日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
おはようございます!

d0051031_09324490.jpg

「 連休明けだけど…月初めだから… 」と気を緩めることなく 確り引き締めていたらお客様方がちらほら…暗くなってからなんてパタパタしてしまいましたね…有難うございました!

d0051031_09324490.jpg

「 来週のヌーヴォーなんだけど… 」
早くも!?来週には解禁の「 ボジョレー・ヌーヴォー 」の話なんかもしたからでしょうか、昨日はなんとなく「 ボジョレー 」

ミッシェル・ギニエ「 グラニット 2014 」にしてみました…先日もこの「 ミッシェル・ギニエ 」からは別の数キュヴェが入荷してきたんですが、これはそれ以前に入荷済みのワイン…落ち着き増したところを掴んでみました!


ちょっと所用で妻が不在でしたので、男料理、先日からの残りの「 塩豚 」を馬鹿のひとつ覚えで炭焼きに(笑)


外の焼き台に張り付きだと寒過ぎるので、中と外を行ったり来たりしながらの「 グラニット 」

派手さの無さに痺れるというか、果実感の出し方に作為なしな「 ミッシェル・ギニエ 」のワイン…昨日もいぶし銀な職人技を堪能出来ました!

d0051031_09322136.jpg

来週11月16日( 木曜日 )のヌーヴォー解禁日・「 小さな解禁パーティー 」を米沢・ジュンヴィーノさんで開催しますが、その日は「 2017 ヌーヴォー 」と一緒に「 ミッシェル・ギニエ 」他、職人肌な造り手の「 ガメイ飲み比べ 」をして頂きたいと考えていますのでお愉しみに!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八

# by sake-genpachi | 2017-11-07 09:05
おはようございます!



連休中は連日の賑やかさ、有難うございました…店内オーディオの故障で無音状態が続き  内心ざわざわしてましたがw…日中も、夜も、やりきれたような気がしています!(笑)


3日間のうち2日間は「 テント呑み 」、気持ちのいい空間ではありましたが、ちょっと風が強いと重しはつけていても飛ばされそうになっていたので、タイミング良くお茶のみに来たお客様に珈琲1杯 ご馳走して、代わりに撤収を手伝ってもらいました…有難う〜助かりました、今度はDちゃんもテント呑みに参加してねw…また来月、雪が降ったりしなければお披露目となります!


夜は「 遠野 どぶろく 」…疲れた身体を癒してくれる点滴みたいなお酒です…「 水もと 」を新しく開栓しました。

もう一つの「 スタンダード 」は数週間前に開栓していたものの残り、よ〜くシェイクするとまだ「 プシュ 」っといってました…此方はソーダ割りにして完飲。


「 水もと 」はちょっと噴き出してしまうほどの元気の良さ…丸っこい甘味が可愛いらしい…昨日はそのまま呑むのは少しだけにして、ソーダ割りにはせず、お燗しました。


温めたとはいっても「 極々ぬる燗 」で、醪がボコボコといっているような状態でしたので、その位が丁度いいと予想した感覚は間違っていませんでした!


「 呑んで酔える栄養剤 」といって過言ではないですね…初めてこの「 どぶろく 」を遠野で口にしてから丁度1年です…この1年、何かというと・困った時にはお世話になりました、今後とも変わらぬ後押し・サポートを期待してます☆


それでは連休明け、本日もどうぞよろしくお願い致します。


源八

# by sake-genpachi | 2017-11-06 09:03
おはようございます!


d0051031_09270044.jpg

店内宿泊組が 皿洗いまできっちり仕上げて帰ってくれたので、最終片付けはそれ程 手こずらずにすみました…特設テントの撤収は、天気が良い日に一気にします…残った空瓶を並べて ニタッとしているところです!(笑)

d0051031_09331534.jpg

改めまして、昨日は「 満月ワインバー 」へのご参加ありがとうございました!

急遽 思いついての野外開催…たまに雨がぱらついたり、たまに強風が入り込んできたりはしましたがw…まん丸 満月が顔を出してくれていた下で、気持ち良くワインを愉しむことが出来ました!

d0051031_09443440.jpg

前夜の練習の疲れからか、始まる時間になっても胃の動きが弱くて「 優しいワイン 」を求めたのと、人数が合致したので、「 こんな夜の為に1本づつは残してました箱 」をガサゴソして シェアしてみました!

d0051031_09472664.jpg

参加のお客様が早めにスタンバイし用意してくれた前菜や

d0051031_09484295.jpg

「 インスタ映え 」を計算したような
皿からはみ出す 彩り野菜盛りは、某シェフ直伝!?(笑)

d0051031_09522957.jpg

かほくイタリア野菜研究会・牧野会長からは「 プンタレッラ 」旬の差し入れがあったり

d0051031_09550690.jpg

呑み進む程に、胃は活発に動くようになってました(笑)

d0051031_09563381.jpg

こういうおつまみが出てきたときには

d0051031_09572583.jpg

こういった流れにもっていけるのも愉しいですよね…それにしても「 無窮天穏 」が素晴らしかったな…これこそ山形流w

d0051031_10010588.jpg

前夜のデジャブで「 冷たい肉中華 」に流れそうになりましたが、そこはグッと堪えて(笑)、ワインバーらしく〆パスタ…遅れて参加のひつじやさんが腕をふるってくれました…嚙み締めるようなパスタを堪能出来ましたね〜☆

ご馳走様!

d0051031_10055824.jpg

「 外っていいな 」
「 テントっていいな 」
ということで、また来月も…今年最後の満月です…天候次第ですが、テントの中で開催出来たらいいな〜と思ってしまいましたので、よろしくお願いします!


それでは連休最終日、本日もどうぞよろしくお願い致します。


源八

# by sake-genpachi | 2017-11-05 09:26
おはようございます!


d0051031_08581259.jpg

今夜は「 満月 」なんですが生憎の雨…源八前に昨日 特設テントを用意しました…少々寒いかもしれませんが、月は見えずともやりますよ!

d0051031_09022112.jpg

昨日はそんな「 満月 」の前夜祭を、
「 今月の満月は、別の用事があって無理なんだ〜 」と残念そうに話してくれたお客様方としっぽりと(笑)

d0051031_09110240.jpg

いつもはワインバーですが、昨日は「 ちろりと盃 」で日本酒バー…これが思いの外よかったんです…あーだこーだと話をしながら愉しんでもらいました!

d0051031_09150294.jpg

d0051031_09150444.jpg

今夜の為に用意した食材も「 練習〜 」ということで少し焼いたりして…昨日は焼きが少々甘かったような気がしましたが、今夜は焼き台張り付きスタッフもいますから大丈夫ですw…照準ばっちりです!(笑)

d0051031_09214709.jpg

「 ホットなお酒 」を大分呑んで 胃も心もあったかくして 珍しく足取りもプラプラになるくらい酔っていたのに、わざわざ自宅から遠のくいつものラーメン屋さんまで歩いていって、サワー呑みながら「 つったい中華 」で腹を冷やす感じ…やっぱり 止められませんね(笑)

それでは連休中日、本日もどうぞよろしくお願い致します。

源八

# by sake-genpachi | 2017-11-04 08:57
おはようございます!


d0051031_08331956.jpg

今日から3連休みたいですね…今日はお天気も良さそうですしお出掛け日和かと…日中は仕事に、夜はお勉強という名目の呑み会に、勤しむ予定ですw

d0051031_08374606.jpg

11月1日の「 タケダワイナリー サンスフル 白 2017 」解禁で中断した フリウリ祭り ですが、昨日直ぐさま再開、「 ダリオ・プリンチッチ ビアンコ 2015 」を抜栓してみました!

d0051031_08405613.jpg

先日まで続けざまに呑んでいたワインに比べると、この「 ビアンコ 」はお値段的にはぐっと軽やかになります。

色合いこそ 遜色ない「 オレンジ 」ですが、味わいの厚みやタッチは軽やかで、いい酸味がアクセントになっていて呑まさるワインになってます!

d0051031_08460418.jpg

強力な重量打線の中に加わっても、いい先頭打者として 十分過ぎる位の仕事をしてくれる感じで、昨日も抜栓後 数日経過してまだ尚 微動だにしない面々を引き立ててくれてました!

d0051031_08590433.jpg

ダリオのワインですが、この「 ビアンコ 」以外の白ワインは 更にしっかり攻めっ攻めなワインなので…その辺りのラインナップも次回フリウリ祭りの際には試してみます…今回改めて呑んでみて、「 初めてのフリウリ 」にも良さそうなので早速 補充しておきましたw


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八


# by sake-genpachi | 2017-11-03 08:32
おはようございます!


d0051031_08571599.jpg

昨日はお休みを頂きましたが、「 休めたー 」というよりは 今日 店での仕事に集中出来るようにする為に方々に足を運んで段取りした1日…月初めでしたからしょうがないんです…合間、合間で買い物に付き合ったりは出来ましたから十分ですw

d0051031_09040132.jpg

昨日11月1日発売で エチケットをリニューアルしたタケダワイナリーさんの「 サンスフル 白 2017 」…リニューアルに合わせて価格も少々値上がりとなりましたが、2000円税別、今までが安過ぎた感もありますから 適正価格かと…お盆頃には完売してしまって「 早く欲しい 」「 早く呑みたい 」と一部 お客様から突っつかれていましたから、直接ワイナリーに取りに行ってきました!

d0051031_09084172.jpg

夜は早速 自分でもお味見…よーーく冷やして開栓して下さい、今年は元気満点です、噴き出すということは無さそうですが栓を上げると勢いよく上がってきます(笑)直ぐに1杯分くらいをグラスに注いでもらえれば大丈夫です…立ち上がってくるデラウェアの香りが華やかで、丸かじりしているようなフレッシュ感をゴクゴク愉しめますよ!

d0051031_09164235.jpg

瓶底は写真の通りぐだぐだに濁っていますが、最後の1滴までスムースな飲み心地でした…この「 タケダワイナリー サンスフル 白 」が「 定番商品 」としてフツーに手に入るってこては 実はとっても幸せなことなんじゃないかと改めて感じた夜…ガス圧が強めですので、 思わずゲップが出たりしますので ご注意下さいw

d0051031_09271975.jpg

本日は月初めの出荷と入荷でてんやわんやですが、どうぞよろしくお願い致します。


源八


# by sake-genpachi | 2017-11-02 08:56
おはようございます!


d0051031_08565552.jpg

久しぶりに 雨が上がった空の下を歩くことが出来ました…数日歩かなかっただけなのに 身体の重さが身に沁みた朝でもありますw…日中は陽もさしそうですね!

d0051031_09055635.jpg

「 暫くはフリウリ祭り 」の宣言通り、昨日もフリウリ、「 ダミアン 」のカプリア 2009を抜栓してみました!

d0051031_09075576.jpg

初日が「 ムレチニック ANA 2010 」

2日目が「 カステッラーダ ビアンコ 2009 」

昨日3日目が「 ダミアン カプリア 2009 」

昨日の「 ダミアン 」がいい意味で「 1番ブイブイいっている 」感じがします…色合いからしても1番ブイブイしてますもんね…紅茶系のニュアンスがつよくでていて、押し味もつよいんです

d0051031_09141615.jpg

このニュアンスまでくると、やっぱりそれに合ったつまむものが必要で…シェフから貰った「 サラミの端っこ 」が店にあったのに気づいて持ち帰っておいて正解でした…カッチカチのサラミを小さくカットし 噛み締めながら、風土の香りが立ち昇るワインをすすしました

d0051031_09211611.jpg

いつもの この感じのアテに違和感なくいける造り手のワインがあれば、この感じにはどうもしっくりこなくて「 サラミ 」を欲する造り手のワインもある…当然ですよね…連続的に並行して呑むことで、その辺りのことがより鮮明にみえてきます!

但し、各々 造り手さんは毎年 進化もしていますから「 ヴィンテージの違い 」で、そのイメージが覆されることは多々あります…もう追っかけ続けるしかないんですよねw

d0051031_09291140.jpg

更にここに日本酒も入れていくと…こんがらがってくるんですがやめられない…何故かホッとするんですw

今期も「 お燗鍋 」にはお世話になります!

d0051031_09371781.jpg

11月はこの「 南部美人 雄三スペシャル 」をもっともっと掘り下げますので、お付き合い下さい!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八

# by sake-genpachi | 2017-10-31 08:56
おはようございます!


d0051031_08093259.jpg


ここ数日「 耳が痛〜い 」と不調を訴えていた末っ子君を連れて小児科前です…実は土曜日も朝一に来たんですけど休診だったんです…1番目をゲットしましたから、9時開店には間に合います!

d0051031_08182347.jpg


前日呑んだスロベニア「 ANA 2010 」が絶好調で気を良くしたので、昨日もフリウリ、「 カステッラーダ 」のビアンコ・デッラ・カステッラーダ 2007にしてみました!


d0051031_08271896.jpg


この造り手のワインも「 シャルドネ 」「 フリウラーノ 」「 ソーヴィニヨン 」「 ピノグリージョ 」「 リボッラジャッラ 」と単一品種でのボトル詰がありますが…白葡萄だけでもこれだけあって、この他に赤もあります…この「 ビアンコ 」は複数品種のブレンド白ワインです。

d0051031_08285978.jpg


色合いからも「 旨そ〜 」でしょ!?

グラスから湧き上がってくるムンムンとした香りには色気があって、この手の香りを嗅いだだけでテンションが上がるので、昨夜もウチの中には高揚感が漂ってました(笑)

d0051031_08425273.jpg


「 この感じで、暫くの間は自宅 フリウリ祭りにすっからな〜 」高々と宣言して…料理を作ってくれていて聞いているのか、聞こえてるいのかさえ怪しいところに向かって言ってただけですよw…シェフのハムが食べたくなりました!

d0051031_09104768.jpg


ビネガー入りの白菜サラダをむしゃむしゃ食べて、〆は安定の「 さわぐるみ 」…ハイボール付き…ちょっとスカスカだったハードリカーコーナーも、来月早々には充実の予定です!

それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八

# by sake-genpachi | 2017-10-30 08:08
おはようございます!


d0051031_08252770.jpg

予報通りの「 雨 」の日曜日…長男はカッパを着込んでいつも通りの時間に出発して行きました、文化祭だそうです…それほど寒くないのが助かります。

いよいよ来月に迫ってきた 数年に一度のビッグイベント「 ヴィナイオッティマーナ 」…イタリアン本国に行かなくても、普段から美味しく頂いているワインの生産者の皆さん方に側で触れ合える一石二鳥にも 三鳥にも 四鳥にもなるイベント…残り1ヶ月を切りまして、ヴィナイオータさんからの入荷案内は熱を増し、入荷してくるワインの本数が増し、保管倉庫の在庫状況も加速度を増してMax渋滞です(笑)

d0051031_08360269.jpg

昨日は北イタリア・フリウリと国境で接しているスロベニアから「 ムレチニック 」さんの白ワインが各種入荷しましたので…

d0051031_08394708.jpg

比較的 入荷の本数が多かった「 ANA 2010 」を早速開けてみました!

d0051031_08411942.jpg

単一の葡萄で仕込まれて瓶詰めされているラインナップばかりの「 ムレチニック 」にあって、この「 アナ 」だけは複数の葡萄のブレンド…シャルドネが主体で、マルヴァジーア、フリウラーノ、リボッラジャッラ…その土地の畑で栽培された、その土地を表す葡萄構成のワインです。

久しぶりに呑んだような気がする「 ムレチニック 」ですが、「 うわ〜〜〜やっぱりスゲーな 」と唸らせてくれる仕上がり…所謂オレンジ色をしていますが、何処にも引っかかりがなく 伸びがある味わい…そのエキゾチックな香りを嗅いでいるだけで幸せに浸れる「 アナ 2010 」素敵ですよ!

この「 ANA 2010 」で、前の日に呑んでいた「 ダビデスピラッレ ビアンコ クレスタン2015 」が2本買えるんですが…まあ、ハレとケでの使い分け、かなと…僕の中では、気分が「 フリウリ 」ですw

d0051031_08555745.jpg

昨日はワインからの日本酒

日中「 来年は香川… 」と、「 香川県 」の話で盛り上がりまして、そのお客様に紹介した「 凱陣 」を自分でも呑もうかなと…28BYと27BYを比べてみました…28BYでも十分に美味しいんですが

d0051031_09002107.jpg

お燗にした後では、27BYの着地点に軍配…Yさん、今度この27BYを少〜しだけお裾分けしますね…止まらなくなりますw

d0051031_09081663.jpg

気持ち良くなり過ぎて、禁断の甘いモノにも手を伸ばした土曜日、西川町のさわぐるみ と ラフロイグ・ハイボールは色々と危険な組み合わせでした(笑)


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八


# by sake-genpachi | 2017-10-29 08:25
おはようございます!


d0051031_08265981.jpg

ここ数日 日中は、朝晩の一桁台の気温に合わせた格好をしていると汗ばむくらいです…寒暖のメリハリが良過ぎて 風邪ひいたりしてませんか…今日いっぱいは好天が続きそうですね!

d0051031_08320785.jpg

ちょっとした別件で「 睡龍 」久保本家酒造の順平社長と、その後 直ぐに加藤杜氏と続けざまに話をした昨日は、当然のように「 睡龍 呑もうかな 呑みたいな 」となる単純な頭(笑)

それでなくても「 生酛のどぶ 」や「 睡龍 」は普段から 意識せずとも呑んでますから、別に無理して呑まなくてもいいはずなんですけど…「 お声を聞いちゃったからな 」…無理やり理由をつけて呑みましたw

「 睡龍 生酛純米吟醸 18BY 」…まだ店には生酛純米吟醸 16BYの4合瓶がどっちゃりありますし15BYの生酛純米吟醸・原酒の4合瓶でさえ 在庫していますから この18BYには全然 辿り着けていないのが現状ですが…まだまだこれからな気がする18BY、ゆっくりいきましょう、ゆっくりw

d0051031_08472692.jpg

温めた「 睡龍 」を呑んでいた脇からは妻が「 私はやっぱり白ワインがいい 」とリクエストしてきたので…

d0051031_08525551.jpg

僕が不在になる時に「 この棚のワインなら ひとりの時に どれでも開けて呑んでいいよ 」と置いていく 自宅ストック棚からひと摑み…ダヴィデ スピラッレ 「 ビアンコ クレスタン 2015 」…先日も呑んだばっかりですが「 また呑みたい 」「 いつでも呑みたい 」と手が伸びるピッチピチの安定感!

燗酒と並行しながら、何故か僕まで呑んでましたw

農楽蔵さんから頂いてきた記念品のカップを早速使ってみましたが…米のとぎ汁で煮沸済み…自宅でのお茶呑み コーヒー呑み 冷や酒呑み ワイン呑みに重宝しそうです!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八


# by sake-genpachi | 2017-10-28 08:26