日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

<   2017年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

おはようございます!


d0051031_08565552.jpg

久しぶりに 雨が上がった空の下を歩くことが出来ました…数日歩かなかっただけなのに 身体の重さが身に沁みた朝でもありますw…日中は陽もさしそうですね!

d0051031_09055635.jpg

「 暫くはフリウリ祭り 」の宣言通り、昨日もフリウリ、「 ダミアン 」のカプリア 2009を抜栓してみました!

d0051031_09075576.jpg

初日が「 ムレチニック ANA 2010 」

2日目が「 カステッラーダ ビアンコ 2009 」

昨日3日目が「 ダミアン カプリア 2009 」

昨日の「 ダミアン 」がいい意味で「 1番ブイブイいっている 」感じがします…色合いからしても1番ブイブイしてますもんね…紅茶系のニュアンスがつよくでていて、押し味もつよいんです

d0051031_09141615.jpg

このニュアンスまでくると、やっぱりそれに合ったつまむものが必要で…シェフから貰った「 サラミの端っこ 」が店にあったのに気づいて持ち帰っておいて正解でした…カッチカチのサラミを小さくカットし 噛み締めながら、風土の香りが立ち昇るワインをすすしました

d0051031_09211611.jpg

いつもの この感じのアテに違和感なくいける造り手のワインがあれば、この感じにはどうもしっくりこなくて「 サラミ 」を欲する造り手のワインもある…当然ですよね…連続的に並行して呑むことで、その辺りのことがより鮮明にみえてきます!

但し、各々 造り手さんは毎年 進化もしていますから「 ヴィンテージの違い 」で、そのイメージが覆されることは多々あります…もう追っかけ続けるしかないんですよねw

d0051031_09291140.jpg

更にここに日本酒も入れていくと…こんがらがってくるんですがやめられない…何故かホッとするんですw

今期も「 お燗鍋 」にはお世話になります!

d0051031_09371781.jpg

11月はこの「 南部美人 雄三スペシャル 」をもっともっと掘り下げますので、お付き合い下さい!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八

by sake-genpachi | 2017-10-31 08:56
おはようございます!


d0051031_08093259.jpg


ここ数日「 耳が痛〜い 」と不調を訴えていた末っ子君を連れて小児科前です…実は土曜日も朝一に来たんですけど休診だったんです…1番目をゲットしましたから、9時開店には間に合います!

d0051031_08182347.jpg


前日呑んだスロベニア「 ANA 2010 」が絶好調で気を良くしたので、昨日もフリウリ、「 カステッラーダ 」のビアンコ・デッラ・カステッラーダ 2007にしてみました!


d0051031_08271896.jpg


この造り手のワインも「 シャルドネ 」「 フリウラーノ 」「 ソーヴィニヨン 」「 ピノグリージョ 」「 リボッラジャッラ 」と単一品種でのボトル詰がありますが…白葡萄だけでもこれだけあって、この他に赤もあります…この「 ビアンコ 」は複数品種のブレンド白ワインです。

d0051031_08285978.jpg


色合いからも「 旨そ〜 」でしょ!?

グラスから湧き上がってくるムンムンとした香りには色気があって、この手の香りを嗅いだだけでテンションが上がるので、昨夜もウチの中には高揚感が漂ってました(笑)

d0051031_08425273.jpg


「 この感じで、暫くの間は自宅 フリウリ祭りにすっからな〜 」高々と宣言して…料理を作ってくれていて聞いているのか、聞こえてるいのかさえ怪しいところに向かって言ってただけですよw…シェフのハムが食べたくなりました!

d0051031_09104768.jpg


ビネガー入りの白菜サラダをむしゃむしゃ食べて、〆は安定の「 さわぐるみ 」…ハイボール付き…ちょっとスカスカだったハードリカーコーナーも、来月早々には充実の予定です!

それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八

by sake-genpachi | 2017-10-30 08:08
おはようございます!


d0051031_08252770.jpg

予報通りの「 雨 」の日曜日…長男はカッパを着込んでいつも通りの時間に出発して行きました、文化祭だそうです…それほど寒くないのが助かります。

いよいよ来月に迫ってきた 数年に一度のビッグイベント「 ヴィナイオッティマーナ 」…イタリアン本国に行かなくても、普段から美味しく頂いているワインの生産者の皆さん方に側で触れ合える一石二鳥にも 三鳥にも 四鳥にもなるイベント…残り1ヶ月を切りまして、ヴィナイオータさんからの入荷案内は熱を増し、入荷してくるワインの本数が増し、保管倉庫の在庫状況も加速度を増してMax渋滞です(笑)

d0051031_08360269.jpg

昨日は北イタリア・フリウリと国境で接しているスロベニアから「 ムレチニック 」さんの白ワインが各種入荷しましたので…

d0051031_08394708.jpg

比較的 入荷の本数が多かった「 ANA 2010 」を早速開けてみました!

d0051031_08411942.jpg

単一の葡萄で仕込まれて瓶詰めされているラインナップばかりの「 ムレチニック 」にあって、この「 アナ 」だけは複数の葡萄のブレンド…シャルドネが主体で、マルヴァジーア、フリウラーノ、リボッラジャッラ…その土地の畑で栽培された、その土地を表す葡萄構成のワインです。

久しぶりに呑んだような気がする「 ムレチニック 」ですが、「 うわ〜〜〜やっぱりスゲーな 」と唸らせてくれる仕上がり…所謂オレンジ色をしていますが、何処にも引っかかりがなく 伸びがある味わい…そのエキゾチックな香りを嗅いでいるだけで幸せに浸れる「 アナ 2010 」素敵ですよ!

この「 ANA 2010 」で、前の日に呑んでいた「 ダビデスピラッレ ビアンコ クレスタン2015 」が2本買えるんですが…まあ、ハレとケでの使い分け、かなと…僕の中では、気分が「 フリウリ 」ですw

d0051031_08555745.jpg

昨日はワインからの日本酒

日中「 来年は香川… 」と、「 香川県 」の話で盛り上がりまして、そのお客様に紹介した「 凱陣 」を自分でも呑もうかなと…28BYと27BYを比べてみました…28BYでも十分に美味しいんですが

d0051031_09002107.jpg

お燗にした後では、27BYの着地点に軍配…Yさん、今度この27BYを少〜しだけお裾分けしますね…止まらなくなりますw

d0051031_09081663.jpg

気持ち良くなり過ぎて、禁断の甘いモノにも手を伸ばした土曜日、西川町のさわぐるみ と ラフロイグ・ハイボールは色々と危険な組み合わせでした(笑)


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八


by sake-genpachi | 2017-10-29 08:25
おはようございます!


d0051031_08265981.jpg

ここ数日 日中は、朝晩の一桁台の気温に合わせた格好をしていると汗ばむくらいです…寒暖のメリハリが良過ぎて 風邪ひいたりしてませんか…今日いっぱいは好天が続きそうですね!

d0051031_08320785.jpg

ちょっとした別件で「 睡龍 」久保本家酒造の順平社長と、その後 直ぐに加藤杜氏と続けざまに話をした昨日は、当然のように「 睡龍 呑もうかな 呑みたいな 」となる単純な頭(笑)

それでなくても「 生酛のどぶ 」や「 睡龍 」は普段から 意識せずとも呑んでますから、別に無理して呑まなくてもいいはずなんですけど…「 お声を聞いちゃったからな 」…無理やり理由をつけて呑みましたw

「 睡龍 生酛純米吟醸 18BY 」…まだ店には生酛純米吟醸 16BYの4合瓶がどっちゃりありますし15BYの生酛純米吟醸・原酒の4合瓶でさえ 在庫していますから この18BYには全然 辿り着けていないのが現状ですが…まだまだこれからな気がする18BY、ゆっくりいきましょう、ゆっくりw

d0051031_08472692.jpg

温めた「 睡龍 」を呑んでいた脇からは妻が「 私はやっぱり白ワインがいい 」とリクエストしてきたので…

d0051031_08525551.jpg

僕が不在になる時に「 この棚のワインなら ひとりの時に どれでも開けて呑んでいいよ 」と置いていく 自宅ストック棚からひと摑み…ダヴィデ スピラッレ 「 ビアンコ クレスタン 2015 」…先日も呑んだばっかりですが「 また呑みたい 」「 いつでも呑みたい 」と手が伸びるピッチピチの安定感!

燗酒と並行しながら、何故か僕まで呑んでましたw

農楽蔵さんから頂いてきた記念品のカップを早速使ってみましたが…米のとぎ汁で煮沸済み…自宅でのお茶呑み コーヒー呑み 冷や酒呑み ワイン呑みに重宝しそうです!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八


by sake-genpachi | 2017-10-28 08:26
おはようございます!


d0051031_09010906.jpg

函館の2日目は 前日の嵐が嘘のような快晴…朝方4時に買って帰った「 ハセガワストア 焼き鳥弁当 」をかきこんで精をつけw…北斗市にある「 文月 」の葡萄畑を案内してもらいました!

約2年振りの畑は、その年月分 木が定着し、収穫が終わった木々からでさえ「 気を感じれる 」場所でした…一部 植え替えられ、また新たに植えられた背の低いシャルドネ以外の品種が、来年以降 どう成長するのかも愉しみです…黄色く色付いた葉っぱが太陽に照らされた様は綺麗だったな〜!

そんなパワースポット「 文月 」から車で移動すること20分

d0051031_09115511.jpg

もう一つの「 パワースポット 」…七飯町の「 山田農場 」さんへもお邪魔してきました!

ウチでも販売させて頂いてますが「 ガロのチーズ 」を造っているのが山田農場さん…年々 味わいの深度を深め、今では国内でも唯一無二の「 製法と味わい 」を確立されたといっても言い過ぎではないでしょう…スタイルだけを真似してもしょうがないんですが、スタイルさへも中々真似出来ない「 暮らし 」を実践されています!

d0051031_09193318.jpg

この日も「 フレッシュなソフトタイプ 」の3ヶ月だか4ヶ月熟成させたものだったり( この熟成した先の安定感にびっくりしましたから、次回入荷するものを自家熟成させてみます )、ハードタイプも熟成期間違いをそれぞれ試食させて頂きました

自家飼育した山羊や羊のお乳を殺菌しない生乳のまま使用し、菌も「 自生乳酸菌 」でのチーズ造りが、手探りで模索し辿り着いた「 山田農場 」スタイル…ここでも前夜の「 農楽蔵 」さん同様の「 ◯◯添加しない…待つの 」が実践されていました…ここまでして初めて、その土地に根ざした唯一無二の発酵食品としての「 ガロのチーズ 」が出来上がっているんです!

毎度のことなんですが、帰りの車の中で「 自分の暮らし方を改め反省しないとな 」と思ったことだけは、ここに記しておきますw

11月中には今シーズン最後の「 ガロのチーズ 」を分けて頂けると思いますので、此方もお愉しみに!

d0051031_09421039.jpg

もっと詳しく「 山田農場ファミリー 」の様子を覗いてみたい方は、ドキュメンタリー映画「 風のたより 」をググってみて下さい…僕自身は先日行われていた山形ドキュメンタリー映画祭で「 風のたより 」を観てきました…「 生き方の指針 」まで変えてくれる かもしれませんよ!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八

by sake-genpachi | 2017-10-27 09:00
おはようございます!


d0051031_08111467.jpg

台風と共に北上し滞在した月曜日の函館…大荒れで冬が来ちゃったのような北海道も、翌日台風が去ってしまえば穏やかでポカポカな秋晴れなんですからお天気は偉大です…ほぼ毎年お世話になっている「 農楽蔵 」さんで、今年も少々お手伝いさせて頂きました!

d0051031_08180824.jpg


当初の予定は「 収穫 」だったんですが、大型台風のお陰で予定は前倒しになり 前日に「 収穫 」された葡萄の「 TJK 」…手除梗( てじょこう )…房から葡萄の粒を1つ1つはずしていきバケツに入れて、バケツがいっぱいになったらタンクへ入れていく作業をさせて頂きました!

「 TJK 」していて毎年思うんですが「  ここまでするんだ… 」というくらいに丁寧で根気のいる作業を、地元の応援団の皆さんと、僕達 県外からの応援団の皆が一緒になってしていることには…決して広くはないワイナリーの寒〜い空間で、葡萄やワインが発する匂いや音を聴きながら共有する空気感があるんですが…なんとも言葉には出来ない「 気のようなもの 」を感じにいっているようなところがあります。

作業そのもの以上に、そんな「 気 」を感じることに重きがあるんで、台風が来て色々と予定が変わっても問題は無し、寧ろそのお陰で例年とは違う函館を愉しむ事が出来ました!

d0051031_08555792.jpg

夜のお愉しみは「 コルツ 」さんでの打ち上げ…満月ワインバー函館を牽引している「 サトウマン 」さんのお店ですw…40名以上でのドンチャン、盛り上がりましたね!

d0051031_08425825.jpg

1人1本のワイン持参でしたし、普段はなかなか呑めない「 農楽蔵 」さんのワインもある意味では「 飲み放題 」、貴重な面々をあーだこーだと言葉に出しながら馴染みのお顔と 初めましてな方々とも屈託無く語り合いました!

d0051031_08575826.jpg

夜が深まってくると「 仮面舞踏会 」みたいな状態に(笑)…去年は泣く泣く不参加だったんですが、実は去年から 必然的にこんなことになったんそうです…色んな意味で大興奮しましたw

d0051031_09004941.jpg

「 農楽蔵 ありますか? 」
「 農楽蔵 入荷しました?買えますか? 」とお電話やメールでお問い合わせ頂くことが少なくはありませんが、その一つ一つになかなかお応えするのが難しい現状です。

全国発売されるアイテムが少なく、本数も当然少ないということもありますが…そのこと以上に…「 源八さんの分です 」と佐々木ご夫妻からお預かり出来る「 農楽蔵 」は 源八の方からご紹介したい( したくなる )と思っていまして、普段から足繁くご来店して下さり ワインを愛して下さっているお客様にご案内したいからです。

お陰様で、そんなお客様方に 可能な範囲でお声掛けをしご案内することで「 農楽蔵 」さんのワインは無くなってしまいますから、今のところは余裕がありません、ゴメンナサイ。


今シーズン仕込まれた数々の「 農楽蔵 」、そのリリースをファンの1人として、皆さん同様 愉しみに待ちたいと思っています!

それにしても なんにしても「 函館の空気を吸いにいくことが出来て良かった〜 」と爽快な気分の帰宅後です!


函館の2日目は明日…


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八

by sake-genpachi | 2017-10-26 08:09
おはようございます!


d0051031_08063896.jpg


今朝の函館は 昨日の大荒れが嘘みたいな 穏やかな空 スンバラシイ天気です!

もし 昨日がこんな空だったら…
もし 昨日 台風が来なかったら…

d0051031_08144715.jpg


「 もし 」なんて言葉が無いのはしっているつもりですが、天候が違っていたら 昨日はまた全然違った夜になっていたのかもしれないと考えると…「 昨日の台風は 昨日の台風で良かったのかもしれない 」…そんなふうに思い返してしまうくらい 興奮し、ひとり妄想し はしゃいでしまいました( 爆 )

d0051031_08205381.jpg

1次会の「 コルツ 」さんのあとに塩ラーメン食べて…その前に練習が2件ありましたねw…再びコルツさんに戻って話を始めて、ホテルに帰る前に函館名物「 ハセガワストア 」の焼き鳥弁当・大を ムッシュ板垣と2人で詰めてもらって ホテルに帰ったのが4時w

 今朝は9時集合で、農楽蔵さんの畑へ向かいますので 詳しいことはまた後日…夕方まで函館 その近辺を散策します…帰りの新幹線で寝過ごして東京まで行っちゃったりしないかだけ心配しながら山形へ帰ります!


本日も店主不在となりますが、どうぞよろしくお願い致します。


源八


尚、明日は水曜定休日です。

by sake-genpachi | 2017-10-24 08:05
おはようございます!


d0051031_05481847.jpg

予定通り3時半に起床し、車で仙台まで出てきました…駅からは遠いコインパーキングに車を駐車しましたので、仙台駅まで歩いている間にスニーカーとリュックはズタズタになりましたが函館に到着する頃までには乾いているんじゃないかと…「 東北新幹線は動いてますよ 」ということで、函館入り出来そうです!

d0051031_05531218.jpg

台風21号の影響により、農楽蔵さんでの葡萄収穫のお手伝い予定が「 TJK 」手除梗部隊としての函館訪問となってしまいますが、1番の目的ともいえる「 函館の風を感じにいく 」は達成出来ますから もうそれだけで大丈夫です!

同じような想いで全国から集まる同志といえるメンバーに会えるのも楽しみですし、明日の夕方までの函館滞在で短期集中ですが、目一杯 北の大地を堪能してきます!

d0051031_06051420.jpg

「 貴方が居ない時は、いっつも荒れるんだ 」と言われ…確かに今日のお昼過ぎ頃まで天気が心配ですが…「 大丈夫。なんとかなるべ 」と励ましにもならない励ましで誤魔化してきましたw

小学校も中学校も「 休校 」になるとの連絡網が今メールで流れてきました…更なる緊急事態の場合は、お近くの皆様、よろしくお願い致しますw

d0051031_06085510.jpg


昨晩 お神酒代わりに開けた「 遠野どぶろく スタンダード 」が、これまでの「 スタンダード 」の中ではベストともいえそうな状態で小躍りしましたから、幸先良好、きっと「 大丈夫。 」でしょう(笑)


それでは店主不在となりますが、どうぞよろしくお願い致します。


源八


by sake-genpachi | 2017-10-23 05:47
おはようございます!


d0051031_08355696.jpg

しとしと雨、 暖かい朝です…この辺りが台風の影響をうけるのはやっぱり明日以降なんでしょうね…明日の新幹線の運休だけは避けたいですw

どうなるんでしょう!?

d0051031_08395184.jpg

昨日は台風から逃げるようにやってきた遠方からのお客様方と「 ひつじや 」さんへ…昨日もひつじやさんは満員御礼でございました…勝手気ままに、思う存分愉しませて頂きました!

d0051031_08432324.jpg

春には 山菜しゃぶしゃぶが
夏には ジュンサイしゃぶしゃぶが
秋になって 昨日は ナメコしゃぶしゃぶ
最高でございました!

d0051031_08490614.jpg

勿論 伝家の宝刀「 ジンギスカン 」も頂きましたよ!

d0051031_08501572.jpg

〆はコラーゲンたっぷりしゃぶしゃぶ鍋で饂飩まで食べて、スープを飲み干し、今朝はお肌プルンプルンですw

d0051031_08521968.jpg

昨日のお酒は
「 どぶソーダ 」をチェイサーに用意しながら「 ヌエ ブルズ 」泡から始めて、「 グロールンロール 」( これ最高でした )にいき、「 キャロリーヌ 」( これは写真を撮り忘れ )、「 モンカイユー 2011 」に痺れ、貴方は神を信じましか〜な「 サンピエール サヴァニャン 2010 」でまったり

甘い物の代わりに「 クーヴルーハイボール 」、自分で言ってるようではなんなんですが、昨夜の流れも最高でしたw

また皆さんとご一緒させて頂ける機会を楽しみにしてまーす!

それでは生憎の雨ではありますが、本日もどうぞよろしくお願い致します。


源八

by sake-genpachi | 2017-10-22 08:29
おはようございます!


d0051031_08535132.jpg

週明け月曜日・火曜日は函館の「 農楽蔵 」さんへ葡萄収穫のお手伝いに伺う予定ですが…収穫出来る天気ならいいんですが…交通機関等で台風の影響をうけないかと今から心配しています。

前回の台風の時には携帯水没の被害をうけてますから、尚更、予定通り行けたらいいなとw

d0051031_09005625.jpg

昨日は「 なんとも癖になる濁り酒 」…鳥取・山根酒造場さんの「 日置桜 八割搗き雄町 濁り酒 28BY 」を改めて開栓…じっくり呑み直してみることにしました!

d0051031_09115114.jpg

昨日は妻の誕生日でもありましたから、この「 濁り酒 」が生クリームたっぷりのバースデーケーキ代わり…「 ホント辛口だよね 」とつぶやいてました(笑)…子供達も周りから協力してもらってお母さんにプレゼント、やっぱりお母さんは特別みたいです!

d0051031_09170817.jpg

配達帰りに買ってきた「 どら焼き 」と「 チーズ 」をつまみにしながら、キュッと通った酸味が愉しめる濁り酒を熱々のお燗で4合…またあっという間に過ぎる1年を一緒に走り抜きましょう…ガソリン( お酒 )だけはいつでも満タンです(笑)


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八

by sake-genpachi | 2017-10-21 08:53