「ほっ」と。キャンペーン

毎日の楽しみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

<   2017年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

おはようございます!


d0051031_09301643.jpg


1月の最終日です…元日から仕事を始めて、早31日目…きっちりと1月を〆、気持ちも新たに 2月を迎えたいと思っています。

d0051031_09301655.jpg


昨日は 1月らしい店内で、後半 某方と話し込みました…話し込んだなかで気になったことを直ぐに確かめたくなって、裏のストックをガサゴソ ガサゴソしてみたらありました…試飲用に頂いていたサンプル瓶も同じものを探して、その瓶にストック酒を移し替え、持ち帰って確認。


何をどう確認かはあれなんですが
自分自身 ちょっとフラットな気持ちになれました。

2月からの課題も、見つかったような気がします。


d0051031_09301749.jpg


確認が済めば、ここからは自由時間…毎日のお楽しみを糧にして…冬らしい冬にも負けず、2月も 頑張りましょう!!!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八





by sake-genpachi | 2017-01-31 08:52
おはようございます!


d0051031_10053454.jpg


雪じゃなくて雨なので…路肩に積もった雪も重くなって沈み込んで、足がとられてズブズブですが…それ程寒くない朝です!


d0051031_10053580.jpg


前日は仙台でひつじやさん
昨日は村山のひつじやさんw

d0051031_10053637.jpg


ひつじやさん主催のライブ・イベントがあり
酒場コーナーのお手伝い係を請け負ってきました!

d0051031_10053698.jpg


いつもは「 洗い物置き場 」と化してしまうカウンターですが、昨日はここが酒場。

ライブの合間・合間になると、髭面だったり、ニット帽の中は坊主だったりする方々が、お酒やおつまみをもとめてやってくる休息の場に変身です(笑)

d0051031_10053797.jpg


ひつじや西さんも、昨日は生ハム・カットから、ジンギスカン・カットまで…ナンデモオジサン…「 仙台から帰ってきて、山行って雪板遊びして、営業して、ライブの準備して… 」パワフル過ぎますw

d0051031_10053754.jpg


お客様の中には、地元の先輩も…ケロケロ先輩には、いっぱい呑んでもらて、ありがどさまでした〜


d0051031_10053784.jpg


昨日は「 No アルコール 」と決めてましたので、ライブ後の、お楽しみジンギスカンの時間にはお役御免でお暇しましたが、あの後 皆さんは「 ひつじと酒 」でさぞかし盛り上がったんじゃないのかなと…ご苦労様でした。


ひつじやさんの付き人みたいだった1月も、そろそろ終わりますw


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八







by sake-genpachi | 2017-01-30 09:14
おはようございます!


d0051031_09524654.jpg


路面には全く雪の無い 国道48号をひた走り、先程河北町へ戻りました…仙台まで行きも帰りも渋滞なく、1時間ちょっとのドライブ…久しぶりに快晴の日曜日ですね!

d0051031_09524634.jpg


昨夜は、日頃からお世話になっておりますなっている仙台・大町の「 のんびり酒場 ニコル 」さんでの「 ひつじや ニコル 」のお手伝いということで、お邪魔してきました…久しぶりに夜の仙台!

d0051031_09524708.jpg


最初この企画をひつじやさんから聞かされた時には「 ひつじや で ニコル をするから 手伝って 」と聞いた気がして、村山でニコルさんが酒場を開くんだな〜と思ったのですが…後々 ニコルさんから連絡を頂いて話をしていて「 ひつじやさんが、ニコルさんでジンギスカン 」という事実が判明…危うく村山に向かうところでした(笑)


d0051031_09524858.jpg


つい先日も、大阪の地で同じような光景を目にしましたが、昨日は仙台の地で、間近での解体ショー…肉の塊って魅力的です…何回観ても飽きませんw

d0051031_09524842.jpg


お客様方の目も、骨抜きするひつじやさんの手元、腕元に釘付け、水族館でのイルカショーでも観ているような雰囲気の中で会はスタートしましま!(笑)


d0051031_09524974.jpg


僕の仕事は、ニコルさんのアテと、ひつじやさんのジンギスカンを愉しむ皆さんに、順番よく 流れを組み立てながら日本酒やワインをサービスしていくことでしたので、いつもになく真剣に味見しながら、拙い言葉をやりくりして お仕事させて頂きました!

「 日本酒 」と「 ワイン 」の垣根の無さを、僕に教えてくれた・体感させてくれた酒場が「 のんびり酒場ニコル 」さんですから、そんな場でお客様を前にしながら、ワイングラスと盃を自由自在にとっかえひっかえしてもらえた昨日の光景たるや…嬉しかったですねー痺れました…人知れず痺れ過ぎているのを隠すため!?少々飲み過ぎましたw

兎に角 昨日は…参加されていた皆さんが、改めて、ひつじやさんのジンギスカンの旨さに唸り、酒場ニコルの夜を満喫している姿が印象的で…自分自身がお客様になっていたかった 新月の夜 ☆


d0051031_09524999.jpg


打ち上げで向かった「 ヒヒヒ 」さんでは

d0051031_09525050.jpg


トリッパも美味しくて

d0051031_09525069.jpg


〆リゾット・鴨肉ローストのせも美味しくて

d0051031_09525113.jpg


チーズも美味しかったのに、酔いが回り過ぎて、ワインを飲み切れなかった自分に………喝w


それでは本日も、店主17時以降は不在となりますが、どうぞよろしくお願い致します。


源八

by sake-genpachi | 2017-01-29 08:50
おはようございます!


d0051031_09074320.jpg


降りませんでしたね、雪…暖気することもなく、直ぐに車を走らせることが出来た久しぶりの朝…楽ですね。

d0051031_09074326.jpg


去年からスタートした山形県内4蔵元有志による「 山川光男 」シリーズですが、昨日4蔵目となる水戸部酒造「 山形正宗 」さんからの「 山川光男 ・冬 」がリリースとなり、入荷しました!

小さなおっちゃんがエチケットに描かれた「 山川光男 」ですが、今回はそのおっちゃんが柄杓をストック代わりにしながらスキーをしています(笑)

「 山川光男・冬 」しぼりたて新酒・生酒・山形県産米使用・60%精米…くらいの情報だけです。

d0051031_09074425.jpg


この「 山川光男 」さんが、何者なのか、どこに向かおうとしているのか、どうなっていくのかは分かりませんが、昨日呑んだ「 山川光男 」さんは、「 水戸部酒造さんからリリースされました〜 」と言われなければ、「 山形正宗の味だね〜 」「 水戸部酒造さんらしいね〜 」とは思わない、かも。

「 山川光男 」を通して、「 これまでとは違う何か 」を表現したがっている、そんな雰囲気を感じます。

飲んで頂いた先での感想などを伺いながら、この「 山川光男 」さんがどうなっていくのか、静かに見守っていきたいと思います!



それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八


by sake-genpachi | 2017-01-28 08:39
おはようございます!


d0051031_09295608.jpg


極寒ともいえる店内で
いつもの定位置に座り
今朝も携帯を片手にぴこぴこ始めました…

d0051031_09295704.jpg


休み明けの昨日は
全国各地からお荷物が…

その中の一つに、「 大雪の影響で物流が一時ストップしている 」とニュースでも伝えていた鳥取からの荷物がありました!

山根酒造場「 日置桜 純米 八割搗き強力 濁酒 27BY 」です。

d0051031_09295754.jpg


去年は「 呑み切り会 」に参加出来ず

「 八割搗き強力 」の「 濁酒 」があるなんて知りませんでしたから張り切って注文したものの…入荷本数が、発注本数を下回りまして…試飲瓶を入れて下さってましたから、自分用はこちら。

「 日置桜 」さんの「 濁酒 」といえば、「 鍛造・山田錦 」でしたから、穏やかなイメージの「 鍛造、山田錦 」に比べると、今回の「 強力・濁酒 」の酸味には面白さを感じます!

冷やのまま一口飲んで「 これはソーダ割りしないで、お燗しよう 」と真っ先に感じたのも違いの一つ。

好んで口にする濁酒です…日々、濁酒ばっかり飲んでますw…何かと直ぐに割って飲んでますが、昨日の「 八割搗き強力・濁酒 」にはそのイメージが湧きませんで、きっちりと温めて飲む選択をしました。

d0051031_09295840.jpg



力強くもしなやかな「 強力米 」の迫力たるや…このお酒がはっしている味わいから、山根社長の美意識をひしひしと感じざるを得ません。

是非ともお手元で、お試し下さい!


d0051031_09295893.jpg



それでは本日も気を引き締めてまいります。
どうぞよろしくお願い致します。


源八


by sake-genpachi | 2017-01-27 08:50
おはようございます!


d0051031_09520980.jpg


ベストなタイミングで「 定休日 」を迎えて、溜まっていたあんなことやこんなことをこなしていく1日になりました。

d0051031_09521074.jpg


山形市内でとことんまで酔い潰れてしまったあの日…1月23日…公私共にお世話になっている村山市の「 Dolce 」さんが移転・新装開店されて、昨日お祝いを兼ねてお邪魔してきました!

d0051031_09521123.jpg


村山駅西口の斜め前…国道13号線沿いから入って直ぐです…静かな住宅街の中に可愛らしい店舗が出来ました!

d0051031_09521142.jpg


建物に使った木材や備品・材料等の多くは、オーナー自らが年月をかけて買い集めていた味わいのあるものがいっぱい。

移転前の「 Dolce 」さんから持ってきたものと、新たに作った扉や建具類が既に馴染んでいるような空間になっていて、とっても素敵でした!

樹齢30年を超えた桜並木の河原沿いに位置した店内は、以前に比べて明るく光が入って広く感じるんです…但し「 前と 広さはほとんど変わらない 」んだそうですがw…とっても穏やかで、ゆったりとした空間で、寛げる造りになっていました!

雪が溶ける頃には、県内外からのお客様で賑わうんでしょうね〜…もし宜しければ、その前後、源八へもお越し下さい(笑)

d0051031_09521210.jpg


なんとか復活した火曜日の夜と、昨日の夜で、またまた「 奥羽自慢 」のおり酒を1本空けてしまいました…若干甘いんですけど いけてます…また近々、3本目にも手を伸ばしそうな気がしますw

d0051031_09521314.jpg


早々に飲み切ってしまって足りなかったところは、旦那不在の夜に「 わたしのあらごし〜 」と妻が開けていたらしい「 あらごし生酒 」を分けてもらって2杯…休みの夜、早々に眠たくなりましたw


それでは本日も気を引き締めてまいります。
どうぞよろしくお願い致します。


源八


by sake-genpachi | 2017-01-26 09:05
おはようございます!


d0051031_11090970.jpg


いや〜〜〜降りますね〜〜〜雪w

車で走っていても、至る所ほぼほぼ全てが真っ白で 若干恐怖を感じる状況です。


d0051031_11091065.jpg


昨晩は日頃から大変お世話になっている「 郷土料理あげつま 」さんでの お大黒様の耳開けの会にお呼ばれし、美味しいお酒をたらふく頂いてきました!

d0051031_11091065.jpg


お大黒様の耳あけといえば…きくや姐さん率いる山形舞妓の皆さんが全員集合の会…昨夜も圧巻の獅子舞から始まって

d0051031_11091027.jpg


d0051031_11091157.jpg


芸妓さんも、舞妓さんも
華やかに賑やかに舞ってました(笑)

d0051031_11091205.jpg


場が華やいだ後は…もうただひたすらに呑む、呑む、呑む

d0051031_11091212.jpg


隣に座られた鯉川酒造の佐藤社長から「 わんこ酒 」状態で注がれる「 鯉川 」を頂きながら、〆の鰻のご飯をもアテにしながら…やりきりましたw

「 去年よりも今年 ど〜がいい耳 きかしぇでけらっしゃいっす!!! 」

d0051031_11091362.jpg



二次会は佐藤社長とコテキーノさんへ

d0051031_11091374.jpg


初来店の社長もびっくりな、自家製ハムの盛り合わせをアテにワイン…揚妻藤金会の皆さんとの合流に備えたつもりでしたがw…この辺りですでにペロッペロw


場所を移動しての3次会、4次会まで存分に全力で愉しませて頂いて…5次会の途中でゲームオーバー…代行車で帰宅した時間は 、悠々4時をまわってましたw


今朝は久しぶりに酷い状態www


反省した心は、真っ白にふりつもった雪に我が身を埋めてしまいたくなりますが、ますます悪化して 風邪までひいてしまいそうなのでやめておきます(笑)


なんとかお昼を過ぎる頃までには…でも多分無理で夕方になっちゃうのかな…立て直します。


明日は定休日でお休みを頂きますので、どうぞよろしくお願い致します!


源八

by sake-genpachi | 2017-01-24 10:09
おはようございます!


d0051031_09513541.jpg


先日 再入荷した「 秋鹿 あらごし生酒 」を持ち帰って、ある検証実験をしてみることにした日曜日…先週はこの時間に関西に向かって出発してたんですから、1週間はあっという間。

d0051031_09513562.jpg


今回入荷した分は ほぼほぼガス無しの様子 全く問題なく栓があきました…「 お燗で呑みたい私にはぴったりの状態! 」と喜ぶ妻に対して、ちょっとピチピチっとしたところをそのまま愉しんでから「 ソーダ割 」してグイグイいっちゃいたい僕…「 あらごし生酒 」は、自然に成長するのか!?という実験ですw

d0051031_09513698.jpg


軽く手で潰したペットボトルに、「 あらごし生酒 」を注ぎ入れて小分けにし、15度以下のセラーへin …1週間から2週間は、忘れたふりしながら覗き続けます…うまくいったら ご報告します(笑)

d0051031_09513605.jpg


とはいえ、ガス無しの「 あらごし生酒 」は
今の状態でも十分に美味しい!!!

今週予定している某所での会でも、これは間違いなく入れたい1本なので、炭酸水と一緒に持参します…炭酸が嫌な方には温めます。


d0051031_09513757.jpg


「 凱陣 」も、その会に持っていこうと思っている中の1本を味見…夏は暑く 冬は極寒の倉庫の中で常温放置され続けた面々…これは これは、最高 クールに熟成した「 生原酒 」のお燗。

あの美味しい脂身と一緒に、この味わいを体感して頂けるのが、今から楽しみになってきました!


d0051031_09513748.jpg


d0051031_09513898.jpg


温か〜い料理をつまみながら、痺れるようなお酒で、身も心も温かくする…また今週も張り切っていきましょう〜☆


それでは本日も気を引き締めてまいります。
どうぞよろしくお願い致します。


源八
by sake-genpachi | 2017-01-23 09:05
おはようございます!


d0051031_09263824.jpg


久しぶりに「 登校・登園・登部 無し 」ということで、ゆったり、静かに、叫び声無しで 朝が始まりました。

子供達を順番に、無理無理に起こす必要が無いって…ただただそれだけで…楽ですねw

d0051031_09263954.jpg


昨日は島根「 玉櫻 」さんから頂いて飲み残していたり、手付かずだった新しいBYのサンプルをざらっと一通り見直すようにしながらの晩酌。

先日の出張でも、お邪魔するお店、お邪魔するお店で「 それじゃあ お任せで〜 」とお願いすると、この「 玉櫻 」さんのお酒が絶妙な温度帯に温められて「 玉櫻です〜 」と差し出されたような気がしています。

梯子酒して飲み疲れてたタイミングでの「 殿 しんがり 」の伸びの良さも印象的で その後また飲み続けられる力になったし、飲み過ぎ&寝不足のお昼ご飯で呑んだ「 生酛純米 にごり 」のぴしっと決まった旨味も男前だったもんな〜

昨日は気になる「 にごり 」を再チェックして
酒米違いの生酛純米を順番に巡回…

d0051031_09263925.jpg


気になったついでに「 日置桜 鍛造山田錦 にごり酒 」も引っ張り出してみたり…「 にごり酒 」とくくっても それぞれの蔵で「 にごり 」に違いあり…面白い夜になりました!


d0051031_09264007.jpg


それでは本日も気を引き締めてまいります。
どうぞよろしくお願い致します。


源八


by sake-genpachi | 2017-01-22 08:49
おはようございます!


d0051031_09332418.jpg


「 もし◯◯さんのところで、食べながら飲むとしたら、このリストの中の どのワインがオススメですか!? 」と質問した時にかえってきたワインが、写真のシルヴァンソー「 ペシゴ 」でした。

すんごい色をしてますよね…2002年の白ワイン、ドゥミ・セック…どうしてこんなワインがまだ出荷されているのか不思議でもありますが(笑)

自由な雰囲気が漲るワイン!

d0051031_09332535.jpg


きっちりと冷やして飲みたい「 ドゥミ・セック 」

d0051031_09332531.jpg


久しぶりにポロポロ・ボロボロに散らばる蝋

コルクも途中で折ってしまて
残ったコルクも取りきれずにドボンw

d0051031_09332662.jpg


やんちゃな状態で一口…甘口ワインとまではいかない「 ドゥミ・セック 」…アルコール度数も15度表示( でも多分それ以上にありますねきっと )、一口一口 噛みしめるように呑み込む。

d0051031_09332682.jpg



色々とインパクトのある味わいなんですが、杏酒や梅酒のようでもあって、和の要素も含んでいるような気になってくる不思議

「 こんなワインも あるんだよ〜 」

自分自身の幅を 自分自身で狭めずに挑戦していきたい、そんな今日この頃ですw


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八




by sake-genpachi | 2017-01-21 08:45