毎日の楽しみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

ここ2日間

d0051031_10343468.jpgd0051031_10394455.jpg













連日の雪で朝一雪かきが日課、なまった体はいたるところで悲鳴をあげている悲しい状態です(汗)、そんな体でも楽しみなのは夜の晩酌、一昨日は営業にこられて月山酒造・設楽さんにいただいた【槽前酒】、しぼりたてのお酒の180mlです。アル添の本醸造酒、20度近い度数があります。香りには麹のかおり、くちあたり甘く、トロッとして美味しいです。この辺の地域の方々の冬の風物詩になっているのが良くわかります。ササッと1合飲み干し、次に選んだのはこれ。
【天遊琳 純米 牡蠣限定】をキンキンに冷やした状態のもの。これは先日、お燗して飲みましたがキンキンに冷えた状態では表情がまた違いました。これは素晴らしいです。酸のたち方がマロラクティック醗酵した白ワインと似ていて柔らかい、それでいて疲れない酸でもあります。ワイン以上に飲めてしまうと思います。癒し系。気持ちよく酔いました。

d0051031_1058318.jpg昨日もワイン。カマンベールチーズがあったので最初の1杯を泡モノで、なんて思って【ル カノン ロゼ ペティアン】をグイッとやったら、もう止まりませんでした。優しい発泡が飲み続けても負担にはならず心地良いんです。ロゼ色から連想できる白桃などの香りもチャーミング、味わいも辛口にきれてますのでなお更飲めます。1本空でした。

人気blogランキングへ年末年始は元旦も休まず、元気に営業いたします。
# by sake-genpachi | 2005-12-21 11:09 | 晩酌のこと

ワインな会

d0051031_1549483.jpg昨晩日曜は7時に閉店、ワイン会へ家族皆で参加してきました。このワイン会は羽陽男山・蔵人の坪沼さん家族主催で、【香紅花】【斗びんや】の山川さんご家族とそこのお客様ご夫婦の4家族が揃い山形市の【PIZZARIA】さんにて慎ましやかに開催(笑)、会場が初めての場所で、しかも大雪だったこともかさなり彷徨ってしまい(汗)大変でした。車のワイパーの利きの悪さにはビックリ。

【PIZZARIA】さんの焼きたてのピザとパスタを片っ端から頼み、白ワインはゲベルットラミネール種使用のものを、赤はメルロー種使用のものを全8本。1本1本坪沼さんの解説つきで楽しませていただきました(笑)、特に印象的だったのはアルザス・白のオステルタグ1999、自然派の1本。優しい甘味が体中に染み渡りうっとり、素晴らしかったです。赤もオーソドックスな木樽使用の国違いを楽しめて勉強になりました。ゆっくり各種チーズをかじりながらのワインも良いですね(毎日オーソドックスなおかずでの晩酌ばっかりなので)。楽しんだのは僕だけではありません。お兄ちゃん、お姉ちゃん達がいたので息子は一緒に遊んでもらえて嬉しそう、店内を走り回ってました。大雪の夜、果樹園の中にポツンとある【PIZZARIA】さんの暖かな空間の中で、皆と美味しいワインでわいわいできて楽しかったです。こういうワイン会、源八主催でも企画したいと思います。興味ある方お申し出下さい。お待ちしてますv(^^)v
人気blogランキングへ年末年始は元旦も休まず、元気に営業いたします。
# by sake-genpachi | 2005-12-19 15:46 | 飲み会のこと

頂き物

d0051031_1524854.jpgd0051031_15241822.jpgd0051031_15245212.jpg
           






写りがあまり良くありませんが(台所の光のせい?腕のせい?)、米沢の新藤酒造店様よりお歳暮でいただいた米沢牛です。霜の降り方が綺麗です。きめ細かく細部にわたり張り巡らされています。普段買えない高級肉をいただきましたので、遠慮なく「すき焼き」にしてみました。野菜をたっぷり入れて、それに負けないくらいお肉もたっぷり入れて、あまり火を通しすぎることなく早めに食べる。すき焼き風しゃぶしゃぶ、フワッと柔らかく繊細、綿菓子でも食べているような感触で口の中の肉が消えていきます。食べても食べても、脂がしつこくないのでいくらでも入っていきそう、そんなお肉でした。こんな美味しい肉を食べながら飲んだお酒は【竹鶴 雄町純米 合鴨農法米】、すき焼きの甘しょっぱいタレの後をゴツイ酸が綺麗に切ってくれます。お湯を変えて2合、旨旨です。それでもお肉とねぎが残っていたので勢い余ってもう1合追加d0051031_15413789.jpg
【某蔵 山廃純米無濾過生原酒】
まだそのまま飲むと発泡が若干あるからでしょうか、温めている途中に細かい気泡がどんどん湧いてきました。米の味を120%出し切ったような味わいのこのお酒も、寒波で冷え切った体を温めるのにはもってこいの1本、といったところでしょう。
美味しい贈り物をいただき、沢山食べて、休みナシの年末年始を乗り切る栄養補給させていただきました。新藤さん、わざわざどうもありがとうございました。

人気blogランキングへ年末年始は元旦も休まず、元気に営業いたします。
# by sake-genpachi | 2005-12-18 15:06 | 晩酌のこと

新酒続々入荷中!!

一昨日は岩手県より南部美人・営業の雄三さんがご来店下さり、夜は山形市内にて某蔵々の営業の方々とお店を転々とはしご。深夜遅くに帰宅。昨日はしぼりたて等のお酒が各種入荷で忙しくしてました。d0051031_11194851.jpg夜は早速試飲。1本目は滋賀の銘酒
【松の司 純米吟醸 
         あらばしり】

毎年楽しみにしているお酒です。理路整然としている松瀬さん同様、バランスのとれたお酒をコンスタントに醸しておられます。あらばしり、瓶を見ているだけでも旨そうです。ワイングラスに注ぐと、白ぶどうのマスカットのような香りがフワッと広がります。マスカットの鮮やかな薄緑色が目の前に浮かぶような印象さえあります。含むとあらばしりの荒さはなく穏やかで、優しい甘味と透明感、目立たない酸味が共存しています。とってもバランスの良いお酒です。最後に残る余韻にもぶどうを連想させる爽やかさがあり、この余韻が松の司の真骨頂となっているようにも思います。温度が上がるにつれて現れるバナナのような香りも好印象、なんだかとっても嬉しい気持ちになったしぼりたてです。

こんなに素晴らしい新酒の後なのに、昨日はもう1本試飲です。
d0051031_11345725.jpg【楯野川 吟醸 激流】
毎年毎年、向上心を持ち酒造りに取り組んでいる同じ年の蔵元・淳平君のお酒です。1本目の松の司と比べれば穏やかな香りです。まだ青みの強いメロンのような香りがグラスに広がります。甘栗のような香りもあります。”ん?大人しいな”と思い口に含みました。すると香りからは想像できなかったクリスピーな微炭酸が口の粘膜を刺激します。これがなんとも心地良く、ズバッとした切れのよさで味が締まっています。使用米が出羽燦々ですので、1本目の松の司と比べると良い意味で”田舎っぽさ”が出ていて、これはこれで気持ちが良いです。2本も美味しいお酒が続くと唸りっぱなしです。是非皆さん、好みの美味しい新酒をお選び下さい。

商品説明が長くなっちゃいましたので晩酌風景はナシで・・・終了。
人気blogランキングへ年末年始は元旦も休まず、元気に営業いたします。
# by sake-genpachi | 2005-12-17 12:24 | 晩酌のこと
昨日も一日中雪の為、関西方面からの荷物(宅急便)に遅れがでていたらしく、夕方遅くの荷物到着となったひとつがこのお酒d0051031_8574338.jpg
【天遊琳 純米吟醸 生  
阿波山田錦55% 16BY】
年末のこの時期に出荷となる生熟成酒です。阿波山田錦を高精白し、じっくり熟成させることで最大限お米の旨みを引き出し、うっとりさせてくれるような膨らみのある味わいを表現してくれています。生熟成のお酒にありがちな、生ヒネと表現され嫌われることの多い甘ったるく重い香りはなく、逆に深みと高貴さを兼ね備えたお酒となっています。このお酒を年末のゆったりした時間の中で、大き目のワイングラスなど使い、ユラユラさせらがら、ゆるゆると飲んでいただければ、癒しの時間の演出に一役買ってくれることと思っています。天遊琳の自信作、是非お試し下さい。昨日は一足お先に冷たくして、ワイングラスで飲みました。(今度、燗します)
d0051031_9113368.jpg
バタバタしはじめた時期にまったくゆったりすることもなく飲みましたが(笑)、気持ちを落ち着かせてくれるような、そんなお酒です。火入れのお酒の落ち着きある旨みも勿論美味しいですし、このお酒のように、ジューシーでありながら、もたつくことのないお酒も日本酒の幅の広さを実証してくれていると思います。
昨日は1合飲んで休みました。


人気blogランキングへ年末年始は元旦も休まず、元気に営業いたします。

    
# by sake-genpachi | 2005-12-15 09:22 | 晩酌のこと
今年一番の寒さとなった昨日、帰り道でスッ転びました(笑)
子供を抱いてなかったのでよかったのですが・・・。
d0051031_933076.jpg肴が出揃うまでの間に冷たいのを1杯
【山形正宗 純吟 出羽燦々 うすにごり】
おりがらみということで開栓後どんどん味がのってきてますね^^後味に甘味がフワッと広がってくれて、思わず顔が緩みます。昨日はわざと上澄みだけをグラスに注ぎましたが、それでもこれだけの味の出かたですのでオリをからめたら~、凄いことになりそうです。また数日たったら飲んでみようと思います。残り2合弱。

d0051031_9421572.jpg甘味を口で感じている間に肴が運ばれてきました。
2匹で300円位だったという子持ちのハタハタ、子持ち部分がほとんどで身が少ししかありませんでしたが、ネバッとした子持ち部分が何とも珍味、醤油と七味をササッとかけて熱々の【神亀 ひこ孫】でグイッと流すと最高です。
しっかり下茹でした野菜炒めは、シャキシャキと口触りが心地良く一皿をペロッと完食。お酒の切れの良さでスイスイすすみ2合がアッという間でした。

こんな感じで、すこ~し飲み過ぎたからか転んじゃったみたいです。
これだけ寒い日が続くと足元を本当に注意しないと怪我しますね。
人気blogランキングへ年末年始は元旦も休まず、元気に営業いたします。
# by sake-genpachi | 2005-12-14 09:55 | 晩酌のこと

晩酌ジャンキー!!

d0051031_9212069.jpg昨日は営業終了後、飲食店さまへのメニュー提案で帰宅が遅くなるのを見越していた妻は、ケンタッキーフライドチキンを子供の外遊び服を買いに行ったついでに買ってきてくれていた。これをチンしてギネスで流す。
この濃い目の味がジャンクで旨い。体には悪そうだけど(笑)近くにケンタッキーがあればたまに買って食べたくなるかな~。ポテトも、いもいもしていてマックとは大違い、どっちが好みかは皆分かれるところかも。

d0051031_933518.jpg簡易うどんをつまみに【秘密のにごり酒】のお燗(鯉川カップではありません)を呑む。カップの上部を見てみるとしっかりつぶつぶが浮いてます(笑)温めるとアルコールの浮きは多少ありますが、スカッとする呑み心地で不思議と美味しいです。このお酒、価格も十分リーズナブルですのでお得です。是非お試し下さい。うどんを食べているとしっかり夕飯を食べたはずの息子が寄ってきておねだりしてくる。食べ物のことでしか寄ってこないので嬉しいが、結構すすられてしまって腹が不満足、なのでお酒をもう一杯呑んで終了。
人気blogランキングへ年末年始は元旦も休まず、元気に営業いたします。
# by sake-genpachi | 2005-12-13 09:42 | 晩酌のこと

12月酒会

昨日、午前中はお客様数名と水戸部酒造【山形正宗】醸造元へ蔵見学、お忙しい中快く案内していただき、見学者は皆大喜び。丁度、新酒第一弾、純米吟醸うすにごりも仕上がっていましたので当店に戻り試飲していただき、たくさん買い物していただきました。どうもありがとうございました。雪が舞い散る中での蔵見学は雰囲気抜群でしたね。


d0051031_956574.jpg夜は月に一度のお酒の会【12月酒会】ということでいつものメンバーをこんなお酒でお出迎え。勿論、入荷したてのお酒
【山形正宗 純米吟醸うすにごり】
が真ん中です。


d0051031_100344.jpg
乾杯は日本人醸造家がフランスで造っているワイン
【ル・カノン ロゼ ペティアン2005】
ピンクのエチケットとピンクの王冠で何とも愛らしい見た目が好印象、優しい発泡のある辛口のロゼワイン。うすにごりの外観、葡萄の旨みがそのまま残っており、毎日でも飲みたい一本です。


d0051031_1081854.jpgシュワッと喉を潤した後は早速酒、酒、酒、今年の新酒一口目はこれと心に決めていた、山形正宗のこの一本
【純米吟醸うすにごり 出羽燦々50%】
グレープフルーツやレモンを連想させる香りがフワッと広がり、同時に甘いキャンディー系の香りも顔をだしてくれます。そのボリュームが強すぎることなく心地良いです。このお酒でもっと驚いたのは口に入れてから・・・。立ち香ではそれほど感じなかった香りの要素が四方八方顔を出し、味には厚みがあり、ワインのソーヴィニョンブラン系の酸味が混在。舌の上から喉奥にかけては甘味をしっかりと感じ去ってゆく。水戸部専務、素晴らしいお酒で17BYスタートしてくれましたね^^。是非、皆さん山形正宗お試し下さい。勿論16BYの火入れはこれからもっと美味しくなっていきますので合わせてどうぞ。

ここから後は、飲んで食べて燗つけてのいつもの飲み会です。
d0051031_10343732.jpgd0051031_10344674.jpg昨日のつまみ係はいつものS氏、開始時間30分前来店。野菜を切ったり、味付けしたりで作ってくれた海鮮鍋がメイン。噂の焼き鳥屋から買ってきた比内地鶏をつかった焼き鳥も食べ放題。特にレバーはねっとり濃厚で純米燗にピッタリです。

d0051031_1049541.jpgd0051031_10501279.jpgd0051031_10501924.jpg秘密のにごり酒あり
(店頭販売のみ)
★竹鶴 秘傳
★秋鹿 純吟火入
をどんどん燗して楽しんだ一夜。

d0051031_1053147.jpgd0051031_1053824.jpg★神亀 真穂人
★天遊琳 特別純米
★竹鶴 合鴨農法米
★鯉川 亀治好日
★一献 山廃純米
等も次々お燗、燗、燗。

飲んでいる最中の会話で冷たい吟醸酒は勿論、特にお燗純米の”素晴らしき世界”にも見事に嵌ってしまったS氏に引き続き、I氏が「この前買っていった神亀純米、旨すぎるね、毎日晩酌で飲んでるげど、なんでか夜になるど飲みたぐなる酒はじめでだ^^。」とカミングアウトされ、着実に日本酒ファンの底辺拡大の酒の会になっているのを感じ心から嬉しかった。雪降る極寒の酒会となりました。【しぼりたての新酒17BYも16BY火入れ酒も、勿論もっと熟成させた純米酒もそれぞれに美味しい状態です。是非、日本酒をお楽しみ下さい】

深夜0時、メンバーはこんな夜も、それぞれのテリトリー(スナック)の光の中へ吸い込まれていきました(爆)
人気blogランキングへ年末年始は元旦も休まず、元気に営業いたします。
# by sake-genpachi | 2005-12-11 09:32 | 飲み会のこと

牡蠣限定と餃子

d0051031_962267.jpg某忘年会で飲みすぎて昼頃までは辛かった体も、日が暮れると飲みたいモードに変わってしまうのが怖い。しかし軽めに抑えよう、ということで新入荷酒500ml瓶を開栓。
 【天遊琳 純米 牡蠣限定 】
酸度が2.5あるこのお酒、牡蠣限定とあるので牡蠣鍋なんかと合わせたいと思っていたけれど昨晩は餃子、でもタレに酢が入っているしOKっていう軽い判断で決定。常温で飲むと、天遊琳特有の甘さと丸い酸味が広がってくれる。このお酒は冷やして飲んだ方が酸味がピシッとたってくるんですね白ワインのように。でも、昨日は温めました。すると口に入れた瞬間から酸味がブワッと広がって酸度の高さを感じさせますが、一方でお米の味がまとまりよく後口を締めてくれます。酢、ポン酢などの酸っぱいものと合わせると疲れることなくスルッと飲めると思います。是非、興味のある方はピンポイントで楽しんでみて下さい。村名ブルゴーニュの白ワインみたいでもあります。
1合ほどをゆっくり飲んで肝臓を休め、最後はおにぎり、漬物に渋いお茶で(締)
人気blogランキングへ年末年始は元旦も休まず、元気に営業いたします。
# by sake-genpachi | 2005-12-09 09:01 | 晩酌のこと
今日は久しぶりに喉の痛みなく朝を迎えられた、やっと本格的にお酒が飲めそうでブログをうつてが震えている(笑)と言うことで、昨晩もなめる程度でお酒を楽しみました(笑)食べる前に梅酒を2品味見
d0051031_9442110.jpgd0051031_9442862.jpg







【請福梅酒】半年振りの再入荷です。写真左が半年前入荷した茶瓶ボトルで右が今回再入荷の黒フロストボトルです。石垣島にあった在庫らしいのですが瓶詰め日は一緒なのに瓶が違ってます。味は一緒です。黒糖の風味漂う甘酸っぱい梅の味わいと最後の苦味が心地良い泡盛梅酒、是非お試し下さい。次はコレ
d0051031_9523880.jpgd0051031_9524563.jpg







【羽前白梅 梅湧水 純米梅酒】山形県鶴岡市大山地区の日本酒蔵が造った梅酒です。冷たく冷やしてストレートで含むと梅の甘味がフワッと口中に広がり「かなり甘い」と思うのですが引きがいいので飲めます。次に氷を入れてみました。氷が解けるにつれてストレートで飲む以上に日本酒らしさが顔をだし独特の風味で梅酒を楽しめます。同じ山形の日本酒蔵、酒田酒造さんの【上喜元梅酒】が2ヶ月ほど前スポット的にありましたが、あの青梅風味の梅酒とは全く違い、【梅湧水】は完熟梅酒です。上品な甘味の純米酒仕込みの梅酒も是非お試し下さい。ラベルに「TYPE ONE」とありますのでどんどん変えていくのかもしれませんね。

二つの梅酒を味見した後は、晩酌といきたかったのですがPC仕事が残っていましたし、お昼を買ってきてもらったのに食べていなかったのでそれをつまんでさっさと仕事となりまして、【休日のランチ】的なサンドイッチとケチャップパスタと
d0051031_1073931.jpg【カンティヨン・クリーク】、3日連続でランビックです。このカンティヨンが一番ランビックらしいですね。微炭酸で濃くて酸っぱいロゼワインを飲んでいるみたいな感じでしたが、風邪治りかけの身には丁度良い【お薬ビール】でした。店にあるランビック・クリーク3種類全部がこれにて終了です。よ~し今日は何飲めるのかな???

人気blogランキングへお酒は美味しく楽しく、お水をとりつつ飲みましょう(^0^)
# by sake-genpachi | 2005-12-07 09:34 | 晩酌のこと