日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

<   2017年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

おはようございます!


d0051031_09114501.jpg


雨が一旦あがりましたね…半袖・短パン といういつもの格好では寒過ぎるので、薄手のジャンパーを羽織ってみました…日中の最高気温も24度の予想です。

今日が8月の最終日で、明日からは9月ですよ…早いですね、早過ぎますね…「 濁り酒 の ソーダ割 」ばっかり呑んでいたはずなのに、ここ数日で頭の中はすっかり「 お燗して温めたお酒 」に切り替わってますw

d0051031_09114624.jpg


昨日も、河原でカヌー練習に励んでいた長男を暗くなるまでみているうちに 冷えてしまった身体はお燗を欲して…「 竹鶴 純米 八反 」…冷やのままでは浮いて感じる酸味が、熱めの温度帯にした時には ほろほろとほどけるような感覚に!

d0051031_09114783.jpg


今朝も、起きがけの「 炭酸水 」を改めて 結構な量の白湯…どう変わるかは分かりませんが、ちょっと意識して改善していきたい、というよりは改善しないとw…続くかどうかは自分次第です。


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八

by sake-genpachi | 2017-08-31 08:06
おはようございます!


d0051031_09202164.jpg


ドキッとする警告音で起こされた朝…町内スピーカーから流れる無機質な声で「 頑丈な建物や地下室へ逃げて下さい… 」なんて言われてもどうしようもないよなと話しつつ…いつ何が降ってくるかわからない状況下におかれるって怖いですね。

子供達はいつも通りに登校して行きました。

d0051031_09202262.jpg


明日は年に1度の健康診断なんですが、今年は自己管理を完全に怠りましたので正々堂々あきらめました(笑)、今夜の20時以降は食べないくらいのことはするつもりですが あとはいつも通りの状態を診断してもらいますw

夜は窓を開けっ放しにしておくと「 ちょっと寒いね 」と言ってしまうくらいになってきましたから、暗くなってくるとこんな火入れのお酒が自然と頭に浮かぶようになってきました…悦凱陣 手造り純米酒 27BY…丁度1年前のこの時期に 身体が同じような感覚になった時に開栓した分です。

28BYの「 手造り純米酒 」ももうそろそろ、9月早々にはご用意出来るんではないかと思います。

悦凱陣( よろこび がいじん )と言って直ぐに頭に浮かぶのは、お米の旨味を十二分に引き出した無濾過生原酒ですが、その「 無濾過生原酒 」が主役級の面々だとすると、この「 火入れ加水 」シリーズは名脇役といえるでしょうか。

冷やではつるり、お燗でほっこり

28BYの「 火入れ加水 」シリーズが入荷しましたらまた改めてご紹介しますので、その際には是非ともお試し下さいませ〜


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八
by sake-genpachi | 2017-08-29 08:50
おはようございます!


d0051031_10265709.jpg


いつも いつも 男臭〜い 源八ブログですが
今日はのっけから一味 違いますよーw

d0051031_10265743.jpg


昨日は遠方から「 F 」の唯ちゃん御一行様が、ひつじをめぐる冒険にいらっしゃったので いつもの如く引率係を引き受けました!

d0051031_10265877.jpg


「 F 」の唯ちゃん夫妻は何度も何度も冒険してますが、その他の方々は皆初めてでしたので…「 ひつじやとは… 」…僕が語れる範囲で説明させて頂いて始まった冒険

d0051031_10265919.jpg


「 初めまして〜 」と最初は緊張しながらよそよそしく始まったんですが、アレヤコレヤとセレクトしたお酒がテーブルにのってくればいつもの通り

尚且つ、昨日は美女がずらりとお揃いでしたので…隠しても隠しきれない高揚感のもと…いつも以上に饒舌になっている自分がいました(笑)

d0051031_10265970.jpg


ジンギスカンが出てきて

d0051031_10270057.jpg


この辺りを呑んでいたころには、鼻の下が伸び伸びになり、顔がゆるゆるになっていたんじゃないかと…お恥ずかしいですw

d0051031_10270139.jpg


唯ちゃんの奥さんが誕生日ということで、生クリームたっぷりの特製チーズケーキが運ばれてきた後には

d0051031_10270236.jpg


隣でこんなことが始まって
アレヨアレヨという間に
携帯が取り上げられて

www

「 やっぱり 東京の人は、すげーな、すげーな 」
なんて、中学生みたいなこと口にしてしまう山形県民w

d0051031_10275923.jpg


冒険にお連れしたつもりが、チェリーな体験をさせて貰えたような夏の終わり(笑)、また次回があることを淡〜く期待しながらお仕事頑張ります!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八
by sake-genpachi | 2017-08-28 09:06
おはようございます!


d0051031_07255409.jpg


久っさしぶりに「 文句なしの快晴 」…もうそれだけで何か良いことがありそうな空です!

d0051031_07255495.jpg


今日は午前中から娘ちゃん達の和太鼓の野外演奏発表会があったり、お昼前からは長男君達のバーベキューの補助係をしたり、夕方には遠方からのお客様をお迎えして一緒にひつじやさんへ行って呑んだりw 予定がいっぱいの日曜日…夫婦2人で出たり入ったりしながらの店番になります…無事やりきるぞ〜と 気合いが入る朝です!

d0051031_07255518.jpg


そんな日の前夜は、食べ逃していた「 吉田牧場さんのカチョカバロ 」と最近ずらっと入荷したフランス・ジュラのナチュラル ビール 「 ラ フランシュ 」から XXYZビターなる格好いい名前のビール!

d0051031_07255696.jpg


そのまま切ったのを食べても美味しいカチョカバロでしたが、厚めに切ったのをフライパンでこんがり焼いたものが 外はカリッと 中はトロッとモチッとして美味しい〜子供達にも大好評でした!

口の中をハフハフさせながら 香りよく旨味と苦味のバランスが絶妙な「 ラ フランシュ 」をぐびぐびっと呑む幸せなサタデーナイトw

ただしこの後暫くすると、何故か下唇だけが2倍以上に膨らんでいかりや長介さんばりにw…びっくりしてすぐに寝ましたが、今朝もまだほんのちょっと膨らみが残り違和感があります…まあでもそんなことを気にしていられないくらい予定がいっぱいの日曜日ですので やりきりたいと思います(爆)

d0051031_07255697.jpg


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八

by sake-genpachi | 2017-08-27 06:36
おはようございます!


d0051031_09560575.jpg


小学校での親子・早朝清掃で一汗かいている間に、長男は体育祭ということでいつもより早く出発していった土曜日…ものもらいで眼の周りをでっかく腫らしてテンションだだ下がりだったらしいんですがw…心配した雨も上がって晴れてきましたし、赤組・応援団として頑張ってくれるでしょう!

d0051031_09560613.jpg


山梨の続きです。

金井醸造さんでじっくりお話を伺いながら、たっぷり試飲もさせて頂いた後に向かった先は、「 ペイザナ農事法人 中原ワイナリー 」さん…ドメーヌ オヤマダ & ドメーヌ ポンコツ を造っているワイナリーといった方が分かりますね…小山田さんと、松岡さんご両名が、収穫が始まったデラウェアの仕込みで忙しくされているところにお邪魔してきました!

d0051031_09560654.jpg


小山田さんのお父さんの出身は山形なんですが、松岡さんのお父さんの出身が香川県だったらしく、香川話とお役所話でひとしきり盛り上がってましたねw


d0051031_09560797.jpg


「 今年はこんな天気で最悪… 」とはいいながら

「 もう今日で4日連続のデラ収穫…そして仕込み… 忙しいんだよー 」

「 明日もあるし…明日は収穫手伝うんでしょ!? 」

ニタニタっとしながら、ボソボソっとした声で、ズバッと物言う小山田さんw

「 すんませ〜ん、今回は見学だけで………日を改めます 」

なんてこたえると

「 じゃあじゃあ、いつ来るの?
いったい いつ手伝いに来るの!? 」

と直ぐにかぶさってきます

「 ん〜〜〜、9月末か、10月頭に改めて…収穫だけしに来ます! 」

押し切られました(爆)


d0051031_09560748.jpg


収穫が始まれば「 待った無し 」で仕込みが付いて来ますから、休まることのない忙しさ、猫の手も借りたい気持ちになるんだと思いますが…かといって足手まといになっても申し訳ないんで…少しでも動ける身体を作って改めてお邪魔する約束をしてきましたw


d0051031_09560858.jpg


小山田さんと言えば…
ニワトリ ですよねw

益々飼育面積が拡大していたニワトリ小屋…すでに小屋ではない面積です…どっちがメインなのかを疑う状態になってました(笑)


また来月、もしくは再来月お邪魔する際には、次回リリースのお話等々も伺ってきたいと思います…ドメーヌ オヤマダ・ドメーヌ ポンコツ 共に首を長〜くしてリリースを待ちましょう…ポンコツさんに「 窓際 」なる名前のキュベが誕生するとかしないとか、すんごい名前を考えますよねw


「 それぞれのワイナリー、それぞれにやっぱり 人 ですね。 ホント面白かった、ありがとう 」と言ってもらえて肩の荷がおりました…此方こそ有難うございました…次回は北海道、よろしくお願いします!



それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八


by sake-genpachi | 2017-08-26 08:46
おはようございます!




今日は ど〜んな天気 になるんでしょうか!?
蒸し暑〜い感じには なりそうですねw



「 もしかしたらデラウェアの収穫が始まっているかもしれないので、その時は難しいかもしれませんが…当日にまた連絡を… 」
という事で、ギリギリまでお邪魔することが出来るのかどうかは分からなかった山梨・金井醸造・金井ご夫妻のワイナリーでしたが…

「 大丈夫ですよ! 」
万力の畑で、快く迎えて頂きました!



最初に向かった 樹齢20年程を迎えたカベルネ、メルローの畑で 理路整然と葡萄の事、畑の事を語ってくれる一郎さんに呆気にとられる我々でしたが



奥様の裕子さんが担当するデラウェアの畑でいい意味でリラックス!



「 これがあの万力デラウェア だったり、今ならシャルデラだったりになる葡萄なんだね〜 」



金井さんの「 万力デラウェア 」を口にして…このワインを造る人に会って、このワインの葡萄が出来る畑をみてみたい、ということからわざわざ香川県から駆けつけてくれた「 寿司中川 」の中川さんもご満悦の顔をして、一房頂いたデラウェアを頬張ってました!



シャルドネ畑の垣根アーチも気持ちのいい場所でした…造り手さんにとって今年は厳しい気候条件だったと思うんですが、病気との戦いにも打ち勝つ葡萄を時間をかけて育ててきた結果があらわれているような素晴らしい畑



実をたわわに実らせたシャルドネの木を前にした金井さんが、なんだかちょっと誇らしげでもありました!
d0051031_09290481.jpg


ここでも「 甘くも酸味を蓄えた 」シャルドネを一房頂き、先の畑のデラウェアと このシャルドネを口の中でこっそりミックスして「 シャルデラ 2017 」の完成…とかなんとか言ってる場合じゃないんですw(笑)…本物の完成品を愉しみに待ってます!!!



ワイナリーに戻って、金井醸造さんの歩み・金井ご夫妻の歩みを伺いながら、テイスティングさせて頂きましたが、キャネー甲州・シャルデラ 共に沁みっ沁みの旨さ…運転手の丸尾さんを差し置いて、遠慮なく何度も何度もおかわりしてしまいましたw



このお二人が「 万力 」という土地で生み出すワイン、次のリリースがいつになるのか、何が案内されるのかは分かりませんが…葡萄だけから造られているワイン…心待ちにしたいと思います!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八



by sake-genpachi | 2017-08-25 08:00
おはようございます!


d0051031_08160940.jpg


出張から戻った山形は、また夏に逆戻りしてしまったようで日中が蒸しっと暑く「 今頃またなんで!? 」

残暑というには変な天候がつづきますw

d0051031_08161072.jpg


山梨では3人の生産者さんを訪問してきましたが…写真は「 万力デラウェア 」…詳しいことはまた後日。

今日は「 9月の満月ワインバー 」のご案内です!

出張中が「 新月 」でしたので告知・ご案内が少々遅れまして申し訳ありませんw

9月は「 6日の水曜日 」
酒屋源八・店内にて開催します!!!

「 定休日の水曜日が満月の時には、ウチが満月引き受けから… 」と言ってくれているミスター自家製・ イル コテキーノ 佐竹シェフが山形市内のお店を飛び出して、河北町の源八で自家製ハムを大盤振る舞い!?してくれる特別な「 満月ナイト 」です!

もちろん「 満月ワイン 」も、佐竹シェフのハムに寄り添う申し分なしの面々をたっぷりとご用意する予定です!

18時半頃からスタート
会費 6000円 〜 7000円 ( 予定 )

決まっていることはこれくらいなんですが、今年の「 源八コテキーノ 」はこの9月6日が最後になります…イル コテキーノ未体験の方も、イル コテキーノ中毒の方も是非…いつもと違うコテキーノ 佐竹シェフをお愉しみ下さいませ〜☆

お申し込みは「 酒屋源八 」まで、よろしくお願い致します!


それでは出張帰り・定休日明けで 盛り沢山な本日、どうぞよろしくお願い致します。


源八


by sake-genpachi | 2017-08-24 07:34
おはようございます!


d0051031_07290501.jpg


ちょっと二日酔い気味の朝を
長野県松本市のベッドの上で迎えていますw

昨日は長野県東御市の「 ドメーヌ ナカジマ 」さんへ

「 ピヨピヨ ペティアン 」と言ったほうが分かり易いですよね、その中島さんのワイナリーと畑へお邪魔してきました!

念願だった初・訪問です!

d0051031_07290632.jpg


あとひと月半から ふた月位で収穫を迎える急斜面の自社畑…いくつかの区間に分かれていましたが、一部ヴェレゾンも始まっていた葡萄達…カベルネフラン、メルロー、シュナンブラン、ソーヴィニヨンブラン、ピノグリが植えられていました。

d0051031_07290677.jpg


写真の中島豊さんと、弟さんとお母さんとの3人で頬ずりしたくなる「 ピヨピヨ ペティアン 」と、極々少ない本数ながらじわっじわ 沁みっ沁みの「 ドメーヌ ワイン 」を造られているリアルをこの眼に焼き付けてきました!

d0051031_07290744.jpg


同い年ということが分かった中島さん…優しい笑顔ながら…昨日ご一緒した面々が「 我々も大概かもわからんけど あの人が間違いなく1番頑固ですよ〜 」と口を揃えてました(笑)

異業種からの新規参入で葡萄栽培、ワイン造りを始めた 信念の人…中島豊さん…これから葡萄の木がより成熟し、造りを重ねることで、どれだけのワインを産み出してくれるのか、期待せざるを得ない人でもありました!

これから仕込まれる「 ピヨピヨ 2017 」、樽で熟成中の「 ドメーヌ 2016 」のリリースを首を長〜くしながら愉しみに待ちましょう!


今日はこれから山梨へ移動しますので店主は店舗不在となりますが通常営業、どうぞよろしくお願い致します。


源八


by sake-genpachi | 2017-08-22 06:36
おはようございます!


d0051031_05414143.jpg


走る高速バスの中…今回は熟睡出来ず寝不足です…あと30分もしないうちに東京駅に到着するそうなのでUPしておきます!

d0051031_05414201.jpg


昨日の午前中は、長男君の日々の修練の場であるカヌー練習場の「 藻 」取りに汗を流しました。

d0051031_05414252.jpg


こんなドラゴン舟や、「 ふつうは沈まないけれど、バランスが悪ければ沈む小さなカヌー 」に乗っての初めての作業…万が一、チンすると携帯がパーになるので携帯は車の中へ避難させてましたから、写真無しですw…普段は子供達を上から見下ろすようにして「 あーしろ、こーしろ 」とこえかしながら観ているだけでしたが、おっかなびっくりしながら子供達と同じ目線の川に浮かぶ保護者の面々が滑稽でもありました(笑)

パドルを使っても真っ直ぐ前に進む事が出来なくて、両手をパドル代わりに動かしながら大量に浮かぶ「 藻 」をひたすらにかき集める作業…沈没しないようにと気を遣いながらですから、思った以上に疲れましたw…子供達が練習でクタクタになる気持ちが少し分かった気がしますw

d0051031_05414363.jpg


午後からは営業でパタパタとさせて頂いて…帰宅してゆっくり湯船に浸かっつヘドロ臭をとり、高速バスの乗り場まで移動して、ようやくようやくのお疲れ様ハイリキw

d0051031_05414470.jpg


2本では足りず、仕方なくコンビニで買い足しました(笑)


それでは本日これから長野県に向かいますので店主不在になりますが通常営業です、どうぞよろしくお願い致します。


源八
by sake-genpachi | 2017-08-21 05:01
おはようございます!


d0051031_07123172.jpg


今朝も安定の曇り空です。

昨夕の激しい雷雨には驚きました…また一歩 秋に近づいたような…夏の終わりを告げるような土砂降りでしたねw

d0051031_07123281.jpg


子供達は今日が「 夏休みの最終日 」

昨日は「 宿題は終わったんだべ 」、「 今日のうちにちゃ〜んとまどめでろな 」、「 何ぃ!? 作文がまだぁ〜!? 」…一緒になって作文を考え、昨日のうちに完成させましたw…多分これで大丈夫でしょう(笑)

d0051031_07123357.jpg


「 天、穏やかに… 」
そんな願望も込めながら

レンジ燗にて温めた「 天穏 」生酛純米の濁り酒を呑み、今シーズン初の鍋をつっついた夜…但し、穏やかだったかどうかは微妙でして…カセットコンロのガスの残りが僅かで予備もなく、この後に肉も野菜も一気に入れてバタバタしながら食べたのは内緒ですw


それでは本日も、午前中は店主不在となりますが、どうぞよろしくお願い致します。


源八
by sake-genpachi | 2017-08-20 06:39