日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

<   2016年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

おはようございます!

d0051031_07042479.jpg


2016年の最終営業日です!

昨日の夕方 営業中に
実は自分の充電が切れかかりましたw

「 あれ!? なんだかちょっと やばいかも… 」

寒気はするし、頭はもやっとするし、声を張り上げる気力が…日中、収集がつかなくなった子供達を叱り過ぎて疲れたのかもしれません…外の冷え込みが身に沁みました。

d0051031_07042573.jpg


普段の何倍も( なんていうと言い過ぎかもしれませんが )忙しい年末、休みもとらずに連日続く訳ですから、身体は正直に反応するんでしょうね…淹れてもらった熱々の番茶でその場をしのぎました…帰宅後は、即 ひとり風呂、そしてこれまた熱々の( 大人の )番茶

「 睡龍 」生酛純米吟醸 16BY …泣けるほどに優しく 美しく 凛としたお酒…これはやっぱり とっておき!

d0051031_07042539.jpg


ちょっと大袈裟かもしれませんが…口に入れた「 睡龍 」が身体の隅々まで行き渡って「 よ〜し また明日も一緒に頑張ろう! 」といってくれているような感覚…これは、戦友のような酒

店にあるお酒には、みな見せ場があり・持ち場がありますから、その面々を色んな角度から褒めて頂ければめちゃくちゃ嬉しいですし、もし酷評されれば 紹介の仕方を反省し、「 守らなくちゃな 」と反応する毎日です。

それは今日も、明日も、明後日も続きます…なかには疎遠になってしまうことはあっても 愛し 愛されながら…仲間といえるお酒達の愉しさを、美味しさを河北町の片隅で紹介させて頂きます!


それでは2016年最終日、本日も9時開店です、どうぞよろしくお願い致します!


源八






by sake-genpachi | 2016-12-31 05:32
おはようございます!


d0051031_09161778.jpg


今朝はうっすらと雪が積もりましたね、直ぐに消えて無くなるかもしれないけれど、その雪色には「 年末らしさ 」も感じられて、なかなかですね。

d0051031_09161891.jpg


このところ指折り「 あと◯日 」「 あと△日 」とやっていますが…2016年は「 あと2日 」、源八の営業的には「 あと6日 」です…早くも「 品切れ・品薄 」を出してしまい反省していますw「 その代わりに… 」を、ご提案させて頂きます!

d0051031_09161875.jpg


昨日も1日を終えての「 お疲れワイン 」は…アンジョリーノ・マウレ 「 サッサイア 2015 」

前夜の「 フランソワ・サン・ロ 」がはっきりと口に残っているタイミングでの「 サッサイア 」…いつも身近な存在だけに、逆に忘れてしまうんです…店頭で「 大人のポカリスエットです! 」なんて表示してたりするワインですが、今更ながらまんざらじゃないなと思いました!

d0051031_09161946.jpg


その証拠に、昨日も一瞬にして空っぽ(笑)

疲れた身体に沁み渡る「 サッサイア 」、これをこのタイミングで選んだ自分を褒めてあげたくなりました!



それでは2016年の最終日の1日前、本日もどうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2016-12-30 08:51
おはようございます!


d0051031_06520596.jpg


昨日飲んだ「 フランソワ・サン・ロ 」のシュナン・ブランが余りにも美味しくって、美味しくって、美味しくって…

d0051031_06520676.jpg


躊躇うことなく、2人で1本、あっという間でした…今日からの3日間のげんかつぎに最高のセレクト…ホント気持ちいいくらい一気に飲み切っちゃいました!

こんな事ってなかなか珍しい(笑)

d0051031_06520772.jpg


身体が自然と求めた「 楽 」( らく )な飲み心地と、詰まった果実感と、飲みながら感じるパワー…全てがこのサン・ロには詰まってました!

年末年始・ラストスパートの1週間…毎晩こんなお酒でエネルギーチャージしながら踏ん張りきりたいと思います!


それでは本日も9時開店、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2016-12-29 06:23
おはようございます!


d0051031_04550909.jpg


「 今日で仕事納め 」な方が多いんでしょうね…ウチの場合は納めることなく淡々といきますが、今日は「 保育所へのお見送り納め 」 保育所が休みになるということは、明日からますますハードな1週間になる訳で…更に更に、身が引き締まります!(笑)


d0051031_04551082.jpg


メリハリのない日常に、小気味好いリズムを…

今年も1年通して 要所要所で飲んできました…「 伊勢の白酒 」…暑い時も、寒い時も、台風の時にも、凪の時にも、瓶内発酵の「 活性にごり酒 」という、酒質の安定が極めて難しいお酒を「 抜群の安定感、抜群のフレッシュ感 」で愉しませてもらいました!

時にはダレたり、時にはNo 発泡だったりしそうなものですが…そんな心配は全く無し…丁寧に、丁寧に、丁寧に、そこにまた「 丁寧 」を積み重ねるようにして醸されているからだと思います!

d0051031_04551002.jpg


今回の「 ロット 」は冬仕様…凍えるような寒さから解放され、お風呂にでもつかった後に飲んでみて下さい…その「 甘露 」な味わいに、間違いなく癒されます!

同じ蔵でも「 天遊琳 特別純米 2003年醸造 」は別ベクトルのお酒…このお酒は、もし宝くじが当たったら 蔵に隠してある在庫を「 前金でお支払いしますから、全部、全部、ぜ〜んぶ下さい! 」とお願いしたくなるレベル…「 伊勢の白酒 」とこの「 2003年醸造 」を一緒に並べてこそ「 日本酒の幅を感じます 」幸せな余韻!

酒と比べてもしょうがないのは分かってますが…ウチの「 2003年 」生まれは大丈夫か!?…身体は順調におっきくなって、口の悪さだけが目立つ厄介な時期ですw

d0051031_04551176.jpg


それにしても、ヘロヘロになって帰って、気持ち良く酔って直ぐに寝て、夜中に目覚めて 「 キツイ〜 」とは言いながらまた動き出す この感じ…嫌いじゃないんですw


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八

by sake-genpachi | 2016-12-28 04:02
おはようございます!


d0051031_09455276.jpg


本日も雪では無くて、雨降る年末です。

d0051031_09455372.jpg


毎日のように 「 年末年始の営業はどうなってますか〜 」と聞かれますので、こちらにも記しておきます!

年内はいつも通り…
12月27日 ( 火 ) 9時開店 19時閉店
12月28日 ( 水 ) 9時開店 19時閉店
12月29日 ( 木 ) 9時開店 19時閉店
12月30日 ( 金 ) 9時開店 19時閉店
12月31日 ( 土 ) 9時開店 19時閉店

年始は少々 短縮営業…
1月1日 ( 日 ) 10時開店 18時閉店
1月2日 ( 月 ) 10時開店 18時閉店
1月3日 ( 火 ) 10時開店 18時閉店
1月4日 ( 水 ) 10時開店 18時閉店
1月5日 ( 木 ) 臨時休業・お休みを頂きます!

1月6日 ( 金 )以降は通常営業 9時開店 19時閉店です!

d0051031_09455406.jpg


もうすでに背中が痛かったり、指先に変な痛みをおぼえたりしていますがw 美味しいお酒をたらふく飲みながら、お店で紹介していきますので、どうぞよろしくお願い致します!


源八




by sake-genpachi | 2016-12-27 09:27
おはようございます!


d0051031_10104290.jpg


丁度 連休となった今年のクリスマス…連日賑やかな店内にして頂きまして、感謝しています!

d0051031_10104398.jpg


昨日は、サンタさんからのプレゼントがアレコレ届いて朝から盛り上がった家の中でしたが、店にも香川県の丸尾サンタさんから「 悦凱陣 純米吟醸 うすにごり 興 28BY 」の贈り物…うすにごってはいないんだけれども「 うすにごり 」…季節ものが到着しました!

d0051031_10104393.jpg


夜は早速、開封・開栓の儀

1升瓶では「 仕込1〜2号 」「 仕込3〜4号 」「 仕込5〜6号 」の3タイプの「 うすにごり 興 」があって、4合瓶は「 仕込1〜2号 」「 仕込3〜4号 」のみ

仕込の早い順に飲みましたが、表記されている数値自体は殆ど変わらないのに、やっぱり微妙に違いがあって面白いんです!

仕込が早かったほうが、瓶詰めされてからの日数の経過がながいので、その辺からの影響がいちばんなのかもしれません…冷たくても美味しく、温めてほっこり…安心・安定のしぼりたて生です!

d0051031_10104492.jpg


流れで、先日開けた同じ「 凱陣 」さんの酒米違い純米吟醸 27BYは、28BYの新酒と比べながら呑んでいると、前回見えなかった表情がみえてまた愉しい!

d0051031_10104547.jpg


好物をつまみながらのクリスマス・ナイト!

d0051031_10104584.jpg


プレゼントの一つ「 ドミノ 」

子供達がドミノ倒しに選んだ文字が「 G8 」であることに、やや微妙な気持ちになったりw

d0051031_10104695.jpg


プレゼントの一つ「 麻雀セット 」

d0051031_10104660.jpg


なんでいきなり興味を持ったのか、ひと月ほど前から「 麻雀がしたい… 」と始まった二番目くん…お祖父ちゃんに教わって少しかじった小学5年生と小学1年生が、中1の長男を指導する様は滑稽でした(笑)…意外と人数がいるので、家族麻雀が成立しましたw

d0051031_10104781.jpg


プレゼントの一つ 「 天才バカボン 」

全ての漢字に「 読み仮名 」がついているので「 僕でも読める〜 」と嬉しそうな3番目くん

d0051031_10104821.jpg


「 ママゴト・セット 」と「 ダーツ 」は下の2人に…予想した以上に喜ぶ様子にほっこりもしたりして。

長男には、「 現金 」が届くというサプライズもあり「 メリー クリスマス 2016 」は無事終了…次はお年玉ですねーw


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2016-12-26 09:01
おはようございます!


d0051031_03555148.jpg


年に1度の真夜中仕事を終えたら、眠れなくなってしまいました…眠れないので携帯をいじり始め「 ずっと無視していた諸々のアップデート 」を実行してみると、「 全くもって無視していた訳ではない沢山のメッセージ 」を発見w…益々眠れそうになくなったので、日課をこなします。

d0051031_03555121.jpg


雪の予報が「 曇り 」に変わり、全く降らなかったクリスマス イヴ…期待したような、しなかったような…ウチの中は、これといった「 クリスマスらしい飾り付け 」等はなかったので、テーブルの上だけは「 遠野 どぶろく 」でホワイト・クリスマスっぽくしてみました〜(笑)


「 いつもと 変わらない 」なんて言わないでw


d0051031_03555270.jpg



元気満点の「 どぶろく スタンダード 」

営業中も「 もう、飲みましたっけ!? 」「 これ、凄いっすよね〜 ホント最高です! 」「 普通の どぶろくとは、ウチのこいつは違いますから〜 」なんて話をしょっちゅうしていると、否が応でも、身体が、舌が反応して…ついついw

d0051031_03555212.jpg


「 毎日のように 」なんていうと言い過ぎですが、小刻みに追加注文をかける日々です…僕自身が感じた「 ビビビッ 」…この味わいには「 驚きと、感動 」がありますよ!

昨日も2人で1本、すっからかんw

d0051031_03555365.jpg


湧きつくような腹の中を治める為に
追加で少々…この2本も「 お燗 de ナイト 」用に抜栓していた分の残りなので…美味すぎ de

d0051031_03555439.jpg


「 間違った量の 」山盛りパスタまで追加されて…眠ってしまって、真夜中に目が醒めて、いまブログ中…悪循環。

これから少し、眠りたいとは思います。


それでは本日も9時開店、どうぞ宜しくお願い致します!


源八


by sake-genpachi | 2016-12-25 02:56
おはようございます!


d0051031_05294274.jpg


まだ外は真っ暗です…いい具合に、体内時計が狂ってきました〜w…雪も、まだみたいですね。

d0051031_05294283.jpg


「 あれ!? サンタって、明日? 」

「 な〜に…明後日だべず〜 」

これを聞いて、ちょっと一安心して飲み始めたのは此方…「 ドメーヌ ナカジマ ペティアン ナチュール ロゼ 2016 」新着です!

d0051031_05294393.jpg


実は前日の「 酒場源八 」でも、スターターとしてお手つきしましたから2夜連続です…自宅でしっかり向き合う必要がありましたし、連日の疲労感には「 こういうワイン 」が必要です!

「 可愛いピヨピヨ・エチケットとは裏腹に、巨峰をつかった凄い奴 」と店頭では紹介していますが…この「 2016 」もナイスな仕上がり…出来立てホヤホヤでも、飲みどころは十分です!

d0051031_05294372.jpg


「 源八デビュー 」は今年の春先でしたから、「 ピヨピヨ 2015 」の昨年12月時点での味わいは体験出来ていないので比べられないんですが…「 ピヨピヨ 2016 」は現時点でも結構ドライです、妻からしたら「 これでも十分甘いニュアンスはある 」らしいですがw、「 ピヨピヨ 2015 」の春先はもう少々ボリュームがあったように思います、そして夏場を過ぎてエッジが効いていったんです…今年は「 昨年よりも、もう少々、食事に寄り添えるように仕上げました 」と、正しくそんな雰囲気です!

ウチのべろメーター、妻も太鼓判…明日以降用にと飲み切らず残したつもりの分も、綺麗さっぱりにしてくれましたw

これから春先…夏場とどう変化していくのか楽しみです!

ただ、今年はこの「 ピヨピヨ 」の製造本数は減ったようなので、夏場までもつのかどうか 怪しいのかもしれませんw

d0051031_05294486.jpg


そして、ウチの「 ピヨピヨ 」…今日で3歳の末っ子君…最近はオムツ断ちして、トイレも1人で出来るようになってきました

この冬 みつけた帽子がぴったりで、家族間では「 イヌ、犬、いぬ〜 」と呼ばれ 可愛いいマスコットと化しています(笑)

そんな中、トイレから出てくるたびに
「 ぼくと おなじー 」「 しょうご いだー 」「 ぼくと おなじー 」

「 なに言ってんだ!? 」と思ってましたが…

d0051031_05294900.jpg


(笑)

確かに(爆笑)

d0051031_05295004.jpg



確かに同じ…自分でみつけてきました、よく見てますぬ〜(笑)

やんちゃさもまた可愛いかったりするのがこの辺りです…にいちゃん達に もまれにもまれて成長していますから、言葉も達者…そして近い将来、画の猫のようなワル〜い表情もするようになるんでしょうねw

この「 ピヨピヨ 」がいっちょまえになるまで、あと最低15年、頑張りまーす!


それではクリスマス・イヴ
本日もよろしくお願い致します!


源八





by sake-genpachi | 2016-12-24 04:05
おはようございます!

d0051031_18374955.jpg


朝のひと仕事…店内での宴の後片付けも一通り終えれてスッキリしました…少々の匂いは、勘弁して下さいw


d0051031_18375005.jpg


昨晩は、河北町町内に「 グレープリパブリック 」の藤巻さんと、松山さんをお迎えして…「 グレープリパブリック & かほくイタリア野菜 の夕べ 」…50人を超えるお客様方にお集まり頂いて、賑やかな夜となりました!


d0051031_18375104.jpg


溢れんばかりのやんちゃさ「 グレープリパブリック フリッツァンテ ウーノ ネイキッド 」を開栓する藤巻さんw

12月1日から販売を開始した「 グレープリパブリック 」のワインですが、大好評を頂いて、当初予定の割り当てて頂いたワインは全て完売してしまいました…昨日の会の中でも「 まだ買える? 」「 買えるんだよね!? 」とリクエスト頂きましたので、藤巻さんに直接おねだり「 まだもう少し…分けて頂けませんか!? 」直談判(笑)

数日中…年内には…送って頂けることになりました~~~!!!
d0051031_18431229.jpg


販売開始からのひと月でも、「 ウーノ 」「 ドゥーエ 」共に印象が変わってきています…お世辞抜きで「 美味しい! 」方向へ…昨日の会の中でも、「 グレープリパブリック 」だけで20本近くを抜栓しましたので、ちょいちょい確認をしましたが、美味しいんです!

「 ウーノ① 」は当初から、その華やかさとフレッシュさが抜群でしたが…「 ドゥーエ② 」の食事と共に歩める雰囲気たるや…後半からの「 ドゥーエ 」お代わり率の高さが物語っていましたね!

「 負荷がなく、飲み続けられるワイン 」のお披露目会、町内で開催して頂けたことに感謝します!


d0051031_18375193.jpg


打ち上げ・二次会は急遽…「 酒場源八 」

ここからがまた面白かったですね~!


d0051031_18375295.jpg


「 食べるものは、無いですよ~ 」なんて言ってはじまりましたが…

イタリア野菜を生産している方々の打ち上げですから、イタリア野菜は沢山あるんですよね…ちゃちゃっと切り盛りしてくれる人がいて…オイルとビネガーと塩で味を決めてくれる人がいて…アレンジとして「 煎り豆 」を手でクラッシュしてくれる藤巻さんがいる幸せ!


d0051031_18375383.jpg


藤巻さんからは、パスタも2皿

d0051031_18375341.jpg


d0051031_18375416.jpg


ペンネに、アンチョビに、裏ごしトマトソース…店内にあるものを使って、故障中の為 1つしかない火の元でもこれまたちゃちゃっと仕上げてくれるんですから、心強いっす!

d0051031_18375524.jpg


かほくイタリア野菜の皆も、藤巻さんを慕って集まった面々も、共通しているのは「 何か面白いことをしていこう 」「 街全体が盛り上がってほしい 」と考えている、感じているんだと思いました…藤巻さんからみた山形 …熱をもってましたね~!

突発的に、こんな夜を迎える為に日々を過ごしているような気さえしたライブ感、人もワインもアテまでも最高でした…またこんな夜の為に、色々と備えておきたいと思います!


それでは本日も、どうぞ宜しくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2016-12-23 10:46
おはようございます!


d0051031_09394292.jpg


昨日もでしたが、今朝も濃い霧に包まれている河北町です…微妙〜な頭痛が続いているのはこのせいですか!?…「 明日から、冬休み〜〜〜 」と、気持ち弾んでみえた子供達に負けない元気で、「 さあさあ いよいよ本番 」な年末に備えたいところですw

d0051031_09394340.jpg


山梨「 共栄堂ワイン 」さんから、「 K 16 FY DD 」が入荷しました…とりあえず入荷はしましたが、本数の確定はまだですので、お客様へは順次お声掛けさせて頂きます…この「 DD 」橙は、山梨にお邪魔したときも「 これだけはまだ…でも…なんとかする 」と悩ましい状態だったので、どんな仕上がりか確認!

d0051031_09394315.jpg


先ず「 色合い 」からしてびっくり…攻めっ攻め…思わず笑っちゃいました!(笑)

香りとか、味わいとか、バランスだとかは…「 どうしても飲みたい! 」とお買い上げ下さる方々のお楽しみということで…内緒にしておきますw

この「 橙 」を飲めば、小林さんの「 共栄堂ワイン 」としてこれから進んでいく「 覚悟 」を感じて頂けるような気がします…ご期待下さい!

d0051031_09394403.jpg


それでは本日も、どうぞ宜しくお願い致します!


源八

by sake-genpachi | 2016-12-22 09:08