日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鶴岡・大山地区二蔵訪問

本日水曜・定休日ということでライフワーク(にはなってないけど)の蔵見学へ
いろんな会でお酒を口にして気になっていた羽前白梅・羽根田酒造さんと
何度も来店していただいている和田来・出羽の雪の渡會本店さんへ
まず始めに朝イチ羽根田酒造さんへ、訪問は2度目です。
d0051031_1741565.jpg先日開催された『燗酒楽園in大阪』の話からはじまり、ざっくばらんに色々とお話させていただきました。
羽根田さんのお酒の特徴である熟成してこそ味が出てくる話(熟成しないと味が出ない)は納得。
d0051031_17421577.jpgd0051031_17422426.jpgd0051031_17423355.jpg




だらだらとたっぷり2時間以上お話させていただきました。吟醸王国山形の中でもやや違った立ち位置に存在する”羽前白梅”じーっくり燗をつけて飲んでいただきたいお酒です。
渡會本店さんへは午後一番でのお約束だったのでお昼をとりにいつもの
d0051031_17425923.jpgd0051031_17431535.jpg  『いろは食堂』へGO!!
前回も大山地区に来たときここに連れて来てもらったので。又来ちゃいました。
なんでこんなに混んでるの?と思っちゃいますが田舎中華、なんとも派手さのないやさしい味わい、飽きずに食べれるからですかね(旨かったです)

d0051031_1743326.jpgd0051031_17434861.jpgお腹一杯になりながら時間通りに渡會本店さんに到着。今日は専務出張で不在とのことでしたので、専務の弟さんの俊男さん(はじめまして)に案内していただきました。想像していた以上に小さい仕込の蔵でビックリ。
新銘柄”和田来”もこれからどんどん良くなっていくんだろうな~と関心。又造りの時期にお邪魔させていただくことにしてお土産をいっぱいいただき恐縮して蔵をでました。

本日は蔵訪問の記事を帰宅後すぐにアップさせていただきました。
人気blogランキングへお酒は美味しく楽しく飲みましょう(^0^)
# by sake-genpachi | 2005-09-14 17:37

蔵元様お二人ご来店

昨日お昼頃入電アリ
S氏『肉そば食べに行きたいんですけど~、今日』
私は『え、ん、ん、いいよ~』
S氏『あと3、4時間ごにお邪魔します』
と言うことでお昼ご飯を食べずにひたすら待つ、待つ、待つ。
そしてお約束どおり4時ごろ訪ねてくださった蔵元様は宮城県の北の果てより
『日輪田・萩の鶴』醸造元佐藤君でございました。僕の1つ下ということもあり
肉そばを食べるという名目でサンプルを片手にわざわざ訪れてくれます。
時間が時間だったので、営業中のお店を探して探してゆっくりできたのが
d0051031_9574377.jpgd0051031_957515.jpg『いろは分店』河北町の中では一番脂っこさがあると思っているお店です、でもこれが凄く味がしみていて美味しいとも思う、わたし。
食べ終わりまったりしていた時に、今度は店から入電♪♪♪
「渡来さんがいらっしゃってますけど~」と妻
突然、和田来の渡来さんがサンプルをもって再びご来店くださいました。
お急ぎのようでしたので14日お邪魔する話だけして帰られました(スミマセン)
その後は静か~な店の中で佐藤君と二人でサンプルをきき酒。
d0051031_1061410.jpgどれも大人しい香りの中に芯のある味わい、派手さはないですが素晴らしい食中のお酒でした。
今店頭で販売している美山の純米・山田の純米ともやっぱり素晴らしい味わいでした。
是非『萩の鶴・日輪田』お試し下さい。
                 最後に蔵元の写真を1枚
d0051031_10111582.jpg
ボカシを入れようかどうか?迷いましたが(笑)写真を小さくしてみました(爆)
人気blogランキングへお酒は美味しく楽しく飲みましょう(^0^)
# by sake-genpachi | 2005-09-13 10:12 | お店・お酒のこと
d0051031_11272016.jpg試飲用という事で店の冷蔵庫に入れていたお酒
      「天遊琳 特別純米 氷冷生詰」
d0051031_11301212.jpg
こんな感じで出来合いのものをつまみながら、最後の一滴まで堪能
最後の1杯まで余すところなく美味しいお酒でありました。是非皆さんもどうぞ。
派手さのない立ち香、スッキリしている含み、ゴクッとした後には、優しい誰かに包まれるような旨み、飲んでいただければこの「???」な拙い表現が分かっていただけるんじゃないかな~と思います。
昨晩は以上「天遊琳」のみでございました(^0^<ウマイんだぞ~
人気blogランキングへお酒は美味しく楽しく飲みましょう(^0^)
# by sake-genpachi | 2005-09-12 11:23 | 晩酌のこと
昨晩は月1回のお楽しみ「酒会」でございました。
昨日は数人のメンバーが早い時間から買出し、下準備をしてくれて
順調にスタート、参加メンバーも久しぶりに8人(多いと嬉しい)
d0051031_9321190.jpgd0051031_9322026.jpg
こんな感じでウインナー・チーズ・海老などを
スモーカーでスモーク(手が込んでます)



d0051031_934359.jpgd0051031_9344236.jpgエビスビールで乾杯し、ワイワイガヤガヤ、グビリグビリ。
カセットコンロの鍋はコンビニ鍋セットに買い足したモツ、キムチ、もやし、豆乳をたっぷり入れた簡易鍋。これはこれで立派に旨いんです(^0^)


d0051031_9401952.jpgビールは皆ほどほどで日本酒にチェンジ
昨日飲んで旨かった松の司の生酒2本
「松の司 純米吟醸 ブルー 生 16BY」
「松の司 純米吟醸 花伊吹 生 16BY」
ブルーは山田錦使用で花伊吹は雄町使用
飲んだときの口の中で感じるボディー感が対照的
今の時点で膨らみのある雄町とまだこれから花開く山田錦といった印象、どちらも生酒だが全く生ヒネなどは今の時点ではないのも凄い、どちらも評価上々。
d0051031_1036664.jpg酔いもすすむと燗が恋しくなりリクエストが出始めるので
すかさず「小鳥のさえずり」からリスタート
やっぱり落ち着くこのお味(^0^)旨いんです。
そこからは松の司の残りを燗してみたり、開いてるお酒を片っ端から燗してみました。
疲れてしまった数名は梅酒のソーダ割りで休憩も・・・。


d0051031_10395893.jpgd0051031_10403012.jpg
最後はお決まりの「板そば」・肉うどん・肉そばの出前
配達のお兄ちゃんの
「なんだこいつら(-0-)」的な顔
が何時もながらに印象的
美味しく頂きました、ご馳走様でした。

その後は数人は帰宅、数人はスナック、数人は闇の中へ・・・
へー、勿論私は部屋に帰宅いたしました(^0^<仕事ですから~。
人気blogランキングへお酒は美味しく楽しく飲みましょう(^0^)
# by sake-genpachi | 2005-09-11 10:46 | 飲み会のこと
d0051031_9111098.jpg営業終了後なんとなくパソコンに向かい仕事・・・・・
家族は先に帰宅、口も心も?寂しかったので
「松の司 純米吟醸 ブルー 15BY」開栓
この蔵のお酒はやっぱりいいな~、などと感心しながら
お酒だけをグラス数杯楽しんでしまう。程なくして酔っ払い
もう仕事にはなりません(爆)

d0051031_919773.jpg食事をとっくに済ませた妻たちを横目に「立ち飲み」
今度は開栓済みの松の司
「 山廃純吟 心酔 生」
 さっきのブルーに比べて
酸味が特徴的に感じるが
決して嫌味な酸ではないので問題なし!!
缶詰なんかをつまみながらでも勿論美味しい。

吟醸香が心地良く、味わいにも厚みがあり丸みを感じさせてくれる松の司
この滋賀県のお酒を飲みながら、選挙ニュースに目をやりつつ思案思案
今日はこれから期日前投票に行ってきます。誰にかは内緒です(笑)
本日夜は月1回開催の酒会です。お酒はどんなラインナップ~?思案中?
人気blogランキングへお酒は美味しく楽しく飲みましょう(^0^)
# by sake-genpachi | 2005-09-10 09:07 | 晩酌のこと
d0051031_9926100.jpg珍しく夕飯をすんなり食べてくれた息子
食後のデザート、菓子パンをパクついてます。
椅子に座って大人しく食べるなんて珍しいんです。
いっつも、ふらふらふふらふらしてるんです(-0-)

d0051031_9174177.jpg
その間に(そーっと)1杯目を楽しみます「乾杯しよ~♪♪」
  「山形正宗 純米吟醸 雄町 袋採り斗瓶囲い」
通常の雄町の純米吟醸に比べると圧倒的なボリューム感
旨みの迫り方が違います。旨いですね~(^0^<タマラネ~


d0051031_9231177.jpg今日も湯豆腐???と思ってましたが違ってました(ホッ)
スーパーの刺身を薬味たっぷりでバクバクです。
d0051031_9284275.jpgd0051031_9285685.jpg塩辛も旨かったので湯燗で純米酒を3種類飲み比べ「乾杯しよ~♪♪♪」


去年大阪に行った時に駅で流れていた「人生に乾杯を!」byコーヒーカラー
ちょっと心細かったので胸に染みてきたこの歌、酒を飲みながら聴くのに最適です。聴きたい方はご来店の際に申し出てください貸し出しもいたします。昨日の晩酌時はスーパーリピートで楽しませていただきました♪♪♪
人気blogランキングへお酒は美味しく楽しく飲みましょう(^0^)
# by sake-genpachi | 2005-09-09 09:02 | 晩酌のこと

いーい湯~だ~な~!!

昨日は水曜で定休日でしたが、某お客様からのご要望で夕方まで営業
その後すっきり、さっぱりしようということで向かった先は
d0051031_9133448.jpg        町営温泉「ひなの湯」へGO!!
温泉内部の撮影はNGでしたが、多くのじいちゃん方と
一緒に温泉につかり、サウナで毒を抜きさっぱり、ぐったり
とにかく、お客さんで朝早くから夜遅くまで賑わってます。
d0051031_933275.jpg帰ってすぐにしたこと
これをグビーッ
本当に一瞬に胃に消えていきました。

d0051031_9334627.jpgお湯につかっている間に妻が用意してくれていたもの、それは前日と同じ湯豆腐でした(嬉)
汗が次から次へと溢れてくる状況の中でも
勿論笑顔でつつかせていただきました(笑)

d0051031_9365525.jpg
d0051031_9372654.jpg




お酒は最初の2杯を「楯野川 中取り純米 山田錦 冷卸」
栓を開けて数日しか経っていませんが味が開いてきてますね~。
丸みがありますし、お米の甘味が上手にでていて好印象のお酒です。
その後は「神亀 純米 ひやおろし」を湯燗してゆるゆるといかせて頂きました。昨晩も良い感じに酔っ払いでございました(笑)
人気blogランキングへお酒は美味しく楽しく飲みましょう(^0^)
# by sake-genpachi | 2005-09-08 09:06 | 晩酌のこと
なんともぱっとしない天気、台風接近による影響もあるかもしれないが
店もパッとしない(笑)まーこんな日の夜は酒でも飲んで忘れたい
と思っていたら、「湯豆腐でいい?」との妻「勿論いいよ」即答でした。
d0051031_9135421.jpg夫婦二人だけでの鍋ですから大胆です。
豆腐、えのき、しいたけ、もやし、ウィンナー
にとっておきのねぎだけのシンプル湯豆腐
これをお土産で頂いた『旭ポン酢』でがっつく。
ゆずの味がアクセントでめちゃめちゃ旨い(^0^)
d0051031_9182131.jpgd0051031_9182857.jpg
手造りコロッケと
  おかひじき



フーフーしながら食べたプルプルの豆腐とベストマッチした旭ポン酢
お酒はどうしようと考えて選んだ一本がこのお酒
d0051031_9233135.jpg
       羽前白梅「ちろり」純米吟醸
まずこのお酒は、「ちろり」の響きが素晴らしいですね。
いかにもお燗してとお酒が訴えかけてくるようなネーミング。
派手さのない吟醸香と温めた時の滑らかさがグーッ(^0^)
ちろりをチロリで2合きっちり楽しませていただきました。

人気blogランキングへお酒は美味しく楽しく飲みましょう(^0^)
# by sake-genpachi | 2005-09-07 09:32 | 晩酌のこと
昨日はS氏との久しぶりの定例会、、、が突然決定
気持ちには「日本酒飲みた~い」があったが腹が減っていたので
件のラーメン屋Nにて開催に決定(必然的に焼酎)
ビール・チューハイなしの芋焼酎無制限勝負デス(^0^<ゴクゴク、ングング
d0051031_8532993.jpgd0051031_8533749.jpgd0051031_8534567.jpgd0051031_8535361.jpgd0051031_854131.jpg





d0051031_8541340.jpgd0051031_8542159.jpgd0051031_8542964.jpgd0051031_8543797.jpgd0051031_8544425.jpg





何時ものメニューをほぼいつも通り美味しく楽しく食べながら
焼酎のお湯割をピッチ良く、カコンカコンいただきました。
S氏とそれぞれの焼酎の微妙な違いを語りつつ?喧々諤々でございます。
途中たまたま飲み会をしていた友人のF氏(役場職員)と
一人寂しく(嘘)食事に来たA氏が乱入
d0051031_913013.jpgd0051031_91374.jpgd0051031_914598.jpg
ついでなので
ホワイトバンドの
S氏も写真掲載
しときます(笑)


焼酎とおつまみで腹もいっぱいになってきたので二人とも
「じゃあ~そろそろ締めのラーメンで・・・」
ズルズルッとすすりあっというまに空っぽの器(悲)
ふっと顔を上げた時に目に入ったのが『世界最強のソフトクリーム』
もうこの甘~い魔の手から逃れることはできませんでした(笑)
d0051031_910401.jpg
おっちゃんづらした二人が
美味しそうにソフトを頬張る画は超微妙(汗)
あー思い出しただけでも(怖)


熱いものを食べた後の冷たいものは格別・・・別腹・・・
これが新DBになるか否かは、、、僕のみぞ知る???
人気blogランキングへ
# by sake-genpachi | 2005-09-06 09:16 | 飲み会のこと
昨日日曜日も新入荷ありの1日
d0051031_919571.jpgd0051031_9191589.jpg
『綿屋 特別純米原酒 美山錦 冷卸』
『喜久酔 特別純米酒&特本』・・・etc
雨降る肌寒い日には日本酒を一献いかがでしょうか(^0^)

夜は何を飲もうかな~?と考えていた時に出前でお寿司だと聞き
初入荷の『鯉川 別嬪 本醸造』に手が伸びる、4合で千円ジャスト
価格的にも問題ない、ありがたい1本。
d0051031_9283511.jpg
寿司のネタと鯉川 別嬪を楽しませていただきました(^0^」」
嫌味のない熟成感と軽さがあってスルスル””



d0051031_932582.jpg妻と二人で2人前の寿司はすぐに完売(-。-)
他には何もなしと言うことで缶詰をチョイス
お酒も「某蔵 純米酒」の熱燗にチェ~ンジ
チロリの中の山吹色が美しいネッ(^0^<グ~ッ

昔風一人立ち飲み居酒屋in自宅がどうも良い感じで
(本当に立ちながら飲んでます)ハマリそう、もうハマッてる(笑)
皆さんも楽しみながら飲みましょう、楽に楽に(笑)
人気blogランキングへ
# by sake-genpachi | 2005-09-05 09:15 | 晩酌のこと