毎日の楽しみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

<   2017年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

おはようございます!


d0051031_09394935.jpg


「 やっぱり夏純が美味しいから…私は、夏純おかわり〜 」と言って妻が持ち帰った天遊琳さんの「 夏純 」は、僕が帰宅するのを待つことはなくキッチンで封切りされ呑まれていました(笑)

d0051031_09395097.jpg


「 僕は何か違う酒を… 」と頭で考えながら帰ったんですが、料理しながら あまりに美味しそうに飲んでる妻をみていたらついつい追っかけるようにして、「 夏純 」に手を伸ばしてしまう意志の弱い自分w

d0051031_09395032.jpg


このお酒が届いた直後は「 まだ開けたて硬いかな 」と思ったんですが、昨日 改めて開けたて直後を口にした「 夏純 」にはそんな硬さの片鱗もなく全開の開放感…果実が滴るようなジューシーさと、絡まる酸味のバランスが素晴らしく、正に「 夏酒 」のイメージにぴったりの酒質です!

「 あれ!?これってこのまま呑んで、最初からこんなに旨いっけ? 」と失礼を口走る僕に対して

「 んだがら私は最初っからこのままがいいってゆったべした…ソーダで割ったらぼやけるず 」

d0051031_09395114.jpg


ソーダ割りで呑んでも悪くはないんですよ、悪くはないんだけれども、「 そのまま冷やして呑んでいる時のバランスの良さがより光るな 」と…開けるタイミング、開ける時の気温・室温・品温・湿度、開けられた場の雰囲気、開けた人の体調、一緒に楽しむ肴、他色々…各種条件は千差万別ですので、各々ご自由に愉しんで頂ければ幸いです!

d0051031_09395272.jpg


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八
by sake-genpachi | 2017-06-30 09:09
おはようございます!


d0051031_10162683.jpg


あっという間に過ぎ去る定休日…今日からまた新たな1週間の始まりです!

d0051031_10162617.jpg


「 さばね山そばさんにでも 行ってみる!? 」

以前「 満月ワインバー 」に参加してくれて、それ以降 お酒を買いにも来てくれるりょうげん君が営むお蕎麦屋さんに足を伸ばしてみることにしました

d0051031_10162743.jpg


「 えっ!?ホントにこんなところに蕎麦屋さんがあるの!? 」と不安になるような場所…舟形町・猿羽山地蔵堂の脇に「 さばね山そば 」さんは構えていました…たどり着いた時には、その場の空気感で既に癒されている感覚!

d0051031_10162889.jpg


蕎麦を待つ間、いつもなら呑まないビールを何故か呑みたくて呑みたくて、でももちろん我慢しましたよ(笑)

d0051031_10162865.jpg


蕎麦以外でメニューにあった「 ごま豆腐 」と「 ニシン 」もつまみながら蕎麦を待ち

d0051031_10162936.jpg


香り豊かな蕎麦を 一気にすする幸せたるや!

d0051031_10163032.jpg


2種類の蕎麦が供され、2枚目は「 外イチ 」と言ってたような気がしますが、食べ応えを増した2枚目には辛味大根も入れてズルズルっと…「 美味しい〜、出来ればまた来週も食べたい! 」…期待値以上の「 さばね山そば 」さん、初訪問となりました!


d0051031_10163016.jpg


お蕎麦の帰り路は「 甘いものも、いっとく!? 」ということで村山市のドルチェさんへ…昼下がりのケーキセット…「 これをひとりで一皿 食べてるの?ラーメン大盛り食べたあと? 」と勝手に盛り上がりました(笑)

その後は、大物、小物、あれこれ買出しをして帰宅

d0051031_10163108.jpg


休む間も無く保育園組みをお迎えに行き、「 遊びたい〜 遊びたい〜 」ということで公園へ…いっぱい汗を流させて、クタクタで帰宅


d0051031_10163190.jpg


それから前日に引き続き、再び河原へ…手を抜かず真面目に乗っているのかを確認して(笑)…子供達の追い込みの様子は見ているこちらが清々しくなります!

d0051031_10172797.jpg


いい心持ちのまま帰宅して 開けた1本目の「 ラタポワル 」がブーで少々テンションが下がりましたが…仕方ない、仕方ない…外せない2本目は、手持ちのラスト「 サンペレイ 2004 」、大変美味しゅうございました!

それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八
by sake-genpachi | 2017-06-29 09:03
おはようございます!


d0051031_09063410.jpg


週末の後遺症で、顔の皮がボロボロと剥がれ落ちてきていますw

d0051031_09063591.jpg


昨日は、8月に米沢で「 ワイン食堂 」を新規開店予定の純さんと打ち合わせをしていて、会話をしているうちに頭の中が「 ワイン、ワイン、ワイン 」…ワインを呑まずに寝ることは難しい状態になってしまいました(笑)

セラーを見渡していて目にとまった天使のエチケット「 ジェローム・ランベール 」…アン・ブラン・グルマン 2012…最近のヴィンテージはエチケットの絵柄が変わって届いてましたから、写真の「 2012 」は昔のエチケットになります!

d0051031_09063590.jpg


正直、実はこのジェローム・ランベールという造り手さんのワインは「 ほとんど呑んだ記憶がなく、印象・イメージがわかない 」ワインだったんですが、昨日呑んだこのボトルは絶好調…キラキラした酸味と、あの旨味が顔を出した素敵な1本

d0051031_09063642.jpg


インポーターのヴォルテックスさんがオススメしていることに今更ながら納得し「 こんなに旨いのかよー 」「 これまで見くびっていてごめんなさい 」「 もっと沢山買っとけばよかった 」といつもの反省文句がづらづらづらっとw

d0051031_09063726.jpg


「 幸せの一気飲み 」瞬殺でした!

「 2012 」以降の「 2013 」「 2014 」も、既にこんな具合なのかどうか( 多分なんとなくもう少々の熟成期間が必要な気がします )、機会を見ながら試してみたいと思います!

d0051031_09063763.jpg


それにしても、この「 アン・ブラン・グルマン 2012 」残り数本は誰の手に!?


本日もどうぞよろしくお願い致します。


源八


by sake-genpachi | 2017-06-27 08:02
おはようございます!


d0051031_10033663.jpg


目まぐるしい忙しさで過ぎていった週末…大自然の中にあるパワースポット・月山湖でカヌーに乗る子供達を眺めていただけなので 癒されたといえば癒されたんですが、1日目は炎天下、2日目は時折ぱらつく雨…慣れない環境下に丸っと2日間 身をおき疲れ果てましたw

d0051031_10033760.jpg


万全の体調であれば、早起きくらいなんの苦にはならずにすんだのかもしれませんが…「 父の日 」は回避出来て助かったんですが…毎年恒例の亀の井酒造・今井社長から県内の「 くどき上手 」特約酒販店がお誘い頂ける一席が このタイミングと重なってしまいました。

だからといって「 明日はホントに朝が早いんだからね… 」と、いくら妻から釘を刺されたところで、軽く上がるなんてことが出来るはずもなく…どっぷり、こってり、最後はズブズブでしたが…「 なるべく水は飲む 」と心に留めながら、今井社長からのお話とお酌に心酔した金曜日。

d0051031_10033791.jpg


酒米違い、精米歩合も22%、29%、33%、35%…すでに正確な把握からは外れているような気がしますが…今井社長と先生方と先輩酒販店主さん方の「 酒米は 白いのが やっぱりイイね! 」話に、愉しく耳を傾けました!

d0051031_10033845.jpg


「 今年はこれから蔵の彼処をこうしていく 」

「 今年そこを改善しておけば、次は来年アレが出来る 」

現時点でも「 冷やして美味しい吟醸酒造りの最高峰の一蔵 」であることは間違いないと思う亀の井酒造さんですが、この先更に「 安定した酒質のお酒を造り続けていく為の設備投資 」を怠らない姿勢には、いつものことながらしびれました!


山形の酒屋としてあの場に呼んで頂ける意義を噛み締め、先輩方からこれ以上置いていかれないようにする事を頭におきながら、自分は自分らしいセレクトで 共存共栄の道を模索します。

まだまだいばらの道は続きそうですが、「 美味しいの共鳴、共感 」をコツコツと積み重ねていくだけです!


d0051031_10033867.jpg


今週末は同じ月山湖で「 東北大会 」…1週間でどれだけ変わるのかは分かりませんが…息子の奮起に期待しています!

それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八

by sake-genpachi | 2017-06-26 09:03
おはようございます!


d0051031_07595735.jpg


昨日に引き続き
今朝も元気に「 月山湖 」です!

「 祝勝会 」の練習 と称して、ガン黒に焼けた親父メンバーで乾き物を肴に呑んだ昨日のアルコールはきっちりと消化され、排出されましたw



d0051031_07595877.jpg


子供達のカヌー・トレーニング姿を眺めながら告知をひとつ…

つい先日「 満月 」を終えたばかりのような気がしますが、7月は「 7月9日・日曜日 」が満月です…7月も酒屋源八にて開催、バーベキューでもしながらの「 満月 」は如何でしょうか!?

日曜日ですので、18時にスタートします…全員参加型の「 源八・満月 」( 準備からお片付けまで )…お気軽にお申込み下さい!

d0051031_07595859.jpg


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八


by sake-genpachi | 2017-06-25 07:11
おはようございます!


d0051031_06425353.jpg


ついさっきまで 本命「 命 」を頂いていたような気がしますが…

d0051031_06425318.jpg


気合いでアルコールを抜きり、既に本日の現場、月山湖…子供達の応援 & お手伝いスタッフとしての1日です!

という訳で、店主不在となりますが、店は通常営業、どうぞよろしくお願い致します。


源八



by sake-genpachi | 2017-06-24 06:32
おはようございます!


d0051031_09504877.jpg


「 このハゲーーー 」なんて絶叫している面白い音声を聴かされたら、疲れていても 朝から思わず笑っちゃいますね(笑)

僕自身も自宅で子供達に向かって絶叫していることは多々ありますが、絶叫している方としては「 まさか録音されてるなんて… 」となるでしょうから、穴があったら入りたい状況かと…無闇矢鱈に絶叫するのは危険だぞ…肝に命じますw

d0051031_09504958.jpg


少〜し残しておいた「 エッゲル ゼンゼロ 」( ショウガ入りシードル )を飲み干してから昨日の晩酌にとセットしたのは「 群馬泉 」…開栓放置して半年以上経過した山廃本醸造と山廃酛純米…店頭では地味に根強く支持されている「 渋い存在 」のお酒です!

「 山廃本醸造 」は店頭で取扱いをしていないんですが、昨日改めて飲み比べをしてみて「 ウチではやっぱり山廃酛純米からでいいな… 」と、「 群馬泉 」というお酒の良さが「 山廃酛純米 」の方に凝縮してコンパクトに詰まっているような気がしました!

d0051031_09505042.jpg


d0051031_09505058.jpg


程よく熟成したお酒で…今夜は「 山形吟醸最前線 」探訪、明日& 明後日は早朝から長男君の県大会引率…ハードな日程にも負けないように、とスタミナをつけさせてもらいました!

d0051031_09505109.jpg


明朝シャキッと目覚めて、月山湖まで行き、その後 夕方まで続く裏方スタッフ& 応援が務まりますように…今夜は自制し、己を律して、カラオケは我慢して帰宅するつもりですが(笑)…年に1度の大事な日、愉しみます!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八


by sake-genpachi | 2017-06-23 08:51
おはようございます!


d0051031_09145094.jpg


生憎の天気で、夏至を堪能出来ずに終わってしまった定休日…暗くなる前に寝て、夜中に起きて、また寝たので、ある部分では堪能したのかもしれませんがw…さっきまで降っていた雨も上がっての定休日明け、シャキッとした気持ちでスタートです!

d0051031_09145152.jpg


定休日恒例の「 保育園組みのお迎え 」を終えたタイミングで…アルコール解禁(笑)…昨日は各種きき酒から!

d0051031_09145142.jpg


これから発売になるもの、すでに販売しているもの、新たなBYに切り替わっていくもの…冷やからはじめて、温めて あれこれするなかには「 冷酒を飲んでいる人たちを、魅力ある燗酒の世界に引き込むにあたり、その魁( さきがけ )となるようなお酒 」をイメージして造ったお酒があったりもして…頼もしい挑戦酒あり、来月入荷してきます!

d0051031_09145280.jpg


空きっ腹に純米酒が沁み渡ったところでおつまみ投入…お酒も仕切り直しで、兎に角 最近お気に入りの「 ショウガ入りシードル 」…これは妻にも呑ませたくて開けました!

d0051031_09145230.jpg


やっぱり旨〜い、エッゲル です!

d0051031_09145364.jpg


空きっ腹の時とは違う感覚、肴をつまみながら さっきまできき酒していた各種「 玉櫻 」も呑む…自宅でこんなことしてたら直ぐ酔いますね…外が暗くなる前にはペロンペロンでしたw

d0051031_09145466.jpg


歯を磨こうと脱衣場に向かうと、脱ぎ捨てられた洗濯物が山盛り…見て見ぬ振りして御免なさい…僕がイビキをかいて寝ている間に、( 毎日 )4回は洗濯機を回すそうですwww


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八


by sake-genpachi | 2017-06-22 08:14
おはようございます!


d0051031_09483565.jpg


「 父の日の余韻を… 」なんてことを言って始まった月曜日でしたが、余韻どころか…愛されているお父さん方が多いんだな〜と実感しました…有難うございました!!!

d0051031_09483667.jpg


「 生酛のどぶ 」のソーダ割から始まって、「 奥羽自慢 山廃にごり 」のソーダ割や、「 天遊琳 かすみ酒 」のソーダ割と…割って耐えうる色々なお酒にはまってきましたが…これを忘れちゃいけませんよねー!

d0051031_09483676.jpg


「 梅津の生酛 ・笊 」シリーズ

例年に比べれば ひと月以上遅くなりましたが、新酒28BYも「 60% 山田錦 」「 60% 玉栄 」「 80% 山田錦 」、先ずは3種類入荷してきてました!

d0051031_09483758.jpg


今年も当然「 完全発酵・超熟醪 」
アルコール度数は軽々21度超えです(笑)

「 夏バージョン 焼酎 」で20度に加水されたものがあれこれ出荷されているタイミングで…日本酒も多くの夏酒は軽快に、軽やかに、アルコール度数もより軽やかに調整されてますよね…我が道を行くストロング・スタイルが「 梅津の生酛 」です!

d0051031_09483817.jpg


「 つよく感じたり、濃かったらね…自分で割ってよ 」といったところでしょうか(笑)

今年の「 笊 」、去年までと比較して「 綺麗 」です…良くも悪くも 臭くないし、酸っぱくもないw…洗練されたとはまた違う、癖になる「 一癖 」が穏やかになった28BY

どうしても「 好き嫌い 」がはっきりしていた「 梅津 」さんのお酒ですが…麹の変化かな!?…負の要素が薄まり しっかり進化を遂げています!

これなら「 梅津の生酛 ・笊 」のソーダ割り…「 梅ちゃんソーダ 」…今年もこれから大活躍してくれるでしょう☆

因みに来月には、毎年恒例「 梅津の生酛 おり酒 火入れ」も各種がっちり入荷してきますので、「 笊 & おり 」共によろしくお願いします!

d0051031_09483828.jpg


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。

源八

尚、明日は水曜・定休日です!
by sake-genpachi | 2017-06-20 08:56
おはようございます!


d0051031_09491052.jpg


「 お父さん、いつもホント〜にお疲れ様、僕等の為に有難う! 」なんて声を掛けられ、手渡され、注がれたワインがローラン・バーンワルトの「 ラ プティット フォリー 2015 」

d0051031_09491093.jpg


だったりしたら、どんな素敵な「 父の日 」なんだと想像しながら、いつも通り「 試飲 」という名のもとに「 自分が飲みたいお酒を選んで晩酌する 」普段通りの日曜日(笑)

d0051031_09491171.jpg


公私共に忙しかった週末を無事に終えれたこのタイミングで、先日あれこれ入荷して「 飲むワイン、飲むワイン 」全てが美味しいローラン・バーンワルト…満月の夜に呑んだシルヴァネールもピノグリも最高でしたね…昨日のゲヴェルツトラミネールを使った「 ラ プティット フォリー 2015 」も予想通りのイケメン美男子でした!

d0051031_09491272.jpg


色合いからしてヤヴァイ奴です…ちょっと格好良過ぎなところが、鼻につかなくもないんですが(笑)…全部ひっくるめて惚れ惚れして下さい!

d0051031_09491277.jpg


先日開けてグラス1杯分だけ残していた「 鳥上坂 デラウェア 」は、この最後の1杯に「 力が抜けた素の表情 」がみてとれて感心…デラウェアとゲヴェルツトラミネール、「 華やか 」な芳香に共通点…並べて呑むと、ニンマリしてしまう面白さが有りました。

「 呑んでみたい! 」と狂おしく想像してしまった方はお声掛け下さい…裏からこそっと持ってきます!

d0051031_09491266.jpg


昨日から店内では、N.D( 二戸大輔 )写真展を

d0051031_09491303.jpg


本人非公認で開催していますw

d0051031_09491400.jpg


こんなアコースティック・ギター・コンサートを新庄で長年開催しちゃう男が撮った子供の写真展( ウチの子供達も友情出演してますw )、お買い物のついでに眺めていって下さい!

d0051031_09491462.jpg


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八





by sake-genpachi | 2017-06-19 08:46