日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

<   2017年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

おはようございます!





朝からあっちこっちと 駆けずり回った定休日…昨日のことを書くつもりでしたが、なんだかバランバランになるので一旦スルーしますw…途中「 山寺に登ったりもして 」立てた予定は遂行しました!(笑)

写真は11月某日、お取引先のシェフ様・そのシェフが信頼を寄せている農家さん・その農家さんの研修生やお客様と山形市内の「 イル・コテキーノ 」さんへ行った時のものです。

「 皆でカミッロ・ドナーティの熟成したのが呑みたいです! 」と予約時に伝えていましたから、きちっと用意してくれてました!

d0051031_07460073.jpg


ご一緒したシェフはこの日が「 初 コテキーノ 」だったらしく、色々な意味での 衝撃と感動を同時に感じて下さったらしく、普段はそれ程 積極的に話をするイメージがない方なんですが この日はとっても雄弁だったのが印象的でした!

d0051031_07503922.jpg


「 コテキーノ 」さん= ハム・サラーミ でガチガチなのですが、その時々の各種パスタもばしっと「 ミスター自家製・佐竹味 」が決まっていて美味しいんです…「 ハム・サラーミでやられて、いつもパスタまで辿り着けない 」とは言わないで下さいねw… パスタだけ頼んで ワインが呑みたい時もありますが、「 今日はハム無しで! 」とはまだ言ったことは ありません(笑)


d0051031_08010478.jpg


散々コテキーノさんで食べたのに「 折角 山形まで出てきたんですし、もう1軒行きますか!? 」と誘ってみると皆さん「 ハイ、行きます! 」と即答でしたw

いつもの流れで「 台湾你好 」へ

安定の「 どぶソーダ 」を皆で吞み交わした夜…この店に一緒に行き「 どぶソーダ 」を吞み交わした人となら いつまでも友達として付き合っていけるような気がする不思議さが「 どぶソーダ 」にも「 台湾のお母さん 」にもある気がします…満腹 梯子酒 ☆


この夜があったお陰で、12月からの「 夜の月一勉強会 in 源八 」が決まりました…やる気がある人達と前向きに取り組んでいけるって有難いので、酒屋として出来る限りのサポートはさせて頂きます…手探りですが先ず1年「 忙しい時こそ、より忙しく 」の精神で取り組み、皆で形にしていけたらと思っています!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八

by sake-genpachi | 2017-11-30 07:32
おはようございます!


d0051031_08593744.jpg


今朝は すっごく寒いですね…夜が明けたときよりも 今は更に寒くなってきているような気がします…色々なものが凍っている朝ですw

d0051031_09024149.jpg


昨日はいつもより帰りが遅くなり いつも以上にに「 ぱっと呑んで ぱっと片付け ぱっと寝る 」的な晩酌…夏に大好評だった「 ルス・グレゼス 」のグランディオーズ 2016が再入荷してたので確認の為に開栓…夏の時よりも進んでいるというか、攻めっ攻めというか、成長している様子が手に取るように感じられて美味しいです!

「 夏には夏の美味しさがあり
    冬には冬の愉しみ方が出来るワイン 」

根菜類の野菜にぴったりです!



d0051031_09125619.jpg


昨日は丁度「 まだかな〜まだかな〜 」と待ちわびていた北海道・山田農場さんから「 ガロのチーズ 」が届いていましたので…これが今シーズン最後の入荷になります…ソフトタイプを自分用に試食


d0051031_09150473.jpg


「 雪見大福 」よりも綺麗な形をしたチーズ(笑)…去年までと違って 周りに青カビが付いていたりもありません…切るのが勿体ないくらいw

d0051031_09170469.jpg


中は更に真っ白で 心の中の隅々まで洗われそうなんですが…中々そこまで 実際は難しいw…昨日食べたコレは これまで食べた山田さんのソフトタイプのベストと言って申し分なしのチーズでした!

食べると「 人に優しく出来そうな気がする 」ガロのチーズ…無くなってしまう前にワインと一緒に是非どうぞ!

d0051031_09221813.jpg


前日に開けた「 レストンナチュール・ペティアン 」も、「 昨日より今日がよりベスト 」な状態…「 ブイヤヴァン 」は2日目の昨日 吞み切ってしまえば良かったかも。

ここまでが「 ぱっと呑んだ 」昨日の晩酌ですw

d0051031_09310785.jpg


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八

by sake-genpachi | 2017-11-28 08:59
おはようございます!


d0051031_08570752.jpg


バタバタしていた昨日、日曜日、ちょっと一息つこうとしたタイミングで「 先日のヴィナイオッティマーナの会場で、ご挨拶させて頂いた者なんですけど… 」と ぼんやりと記憶に残っていたお客様が目の前にいらっしゃっいました!

会場で「 源八さんですよね、ツイッターでフォローさせて頂いてるんです… 」と声を掛けて頂いたんですが、全くうまい返しが出来ずw、恥ずかしがっていた自分がいて それで覚えていたんです(笑)

つい数日前の、あの日の、その方が、旦那さんと一緒にわざわざ東京から遠路はるばるのご来店…本当にありがとうございました…たまたま店内で目にして下さった僕の本棚をみて、その中の本を書いている方の話で盛り上がり・広がったりもして…こんなことがあるから 面白いんですよねー!

今度はゆっくり山形の夜へ!
お邪魔でなければ お付き合いさせて頂きます!

d0051031_09094186.jpg


昨日は大好きな「 二番通り酒店 」さんから新着・再入荷のワインがどーんと届きまして、こつこつ品出し、スペースをつくり、ほぼ全種類きっちり並べることが出来ました…棚がびっちりになりましたから、今なら見応えがある状態ですよw…早速そんな新着から、昨日はアルザス「 クンプフ レストンナチュール・ペティアン 2016 」ピノ・グリを使った微発泡ワインにしてみました!

ぱっと目につく「 人体模型エチケット 」!?の新しいヴィンテージです。

今回もこのペティアン、どういう訳か、しっかり糸引き、とろっとろっとです!

果実味は十分あり、ガス感も心地よく、ジューシーで とろっとろですから、効き目が良さそうな「 栄養ドリンク 」でも飲んでるような感覚になります(笑)

d0051031_09181762.jpg


「 レストンナチュール 」と並行しながら、前夜に開けた「 ブイヤヴァン 」、これが2日目の昨日は飛びっきりの陽気な奴に…これがあるから「 飲み切るか or 残すか 」「 今は閉じている or これがこのワインのポテンシャル 」その判断が毎回難しくもあり、愉しいんです…グラスも各々、この組み合わせが良いようでした!

d0051031_09223200.jpg


疲れはとれましたが まだ色んな興奮が冷めやらない数日が続いています…しっかり食べて、しっかり呑んで、しっかりと寝る…身体を適度に( 少々きつくも ) 動かしながら 体調だけは整えて もう直ぐやってくる「 師走 」の準備を始めている ここ数日です!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八


by sake-genpachi | 2017-11-27 08:56
おはようございます!


d0051031_07542795.jpg

今朝は久しぶりに晴れてます( 今のところ )、朝日を浴びてスタート出来るってだけでテンションがあがりますね、忙しくなりそうな気がしてます!

d0051031_07564595.jpg


昨日は「 箱から出してみたら、コルクが2センチ以上浮き上がっていたワイン 」をお持ち帰り…「 よくこれで ワインが漏れてなかったねー 」それくらいの飛び出しコルクだったので、写真を撮る前に思わず咄嗟に押し込んじゃったんです…なんとなく手をつけずに置いておいたワイン、ひと月は経過したボトルになります。

d0051031_08042948.jpg


ちょっと心配しながらでしたし…正直、若干のナイーヴさを感じはしたんですが…グラスに入れて 少々置いておくことで 上がって来る様子を感じとりながら呑む「 ブイヤヴァン 」は、やっぱり美味しい!

「 これこそ、2日目、3日目は… 」と、遊んでしまいたくなったので 半分だけにして、純米酒にスイッチ!

d0051031_08093383.jpg


月初めに開栓した「 無窮天穏 」( むきゅう てんおん )を改めて引っ張りだして、冷やジュルからのお燗でまったり…この「 生酛造り 」された無窮天穏なんですが、確実に・着実に これからどんどん成長が見込めるお酒ですから、お手当ても分厚く・お早目に(笑)…だらだらにはならず、程よいところで切り上げました!


今日は「 札幌 」から大量のワインが届くことになってますから…昨日「 ブイヤヴァン 」をつい手に取ったのはこの為への お清めだったのかもw…ハカハカ、ウキウキしながら、受け取る予定です!(笑)


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八

by sake-genpachi | 2017-11-26 07:53
おはようございます!


d0051031_08491904.jpg

店の中から見ている 外の景色は、もうなんだか雪のある年末年始みたいでぷるっとします(笑)、今日も一日 寒そうですね!

あっという間に月末になってしまいましたが、入荷は続きます!

d0051031_08511084.jpg

此方のお酒も 不在中に届いていました!

「 日置桜 」純米 八割搗き強力 高田米 28BY …「 八割搗き強力 」自体が久しぶりで、この字体をみているだけで懐かしさに浸れます(笑)…常温放置の28BY、薄い山吹色をしていて すでに色合いはいい雰囲気です!

d0051031_08542956.jpg


「 米の旨味と酸味の絡まり合いが面白い酒 」といった第一印象

但し、疲れが抜け切っていない 昨日の僕の体調では うまく受け止めきれませんでしたw

「 まだまだ渋い 」ので、もう暫く手元で放置してから、再アタックです!

d0051031_09031688.jpg


グラス1杯分だけ残しておいたナカジマさんの「 ペティアン・ナチュール・ロゼ 2017 」は、ガスが抜けても憎い程に旨んまい…ちょっとアレがあれするんですが、これくらいなら アレがあれしてても受け止められます…これはやっぱり大分 優秀な1本かと!


雪の中にはなりますが、「 ペティアン・ナチュール・ロゼ 」是非お求めにいらして下さい☆


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八

by sake-genpachi | 2017-11-25 08:48
おはようございます!


d0051031_09015705.jpg


ぼたぼたと雪が降り始めました…例年通りといえば、例年通りなんでしょうけどw…降り続かない程度、程々で落ち着いてくれれば 大丈夫です!

d0051031_09053311.jpg

「 ヴィナイオッティマーナ 東京 」への参加で上京している間にコレが届いていました!

ぴよぴよエチケットが可愛いナカジマさんの「 ペティアン・ナチュール・ロゼ 2017 」…ぴよぴよの3人は豊さんと、弟さんと、お母さんなんですねきっと…今年はわきに名前が書いてあります!

d0051031_09120992.jpg

そして ぴよぴよのバックには「 紅花!? 」が賑やかに描かれています…全く違う花かも知れませんが「 紅花の里・河北町 」の僕等には、この花の画は紅花にしかみえませんw…エチケットからも充実感が伝わってくるような気がしませんか!?

d0051031_09125579.jpg


ワイナリーがある東御の葡萄で造られるこの「 ペティアン・ナチュール・ロゼ 」は、毎年「 今年はどんな感じかな〜 」と 期待をいっぱい盛り込んで開栓するんですが…今年は「 悠々と期待値を遥かに上回る出来 」1本ぺろっといけちゃうワインに仕上がっています…ガス圧有り、香りも素直に可愛らしく、果実の充実度ばっちりで、飲み進むうちに写真のようにピンク色に乳白色が混ざっていくようなニャアンスのワイン

「 何本あったって大丈夫、あればあるだけ送って下さーい☆ 」と言いたくなっちゃうワインに仕上がってます!(笑)

d0051031_09213286.jpg


昨日はこんな頂き物…かほくイタリア野菜研究会・牧野会長からの差し入れで河北町産「 プンタレッラ 」…スナック菓子的な感覚で食べられるお手軽なイタリア野菜、大好きです!

d0051031_09235875.jpg


店頭で販売している「 BALENA 」のアンチョビ・ペースト とオリーヴオイルで 即席「 バーニャカウダソース 」にして、プンタレッラにつけながらパリパリ食べて、ナカジマさんのペティアンを呑む ☆ 最高な取合わせで、旅の疲れを癒して貰いました!


今日もあれこれやっていきます、どうぞよろしくお願い致します。


源八



by sake-genpachi | 2017-11-24 09:01
ようやく店に戻ってきました!

d0051031_12150362.jpg


新調したばっかりの携帯が「 初期不良 」で壊れたり( アップルストア銀座が近かったので、直ぐ丁寧に対応して貰えたのが不幸中の幸いでした )、電車に乗る際「 Suica 」カードをかざしたつもりが、泊まったAPAホテルのAPAカードをかざしてしまってせき止められたりw  その他諸々 色々ありましたが「 ヴィナイオッティマーナ 東京 2017 」を最後まで見届け、無事山形に戻ってきました!

d0051031_12293043.jpg


強烈に濃い 3日間を過ごしてしまった為、店に到着して1時間経っても まだ頭がボーっとしていて言葉がみつかりませんw


d0051031_12343106.jpg


………何かしらの設定が変なのか、何故か写真も 3日目の写真しかアップ出来ないしw

d0051031_12361800.jpg


「 ヴィナイオータ 」太田久人 社長を心の底から信頼し、尊敬し、自分達の大切なプロダクトであるワインやハムやお菓子 を預けている生産者達が一堂に会するのが「 ヴィナイオッティマーナ 」です…生産者の皆さんの 社長を見つめる目が優しいですよね…こんな素敵な会で 微力ながらお手伝いさせて頂けたこと、感謝の気持ちしかありません!

d0051031_13030117.jpg


僕自身にとっては、3年前の「 ヴィナイオッティマーナ 」が終わった時に心した、「 次の3年まで熱い気持ちを継続し、より太く、より濃く重ねていく 」を、皆と一緒に貫いてこれたからこその3日間でもありましたから、尚更感慨深かったんです!

d0051031_13185102.jpg


今週の土曜日・日曜日は「 ヴィナイオッティマーナ 大阪 2017 」が企画されてますから、これからでも全然遅くないですよー、お近くの方々 是非とも参加してみて下さーい!


また後日、この3日間の写真はゆっくりアップしていきます…1日目・2日目の写真は何でアップ出来ないんだろ…今日はこれ以上、言葉が出てきませんw


それでは本日も、どうぞ宜しくお願い致します。


源八


by sake-genpachi | 2017-11-23 12:12
おはようございます!


d0051031_08044400.jpg


ほぼ徹夜で向かった前日のダメージを物ともせず、朝方まで続いた 「 ヴィナイオッティマーナ 東京 」の1日目を無事!?終えました。

ワインの造り手であるイタリア人が、写真のように「 おもわず口を大きくあけ 目をむく 」場面もありましたが(笑)、各々のパフォーマンスをやり切っていたような気がします!

僕だけ最後 ちょっと撃沈しましたがw 
それもまたそれで「 らしいかな 」とw

d0051031_08121025.jpg


いつも通りハムを切りまくっていた「 イル コテキーノ 」さん
d0051031_08121826.jpg


用意していた100食を悠々売り切っていた「 ひつじや 」さん
d0051031_08122483.jpg


人だかりの「 Radikon 」ブースを、己のペースでさばいていた「 グレープリパブリック 」藤巻さん

3者3様に活躍していた 山形県人の面々です!(笑)


きっと今日もまた 存分にぶちかまして くれるんでしょう!?

みんなが時間通りに 起きてくるのかだけは心配ですw


d0051031_08184387.jpg


それにしても 陽気なイタリアからの造り手達…彼等に ぱっと思ったことを言葉にして伝える事が出来ないもどかしさばかりが募りますが…「 チャーオー 」と笑顔と握手だけで今夜も乗り越えたいと思っています!(笑)


今日はど〜んな 1日になるんだべな!?


ではでは本日も店主不在となりますが、どうぞよろしくお願い致します。


源八

尚、明日水曜日は「 定休日 」です。


by sake-genpachi | 2017-11-21 08:04
おはようございます!


d0051031_05533433.jpg


只今6時、予定より早く 第一目的地・つくばの「 da Dada 」に到着しました!

d0051031_05551244.jpg


おニューなひつじや号に乗り込み、雪の山形を抜けまして、「 ヴィナイオッティマーナ 」に向かって順調に移動中です!

実は、昨日の日中 妻が「 財布や携帯電話、免許証やら保険証等々 」が入った小さなカバンを 買い物に行った先で おきびきにあってしまいました…警察官の方々にも出動して頂いたんですが、残念ながらまだ見つかっていません…その為、途中 店を開けたり 閉めたり ばたばたしてしまいまして、一部のお客様方にはご迷惑をお掛けしてしまいました。

大変 申し訳ございません。

落ち込む妻をみていて「 ちょっと この状態では、明日 行くのは無理かも… 」と 一瞬 考えたりもしたんですが…それにしたって盗んでいくなんて、酷い人がいるもんです…妻から「 大丈夫。あなたは 行かないと 」と背中を押され出てきました。

d0051031_05191962.jpg


遠出しようとすると、ホントに毎回 何かしらおきますがw…空だって荒れますしね…心ある生産者の皆さん、心ある 同士とも言える皆さんと接することでパワーチャージし、「 悪いもんは全部落としてきた 」晴れやかな気持ちで 帰宅予定の木曜・お昼頃まで、精一杯 学んでこようと思っています!


妻の「 ただ 免許証が無いと、何かと困る 」ということで、今日の午前中は免許証の再交付を受けるべく免許センターに行きますので、急ではありますが「 本日の午前中はお休み 」とさせて頂きます…午後からは営業の予定です…本日・明日と店主不在となりますが、よろしくお願い致します。


源八




by sake-genpachi | 2017-11-20 05:06
おはようございます!


d0051031_06371462.jpg


今朝は、今シーズン初の「 雪 」を肌で直接感じました…「 まだ雪はいいにゃは〜 」なんて話をしてたんですが、雪はやっぱり待った無しみたいですw…いよいよ山形も冬入りです!

d0051031_06431141.jpg


「 雪 」も舞ってる程度なら なんてことは無いので…まだ当分大丈夫みたいですが…どうか積もるのだけは勘弁して下さい!

d0051031_06560846.jpg


昨晩は入荷ホヤホヤの「 濁り酒 」

「 竹鶴 雄町純米にごり 27BY 」…約1年振りに棚に並びました…「 酸味一体 」のたすきをかけた濁り酒です!

d0051031_07014539.jpg


「 すっぱ旨い濁り酒 」のイメージがついている酒ですが、この27BYも数値的には酸っぱい数値ながら、呑むと「 意外に優しい・大人しい酸味一体 」

昨年まで以上に「 バランスがとれていて丸い 」緩衝力を増した酒に感じました!

d0051031_07071560.jpg

そのお陰か「 ソーダ割 」がいつも以上にしっくりきて美味しいし、「 お燗 」は尚のことびしっと決まって 美味しい〜☆

d0051031_07115727.jpg


「 とりたてだよー 」と頂いた なめこがめちゃくちゃ美味しく、いい肴!

d0051031_07154946.jpg


明日からの「 ヴィナイオッティマーナ 東京 2017 」で、ひつじやさんが出品予定の「 羊のホットドッグ  ヴェッキオサンペーリ風味 」を一足先に味見したりもしながら…これまたソースもバンズもソーセージも美味しく、「 竹鶴 雄町純米にごり 」にもばっ…ご馳走様でした!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八


by sake-genpachi | 2017-11-19 06:36