毎日の楽しみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi
おはようございます!


d0051031_09085198.jpg


毎月「 満月の日にワインを 」ということで開催している「 満月ワインバー 」ですが、各開催地それぞれにやり方は違えど 現在 北は北海道から南は長崎まで全国12の都道府県で開催されています!

d0051031_09085205.jpg


「 満月ワインバー開催 」の日には提供する側、サービスする側の僕達ですが( 山形は一緒に呑んでますねw )、主催者側である僕達が年に1回「 満月会議 」の名の下に集まって各々の近況を報告し合う場を設けています。

今年は、明日6月5日( 月 )熊本集合…初・熊本

ということで、明日は熊本を目指し、九州へ飛びます…「 満月会議 」自体は1日なんですが、なかなか行けない九州ですから流れで福岡へ、流れで四国へ、流れで関西へ!?…最終的に夜行バスで山形に戻るのは金曜日になる予定です( 9日は満月 )…実はまだ未定の部分も多々ありますが、まあなんとかなるんじゃないかとw


これから各所へ連絡してみます(笑)


出張中は店主不在となりますが、通常営業です…1人営業の為、やむ終えず一時的に店を閉めている時間があるかもしれませんが、直ぐに戻りますのでご了承下さい…出来る限りの対応でお迎えさせて頂きます!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八



# by sake-genpachi | 2017-06-04 08:35
おはようございます!

d0051031_08503378.jpg


今にも降り出しそうな空です…カラッと晴れた週末希望なんですけどね…早朝の月山湖での草刈り中に降られなかっただけ良しとしますw

d0051031_08503459.jpg


「 ガブガブっとした飲み口で、かつ確りとした旨味があって、気持ち良く酔いたい 」夜の1本に選んだワイン

d0051031_08503430.jpg


元「 カゾデマイヨール 」のアラン・カステックスが新たにスタートした「 レ ヴァン デュ カバノン 」…白・ロゼ・赤2種類の4種類が入荷してきました…その中から、昨日はロゼのカンタマナナ2016!

d0051031_08503503.jpg


注ぎたて早々から「 ヤッホー 」と叫びたくなるような、あのニュアンスがばっちりな状態!

エキゾチックな香り、果実感も溢れんばかり、淡いロゼ色をした液体は身体の隅々にまで沁み渡るんです…豆感はあるものの、その豆感は嫌ではない豆感…ボトルはいっきに空!

来週金曜日の「 源八・満月 」では、ロゼ以外の他3種類も皆で楽しめたらと思っています!


d0051031_08503550.jpg


可能な範囲で毎日のように「 ほんの5分 」「 ほんの10分 」だけでもと見に行っている河原でのカヌー練習…乗り始めるまでの動きに面白さを感じています!

それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八

# by sake-genpachi | 2017-06-03 08:14
おはようございます!


d0051031_09303116.jpg


朝から雨…Tシャツ1枚では 肌寒い朝です。

今日はこれから大量の荷物と格闘する予定ですから、店内と裏の倉庫との行ったり来たりがあるので、出来れば雨は止んで欲しいなと…また風邪を引いてる暇はありませんw

d0051031_09303229.jpg


今年も岩手県二戸市の「 南部美人 」さんから
完全発酵「 雄三スペシャル 」が届きました!

今回は全部で5種類です…そのうち 火入れが2種類・オリガラミ生原酒が3種類…毎年楽しみなエチケットですが、今年は「 墨汁を垂らした 」かのような印象派な仕上がりです!

d0051031_09303377.jpg


バタバタだった月末には手が出せず
( 体調的にも無理でした )

昨日になってようやく「 そろそろいこうかな 」と… 純米 80% 美山錦 オリガラミ生原酒 28BY …5アイテムの中から1番低精白な此方をセレクトしてみました!

d0051031_09303306.jpg


オリガラミ生原酒の3本を一気に平行しながらとも思ったんですが、じっくり・ゆっくりという気持ちと、自身の病み上がりも影響してか、慎重にでいいかなと

上澄みだけをチラッとなめるよりも、よく振ってオリを絡めた状態をなめた方が渋く感じるのは、この「 雄三スペシャル 」の特徴の一つです。

今年のこのタンクも「 日本酒度 +15 」で 超辛口な仕上がりですが、ウリのような初々しさで、気持ちのいい爽快感!

d0051031_09303468.jpg


香りを追っていないこのタイプなら炭酸割りだってばっちりです、アルコールがしっかりと出ていますから、2割〜3割位の炭酸で割って爽快にゴクゴク呑むのもいいですね!

d0051031_09303599.jpg


但し「 雄三スペシャル 」の真骨頂はやっぱりお燗…70度を超えてくるくらいの熱々まで上げたお燗にして、ほんの少しの差し水をしながら呑む…昨日はレンジ燗でアチチにして、少し多めに加水しながら呑みました!

熱々にお燗して、それをロックで呑む のも良さそうです!

遊びがきく酒「 雄三スペシャル 」お試し下さい!


d0051031_09303566.jpg


それでは本日も、どうぞ宜しくお願い致します!


源八

# by sake-genpachi | 2017-06-02 08:46
おはようございます!


d0051031_09532348.jpg


今日から6月です…6月もすでに前半から出張があれこれ入っていて「 最後までやりくり出来るんだが!? 」と最初から不安いっぱいなんですがw 5月をなんとか走り抜けられたんですから「 いけるいける 」と超プラス思考でいきます…体調不良も治り、一安心です!

d0051031_09532431.jpg


定休日の昨日は、宮城県・川崎市に足を伸ばし、「 0からの葡萄作り・ワイン造り 」に挑戦すり元・アル フィオーレ …現在・ファットリア アルフィオーレ…アルフィオーレ農園にて葡萄栽培に取り組んでいる目黒さんのところにお邪魔してきました!

d0051031_09532424.jpg


丘の斜面に葡萄の木を植えて
3年目の春を迎えている葡萄でしたが

d0051031_09532517.jpg


まだまだ葡萄の木自体は か細いながらも
躍動感ある姿で大地に根をはり成長していました!

d0051031_09532636.jpg


隣の区間には「 今年の春に植えたばっかり… 」だという白葡萄品種の苗木も

周りの雑草に打ち勝ちながら
成長していってくれることを願うばかりです!

d0051031_09532620.jpg


何から何までもが手作りな 目黒さん率いる「 ファットリア アルフィオーレ 」は、資材置場 兼 休憩室 も手作り…「 電気も来てないし、水も来てないんですけど、別にいらないっすよね 」と目黒さん…このフィロソフィーが全体に行き渡っているんです!

d0051031_09532766.jpg


そんな目黒さんに惹きつけられ「 同じ川崎の地でおっきな豚を育てる人 」がいたり、「 目黒さんのワインとたけし君の豚をお店で提供する人 」がいて、皆が自然と交差する場所にもなっているようです…ファットリア アルフィオーレ

d0051031_09532747.jpg


眼下に広がっている葡萄の木を前にしながら「 これからの未来を語らう 」姿には、蒸し暑い中でしたが、グッときました!


d0051031_09532823.jpg


そんな目黒さんがリリースしているワイン達…半年前の瓶詰直後のリリースの時とはガラッと雰囲気が変わってきたという話がちらほら…源八でもご紹介させて頂けることになりました!

買い葡萄で仕込まれた「 猫シリーズ 」は、大半が山形県産葡萄によるワインです、これから年数を重ね、造りを繰り返しながら、変化・成長していく様を一緒にゆっくりと愉しんでいきましょう!

現時点で「 出荷可能な5アイテム 」が、近日中に入荷してくる予定です…1アイテム結構プチプチ・シュワシュワなワインがあるそうで楽しみですね…宜しくお願い致します!


d0051031_09532812.jpg


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八


# by sake-genpachi | 2017-06-01 08:58
おはようございます!


d0051031_09341605.jpg


5月の営業日としては本日が最終日です…明日は水曜・定休日になります…GW期間中に始まった5月でしたが、満月やら、行きたかった遠征やら、どぶ会議をこなしているうちに終わってしまいました。

d0051031_09341663.jpg


やり切れたからなのか、身体が弱いからなのか、昨日はダウンしてしまい 店にいても役に立たなそうだったので、振替休日の子供達の発散に、皆引き連れてボルダリングへ…4人引き連れて外にでるより、店番していた方が楽だったのは内緒ですw…最近なかなか連れて来れてなかったので、色々と満足して貰えたかなと。

d0051031_09341705.jpg


初デビューとなった!?年長さんと年少さんも、見よう見まね、全身を白い粉で真っ白にしながら壁にはいつくばってました(笑)

d0051031_09341834.jpg


「 最近、お前の腕、なんだかちょっとムキムキだよねー 」なんて言うものなら不貞腐れてしまう次男君・6年生ですが、久しぶりとはいえ、慣れた身体の動かし方でガシッとコブを掴んで登っていく姿に逞しさを感じてしまいました!

d0051031_09341817.jpg


上と下、皆の間をとりもつ三男坊君はマイペースに「 手の豆が痛い〜…でもさっきとれちゃった〜 」とかなんとか意味不明(笑)

d0051031_09341932.jpg


昨日寝ていれば、今日はもっと復調していたとは思いますが…痛い喉をかばいながらも大声上げての3時間、更なるダメージにはなりましたがw…「 今日は愉しかったー 」「 また連れて来てね 」「 明日、幼稚園の先生に話すんだ〜 」なんて話し掛けてくる嬉しそうな顔をみていると、昨日はこれで良かったんだよなと。

今日は、来月早々の発注をプランニングする1日になりそうです…6月は決算月ですから、今更ですが仕入れは計画的にw

d0051031_09341977.jpg


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八
# by sake-genpachi | 2017-05-30 09:01
おはようございます!


d0051031_09004659.jpg



止まらない鼻水と、唾を飲み込むのも辛い喉の痛みから、ほとんど眠れずに朝を迎えましたw

ホッとした途端にこれですから…メンタルの繊細さを痛感…早く治して、次の大きな山に備えます!

d0051031_09004771.jpg


前日までの「 どぶ浸け 」のお陰かどうか
身体が「 どぶ以外の日本酒 」を欲しなかったので、呑まなきゃいいのにでも呑みたくなって、手にしたのはワイン

開けてから1週間、ガスはほぼほぼ抜けてしまったにも関わらず、最後までしっかり美味しかったHR DDの最後1杯と、このワインなら「 疲れた身体には丁度いいはず 」と開けてみたら 到着したてで若干暴れた状態だったジャン・クロード・ベイリュー

この時は、夜中にこれほど喉が痛くなるなんて気づかなかったもんなw

d0051031_09004884.jpg


いい風が吹き始めた夕方に、新庄のカメラマン( 大ちゃん )に付き合って小一時間ほど撮影の引率…最近はお酒よりも、モンテディオ山形よりも、ギターよりも、カメラに関心がいってるみたいw…いつの間にか、装備も構えも一丁前でした!

d0051031_09004879.jpg


こんな写真を撮ってしまう程に腕を上げるんだから、大ちゃんの「 どぶ会議 」への欠席が続くのも、多分仕方のないことなんでしょうねー(笑)

お陰でいい写真は沢山ゲット出来たんですが、余計な風邪菌までゲットしてしまった事が悔やまれますw

d0051031_09004940.jpg


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八


# by sake-genpachi | 2017-05-29 07:56
おはようございます!


d0051031_09571878.jpg


「 山形どぶ会議 2017 」

三日三晩続いたハードな会議でしたが、大きなアクシデントも無く、無事に終了する事が出来ました!

「 これで少しは肝臓を休ませることが出来る〜 」
と、多分身体がホッとしていますw

d0051031_09571877.jpg


最終日となった昨晩は山形市内での「 どぶ会議 」…花小路・台湾你好さん…28BYの「 生酛のどぶ 」5タンクをずらっと並べてスタートしました!

始まるまでは「 今日はちょっとキツイな( 身体が )呑めないかも… 」なんて弱気でしたが、どぶソーダが目の前にセットされ一口呑んだら あら不思議、呑めちゃうんですよね〜(笑)

d0051031_09571925.jpg


d0051031_09595136.jpg


d0051031_09595254.jpg


d0051031_09595373.jpg


d0051031_09595436.jpg


d0051031_09595449.jpg


d0051031_09595577.jpg


d0051031_09595520.jpg


お母さんが作るいつもの鉄板メニューも「 どぶ 」を呑むにもってこい…「 初めての台湾你好 」になったお客様も大満足してくれてました…3日目とは思えないペースで愉しむ事が出来ました!

d0051031_09572035.jpg


「 生酛とは… 」
加藤杜氏から語られる話に耳を傾け、何かを掴もうとするもさらりさらりとかわされる…簡単に「 なんたるか 」なんて答えを教えてくれません、そこがまた堪らないんですw…もっともっと呑み込んで勉強し続けます!

d0051031_09572005.jpg


2軒目は「 イル・コテキーノ 」さん…コテキーノさんまでは、皆で1升瓶のどぶを抱えながらの「 どぶ散歩 」…ハムを抱えたシェフが待ちかまえてました(笑)

d0051031_09572190.jpg


d0051031_09595697.jpg


d0051031_09595772.jpg


d0051031_09595781.jpg


d0051031_10020767.jpg



まるで1軒目「 ここから夜がスタートする 」とでもいっているようなハム盛り合わせの数々に、予想通りやられましたw

d0051031_09572219.jpg


僕より20歳も上とは思えない加藤杜氏、その余りの存在感には毎回圧倒されっぱなしなんですが…毎年会議が終わると「 また来年も山形に来て貰えるように頑張るぞ〜! 」と意を新たにする事が出来るんです…また次回、お会い出来る時までには 何か一つでも成長している自分で在りたいです!

d0051031_09572254.jpg


それにしたってよく食べ、よく呑んだ3日目…身体が大きくなるだけじゃ意味が無いんでw…今日からは暫く節制しつつも、勉強( 呑む勉強 )には励み続けます。

因みに、28BYの「 どぶ 」は
ソーダ割り用に仕込11号
お燗用に仕込12号 推奨でいきたいと思います!

d0051031_09572337.jpg


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八


# by sake-genpachi | 2017-05-28 08:55
おはようございます!


d0051031_08573495.jpg


「 山形どぶ会議 2017 」2日目
村山・ひつじやさんでの熱い会議を無事終えました!

d0051031_08573542.jpg


前日も酒田で遅くまで呑んでましたから
「 流石に 2日目 キツイかな〜 」と正直思っていましたが…呑んでた酒が「 生酛のどぶ 」ですから…暗くなり始めた頃には「 今夜も どぶソーダ 下さい! 」身体は正直なものですw

d0051031_08573509.jpg


ひつじやさんのお料理も
昨日は随所に「 生酛のどぶ 」仕様

くみっこが「 久保本家酒造の塩粕漬け 」だったり

内腿のローストに添えられソースにも一工夫、二工夫…美味しかったな〜☆

d0051031_08573671.jpg


「 クラシックなポテトサラダ です! 」と突き出されたポテトサラダ…クラシックなポテサラではなく、クラシックなポテトサラダ…ちょっと素敵な言葉の響きにドキッとしました(笑)

d0051031_08573662.jpg


細竹汁も酒粕入りで、尚且つひつじのコラーゲンたっぷりでちょっとポタージュちっくだったりしてこれまた最高〜☆

d0051031_08573798.jpg


レバーのローストだって
塩粕漬けにしてあって、香ばしさがプラスされてて良かったー

d0051031_08573813.jpg


初参加のお客様には
「 湯船に浸っているような魅惑のお燗 」を堪能してもらえたので、昨日の会議ミッションは大成功だったんじゃないかとw

d0051031_08573835.jpg


鉄板のジンギスカンが出てきた頃には
すでに腹一杯でしたが

d0051031_08573914.jpg


ひつじやカレーは別腹で、おかわりまで(笑)

d0051031_08573993.jpg


こうして今年も無事に
「 ひつじや・どぶ会議 」を打ち上げることが出来、今は束の間の一安心です!

あとは今夜の「 山形どぶ散歩 しながら会議 」を残すのみ…途中下車しない程度に頑張ります…澄み酒無しの「 28BY 生酛のどぶ 」縛りで突き抜けます!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八

# by sake-genpachi | 2017-05-27 08:18
おはようございます!


d0051031_10045690.jpg


「 山形どぶ会議 」の1日目、酒田・食道ささきさんでの夜を無事終えて、スッキリ爽快な顔をして店に戻りました!

d0051031_10045603.jpg



28BYの仕込も無事に終えられた加藤杜氏…さぞげっそりと思いきや…「 造り中に8キロ痩せたけど、このひと月でいっきに戻っちゃったよ 」とのことで(笑) 造りに入られる前にお見かけしたままの加藤杜氏がそこにw


「 どぶ会議 」の名に恥じぬよう!?
5タンク仕込まれた28BYの「 生酛のどぶ 」を、あーじゃねーこーじゃねー喧喧諤諤( したような、してないような )白熱しましたねw


d0051031_10045724.jpg


途中 お料理に合わせる為に「 澄み酒 」も挟みながらでしたが、終始「 どぶ 」漬けの一夜…初体験のお客様もいましたから、衝撃的だったんじゃないでしょうか!

d0051031_10045772.jpg



湯船にでも浸っているような気分になる小森谷さんのスペシャルな「 どぶ燗 」と、風呂上がりの「 とりあえずビール 」にも勝ってしまう( と思っている )爽快な旨さの「 どぶソーダ 」

ひとつのお酒で この2つの要素を難なくクリアする「 生酛のどぶ 」の懐の広さ・深さ その奥行きたるや…分かってましたが 改めて感じ入りました…恐るべしです!

d0051031_10045812.jpg


ささきさんのお料理に、優しくよりそうような「 どぶ 」の味わい…愛ですね愛、最高でした…参加出来た者の特権として、記憶にとどめておきます!


そんなこんなで今夜は村山・ひつじやさんでの「 どぶ会議 」2日目へと続いていきます…その前に日中は仕事しますよ…頑張ります(笑)

d0051031_10045869.jpg


本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八


# by sake-genpachi | 2017-05-26 09:07
おはようございます!


d0051031_08265056.jpg


今日から3日間は毎夜毎夜の「 どぶ会議 」です…生憎の天気っぽいですが、野外会議は予定にないので問題はないかとw…毎年ですが、身体の中を「 どぶ色 」に染め替えるつもりで愉しみたいと思っています(笑)

こんな日の、こんなタイミングでの告知でなんなんですが…6月満月の告知になります…6月9日( 金曜日 )・満月・酒屋源八の店内にて「 満月ワインバー 」を開催します!

18時半頃からぼちぼち始めます!

いつもいつも「 今回は誰が料理するの? 」と問題になる源八・満月ですが 前回大好評だった、かほくイタリア野菜研究会・生稲君の石窯カーに再出動頂いて「 ピッツァ 」を焼いてもらいます…夏頃を目処に米沢の地で独立開業予定の「 J 」さんにも参加してもらって何品か作ってもらうことになりました、石窯を使った料理もあるかも…腹いっぱいになると思いますよ!

ワインは当然ながらアレヤコレヤ…その場の雰囲気、様子をみながら入れ替えていきます…「 癖になっちゃう源八・満月 」目指して今回も頑張りますw

「 参加した〜い! 」と思った方は、酒屋源八までお申し込み下さい!


d0051031_08265017.jpg


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八
# by sake-genpachi | 2017-05-25 07:51