「ほっ」と。キャンペーン

毎日の楽しみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

<   2017年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

おはようございます!


d0051031_06583359.jpg


「 あれっ!? 昨日とおんなじ写真じゃねー? 」

実は昨晩もまた、同じお酒「 伊勢の白酒 」( いせのしろき )の「 上澄み と 濁り 」の二層飲みをしてしまいました…2夜連続。

d0051031_06583471.jpg


昨日のブログで「 振るな・危険…混ぜないで 」みたいなことを書いたところ、ぽちぽちと反応を頂きましたので、念には念を、ということで(笑)

「 伊勢の白酒 」というお酒は、瓶内でのガス圧がそこそこ強ければ いくら慎重に注意して振らずともスクリューをひねれば瓶底の濁り部分が舞いだして 綺麗な「 活性 うすにごり酒 」として飲めてしまう訳ですが、今回のロットのように「 比較的大人しめなガス圧 」の時には 振らずに 尚且つ よ〜く冷やしてあれば 瓶内の濁り部分が暴れ出すことなく「 上澄み と 濁り 」の綺麗な二層に注ぎ分けることが可能です!

ガス圧が弱過ぎて、ぴちぴちともいわないような時には「 活性にごり酒 」とはいえない訳ですから外れなのかもしれませんが、今回くらいのガス圧は、綺麗な「 二層飲み 」が出来るということで大当たり!

d0051031_06583521.jpg


ということで、店頭には「 大当たりボトル 」だけが並んでいる状態です!(笑)

余りに褒めると、今度は嘘くさくすらなりそうなので控えますがw もしかしたら「 コップ 」の力も合間ってか、球体のような口当たり…すんばらしい完成度だと思います!

d0051031_06583517.jpg


1月12日( 木 )の「 満月ワインバー 酒場源八 」は、このお酒で乾杯したいと思います!

今回は「 まだまだ 全然 ばっちり お席がございます 」ので、お時間ございましたら、是非ご参加下さい!



それでは本日も気を引き締めてまいります。
9時開店です、どうぞ宜しくお願い致します。


源八

by sake-genpachi | 2017-01-08 06:07
おはようございます!


d0051031_10024450.jpg


忙しくさせて頂いた「 年末年始 」に一部ガラッガラになってしまった酒棚ですが、各地から「 初荷 」が届き、ようやく 収まり良く並び始めました!

今日・明日と、その「 初荷 」は続きます!

そんな「 初荷 」の荷受けと並行しながら、落ち着いたとはいえ「 お年賀 」等のご用命は続きます…この連休が終わるくらいまででしょうか…いいテンションを維持しながらの毎日です。

毎日続いた緊張感か!?高揚感か!?

晩酌で飲む量も少しづつ増えていたようで、新年4日目にして体調不良・休肝日…翌5日も家族サービスに徹して休肝日…昨日、リハビリを兼ねて晩酌を再開しましたw

d0051031_10024670.jpg


「 伊勢の白酒 」は、自分にとってのリハビリ酒

年末の最終入荷と、年始・最初の「 初荷 」が「 ドメーヌ ナカジマ ペティアン ナチュール ロゼ 」でした…写真のワインは1月2日に開栓した「 2015 」…偶然ではありますが「 縁起物 」となりましたので、残りを完飲!

d0051031_10024683.jpg


「 白酒 」は「 瓶の中で暴れない状態 」…それでも十分にぴちぴちとしたガス感…綺麗に上澄みだけをグラスに注ぐことが出来ます!

メリハリのある甘さ、この甘味が嫌味なく、牡蠣のオイル漬けをかじりながらでも違和感無く 最高〜でした!

d0051031_10024734.jpg


瓶底の「 にごり 」は、少々牡蠣にかけて、残りはお口へ、これまたやはり最高〜でした!

もしかしたら今夜も「 伊勢の白酒 」に手を出しちゃうかもな…振らずに、混ぜずに、よ〜く冷やして…魅惑の「 上澄み 」を体感して下さい!


それでは本日も、気を引き締めてまいります。
どうぞ宜しくお願い致します。


源八


by sake-genpachi | 2017-01-07 09:02
おはようございます!


d0051031_09030396.jpg


ようやく一息つかせて頂いたお休みでしたが、あっという間に終わってしまいました。

d0051031_09030470.jpg


臨時休業を頂いた昨日は、全員揃って久しぶりの外出…「 マグロが食べたい 」「 買い物がしたい 」「 温泉に行きたい 」「 泳ぎたい 」「 羊が食べたい 」「 お金が欲しい 」…事前に、皆からバラバラな希望が出てましたから、そんな中から実行可能なことをいくつか選んでみました!(笑)

d0051031_09030447.jpg


休みの日に限って「 大雪 」で、朝一からワタワタしながら出発して塩釜仲卸市場へ…「 初売り 」開市日だった昨日、予定よりはちょっと遅れたものの無事到着してお魚選び…初めての市場内でキョロキョロしながらも食べたい魚と、お土産用の魚を選んで大満足!

d0051031_09030572.jpg


その場で選んで、さばいてもらって食べた刺身は写真の倍…朝ご飯抜きで挑んだ3歳児から大人まで…皆で「 海鮮丼 」にしてがっつく光景はなかなか楽しい風景でした!(笑)

d0051031_09030630.jpg


お腹を満たした後は、子供達のお買い物…最近洒落てきている長男君、それを真似する二男君に三男君…何も無しでは可哀想なのでおニューのスニーカーを新調した下二人。

僕らは、自分達の物をみるなんて余裕すらありませんでしたw…それはまた今度。

d0051031_09030678.jpg


「 泳ぎた〜い 」と言っていた娘ちゃんのリクエストに、半分答えるつもりで水族館へ!?

d0051031_09030754.jpg


下の子2人にとっては初めての水族館…全てが新鮮、驚きの空間だったようです…寒風が刺してくるような野外でのイルカショー、流石に「 泳ぎた〜い 」とは泣かれず助かりました(笑)

仙台から、雪降る山形へ舞い戻った頃には真っ暗…子供達も僕等もクッタクタでしたが、帰って早々に買い物してきた服を試着してみせながら「 とうちゃん、今日はホントに最高だった〜 」の一言

これがまた今日からの活力です!


d0051031_09030871.jpg


今朝も一面雪景色の山形…晴れてきましてキラキラと目に眩しいです!

本日も、気を引き締めなおしてまいります。
どうぞ宜しくお願い致します。


源八

by sake-genpachi | 2017-01-06 08:23
おはようございます!


d0051031_09533410.jpg


遠方からの愉快な仲間達との「 外飲み 2017 」…毎年恒例となりつつある「 ひつじや始め 」で今年もスタートしました!

年末年始休みなく働いて、疲れも溜まったタイミングでしたから、「 今日はあんまり飲めないかも 」と心配しながらでしたが、目隠し・ブラインドで 愛でるようにして飲み進めた1本1本のワインがみなことのほか美味しくて、結局 飲み過ぎましたw

d0051031_09533581.jpg


d0051031_09533557.jpg


d0051031_09533654.jpg


d0051031_09533623.jpg


焼き過ぎないよう注意しながら、タイミング良く食べるジンギスカンは、相変わらずエロっぽくて 最高でした!

d0051031_09533786.jpg


ワインの合間には日本酒もはさんだりして…前夜の「 悦凱陣 純米吟醸 讃州山田錦 50% 15BYしずく 」に、15BYつながりで「 悦凱陣 純米吟醸 赤磐雄町 50% 中取り 」…変化していくお酒の奥行きにニンマリ!


今年は何回ジンギスカンを食せるのか分かりませんが、春夏秋冬 いつ食べても美味しいジンギスカンと美味しいお酒に活力を貰いたいと思っていますので、ひつじやさん 本年もどうぞよろしくお願いしま〜す!(笑)


それでは本日も気を引き締めてスタートです。
どうぞ宜しくお願い致します。


源八


by sake-genpachi | 2017-01-04 09:02
おはようございます!


d0051031_07534955.jpg


いい緊張感の中で
お正月営業をさせて頂いています!

昨夜、閉店後は家族大移動…

今回は「 正月料理に、刺身と、寿司だから…日本酒が飲みたい 」と事前にリクエストが入ったのでこのお酒2本と、お燗器を持って実家へ

d0051031_07535045.jpg


新年初の「 どぶソーダ 」で乾杯して
熱々の「 どぶ 」もすすってもらってから…

d0051031_07535027.jpg


何年か前に譲って頂いた「 悦凱陣 純米吟醸 讃州山田錦50% 無濾過生原酒 しずく 15BY 」

個人在庫の此方が、とろとろと〜とろとろと〜とろけるような美味しさで 参りました!

今夜は、更に表現力の幅を広げて、旨味も増してるはずなので、これもブラインドに組み込みます、!

d0051031_07535145.jpg

元旦にフラれた此方へも
3日目の朝にして入湯〜

それでは本日も気を引き締めてまいります。

どうぞよろしくお願い致します!


源八



by sake-genpachi | 2017-01-03 07:44
おはようございます!


d0051031_08455694.jpg


色々と考え事をしているうちに
夜が明けてしまいました…


忘れてはいけない頼まれごとを、忘れてしまい、はっとさせらた元日…只々反省するばかりです。


また 0 からのスタート。


本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八



by sake-genpachi | 2017-01-02 08:29
明けましておめでとうございます!

d0051031_10011242.jpg


例年通り 1月1日 本日から営業スタートです…本年もどうぞよろしくお願い致します!

今年も「 営業日には晩酌ブログを更新する 」を続ける事で、源八で取り扱うあれこれの美味しさチェックを垣間見て頂けるようにしたいと思っています!

d0051031_10011381.jpg



先日ふと
「 造り手は、真の使い手になれ 」
という言葉を耳にしました…なんともまあ ごもっとも…なんとなく物が溢れ、なんとなくOKな物が幅をきかせるこのご時世、産み出す先の造り手が、自身の製品を使っていなかったりしたらw

僕は造り手ではなく、「 使い手であり、伝え手 」…自身の造り出すお酒を腹の底から信じている「 真の使い手である、造り手 」のお酒が大好きです…今年はこれまで以上に焦点をそこに絞っていけば、また新たな出会いに恵まれる機会が待っているような気がしています!

d0051031_10011447.jpg



それでは今日から1月4日までは10時開店、18時閉店の短縮営業となりますが、どうぞよろしくお願い致します!


源八


by sake-genpachi | 2017-01-01 08:45