聴きながら共有する空気感があるんですが…なんとも言葉には出来ない「 気のようなもの 」を感じにいっているようなところがあります。

作業そのもの以上に、そんな「 気 」を感じることに重きがあるんで、台風が来て色々と予定が変わっても問題は無し、寧ろそのお陰で例年とは違う函館を愉しむ事が出来ました!

d0051031_08555792.jpg

夜のお愉しみは「 コルツ 」さんでの打ち上げ…満月ワインバー函館を牽引している「 サトウマン 」さんのお店ですw…40名以上でのドンチャン、盛り上がりましたね!

d0051031_08425825.jpg

1人1本のワイン持参でしたし、普段はなかなか呑めない「 農楽蔵 」さんのワインもある意味では「 飲み放題 」、貴重な面々をあーだこーだと言葉に出しながら馴染みのお顔と 初めましてな方々とも屈託無く語り合いました!

d0051031_08575826.jpg

夜が深まってくると「 仮面舞踏会 」みたいな状態に(笑)…去年は泣く泣く不参加だったんですが、実は去年から 必然的にこんなことになったんそうです…色んな意味で大興奮しましたw

d0051031_09004941.jpg

「 農楽蔵 ありますか? 」
「 農楽蔵 入荷しました?買えますか? 」とお電話やメールでお問い合わせ頂くことが少なくはありませんが、その一つ一つになかなかお応えするのが難しい現状です。

全国発売されるアイテムが少なく、本数も当然少ないということもありますが…そのこと以上に…「 源八さんの分です 」と佐々木ご夫妻からお預かり出来る「 農楽蔵 」は 源八の方からご紹介したい( したくなる )と思っていまして、普段から足繁くご来店して下さり ワインを愛して下さっているお客様にご案内したいからです。

お陰様で、そんなお客様方に 可能な範囲でお声掛けをしご案内することで「 農楽蔵 」さんのワインは無くなってしまいますから、今のところは余裕がありません、ゴメンナサイ。


今シーズン仕込まれた数々の「 農楽蔵 」、そのリリースをファンの1人として、皆さん同様 愉しみに待ちたいと思っています!

それにしても なんにしても「 函館の空気を吸いにいくことが出来て良かった〜 」と爽快な気分の帰宅後です!


函館の2日目は明日…


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八

# by sake-genpachi | 2017-10-26 08:09
おはようございます!


d0051031_08063896.jpg


今朝の函館は 昨日の大荒れが嘘みたいな 穏やかな空 スンバラシイ天気です!

もし 昨日がこんな空だったら…
もし 昨日 台風が来なかったら…

d0051031_08144715.jpg


「 もし 」なんて言葉が無いのはしっているつもりですが、天候が違っていたら 昨日はまた全然違った夜になっていたのかもしれないと考えると…「 昨日の台風は 昨日の台風で良かったのかもしれない 」…そんなふうに思い返してしまうくらい 興奮し、ひとり妄想し はしゃいでしまいました( 爆 )

d0051031_08205381.jpg

1次会の「 コルツ 」さんのあとに塩ラーメン食べて…その前に練習が2件ありましたねw…再びコルツさんに戻って話を始めて、ホテルに帰る前に函館名物「 ハセガワストア 」の焼き鳥弁当・大を ムッシュ板垣と2人で詰めてもらって ホテルに帰ったのが4時w

 今朝は9時集合で、農楽蔵さんの畑へ向かいますので 詳しいことはまた後日…夕方まで函館 その近辺を散策します…帰りの新幹線で寝過ごして東京まで行っちゃったりしないかだけ心配しながら山形へ帰ります!


本日も店主不在となりますが、どうぞよろしくお願い致します。


源八


尚、明日は水曜定休日です。

# by sake-genpachi | 2017-10-24 08:05
おはようございます!


d0051031_05481847.jpg

予定通り3時半に起床し、車で仙台まで出てきました…駅からは遠いコインパーキングに車を駐車しましたので、仙台駅まで歩いている間にスニーカーとリュックはズタズタになりましたが函館に到着する頃までには乾いているんじゃないかと…「 東北新幹線は動いてますよ 」ということで、函館入り出来そうです!

d0051031_05531218.jpg

台風21号の影響により、農楽蔵さんでの葡萄収穫のお手伝い予定が「 TJK 」手除梗部隊としての函館訪問となってしまいますが、1番の目的ともいえる「 函館の風を感じにいく 」は達成出来ますから もうそれだけで大丈夫です!

同じような想いで全国から集まる同志といえるメンバーに会えるのも楽しみですし、明日の夕方までの函館滞在で短期集中ですが、目一杯 北の大地を堪能してきます!

d0051031_06051420.jpg

「 貴方が居ない時は、いっつも荒れるんだ 」と言われ…確かに今日のお昼過ぎ頃まで天気が心配ですが…「 大丈夫。なんとかなるべ 」と励ましにもならない励ましで誤魔化してきましたw

小学校も中学校も「 休校 」になるとの連絡網が今メールで流れてきました…更なる緊急事態の場合は、お近くの皆様、よろしくお願い致しますw

d0051031_06085510.jpg


昨晩 お神酒代わりに開けた「 遠野どぶろく スタンダード 」が、これまでの「 スタンダード 」の中ではベストともいえそうな状態で小躍りしましたから、幸先良好、きっと「 大丈夫。 」でしょう(笑)


それでは店主不在となりますが、どうぞよろしくお願い致します。


源八


# by sake-genpachi | 2017-10-23 05:47
おはようございます!


d0051031_08355696.jpg

しとしと雨、 暖かい朝です…この辺りが台風の影響をうけるのはやっぱり明日以降なんでしょうね…明日の新幹線の運休だけは避けたいですw

どうなるんでしょう!?

d0051031_08395184.jpg

昨日は台風から逃げるようにやってきた遠方からのお客様方と「 ひつじや 」さんへ…昨日もひつじやさんは満員御礼でございました…勝手気ままに、思う存分愉しませて頂きました!

d0051031_08432324.jpg

春には 山菜しゃぶしゃぶが
夏には ジュンサイしゃぶしゃぶが
秋になって 昨日は ナメコしゃぶしゃぶ
最高でございました!

d0051031_08490614.jpg

勿論 伝家の宝刀「 ジンギスカン 」も頂きましたよ!

d0051031_08501572.jpg

〆はコラーゲンたっぷりしゃぶしゃぶ鍋で饂飩まで食べて、スープを飲み干し、今朝はお肌プルンプルンですw

d0051031_08521968.jpg

昨日のお酒は
「 どぶソーダ 」をチェイサーに用意しながら「 ヌエ ブルズ 」泡から始めて、「 グロールンロール 」( これ最高でした )にいき、「 キャロリーヌ 」( これは写真を撮り忘れ )、「 モンカイユー 2011 」に痺れ、貴方は神を信じましか〜な「 サンピエール サヴァニャン 2010 」でまったり

甘い物の代わりに「 クーヴルーハイボール 」、自分で言ってるようではなんなんですが、昨夜の流れも最高でしたw

また皆さんとご一緒させて頂ける機会を楽しみにしてまーす!

それでは生憎の雨ではありますが、本日もどうぞよろしくお願い致します。


源八

# by sake-genpachi | 2017-10-22 08:29
おはようございます!


d0051031_08535132.jpg

週明け月曜日・火曜日は函館の「 農楽蔵 」さんへ葡萄収穫のお手伝いに伺う予定ですが…収穫出来る天気ならいいんですが…交通機関等で台風の影響をうけないかと今から心配しています。

前回の台風の時には携帯水没の被害をうけてますから、尚更、予定通り行けたらいいなとw

d0051031_09005625.jpg

昨日は「 なんとも癖になる濁り酒 」…鳥取・山根酒造場さんの「 日置桜 八割搗き雄町 濁り酒 28BY 」を改めて開栓…じっくり呑み直してみることにしました!

d0051031_09115114.jpg

昨日は妻の誕生日でもありましたから、この「 濁り酒 」が生クリームたっぷりのバースデーケーキ代わり…「 ホント辛口だよね 」とつぶやいてました(笑)…子供達も周りから協力してもらってお母さんにプレゼント、やっぱりお母さんは特別みたいです!

d0051031_09170817.jpg

配達帰りに買ってきた「 どら焼き 」と「 チーズ 」をつまみにしながら、キュッと通った酸味が愉しめる濁り酒を熱々のお燗で4合…またあっという間に過ぎる1年を一緒に走り抜きましょう…ガソリン( お酒 )だけはいつでも満タンです(笑)


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八

# by sake-genpachi | 2017-10-21 08:53
おはようございます!


d0051031_09193363.jpg

昨日ほど寒くはありませんが、今日も雨スタートです…雨音を聴いて 力が入らず今朝は散歩も無しにしました…「 今日 学校行けば 明日は休み〜 」の呪いを久しぶりにつぶやいた朝ですw

d0051031_09241522.jpg

火曜日・水曜日と飲み進めた「 ジュリアン・クルトワ 」5種類に

d0051031_09254343.jpg

昨日はもう1本プラスしました
「 サヴァ ソル 2008 」
先の「 2011 」5本と一緒にリリースされたような気がします…同じ保管場所にありましたから…遅摘みのムニュ・ピノ・辛口とありました。

d0051031_09284891.jpg

 「 オリジネル 」「 オトクトンヌ 」ときて「 サヴァ ソル 」…これは色合いからして違いました…完熟した果実の風味、貴腐葡萄的な風味を漂わせながら 味わいはあくまでも辛口、これには ちょっとゾクゾクッとするくらいの雰囲気が漂ってました!

d0051031_09331923.jpg

開放された一連の赤ワインも、危ういどころか、果実のボリュームを増し より生き生きとしていて 普通ーに美味しい!

d0051031_09454191.jpg

「 昨日はちょっと飲み過ぎたから 」なんていいながら2人して 少しは控えようと話してたんですが、結局は肴が足りず追加でリクエストまでしながらダラダラとw 

毎晩毎晩 真剣な晩酌が続いています(笑)


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八



# by sake-genpachi | 2017-10-20 09:19
おはようございます!


d0051031_08544452.jpg

朝起きた時には降っていなかったのに、いつの間にか降り出しましたね、吐く息も白いです。

d0051031_08564737.jpg

昨日は定休日を利用して
「 またアレが食べたい 」
「 外で焼いたのが食べたい 」
と子供達から熱烈にお願いされていましたから、今回は事前にお願いしておいて、送ってはもらわずにドライブがてら酒田の阿部鮮魚店さんまで買出しに行ってきました。

d0051031_09025324.jpg

あいにく若旦那はゴルフコンペでご不在でしたが(笑)「 このお父様とこのお母様からあの若旦那 」とすこぶる納得なご両親からアレコレと勧めて頂いて無事買出し完了!

帰り道には、魚以外もピックアップしながら…アッという間に夕方…食料の買出しだけで定休日は終了です(笑)

d0051031_09153799.jpg

暗くなる前に 火だけ起こして、という事で当然呑みながら…前日から飲み始めた「 ジュリアン・クルトワ 」の2011 を各種…満を持して登場、という訳ではなく、なんとなく「 呑み逃げしていた 」といったほうがしっくりくるジュリアン・クルトワのワイン

入荷はしていても僕自身が呑んでもいなかったので売れる訳はなく…セラーの陰に隠すように置いておいただけ…でもようやく「 呑んでみっかな 」と持ち帰ったそれは素直に美味しい瑞々しいワインでした!

d0051031_09304668.jpg

前日に開けた「 オリジネル 2011 」「 100% 2011 」ともに開けっぴろげな良さがあったので、残りの3本も昨日一気に開栓して並行呑み

d0051031_09324001.jpg

ロモランタンを使った「 オトクトンヌ 2011 」

d0051031_09350060.jpg

カベルネ・ソーヴィニヨンとガメイを使った「 エレモン 2011 」

d0051031_09432093.jpg

ヴィーニュ・フランセーズなカベルネ・ソーヴィニヨンとガメイを使った「 アンセストラル 2011 」

なんだかどれもが妙に説得力を持ち、身体に沁み入ってきます…こういった味わいのワインは、葡萄品種がどうたらこうたらなんてことは軽々と超え…造っている人そのものが浮き彫りになるようでついつい惹かれていくんですよねw

d0051031_09571496.jpg

今日からは「 普通に 」目立つ棚に並べてご紹介していきます…実は「 2010 」ヴィンテージ各種とそれ以前も少々在庫してますから追々…結構なボリュームでのお披露目になります(笑)

d0051031_10022250.jpg

d0051031_10022317.jpg

d0051031_10022564.jpg

d0051031_10022629.jpg

寒〜い外で1人焼き係をしながら、ワインからの日本酒リレーなんてしてたら酔いますねw

「 やっぱり最高に旨かった! 」「 この前以上に旨かった 」と子供達から言われてホッとした後からの記憶がすこっとございません…風邪引いてなくて良かった…体力使った定休日、疲れは取れてませんが、今週もどうぞよろしくお願いします!


源八

# by sake-genpachi | 2017-10-19 08:54
おはようございます!

d0051031_08530216.jpg

「 寒くなってきたから…お燗で美味しいの頂戴 」こんなふうにリクエストを頂く機会が増えている今日この頃です。

d0051031_09002264.jpg

「 まだ大丈夫…まだまだ大丈夫 」なんて言って我慢していたストーブにも、昨日遂に、今シーズン初の火を入れたましたし、身も心も「 温かいもの 」を欲する季節到来です!

d0051031_09060844.jpg

昨日は先日来続けざまに呑んでいる
「 南部美人 雄三スペシャル 」の新商品

「 生酛純米火入原酒 美山錦90% 28BY 」です!

「 このエチケット なんだかどっかで見たことあるな〜 」と思った方は…正解です(笑)…進み方、向かい方はどうであれ「 こうありたい 」と願い目標にする点が同じであれば そのある1点に向かう渦は段々と大きな輪となり、年輪を重ねるようにして成熟していく…のかも知れませんねw

d0051031_09160135.jpg

一連の「 雄三スペシャル 美山錦60% 」「 同 美山錦80% 」とはまた違った魅力的な酸味が特徴の「 生酛 」…ただ単に酸っぱいとかではないんです…この「 雄三スペシャル 生酛 」も緩衝力のあるお酒だなと感じながら呑み進みました!

アルコール度数が18度あるので、少々の加水燗がオススメです。

d0051031_09215492.jpg

「 久しぶりにピタッとくるお酒 」と言いながら妻が呑んでいたのが「 天遊琳 秋純 」のお燗…冷やのまま呑んで十分に柔らかくて美味しいと思っていましたが…熱めにピシッと燗した時に出てくる「 酸味 」が食べながら呑む僕等に確かにイイ!

d0051031_09275920.jpg

「 じゃあ これは!? 」と試した凱陣は…温めた時に味が多くなり過ぎるような気がして…冷のままでクイクイ呑むのが好みだったり。

d0051031_09340786.jpg


あまそうは言っても、食べるアテによってもこの感覚は変わってくるでしょうから…温度でガラッと印象は変わりますし…固定観念で決めつけることなく「 晩酌という名の酒トレを鍛錬し 」自由に愉しみます!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八


# by sake-genpachi | 2017-10-17 08:52
おはようございます!


d0051031_09045445.jpg

いつもは 「 ほぼほぼ仕事 」での外呑みが多いんですが、昨日は珍しく「 プライベート 」で外呑みに誘われ、日曜日の明るい時間から( 店は妻に任せて )電車に揺られ行ってきました!

d0051031_09092585.jpg

先月結婚式を挙げた石山夫妻の「 結婚式のお疲れ様会 の 反省会 」みたいな名目での集まり…高校時代の同級生が数名…僕以外はたま〜に集まっては あちらこちらで呑んでいるらしく、今回は「 お前もこれないの? 」と誘われたのでお恥ずかしながら!?参加し 呑んできました。

d0051031_09170288.jpg

今回 指定されたお店はお鮨屋さん…「 呑みたいのがあったら持ってきていいよ 」…との事だったので一応 遠慮しながらもマグナムボトルを2本w

登山にでも行くような鞄に入れて持って行き、美味しいお鮨をつまみながら一緒に愉しませて頂きました!

d0051031_09262993.jpg

淡くもジワジワとくる旨さの「 フランソワ・サン・ロ 」のグロロー…赤

背筋がぴーんとはってくるような佇まいながら、優しく受け止めてくれる「 パオロ ヴォドピーヴェッツ 」のヴィトフスカ…白

選んで持っていった2本ともが、いい意味で「 これまで呑んでいたワインの概念を超えていた 」ようで、いい反応を示してくれていたのが嬉しかったですし

初めてお邪魔したお店でしたが、美味しくリラックスしてお食事をさせて頂けて… いいお店を教えてもらえてラッキー …今度は「 妻と一緒に 」お邪魔しますw

d0051031_09372964.jpg

地元民 1人をカウンターに残して、僕らは後髪引かれながら再び電車で揺られ…駅の売店で売っていたチューハイに小躍り(笑)…20時過ぎには自宅に戻れる幸せ、ご馳走様でした!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八




# by sake-genpachi | 2017-10-16 09:04