毎日の楽しみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi
昨晩は天童市原町の水戸部酒造【山形正宗】の専務とお酒飲み。早仕込みタンク4本分がもう始まっているので外飲みではなく、蔵飲みです。ビール代わりのスパークリングワイン(前日分残り)と取り扱い日本酒も一部持参し飲む気満々です(笑)で、とりあえず泡もので喉を洗い(爆)スタート
d0051031_9311024.jpg[シャトーガイヤール 
      クレマン ド ロワール ロゼ]

をグラス1杯ずつ、炭酸が前日よりやや弱まっているがやっぱり価格の割には十分に美味しい1本。で、新しい1本は
[レ シャン リーブル 
        サン ペレ ヴァン ムスー]

これも1杯ずつ、こっちはかなりドライで酸が強い、これだけ頂くよりは何かつまみながらでないと口が寂しいかな?という感じ。見た目のキュートさはGOO!!
ささっと飲んだところで室仕事に向かう専務、ここだけは真剣です(笑)

                  【仕事中】

もどってくるとお母さん特製の晩酌の肴がドドンと勢揃いで感激(涙)(嘘)
d0051031_943297.jpgd0051031_9433627.jpgd0051031_9434360.jpg綺麗に盛り付けてもらった肴達を見ているだけで幸せで顔緩みっぱなし。

お酒もここからは日本酒、【山形正宗】から始まって、数蔵のお酒をはしご・・
d0051031_9465689.jpgd0051031_947232.jpgd0051031_947953.jpg









寒いこの季節はやっぱりお燗がいいということで最初っからお燗でした。焼いてもらったでっかいホッケがどの酒にも合って美味しかった~(^0^<旨いよ~。ここでは省略しますが色々お話していると、またまた室仕事でお酒飲みは中断。

                   【仕事中】

この辺りから私の酔い(宵)は最高レベルに近づき、「仕舞い仕事まではいますよ~(笑)」などと軽口を叩いていたわりにはあっさりと撤回、お開きとなりました(残念)。又造り期間中にお世話になります。宜しくお願いします。
人気blogランキングへお酒は美味しく楽しく、お水をとりつつ飲みましょう(^0^)
# by sake-genpachi | 2005-11-10 09:21 | 飲み会のこと

G2

d0051031_942433.jpgd0051031_9425074.jpgd0051031_942577.jpg








昨日の朝一は【山形正宗】醸造元の水戸部酒造さんへお邪魔して仕込みの様子をちょっとだけ拝見、写真は放冷機で米の様子をみる杜氏さんと「添え」タンクの様子です。”泊まり仕事”が明日という専務と「じゃあ明日飲みましょう(^0^<ゴクゴク」と約束して帰店。

ボチボチ閉店の時間が近づくと「今日は鍋」とのことでS氏に電話
「一緒にどう?」勿論即答で飲み会決定です。
d0051031_9525011.jpg乾杯は新入荷スパークリングワインのロゼ?
【グリュイエール クレマン ド ロワール】
これがお値段の割りにかなり上出来のスパークリングでびっくり(*0*)
d0051031_9545072.jpg
先に出されたお肉と水菜をつまみにニコニコです。
その間にメインの鍋も用意です。



d0051031_1025442.jpgd0051031_1032073.jpgカキ・鮭・鱈の入った海鮮鍋、なかなか豪華です。この鍋つつきながらS氏とはitachaさんの「G8(ゲンパチ)」は「ジーエイト」と読むとカッコいいよにゃ~などとくだらない会話、さながら今は「G2(ジーツー)」だと笑いながら「G3」「G4」候補を選出(クダラネ~笑)しながら、いつものペースでお酒。
d0051031_1082139.jpgd0051031_1082999.jpgd0051031_1083663.jpgd0051031_1084436.jpg






ん~いつもながらよく飲んだ(爆)
人気blogランキングへお酒は美味しく楽しく、お水をとりつつ飲みましょう(^0^)
# by sake-genpachi | 2005-11-09 09:37 | 晩酌のこと

休肝日明けの昨晩

たまには肝臓さんにも休日を・・と、久しぶりにお酒を一滴も取らなかった日曜日。S氏からのお誘いで焼肉屋へ(おごりで*感謝^^。) 愛しい酒メニューには横目も振らず、「たまにはこういうのもいいにゃ~(笑)」などと言いながら、ひたすらバクバク食べて終了・・・。と言うことで、昨日は休肝日明けの晩酌です。
d0051031_965479.jpg1杯目は先日開栓して冷蔵庫に入っていた
      【飛露喜 特別純米 生詰】
やっぱりこのお酒のバランスの良さは天下一品ですね(^0^)香りといい味わいといい丁度良いバランスの良さで成り立っている旨酒です。
食事が準備されるまでの間、食前酒としては文句なしの1本です。月末か12月初めには【飛露喜 特別純米 かすみ酒】が例年より早く出荷される予定とのこと、楽しみですね。

d0051031_9105999.jpg昨日は「焼きうどん」他「里芋の煮っころがし」等のホカホカメニュー(笑)、それに合わせて
d0051031_91363.jpg
残り少ない【神亀 ひやおろし純米 15BY】を徳利で1本、ヌルめの燗で。
このお酒も1回分ほどしか残っていません。名残惜しい量になると、思い切って飲んでしまおうか、それとも飲まずに寝せておこうかと悩んでしまうのは「貧乏性」だからでしょうか?
肝臓休めた翌日、ゆっくり始動させた昨日のレポートです(笑)
人気blogランキングへお酒は美味しく楽しく、お水をとりつつ飲みましょう(^0^)
# by sake-genpachi | 2005-11-08 09:21 | 晩酌のこと
昨晩は夕方から妻に店を任せて米沢市に出張、お取引先の割烹「加津」さんより【初鴨の会】と称する、お酒の会のお誘いをいただき行ってきました。
お店に着くと待っていたのは勿論、鴨、鴨、鴨。
d0051031_10231917.jpgd0051031_10233371.jpg







一足早いクリスマスを思わせる光景(ジングルベ~ル)です。見ただけでよだれが出ます。
d0051031_10264969.jpgd0051031_10265779.jpgd0051031_1027437.jpg








次から次へと鴨料理が目の前にズラリ。で、肝心のお酒、乾杯は昨晩参加の曙酒造・鈴木明美さんより差し入れがあり、まずは一杯^^。
d0051031_10302277.jpg【祝 初鴨の会in割烹「加津」】
  スペシャルエディション
天明 純米大吟醸 山田錦40% 
香りが優しく溶け込んだまあるい純米大吟醸、美味しく頂きました。これを40度位に燗したお酒も香りが気にならずOKでした。

もう一つ用意してあった乾杯酒は
【九郎左衛門 純米大吟醸】
  15BY鑑評会出品酒
これも迫力のある金賞酒、堂々の風格でございました。


d0051031_10495988.jpgd0051031_1050622.jpgd0051031_10501337.jpg








どんどん料理が続きます。鴨鍋、鴨丸焼きの赤飯・栗詰め、焼き物・・・と
どれを食べても美味しく、同時に盃も進む進む。
d0051031_10513849.jpg一部持参した純米酒に、鴨肉の独特の癖をぶつけ「ジャンガジャンガ」唸りながらバクバクバクバク箸をとめることなく頂きました。このほかにも「天明」さんの各種お酒も飲み比べ、冷やありお燗ありと素晴らしいマリアージュの連発^^。締めはご参加のお客様Fさん手打ちのおそばまで。


最後にはこんな反則なお酒まで登場(提供itacha)
d0051031_10573147.jpg昨晩参加のGノI酒屋さん窃盗(笑)のその名も「ぬすみざけ」氷温冷蔵庫約1年寝かせ。
冬の仕込み期間中夜な夜な汲みに行ったというこのお酒、上澄みは弱発泡のとろけるお酒として美味しく、下のモロミはデザートとして食べて美味しい「可笑しな」お酒でございました。
内心「オレもどっかから盗んでこよう(笑)」などと、よからぬ気持ちが芽生え、盗み方を伝授してもらう始末(爆笑)ご期待下さい(^0^<ドコドコ~

美味しく楽しく、熱いお酒を鴨に合わせて楽しめた一夜でした。
この後は(?0?)熱いお湯割りで泥酔しましたけど(爆)
人気blogランキングへお酒は美味しく楽しく、お水をとりつつ飲みましょう(^0^)
# by sake-genpachi | 2005-11-06 10:05 | 飲み会のこと

失敗

d0051031_95786.jpgd0051031_951881.jpg昨日はなんだか気分が良かった、気分が良かったから勢いでワインを開ける事にした。お気に入りのオープナーで勢いよく開けた。勿論うまく開いた・・ここまでは良かったのに・・
開けたワインは【マ ヴァランソール クメイサック(カリニャン)2001】
カリニャン種を使った赤ワイン、グラスから立ち上る香りは濃厚な赤い果実の香りとインク臭、若干にごっている。口に含むと想像以上に甘い、温度も高めだったのはあるがどうも口に残る甘さが目立つし、最後の酵母臭が気になって飲み込むのが辛い。昨日の夜は「お昼の残りモノ」的メニューだったので、なおの事ワインには合わなかったのかもしれない。納豆と赤ワインでは・・・もうどうしようもない(笑)グラス2杯飲んで暫く封印することに、何か肉料理(甘い)の時にワインを少し使ってもらって合わせてみることに。ワインは考えて開けないと駄目ですね。
人気blogランキングへお酒は美味しく楽しく、お水をとりつつ飲みましょう(^0^)
# by sake-genpachi | 2005-11-05 08:59 | 晩酌のこと

泥酔

風邪をひいてしまった息子を一日妻の実家にあずけ面倒を見てもらった祝日、妻は店と実家を何度も往復するはめに・・・。そんな日は夜も面倒見てもらいました(^0^<遠慮なく~。
d0051031_8533346.jpg
昨晩はアヘルを一杯。温度が上がると炭酸も弱まって甘味も強く出てきます。個性の強いビールなのでこれだけを楽しむのは寂しいですね。チーズとかでも良いかもしれませんが、何かおつまみが欲しくなるビール(アヘル)だと感じました。ほんの一口しかなかったけど心地良く残る香りが印象的です。癒しの一本ですね^^。



d0051031_8585687.jpgd0051031_8591628.jpgお酒は【竹鶴 純米にごり】
これに鰊の昆布巻きの味の濃さがピッタリ、ねばーっと広がる昆布の甘しょっぱい味わいをお酒がキャッチし喉奥に流してくれる。
この後もお酒を色々(?)と試す。

d0051031_944854.jpg讃岐うどんの「釜たま」をズズズ~ッとすすりながら飲んだ濃い~生原酒も熱々にしてピッタリ、卵の甘さとナッティーな甘さが良い関係。歯ごたえの良いうどんがお酒のつまみになっちゃって、二人でどんどん徳利が空に。本当に飲みすぎたようで締めの「ごはん、味噌汁、辛みそ」まで炭水化物攻めをしてしまいました(やばい)。帰宅後は極度の睡魔に襲われバタンキュー、高熱で泣いてばかりいる息子の叫びは私の耳には全く届かず・・・(爆爆睡)。久しぶりの泥酔曜日なり。いつも通りの晩酌でここまでなってしまうとは・・・あ~恥ずかしや(-。-)
人気blogランキングへお酒は美味しく楽しく、お水をとりつつ飲みましょう(^0^)
# by sake-genpachi | 2005-11-04 09:13 | 晩酌のこと
d0051031_951843.jpg
とりあえず宣伝から(笑)昨日入荷したお酒です。
【上喜元 翁 源八オリジナルラベル】「翁」のネーミングはそのままに字面を変えて原型ラベルとは全く違った雰囲気に変えてもらいました。吟醸香がフワッと香る口当たり軽く柔らかなお酒です。1升で1995円春先まで販売できるようにたらふく入荷予定です。ラベルもとっても気に入っているお酒ですので是非一度お試し下さい。とりあえず「翁」・・みたいなお酒です。(どっしりしたお酒が好みの方には不向きです)

昨晩は入荷したての【上喜元 翁】をとりあえず1杯ビール代わりに飲んで
d0051031_9135435.jpgd0051031_91427.jpgタラの煮付けがメインだったのですぐお燗【神亀 
   甘口純米】
甘しょっぱく味付けされたタラにもつけあわせにも神亀純米がなじんで旨い、冷やでは漬物っぽい香りのするこのお酒も温まると素晴らしいバランスになる、何と合わせても旨いんだろうな~そんな酒が【神亀】、やっぱり凄いですよ。考えつくされてます(^0^<ウマイヨ~
これだけでも物足りず冷蔵庫にあった豚肉をしゃぶしゃぶしてもらう
d0051031_9215216.jpgぽん酢をかけていただいた豚肉には
【秋鹿 山廃純米 雄町70% 生原酒】
常温で熟成しているお酒だが、熱めに燗して飲んでいて、酒の旨みが絡み付いてくるようで丁度良い。バクバク食べてゴクゴク飲んで終了。
d0051031_9254763.jpg
締めは「ひっぱりうどん」、納豆と鰹節とねぎと卵(好みでさば缶)をぐちゃぐちゃにかき混ぜた中に醤油をかけてうどんをつけて食べる。これが温まってまた旨いんです。がっちり食べて終了。
人気blogランキングへお酒は美味しく楽しく、お水をとりつつ飲みましょう(^0^)
# by sake-genpachi | 2005-11-03 09:00 | 晩酌のこと

戦略会議パート3

お取引では月末締めがほとんどなので、月初めは商品の入荷が多く気持ちが引き締まるのですが、昨日1日の入荷は町内のお酒だけ(今日からはどんどん?)それでも昨日はバタバタした一日でした(^0^<と言うことで「誰かと飲みたい」発作が始まって、丁度S氏がご来店だったので「戦略会議」決定
d0051031_9294625.jpgほうれん草、きのこ、ベーコン・・と色々なもの入りのパスタをズルズルとすすって、辛~い口の中をギネスで洗いながらスタート。d0051031_9341561.jpg
お酒の肴はS氏買出しの焼き鳥、タレあり塩あり骨あり?です。キャベツとレタスときゅうりのサラダで脂っこい肉とバランスをとりながら。(^0^<ホント肉好きね~

d0051031_9393461.jpg       [竹鶴 雄町純米]
[小笹屋竹鶴 大和雄町 純米生原酒]
の2本、雄町純米はアルコール度数15度台にもかかわらずこれでもか!といった押しの強い味わい、酸味と旨みと熟成のバランスが絶妙といった印象で熱々の燗でも、燗冷ましもOK。小笹屋竹鶴は生熟特有の香りがこおばしい。雄町純米と比較すると随分綺麗なお酒だがもっと熟成させて深みを楽しんでも美味しそう。二人でどんどん飲み進め4合ビン2本完飲。
d0051031_9583176.jpg
最後の締めは、戦略会議恒例のバニラアイス。小笹屋竹鶴の残り1杯分をかけてみたが苦味だけが先走り駄目(アイスが合わなかったのかな?それとも若かったのかな?)、すかさず[神亀 大古酒S56]にチェンジするとやっぱり最高、高級モンブラン食べてるみたい「これ女の子に食べさせっだいにゃ~」などとニヤニヤしながら終了。昨日もバニラだったので今度は違う味にもチャレンジすることに(楽)
d0051031_1045793.jpg

人気blogランキングへお酒は美味しく楽しく、お水をとりつつ飲みましょう(^0^)
# by sake-genpachi | 2005-11-02 09:18 | 晩酌のこと

やっぱり晩酌はいいな~

早くも11月に突入、今年も残り2ヶ月、本当にどんどん月日は流れていきます。寒さも日に日に増していきます。ここ数日、店をあけたため溜まった仕事がいっぱいあり、冷蔵庫の中のお酒の配置も思い切って変えたくなったので、一人真冬のような冷蔵庫の中にこもってこちょこちょやってました(笑)で、夜はいつもの晩酌ということで
d0051031_973987.jpg[山形正宗純米吟醸雄町袋採り斗瓶囲い]
     なんだか呪文みたいな字面(笑)
開栓してから大分経ってますが衰え知らずのこのお酒、初めの1杯にはもってこいのお酒です。
d0051031_9113065.jpgd0051031_9114097.jpg







リクエストした「とんかつ用豚肉の生姜焼き」がドカンと鎮座するのを、にんまりした顔でながめながら、ここ数日の出来事をマシンガントークで妻に報告(笑)、でホット(ホッと)酒
d0051031_9165839.jpg      [天遊琳 特別純米]
フワッと広がるお米の味わいでとっても優しさがあります。そんな優しいお酒なのに豚の脂身部分にもビシーっとあってました(^0^<やっぱり最高。1合弱をじっくりとなめました。疲れも溜まってましたから。
d0051031_9223997.jpg締めは
舞茸ご飯
おみ漬け
をのせて
かきこみ

終了。。
人気blogランキングへお酒は美味しく楽しく、お水をとりつつ飲みましょう(^0^)
# by sake-genpachi | 2005-11-01 08:57 | 晩酌のこと

上喜元 佐藤社長

d0051031_19122273.jpg 【酒田酒造社長兼杜氏】
佐藤正一
さんです(^0^)
当店オリジナル純米吟醸酒
       【源】
を持って貰って写真をパチリ。
県の試験場に来た帰りに、わざわざ店に寄っていただけました。近いうちに蔵にお邪魔しないとな~と思っていたところだったのでナイスタイミング(すみません)でのご来店、新酒のオリジナルヴァージョンを数点お願いしました。宜しくお願いいたします。日本酒で漬けた「上喜元梅酒」も好調です、とお話したら笑われました(笑)

暗くなっていたので足早にお帰りになられましたが、自分用にということでお勧めを1本聞かれ「天遊琳 純米 雄町75%」を選んでいただき、お買い上げいただきました。重ね重ねありがとうございました。
人気blogランキングへお酒は美味しく楽しく、お水をとりつつ飲みましょう(^0^)
# by sake-genpachi | 2005-10-29 09:09 | お店・お酒のこと