日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2017年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

おはようございます!


d0051031_09341605.jpg


5月の営業日としては本日が最終日です…明日は水曜・定休日になります…GW期間中に始まった5月でしたが、満月やら、行きたかった遠征やら、どぶ会議をこなしているうちに終わってしまいました。

d0051031_09341663.jpg


やり切れたからなのか、身体が弱いからなのか、昨日はダウンしてしまい 店にいても役に立たなそうだったので、振替休日の子供達の発散に、皆引き連れてボルダリングへ…4人引き連れて外にでるより、店番していた方が楽だったのは内緒ですw…最近なかなか連れて来れてなかったので、色々と満足して貰えたかなと。

d0051031_09341705.jpg


初デビューとなった!?年長さんと年少さんも、見よう見まね、全身を白い粉で真っ白にしながら壁にはいつくばってました(笑)

d0051031_09341834.jpg


「 最近、お前の腕、なんだかちょっとムキムキだよねー 」なんて言うものなら不貞腐れてしまう次男君・6年生ですが、久しぶりとはいえ、慣れた身体の動かし方でガシッとコブを掴んで登っていく姿に逞しさを感じてしまいました!

d0051031_09341817.jpg


上と下、皆の間をとりもつ三男坊君はマイペースに「 手の豆が痛い〜…でもさっきとれちゃった〜 」とかなんとか意味不明(笑)

d0051031_09341932.jpg


昨日寝ていれば、今日はもっと復調していたとは思いますが…痛い喉をかばいながらも大声上げての3時間、更なるダメージにはなりましたがw…「 今日は愉しかったー 」「 また連れて来てね 」「 明日、幼稚園の先生に話すんだ〜 」なんて話し掛けてくる嬉しそうな顔をみていると、昨日はこれで良かったんだよなと。

今日は、来月早々の発注をプランニングする1日になりそうです…6月は決算月ですから、今更ですが仕入れは計画的にw

d0051031_09341977.jpg


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八
by sake-genpachi | 2017-05-30 09:01
おはようございます!


d0051031_09004659.jpg



止まらない鼻水と、唾を飲み込むのも辛い喉の痛みから、ほとんど眠れずに朝を迎えましたw

ホッとした途端にこれですから…メンタルの繊細さを痛感…早く治して、次の大きな山に備えます!

d0051031_09004771.jpg


前日までの「 どぶ浸け 」のお陰かどうか
身体が「 どぶ以外の日本酒 」を欲しなかったので、呑まなきゃいいのにでも呑みたくなって、手にしたのはワイン

開けてから1週間、ガスはほぼほぼ抜けてしまったにも関わらず、最後までしっかり美味しかったHR DDの最後1杯と、このワインなら「 疲れた身体には丁度いいはず 」と開けてみたら 到着したてで若干暴れた状態だったジャン・クロード・ベイリュー

この時は、夜中にこれほど喉が痛くなるなんて気づかなかったもんなw

d0051031_09004884.jpg


いい風が吹き始めた夕方に、新庄のカメラマン( 大ちゃん )に付き合って小一時間ほど撮影の引率…最近はお酒よりも、モンテディオ山形よりも、ギターよりも、カメラに関心がいってるみたいw…いつの間にか、装備も構えも一丁前でした!

d0051031_09004879.jpg


こんな写真を撮ってしまう程に腕を上げるんだから、大ちゃんの「 どぶ会議 」への欠席が続くのも、多分仕方のないことなんでしょうねー(笑)

お陰でいい写真は沢山ゲット出来たんですが、余計な風邪菌までゲットしてしまった事が悔やまれますw

d0051031_09004940.jpg


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八


by sake-genpachi | 2017-05-29 07:56
おはようございます!


d0051031_09571878.jpg


「 山形どぶ会議 2017 」

三日三晩続いたハードな会議でしたが、大きなアクシデントも無く、無事に終了する事が出来ました!

「 これで少しは肝臓を休ませることが出来る〜 」
と、多分身体がホッとしていますw

d0051031_09571877.jpg


最終日となった昨晩は山形市内での「 どぶ会議 」…花小路・台湾你好さん…28BYの「 生酛のどぶ 」5タンクをずらっと並べてスタートしました!

始まるまでは「 今日はちょっとキツイな( 身体が )呑めないかも… 」なんて弱気でしたが、どぶソーダが目の前にセットされ一口呑んだら あら不思議、呑めちゃうんですよね〜(笑)

d0051031_09571925.jpg


d0051031_09595136.jpg


d0051031_09595254.jpg


d0051031_09595373.jpg


d0051031_09595436.jpg


d0051031_09595449.jpg


d0051031_09595577.jpg


d0051031_09595520.jpg


お母さんが作るいつもの鉄板メニューも「 どぶ 」を呑むにもってこい…「 初めての台湾你好 」になったお客様も大満足してくれてました…3日目とは思えないペースで愉しむ事が出来ました!

d0051031_09572035.jpg


「 生酛とは… 」
加藤杜氏から語られる話に耳を傾け、何かを掴もうとするもさらりさらりとかわされる…簡単に「 なんたるか 」なんて答えを教えてくれません、そこがまた堪らないんですw…もっともっと呑み込んで勉強し続けます!

d0051031_09572005.jpg


2軒目は「 イル・コテキーノ 」さん…コテキーノさんまでは、皆で1升瓶のどぶを抱えながらの「 どぶ散歩 」…ハムを抱えたシェフが待ちかまえてました(笑)

d0051031_09572190.jpg


d0051031_09595697.jpg


d0051031_09595772.jpg


d0051031_09595781.jpg


d0051031_10020767.jpg



まるで1軒目「 ここから夜がスタートする 」とでもいっているようなハム盛り合わせの数々に、予想通りやられましたw

d0051031_09572219.jpg


僕より20歳も上とは思えない加藤杜氏、その余りの存在感には毎回圧倒されっぱなしなんですが…毎年会議が終わると「 また来年も山形に来て貰えるように頑張るぞ〜! 」と意を新たにする事が出来るんです…また次回、お会い出来る時までには 何か一つでも成長している自分で在りたいです!

d0051031_09572254.jpg


それにしたってよく食べ、よく呑んだ3日目…身体が大きくなるだけじゃ意味が無いんでw…今日からは暫く節制しつつも、勉強( 呑む勉強 )には励み続けます。

因みに、28BYの「 どぶ 」は
ソーダ割り用に仕込11号
お燗用に仕込12号 推奨でいきたいと思います!

d0051031_09572337.jpg


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八


by sake-genpachi | 2017-05-28 08:55
おはようございます!


d0051031_08573495.jpg


「 山形どぶ会議 2017 」2日目
村山・ひつじやさんでの熱い会議を無事終えました!

d0051031_08573542.jpg


前日も酒田で遅くまで呑んでましたから
「 流石に 2日目 キツイかな〜 」と正直思っていましたが…呑んでた酒が「 生酛のどぶ 」ですから…暗くなり始めた頃には「 今夜も どぶソーダ 下さい! 」身体は正直なものですw

d0051031_08573509.jpg


ひつじやさんのお料理も
昨日は随所に「 生酛のどぶ 」仕様

くみっこが「 久保本家酒造の塩粕漬け 」だったり

内腿のローストに添えられソースにも一工夫、二工夫…美味しかったな〜☆

d0051031_08573671.jpg


「 クラシックなポテトサラダ です! 」と突き出されたポテトサラダ…クラシックなポテサラではなく、クラシックなポテトサラダ…ちょっと素敵な言葉の響きにドキッとしました(笑)

d0051031_08573662.jpg


細竹汁も酒粕入りで、尚且つひつじのコラーゲンたっぷりでちょっとポタージュちっくだったりしてこれまた最高〜☆

d0051031_08573798.jpg


レバーのローストだって
塩粕漬けにしてあって、香ばしさがプラスされてて良かったー

d0051031_08573813.jpg


初参加のお客様には
「 湯船に浸っているような魅惑のお燗 」を堪能してもらえたので、昨日の会議ミッションは大成功だったんじゃないかとw

d0051031_08573835.jpg


鉄板のジンギスカンが出てきた頃には
すでに腹一杯でしたが

d0051031_08573914.jpg


ひつじやカレーは別腹で、おかわりまで(笑)

d0051031_08573993.jpg


こうして今年も無事に
「 ひつじや・どぶ会議 」を打ち上げることが出来、今は束の間の一安心です!

あとは今夜の「 山形どぶ散歩 しながら会議 」を残すのみ…途中下車しない程度に頑張ります…澄み酒無しの「 28BY 生酛のどぶ 」縛りで突き抜けます!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八

by sake-genpachi | 2017-05-27 08:18
おはようございます!


d0051031_10045690.jpg


「 山形どぶ会議 」の1日目、酒田・食道ささきさんでの夜を無事終えて、スッキリ爽快な顔をして店に戻りました!

d0051031_10045603.jpg



28BYの仕込も無事に終えられた加藤杜氏…さぞげっそりと思いきや…「 造り中に8キロ痩せたけど、このひと月でいっきに戻っちゃったよ 」とのことで(笑) 造りに入られる前にお見かけしたままの加藤杜氏がそこにw


「 どぶ会議 」の名に恥じぬよう!?
5タンク仕込まれた28BYの「 生酛のどぶ 」を、あーじゃねーこーじゃねー喧喧諤諤( したような、してないような )白熱しましたねw


d0051031_10045724.jpg


途中 お料理に合わせる為に「 澄み酒 」も挟みながらでしたが、終始「 どぶ 」漬けの一夜…初体験のお客様もいましたから、衝撃的だったんじゃないでしょうか!

d0051031_10045772.jpg



湯船にでも浸っているような気分になる小森谷さんのスペシャルな「 どぶ燗 」と、風呂上がりの「 とりあえずビール 」にも勝ってしまう( と思っている )爽快な旨さの「 どぶソーダ 」

ひとつのお酒で この2つの要素を難なくクリアする「 生酛のどぶ 」の懐の広さ・深さ その奥行きたるや…分かってましたが 改めて感じ入りました…恐るべしです!

d0051031_10045812.jpg


ささきさんのお料理に、優しくよりそうような「 どぶ 」の味わい…愛ですね愛、最高でした…参加出来た者の特権として、記憶にとどめておきます!


そんなこんなで今夜は村山・ひつじやさんでの「 どぶ会議 」2日目へと続いていきます…その前に日中は仕事しますよ…頑張ります(笑)

d0051031_10045869.jpg


本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八


by sake-genpachi | 2017-05-26 09:07
おはようございます!


d0051031_08265056.jpg


今日から3日間は毎夜毎夜の「 どぶ会議 」です…生憎の天気っぽいですが、野外会議は予定にないので問題はないかとw…毎年ですが、身体の中を「 どぶ色 」に染め替えるつもりで愉しみたいと思っています(笑)

こんな日の、こんなタイミングでの告知でなんなんですが…6月満月の告知になります…6月9日( 金曜日 )・満月・酒屋源八の店内にて「 満月ワインバー 」を開催します!

18時半頃からぼちぼち始めます!

いつもいつも「 今回は誰が料理するの? 」と問題になる源八・満月ですが 前回大好評だった、かほくイタリア野菜研究会・生稲君の石窯カーに再出動頂いて「 ピッツァ 」を焼いてもらいます…夏頃を目処に米沢の地で独立開業予定の「 J 」さんにも参加してもらって何品か作ってもらうことになりました、石窯を使った料理もあるかも…腹いっぱいになると思いますよ!

ワインは当然ながらアレヤコレヤ…その場の雰囲気、様子をみながら入れ替えていきます…「 癖になっちゃう源八・満月 」目指して今回も頑張りますw

「 参加した〜い! 」と思った方は、酒屋源八までお申し込み下さい!


d0051031_08265017.jpg


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八
by sake-genpachi | 2017-05-25 07:51
おはようございます!


d0051031_09380310.jpg


今朝も外は既に暑いんですが、店内は冷房無しでも冷んやりして居心地良しです…人間もお酒も適温の元にゆるゆると置かれています(笑)

d0051031_09380382.jpg


先日の北海道以来「 今日はワインが呑みたいな〜 」と欲する日が増えているような気がします、全ては仕方のない事だと受け止めて(笑)…昨日は「 ルー・グレーズ 」のロゼ「 グランディオーズ 2014 」にしてみました!


果実味が可愛らしくて、妖艶さも見え隠れして、スルスルッと入ってしまう飲み心地の良さ…これもばっちり当たりです…普段の食卓にでも、もってこいの1本!

d0051031_09380495.jpg


僕がウチ飲み用として持ち帰る時は 白かロゼが多くなるんですが、先日 ご来店のお客様からは「 個人的には赤ばっかりで…白はほとんど選ばないですね…ビール飲んでからのワインなんで 」というお話も。

そうなんですよね、そうなんです

何かしらの1本を選びに来て下さる場合にも「 ビールの後なんで、泡じゃなくて 」と言われることは多々ありますから…セレクトは飲むシチュエーションでもガラッと変わってきます。

d0051031_09380542.jpg


とここまできて、何を書こうとしていたのか、自分で書いていて分からなくなってきたんで止めますが(笑)


写真の「 ルー・グレーズ グランディオーズ 」みたいなロゼなら、赤好き、白好きの垣根を超えれるような気がしますので…同じ造り手の赤も有ります…よかったらお試し下さい!


d0051031_09380559.jpg


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八

by sake-genpachi | 2017-05-23 08:55
おはようございます!


d0051031_10073447.jpg


5月の後半ってこんなに暑いんでしたっけ!?

湿度によるジメジメ感がまだなくカラッとしてるんで不快ではないものの、日中30度を超えると、ウチの中には熱気がこもってしまうようで、今シーズン初めて「 10センチくらい枕元の窓を開けて 」昨日は寝むりにつきました。

d0051031_10073552.jpg


前日までの疲労感と、日曜営業の話し疲れでヘロヘロでしたが「 暗くなれば呑まなきゃいけない酒がある 」という使命感に駆られてw

d0051031_10073596.jpg


到着後から数日経過した
「 天遊琳 牡蠣限定 酸度3 」を頂きました!

お久しぶりの「 牡蠣限定 」…食卓に本物の「 牡蠣 」の用意が出来なかったのは残念でしたがw…呑んでみて率直に思ったことは「 牡蠣限定 にしちゃうのは勿体無いな 」と(笑)


d0051031_10073698.jpg


「 酸度3 」の表示が伊達ではない 伸びやかな酸味と、下支えする甘味とのバランスは秀逸…決してキワモノとしてではなく、広く受け入れられる味筋ですから…中でもお寿司屋さんのカウンターでならオールマイティーに映えそうです!

d0051031_10073721.jpg


最近の「 天遊琳 」は「 春純 」から始まって、「 かすみ酒 」へ、そして「 牡蠣限定 」へのこの流れ…更にここからは軽やかにステップを踏み「 夏純 」へと進んでいきます…近年稀に見る 進化・深化があらわれています。

「 牡蠣限定 」は500mlボトルなので、夫婦2人で呑んでいると「 ほろ酔い 」で終わってしまうのがちょっと寂しいかもしれませんので、一緒に「 かすみ酒 」もしくはこれからリリースされる「 夏純 」も手元に用意して呑み繋いで下さい…昨日のウチはそうでしたw


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八

by sake-genpachi | 2017-05-22 09:09
おはようございます!


d0051031_09172360.jpg


連日連夜の外飲みに疲れ果て、今朝は久しぶりに起きるのが辛かった〜、それでも自身の身体に鞭打って「 廃品回収作業 」に汗を流した朝です。

今夜から暫く数日は外飲みの予定がありませんから大人しくして胃腸を調整をし、いよいよ来週の25日・26日・27日に迫った「 どぶ会議 2017 」に備えたいと思っています…実は今年 まだまだお席には余裕がありまして 金曜日のひつじやさん、土曜日の山形呑み歩きでの「 どぶ会議 」に少しでも興味がおありでしたら源八までお尋ね下さい…「 会議 」という名の「 真剣に美味しく食べて 呑むことを愉しむ会 」です!(笑)

28BYの「 生酛のどぶ 」は既に一通りずらっと店頭に揃っています…なんてことを書きながら「 いつもの強炭酸水 」の在庫が極々僅かであることをいま目で確認しましたw 明日の朝一 発注しないとな…「 あなたの今年のお気に入りは どのどぶですか 」を決める会議!?是非ご一緒に愉しみましょう!!!

お問い合わせ お待ちしてま〜す☆

d0051031_09172452.jpg


それゆしてもやっぱり 夜中に〆のものなんて食べるからあらゆるところが重たくなるんだよな〜と 思い知って愕然としてますが…負けません…本日もどうぞよろしくお願い致します。


源八




by sake-genpachi | 2017-05-21 08:51
おはようございます!


d0051031_09433238.jpg


珍しく自分も写っている1枚を最初にのせてみます、ちょっと園遊会っぽいですよねw

因みに撮影者は「 ◯玉子 」ママです(笑)

d0051031_09433220.jpg


昨日は「 郷土料理 あげつま 」さんへ…毎年この時期恒例の「 藤金稲荷様の例大祭 」お祭りへお呼ばれしてきました…お昼間の明るいうちからお酒を頂戴出来る大変貴重な日でもあります(笑)

d0051031_09433334.jpg


お酌してもらってすする熱々の「 生酛のどぶ 」は、昨日の陽気も相まって いつも以上に旨かったな〜!

d0051031_09433461.jpg


鰻に関しては言わずもがなです
ご馳走様でした!

あげつまさんでお座敷についたのが14時過ぎ…お暇して「 園遊会 」ちっくな写真を撮ったのが16時頃…「 この時間でも呑めるところは!? 」という事で向かった先が屋台村…外で酎ハイ飲みしてました。

d0051031_09433437.jpg


頃合いをみはからって移動した先は「 ふきのとう 」さん…18時過ぎかな

d0051031_09433574.jpg


神亀「 甘口 」を引っさげた坊主さんが来たのが20時前

d0051031_09433564.jpg


「 僕たち腹いっぱいだがら、少しね少し 」といったような気がするのに、次から次へとお料理が出るわ出るわ(笑)…完全にキメラレマシタ…ご馳走様でした!

d0051031_09433654.jpg


腹をさすりさすり、近くの最終着地店に入ったのは22時を過ぎた辺りかな…多分…ここでは「 小鳥のさえずり 」で献杯して、歌を唄う 合間合間に 込み入ったお話も少々

d0051031_09433796.jpg


「 葛飾柴又 」Tシャツをきたお兄さんの声量と性欲には参りましたがw、お陰で笑い過ぎました☆

代行車で帰って布団に入ったのが 2時過ぎ、ということは…約12時間頑張りましたよ…お疲れ様でした。

ちょっと胃腸を休ませたいところなんですが、今夜も今夜で某・懇親会が待ってますので、力の限りを尽くし頑張りますw

d0051031_09433783.jpg


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八


by sake-genpachi | 2017-05-20 08:44