毎日の楽しみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

<   2017年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

おはようございます!


d0051031_09530268.jpg


ちょっと今日は あれこれ ぎちぎちな1日になりそうなのですが…いつもの日課は日課として…昨日のことを少々。

d0051031_09530392.jpg


昨日の午後は、天童市にある「 山形正宗 」醸造元の水戸部酒造さんでの勉強会がありお邪魔してきました!

d0051031_09530366.jpg


県内の「 山形正宗 」特約店の酒屋さんが一堂に集まっての会は初めてでしたが…新酒のきき酒から始まって、蔵の理想・理念を拝聴して、からの蔵内見学…い〜い刺激を頂きました!

d0051031_09530419.jpg


お付き合いを始めさせて頂いてからは15年くらいにはなるんでしょうか、その間に現社長・朝信さんによる改革の連続が実を結んで 少しづつ、少しづつ理想とする形へ近づいている 変化している様子がみえる蔵です。

d0051031_09530552.jpg


社長の右腕・左腕となり、力強くサポートしてくれるスタッフにも恵まれたこの2年ほどで、また一段と大きくステップアップして、「 さあ いよいよ これからは県内に恩返し 」という段になったようで、我々特約店に声がかかりました!

d0051031_09530546.jpg


一人で蔵にお邪魔している時とはまた違う、先輩酒販店さん方の質問などを愉しく耳にできた貴重な時間

d0051031_09530662.jpg



勉強会の後は、市内の蕎麦屋さんに場所を移しての懇親会

d0051031_09530771.jpg


普段はなかなか ずらっと「 山形正宗 」を並べて呑むことが出来ていませんから、昨日は遠慮なくw

d0051031_09530711.jpg


「 自分の店にとっての正宗 」そんなことを意識しながら、またフレッシュに取り組んでいきたいと気持ちを新たにしました…改めて「 山形正宗 」宜しくお願い致します!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八

by sake-genpachi | 2017-02-17 09:05
おはようございます!


d0051031_09413583.jpg


定休日明けの今日は 予想最高気温がなんと「 10℃ 」穏やかな1日になりそうですね!

d0051031_09413689.jpg


いよいよ来月です!

「 3月11日19時解禁 」の「 vin de MICHINOKU 2016 」…今年もよろしくお願い致します!

d0051031_09413698.jpg


東北6県の葡萄で造るワイン…今回の「 2016 」で3ヴィンテージ目となります…毎年仕込んで頂いている上山市の「 タケダワイナリー 」さんに有志数名で集まり、本年度リリースの「 MICHINOKU 」総本数の約半分 八百数十本のエチケット貼り作業をお手伝いしてきました!

d0051031_09413783.jpg


今年はお気遣い頂いて、( 寒〜い )倉庫ではなく、試飲ルームに作業場をセッティングして下さっていたんですが…ボトルが保管されていたセラーと、試飲ルームの多少の温度差でボトル結露w…タオルで大分丁寧にボトルに磨きをかけながらの貼り付け作業となりました〜

それでも今年は「 エチケットの浮き 」が目立つものがある…かもしれません…ので、結露時の作業により多少のエチケット浮きがあることも含めて「 2016 」とご理解下さい!

d0051031_09413834.jpg


「 2016 」は 出来上がりの本数が前年に比べるとぐっと減ってしまいましたが…それも含めて「 2016 」…出来うる限り「 葡萄のポテンシャル 」が引き出された「 vin de MICHINOKU 2016 」、来月からの発売を今暫くお待ち下さい!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八

by sake-genpachi | 2017-02-16 08:56
おはようございます!


d0051031_09225289.jpg


昨日の日中は暖かかったですね…今日も同じような感じになりそうですし…チョコレート日和ですねw

d0051031_09225322.jpg


昨日は 帰って早々に 個人的懸案事項となっていた「 サバディ トッローネ ピスタチオ入り 」に取り掛かってみました。

d0051031_09225353.jpg


ご覧の通り、緑色しているのがピスタチオ…1本全体にぴっしりとピスタチオが入っています…切っても切っても、ピスタチオ(笑)

d0051031_09225403.jpg


どんなに粗く切っても、ピスタチオw

トッローネ ( ヌガー )ってお菓子だとは思うんですが、これだけナッツ系の内容物が多いと、もうこれはアテになります!

ヌガー特有の、ぬんが〜っと歯の裏にまとわりついてくるようなべたっとした感じも少なく( 殆どないともいえるかもしれないくらい軽いです )、これはいいですよ…程よくカットしながら、何回かに分けて食べきることを考えれば、お値段だって高く感じない、かもw

d0051031_09225524.jpg


昨日は食前にだったので「 どぶ + ソーダ + ヴェッキオ・サンペーリ 」で合わせてみましたが、食後なら「 ヴェッキオ・サンペーリ 」をゆっくり ゆったり 飲りながらのアテとしてなんていうのがいいんでしょうね…サバディ チョコレート も これまたばっちりなアテになるんだろうなと想像しました…今度、アテとしてのチョコレートも少々発注してみますw

それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八
by sake-genpachi | 2017-02-14 08:55
おはようございます!


d0051031_09464074.jpg


久しぶりに 太陽光が 眩しい朝です!

「 暫くはレモンサワーは無しで… 」と決意した日、悪天候にも関わらずお越し頂いたお客様方からは 日本酒やらワインやらで 賑やかにして頂きました!

そんな夜は、久しぶりに このお酒!

年明け早々に「 生酛のどぶ・蔵元完売のお知らせ FAX 」が届いてからは 「 28BYの新酒までもつかな〜 」なんて一丁前に心配したりもしましたが…事前に「 あとこのくらいは確保しておいて下さい!」とお願いもしていましたから…無くなったりはしなさそうだと判断しw、自宅用に1本持ち帰りました!

d0051031_09464145.jpg


最近ではいつでもどこでも「 生酛のどぶ 」と公言しているので、久しぶりに、なんていっても真実味がありませんが、「 自宅でどぶ 」は自分的スパンでは 久しぶりです(笑)

一口飲むたびに そのバランス感たるや…ソーダ割でも 熱めのお燗でも…やっぱり「 生酛のどぶ 」このお酒にしかない味わいの輪郭があるんですー!

d0051031_09464145.jpg



昨日は諸事情あり、自宅モンドール…いつもなんですが、白く波打つ蓋!?を綺麗に取るのが難しいですね〜…「 生酛のどぶ × モンドール 」とろっとろの贅沢です!


d0051031_09464274.jpg


風呂上がり早々の「 どぶ & チーズ 」で はやる気持ちを落ち着かせたあとは…子供達と一緒に お母ちゃんのおかず

d0051031_09464395.jpg


なにもなければ「 じゃがいものコロッケ 」
昨日はモンドールを少〜したらしたりもして

今夜だってまだまだ、昨日の続きから とろっとろのモンドール、堪能出来ます!

d0051031_09464376.jpg


食べるつもりで持ち帰った「 トッローネ 」は、今夜以降に持ち越しとなりましたw


d0051031_09464406.jpg


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八

by sake-genpachi | 2017-02-13 08:56
おはようございます!


d0051031_10013654.jpg


「 バレンタインデー 」に、ちょっと小洒落たお酒のセットは如何でしょうか、なんていった直後に甘いものが届きました…サバディ 「 トッローネ 」…「 めちゃくちゃ美味しくて、こだわりも凄くって! 」と紹介されてきたサバディ・チョコレートやサバディ・キャンディーは、「 ん〜そうはいってもな〜 」とこれまで発注しなかったんですが「 トッローネ…ヌガー…トッローネ 」はお酒のアテに食べてみたいなと。

「 4種類あって、それぞれ150g入り 」です。

d0051031_10013789.jpg


中でも一番右の「 ピスタチオ入り 」というのが大層秀逸らしいのですが、お値段もピカイチでしてて、純米酒の一升瓶くらいしています(笑)

他の3種類は四合瓶くらいの感じですw

そんなスペシャルな「 トッローネ 」ですから、仕入れながらも「 売れなかったら、自分で食べればいい 」と割り切って 極々僅か数個づつの仕入れです…但し「 トッローネ 」が好みにはまれば、お酒のアテになりそうなチョコレートも少々見繕おうかな、とも…暗くなる頃までに、体調が戻っていれば久しぶりに自宅で晩酌ですから、実食してみます。

4種類いっきに開けてしまえる勇気は無いので、「 ピスタチオ 」からの予定ですが…全ては、この今の胃のムカムカが治ってくれたらですw


昨日までの2日間、レモンサワーだけ、飲み過ぎました。


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八

by sake-genpachi | 2017-02-12 09:13
おはようございます!


d0051031_09381344.jpg


今日のように「 土曜日 」と「 祝日 」が重なると…今年はこのパターン 何度かあるようで…なんだかちょっと損した気分になりますねw

通常の土曜日は、ちびっ子組は保育園に預かってもらってるんで 今朝もいつも通りに「 そろそろ起きろ〜 」なんて起こしにいったのに、今日みたいに「 祝日 」が重なれば保育園もお休みらしくw…昨日は学校関係の飲み会があって、その辺のことを妻から確認してませんでした…プラス 30分は布団でぬくぬく出来たかなと(笑)

連休みたいな、連休じゃないみたいな、微妙な連休ですが、「 バレンタインデー 」直前の連休です…つい先日も写真のような「 ワイン + コップ・うすはりグラス 」のセットなんかもリクエスト頂きました…来月の「 ホワイトデー 」に比べれば、「 バレンタインデー 」でのご利用は少ないんですが、今月に入ってからは毎日ちらほらバレンタインデー・ラッピングしています( 僕がw )

この連休中であればまだまだ間に合いますので、「 あの人には、甘いものじゃなくて、お酒の方がいいかも〜 」と思われる方へのプレゼント、如何でしょうか!? 喜んでセレクトさせて頂きます!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八
by sake-genpachi | 2017-02-11 09:14
おはようございます!


d0051031_09381062.jpg


またまた 積もりそうな勢いで雪が降ってきました…雨と雪が交互にやってくるので、「 今年は雪が多いの?少ないの? 」と、はっきりしない年です…兎に角、程々でお願いします。

d0051031_09381055.jpg


定休日明けということもあってか
昨日は朝からお荷物がどっさり

そんな中に「 松の司 産土 ( うぶすな ) 」がありました。

滋賀県の松瀬酒造さんが、満を辞して発売にこぎつけた「 等外米を使っているので、純米酒表示は出来ないけれど、純米仕込みをした普通酒 」です。

d0051031_09381146.jpg


この「 産土 」を発売することで、これまで地元で出荷していた「 アル添 本醸造 」の生産をやめたそうです…ある一定の揺るぎない比重があったであろう本醸造の製造をやめて、1番お手軽な価格帯( ボトムレンジ )を「 純米仕込 」のお酒に変更することには並々ならぬご努力があったことが容易に予想がつきます…時代の流れとはいえ、大英断で産まれたお酒が「 産土 」です!

d0051031_09381289.jpg


昨日早速、先ずは「 冷やした状態 」で呑んでみましたが、大人しい吟醸香とつるんとした口当たりでなかなか…ちょっと温度が上がるだけでも円やかさが違います。

「 でも、冷たいと、ちょっと軽過ぎるような気がする… 」と、ごもっともな感想がでましたのでw

d0051031_09381258.jpg


熱〜くしてみましたら…これがこれが正直なかなか…「 お燗にしたら( ヘナヘナ、ぺらぺら)すっきりになってしまう 」軽い酒ではなくて、太くはないまでも 芯はしっかりとした旨酒へ!

2000円そこそこの価格帯でこんな純米酒が出てくる…同じ蔵の2500円、3000円には、価格のそれを上回ってお客様の口を満足・納得させてくれる膨らみや切れがあるので構わないんです…棲み分けがしっかり出来ている蔵だからこそともいえますが、凄い時代です。


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八



by sake-genpachi | 2017-02-10 08:48
おはようございます!


d0051031_09581712.jpg


また今日から1週間が始まります。

d0051031_09581773.jpg


2週間程前から、ちょっとした実験のつもりで、ワインセラー温度( 約15度 )で加温していた「 秋鹿 あらごし生酒 」でしたが、今回のロットでは変化が見られず…実験失敗w…「 パパッと飲んじゃえばよかった〜 」と嫌味にも聞こえることを言われながら、めげずにもう1本引っ張り出したのも「 にごり酒 」

d0051031_09581829.jpg


この「 山陰東郷 生酛純米 玉栄 にごり酒 」は、セラー1番下の段に横置きされ一夏がっちり越したもの…なんとなくそのままにされていた瓶と昨日久しぶりに目が合いまして…僕はソーダ割、妻はお燗で試してみましたが 2人して「 うっ わっ イイ イイわ〜 」と嬉しい驚き(笑)

d0051031_09581936.jpg


丁度いい温度で加温され、綺麗にふわっと、熟成による風味がいい塩梅に絡んでまとまったらしく…「 ワインでいう還元香 や 一見マイナスに捉えてしまう風味 」と「 日本酒のにごり酒・おり酒 の にごりやおりからの香り 」、その質や風味・風合は全く違いますが、「 大丈夫かな!? 」と時には心配したり しなかったりしながら探っていく世界には共通点を感じていたりします…「 にごりやおり酒って、( にごりやおり )臭くなりますよね〜 」と簡単に言われるときがありますが…「 自然派って、臭いっすよね 」みたいな…十把一絡げにはせず、丁寧にみつめていければ めくるめく世界があるように思っています。

だって、こんなに美味しくなるんですからw


d0051031_09581995.jpg


「 3月9日 」は海老鶴温泉が入浴料無料だそうですよ。


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八

by sake-genpachi | 2017-02-09 08:57
おはようございます!


d0051031_09434488.jpg


昨日は販売以外のことでハラハラ、ドキドキしてしまった1日…お昼過ぎにはあらかた済んだものの、ある種の緊張感が体内バランスを狂わせたようで夜も熟睡出来ずw…反省会の場となった晩酌会場( 食卓 )では、あーじゃない、こーじゃないかとケンケンガクガク。

お陰ですっきり…シンプルがいちばん…まとまりました!

d0051031_09434510.jpg


前日の「 ビアンコ ルーゴリ 2015 」が、大変好印象だったので、昨日は「 ビアンコ クレスタン 2015 」を追っかけ抜栓

この「 クレスタン 」がまた、ふわりとしたソフトタッチな口当たりと、ほんのりと広がる蜜味で◎

「 ルーゴリ 早速 追加発注したんだけど…このクレスタン も もらわんないな 」

d0051031_09434583.jpg


先日来はまってしまったオムレツ…その中身には何がいちばんベストなのかなんて話もはさみながらの…ケンケンガクガク(笑)


d0051031_09434667.jpg


今年も ひつじやさんの「 くみっこ 」
仕上がりました!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八




by sake-genpachi | 2017-02-07 09:05
おはようございます!


d0051031_09542612.jpg


雨降って、雪溶ける…夜中、雨が降っていたくらいですから比較的 暖かい朝です…今はスカッと晴れてますよ!

d0051031_09542799.jpg


日曜日の昨日も、朝一から入荷が続きました…

中でも、このところ年々好評で 入荷しては持ち越すことなく完売してしまうワインになっていた「 ダヴィデ スピラッレ 」ダヴィデ君のワインが様々入荷しまして、「 早く試したい〜早く飲みたい〜 」という気持ちを抑えながら、昨日は忙しくさせて頂きました!

d0051031_09542886.jpg


色々と入荷したなかから「 先ずはコレ! 」と選んだワインが写真の「 ビアンコ ルーゴリ 2015 」

造り手さん達にとって厳しい年となった「 2014 」は、この「 ルーゴリ 」の発売もなく、白葡萄は全て「 ビアンコ クレスタン 」に集約するしかなかったそうなんですが( そうですよね? )、「 2015 」は例年通りに区画ごとに分けた数種類が発売になり、「 辛口のフリッザンテ 」なんて新作まであるようですから…ヨカッタですねー

d0051031_09542889.jpg


「 グラスの中のワインをみれば、このワインの美味しさが伝わりますよね! 」なんて軽口を叩きたくなるくらいにばっちりです!

ガルガーネガ100%の溌剌としたワイン…師匠であるアンジョリーノの「 サッサイア 」にも一歩も引けをとりません…「 これを飲んで、サクサク楽しむ白ワインを 覚えました〜 」と言われるようになってもなんら不思議じゃないと思います。

「 とりあえず ルーゴリ 」

「 ルーゴリ 」よりも更にお買い得な「 クレスタン 2015 」がどんな具合なのか、早々に確認したいと思います。

d0051031_09542966.jpg


2日目の「 バーダップ 尉鶲 」の最後の1杯はこんな色合い…もうですね 両手で包んで 頬ずりしながら飲み切る勢いでした 「 イタイ イタイ 」と言っていたかも(笑)…ご馳走様でした!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八
by sake-genpachi | 2017-02-06 09:13