毎日の楽しみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi
おはようございます!


d0051031_08393421.jpg


今朝はどんよりとした曇り空です。

「 明日からは夏休み、連休だ〜 」
そんな顔をしたお客様が多数来店して下さった定休日明けの木曜日…源八もお盆シフトの1週間がスタートしました…有難うございます!

d0051031_08393483.jpg


運送屋さんも夏休みになることを見越して、昨日までにアレコレ追加の注文も含めて発注していましたので、「 お盆はこれで乗り切る! 」つもりではいますがどうでしょうか!?

d0051031_08393577.jpg


「 それにしたって、今日は届く荷物が多いね 」
と言われてしまいましたし、大丈夫でしょう(笑)

沢山荷物の届いた中から、昨日は早速「 ルー・グレーズ グランディオーズ 2016 」

すっごく発色もいい、綺麗な色をしたロゼを開けてみました!

d0051031_08451073.jpg


前回入荷の「 グランディオーズ 」はボルドータイプの瓶に入っていましたが、今回のは写真の通りの「 王冠・透明瓶 」のスケルトン…間違ってしまいそうなんですが、同じく昨日入荷した「 グランディオーズ 2014 」とエチケットに書かれた見た目もそっくりなボトルはペティアン仕様だそうで、本当は「 2015 」そちらは今夜飲んでみる予定です…ピチピチっとしたクリスピーさと、キュンキュンする果汁感が溢れ出しているような味わいで最高でした!!!

「 なんだか今年のお盆、色んなことが上手くいきそうな気がするね 」と、そんな気にさせてくれる「 幸福を呼ぶロゼ 」是非お試し下さい…コレ追加発注出来るかな!?(笑)


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八
# by sake-genpachi | 2017-08-11 08:09
おはようございます!


d0051031_09165615.jpg


久しぶりに 日差しが痛いくらいの朝です…いよいよ、いよいよ夏本番でしょうか!?…お手柔らかにお願いしますw

d0051031_09165781.jpg


台風直撃か!?と心配した火曜日は、「 満月 」で米沢へ…新規Open準備中の「 Junvino 」さんでの初開催…8月14日の船出を前に、賑やかな「 満月ナイト 」となりました!

d0051031_09165825.jpg


「 牡蠣とピッツァとお肉 」をメインにして…というけとはなんでもあるということですが(笑)…そっと寄り添うようなワインを愉しめるお店が「 Junvino 」

d0051031_09165886.jpg


広々とした開放的な空間の中に で〜んと備えられたワインセラーからワインを選んで、お好きなアテをチョイスして、軽めにでも、腹一杯にでも、如何様にでも愉しめるお店です!

d0051031_09165978.jpg


パワーアップした「 米沢・満月 」の
記念すべき1回目

この日は、同じ米沢 ラ・スカルペッタの今泉さん、ひつじや西さん他…助っ人陣も肉厚でした…皆で純さんをフォローし盛り上がりましたね!

d0051031_09170077.jpg


お客様方も、米沢は勿論
県内外から多数お越し頂きました!

d0051031_09170038.jpg


南陽市・グレープリパブリックの軍団「 藤巻 」の皆さんからも駆けつけて頂き盛り上がりましたね〜…丁度この日は素焼きの壺「 アンフォラ 」の設置作業を皆でしていた藤巻さん、これまで目にしてきたどこのワイナリーとも違う光景にドキドキしちゃいました、来月からの仕込みに期待が膨らみます…「 初開催・満月 」に華を添えて頂きました!

d0051031_09170133.jpg


昨日純さんから報告をうけましたが、この日グラス売りした満月ワインは200杯以上、予想以上に飲んで頂いたそうです…有難うございました!

これからジュンヴィーノさんでは、この日飲んで頂いたようなワインをを「 ごくごく普通のこととして 」グラスでボトルでお愉しみ頂けるようになるんです…米沢の新しい星「 Junvino ジュンヴィーノ 」…末長く愛されるお店になりますよう、何卒よろしくお願い致します!

d0051031_09170200.jpg


スタッフ打ち上げは、ジュンヴィーノ並びの焼肉屋さん、この流れも鉄板になりそうですし

d0051031_09170288.jpg


締めの1杯は、70年代・80年代の映像が流れる堀越オーナーのお店への流れも米沢の鉄板です…馳走様でした!


それでは今日から1週間は「 お盆WEEK 」、日中も夜もフル回転でやっていきます、どうぞよろしくお願い致します。


源八
# by sake-genpachi | 2017-08-10 08:14
おはようございます!


d0051031_09242696.jpg


ずっしりと空気が重たい朝です。

珍しく山形にも台風が接近中とのことですが…今夜は「 満月 」…台風にも祝福されているような気持で 午後から米沢に向かう予定です!

d0051031_09242746.jpg


これまで米沢での満月ワインバーは「 ダイニング 海豚 」さんでの開催でしたが、独立開業、今月からは「 ワイン食堂 ジュンヴィーノ 」さんで開催させて頂きます…Openは8月14日ですが、今日は満月に合わせてのプレOpen…今日8日は新たな始まりの、始まりの日になります!

d0051031_09242815.jpg


そんな始まりの日に「 台風 」…色々かき回してもらえそうな予感がしますねw…お足元が悪い中にはなりますが、出来うる限りのおもてなしでの「 満月ワインバー 山形 」になります、どうぞよろしくお願い致します!


d0051031_09242804.jpg


d0051031_09242924.jpg


「 ウチの畑で作ってるんです 」
と遠方からのお客様から頂いた野菜類を肴に晩酌

自宅セラーからパオロ ヴォドピーヴェッツ 「 ヴィトフスカ 2007 」

嵐の前の静けさか 穏やかな空にはまん丸のお月様…ヴィトフスカ07は、そんな月からのパワーをも感じずにはいられないくらいの状態の良さ…最高でした!

こういうのを呑むと…資金が許すんであれば幾らでも寝かせておきたいと思ってしまう「 ヴィトフスカ 」ですが…許してくれる余裕がないのが現状ですwww


「 満月 」ですので午後からは店主不在となりますが、どうぞよろしくお願い致します。


源八


# by sake-genpachi | 2017-08-08 08:40
おはようございます!


d0051031_10054127.jpg


今朝も6時前から起きだして、前夜のビアガーデンの後片付けからスタート…僕自身はビアガーデンそのものには参加せず仕事していたので、準備をして、後片付けをしただけ…「 後片付けして汗かいたついでに、台風来る前に草刈りすっかなは 」ということで草刈り機を使って庭の草刈り。

充電式の草刈り機の為、全体を刈ることが出来ず半分だけで、ここ数週間で雑草もいっきにぐいっと伸びていて間に合いませんでしたw

d0051031_10054169.jpg


「 夏の地区行事としては 一応ひと段落だべ 」
ということで、昨日は「 悦凱陣 」で乾杯!

炎天下の中、2種類の無濾過生原酒が到着しました!

d0051031_10054222.jpg


いつもよりちょっと遅れて入荷となった「 ブルー瓶 」と、産地違い・造り手違いで種類が増えた「 山廃・花巻亀の尾 」です。

d0051031_10054351.jpg


夏酒ではないけれど夏酒みたいな位置付けでもある「 ブルー瓶 」は、入荷がちょっと遅れたことでいつも以上にピントが合った味わいとして受け入れて頂けそうですし、15度台の無濾過生原酒ながら「 氷入りのソーダ割 」でぐびぐびやっても違和感無し、夏本番のこれからにぴったり!

d0051031_10054384.jpg


「 亀の尾 」も、先々月 蔵できき酒させて頂いたときの蕾の状態から、いっきに開いてきているのが手に取るように分かる状態へ…思わず「 うっわ、美味しい 」…花巻・亀の尾は価格も据え置きのままですので、オススメです!


d0051031_10054460.jpg


忙しい週末をやりきり気持ちよくなった酔っ払いは 〆のものが欲しくなり、もやし一袋と細ネギ一袋を丸々入れて作ったマルちゃん正麺できまりましたw


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。

源八

# by sake-genpachi | 2017-08-07 09:02
おはようございます!


d0051031_09093241.jpg


今朝で夏休みの「 ラジオ体操 」もひと段落…毎年恒例になっている「 ラジオ体操の最終日はクリーン作戦 」まできちんとやりきりました…夜は地区ビアガーデンです!

子供達は地区の中でお世話になっていますから、日頃の恩返しとして、その場を賑やかにする使命が待っています(笑)

d0051031_09093294.jpg


昨夜は 飲みかけボトルを2本

白はアルザス・ガングランジェ…ピノ ブラン
赤はボジョレー・ミッシェル ギニエ…ガメイ

白は「 今夜はこれを呑むぞ〜 」と開けたボトルで、「 これなら十分に日持ちするから、大丈夫 」と飲みきらなかったボトル…問題なく爽やかでした!

赤は色々呑んでいた流れで「 これも開けちゃおっかな 」と酔った勢いで思わず開けてしまったボトル

開けた直後は「 淡く儚げながらも 芯はしっかり 」で、赤い果実とふかふかの腐葉土が混在しているような雰囲気がツボでうっとりしたんですが…開けた時にはすでにほどほど酔っていて、呑めたのは僅かで残してしまったボトル…昨日改めてみると、やはりばっちり「 お豆 」に侵食されておりましたw

「 やっぱりあん時 飲みきんねど駄目だけ〜…あん時あげだのが馬鹿だ〜…なるわな なるわ、あの雰囲気はこうなるわ 」
と妙に納得…もう暫く放置して変化するのかしないのかを確かめてから、最終的には煮込みにでも回します!

d0051031_09093334.jpg


昨日呑んでいた造り手さんの新着ワインが2種類…ロゼと赤…価格もお手頃ですし「 サクッと飲み切り 」でいって下さい!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八

# by sake-genpachi | 2017-08-06 08:26
おはようございます!


d0051031_09301852.jpg


朝から晩まで一日中、常に誰かの泣き声と、笑い声と、叫び声とが交差する中での生活が続いていますw

「 なんでそっだいないでばっかりいるんだず…まだながされるんだがら、にいちゃんさなちかづぐなず… 」
なんて注意はしても、また直ぐに近づいていってまたじゃれあい泣かされる、その繰り返し…そりゃあ 好きなものも、聴く音楽、服装から何から真似しちゃいますよね…抑えが効かないのって 本能でしょうか。

d0051031_09301959.jpg


昨日はあちこち配達へ…途中スーパーで買い出しもして…夕方は店内キッチンで二男君と「 ジンジャーシロップ 」作り

途中、途中の状態を2人で味見し
「 うわぁ〜辛っ 」
「 なにこれ、マズっ 」
なんて言いながらも、一応完成!

d0051031_09301977.jpg


冷めるのも待たずに早速「 どぶジンジャー・ソーダ 」にして呑もうと持ち帰ったのに、「 生酛のどぶ 」の自宅在庫切れに帰ってから気づいて、「 梅津の生酛ジンジャー・ソーダ 」で試し飲み!


d0051031_09302046.jpg


ジンジャーシロップを入れる量、お酒とソーダと氷の比率などやり始めたらきりがなくなりそうですが、手作りした「 ジンジャーシロップ 」によって生姜のスパイシーさと、三温糖のほのかな甘さが加わり「 これまで以上、益々呑まさる酒 」になってしまいました(笑)

生姜と檸檬を吟味すれば、さらにレベルの高いものになるんでしょう…次回以降の課題です。

d0051031_09302180.jpg


「 白い酒 」と「 ジンジャーシロップ 」と「 ソーダ 」の組み合わせで、不快な騒音をも物ともせず、この夏を乗り越えます!(笑)

d0051031_09302178.jpg


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八

# by sake-genpachi | 2017-08-05 08:52
おはようございます!


d0051031_09375097.jpg


昨日は一日中、各運送会社さんが運んできてくれたお酒の仕分け & 品出しでパッタパタ。

d0051031_09375156.jpg


新着は勿論あるんですが
「 定番 」といえるあれこれも重なったので、冷房の効いた店内で汗を流す場面もありましたw


d0051031_09375155.jpg


そんな沢山あった到着ホヤホヤの荷物の中から、昨日はガス圧無しの「 遠野どぶろく 水もと 」と、フランス・アルザスのガングランジェ「 ピノ ブラン サンスフル 2015 」をお持ち帰り!

バッツバツのガスがある元気満点の「 どぶろく 」だけが「 どぶろく 」だとばかり思っていると、ちょっとそれでは「 どぶろく 」という大きな世界のほんの一部しか見ていないんだということに気づかされるのが、昨日入荷してきた「 水もと ガス無しVer. 」…「 元気満点なのは美味しいけれど、元気満点を既に呑んで知っているんであれば、今回みたいなガス無しもイイよね〜 」と言っていただけそうな予感…暑気払いとして どうぞ!

d0051031_09375272.jpg


もう1本も爽やかなアルザス・ワイン

葡萄品種違いであれこれ入荷してきた「 ガングランジェ 」の中から、昨日選んだのは綺麗なレモンイエローをしたピノ ブラン

グラスに注ぐと「 トロンとする 」ちょっと粘性をもったような状態でしたが、キリッと切れ上がる酸味と、可愛らしい果実感と、ハーブティーでも飲んだ後のような清涼感もあり、美味しかった〜…これは他の葡萄にも期待が膨らみます…好きな品種をお選び下さいね!

d0051031_09375248.jpg


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八


# by sake-genpachi | 2017-08-04 08:58
おはようございます!


d0051031_09331710.jpg

「 夏物がさらに安くなってたりするんだべー 」

「 帽子が買いたい、Tシャツ買いたい、パンツ買いたい、サンダル買いたい 」

子供達それぞれからの「 自分の目でみて買い物がしたい 」プレッシャーに押されアウトレットパークでお買い物…冬物に比べれば、1点1点は軽い夏物だったはずなのにそのぶん枚数がかさみましてw…結構持って行ったはずのお札が次々消えました(笑)

d0051031_09331829.jpg


「 買ったのに着替えていい?いいよね…着替えたい! 」と、我慢出来ずに早速着替えてるしw


d0051031_09331830.jpg


次男君は、先日送ってもらった「sour T 」を着ているところを帰り道に寄った公園で1枚

d0051031_09331948.jpg


「 来週は買い物じゃなくて、どっかで遊びたい… 」

来週も買い物がしたいと言われたらドキッとしますが、来週は身体を動かしたいらしいので…とはいえ、年齢制限無しで全員で行けて安全に遊べそうなところはなかなか浮かばないんですよね…どっかオススメありませんか!?…お金がかからないところなら尚良しです!

d0051031_09331996.jpg


それぞれ定休日明け荷物も各地からあれこれ到着予定です、どうぞ宜しくお願い致します。


源八



# by sake-genpachi | 2017-08-03 08:43
おはようございます!


d0051031_09364313.jpg


今日から8月です…8月ではありますが、冴えのある空色スタートではありませんね…暑い夏になるのか、生温い夏になるのかは分かりませんが、毎日なかなかに煩雑な状況が続いていますので、身の回りは蒸し蒸しですw


d0051031_09364497.jpg


蝉の鳴き声以上に聴こえてくるのは
「 暇だ〜 暇だ〜 」
と、暇を持て余した次男の声

「 父ちゃんの店だって、暇だ〜 」
なんて同調してもしょうがないのでw

無視(笑)

閉店後にクワガタとカブトムシをGETして沈静化…でもまた今日も「 暇だ〜 暇だ〜 」の虫が側で泣き続くことでしょうw

d0051031_09364533.jpg


8月もお盆前の1週間であれこれ色々と入荷してくる予定です、新入荷も沢山ありそうですので、どうぞよろしくお願い致します!


d0051031_09364598.jpg


朝のラジオ体操 からの 花笠踊り練習の1週間もスタートしています…子供達にとっては規則正しい夏休みですが、サポートする大人にはのんびり出来る隙は無いようですw


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八
# by sake-genpachi | 2017-08-01 08:57
おはようございます!


d0051031_10262312.jpg


「 なんとか8月になっちゃう前に… 」

月末ギリギリにはなりましたが、諸々の事務処理がある程度 目処がたつところまで到達して一息…毎年この時期はヒリヒリするんですw…来年の為にも、少しでも楽になる工夫が今から必要のようです。

d0051031_10262460.jpg


一安心しての閉店後は、ちびっ子達を連れて河川敷へ…朝のうちから目星をつけて下見をし、簡単な仕掛け( 蜂蜜等 )はかけてきていたところに行くと いましたいました…クワガタ君達。

「 いたいた〜 クワガタいた〜 」と声をあげ
直ぐに捕まえてしまいたい子供達を一旦静止して、写真を1枚だけパシャり!

d0051031_10262440.jpg


大興奮の子供達を前にして
「 だがらこごさは 絶対いるってゆったべ 」
ハッタリが、ハッタリにならずにすんでこれまた一安心(笑)

d0051031_10262504.jpg


22時過ぎ、富山県での中学カヌー全国大会で「 カヤック・フォア 男子優勝…カヤック・フォア 女子 3位 」という堂々たる成績を残して( その他にも入賞多数 )帰ってきた選手達の艇下ろし手伝い…カヌーには座って漕ぐカヤックと、立って漕ぐカナディアンがあって、それぞれにシングル・ペア・フォア があることをこの春 ようやく知りました…夜遅くの作業ではありましたが「 来年はウチの息子・娘達も… 」と高揚する感が現場にありました!

d0051031_10262523.jpg


各種作業を終えて帰宅したのが23時半過ぎ

「 ただただ 美味しい1杯の為に 」と、飲まず食わずで我慢した先で待っていたワインはこの1本

パオロ ヴォドピーヴェッツ 「 ヴィトフスカ・ソーロ 2009 」特別な1本です。

d0051031_10262627.jpg


春先 3月頃に、この「 ヴィトフスカ 2009 」のオリージネとアンフォラを飲み比べしたのを覚えていますが、ソーロをのんだのは何年ぶりだ!?

味わいをあーだこーだと表現するには、僕の言葉では拙な過ぎるので控えますがw

「 これから先、10年でも20年でも、それ以上でも 」なんて話をきくと呑んでしまうのが勿体無くもなる訳ですが、10年先、20年先に「 なんだかホンッと、とんでもないことになったね〜 」と話が出来る為にも定期的に呑む機会が必要なんだと思いました。

d0051031_10262726.jpg


先週は「 ヴィトフスカ 2011 」のフルラインナップも再入荷してきましたし、2009、2010もあれこれ揃っています…少しづつ買い足しては開けて呑んで、また買い足す これが大事ですよー…一緒にヴィトフスカしましょう!(笑)


至極の1杯が、今夜もまた待ってくれています!


7月最終日、本日もどうぞよろしくお願い致します。


源八
# by sake-genpachi | 2017-07-31 09:04