日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2016年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

おはようございます!


d0051031_09153108.jpg


真夜中から明け方近く 台風でも来ているような強風にドキドキしましたが、晴れ間の後は雨、そして霙もよう…午後からは平地でも雪になりそうですねw

d0051031_09153141.jpg


昨日は山形市内への配達にタイミングを合わせて、騙し騙し・延ばし延ばしにしていたボルダリング場へ…

d0051031_09153290.jpg


子供達だって現金なもんで

「 好きなところに連れて行ってもらえる〜 」となれば、走って急いで帰ってきて、率先して宿題をして準備するんですよねーw

d0051031_09153309.jpg


最近、ちょっとした些細な事でもすぐに不貞腐れて、「 暇だ〜暇だ〜 」といいながら何もしたく無さそうにしている二番目君も、立ちはだかる壁の前では正に「 水を得た魚のよう 」…ゴールを見据えて向かっていく姿は一丁前です…身体全体を使ってスポーツしてました!

d0051031_09153391.jpg


また来週、いや再来週辺りにねw

d0051031_09153464.jpg


帰った時間が遅かったので、あるもので軽〜く晩酌、こういうときのハイボールって最高・最適ですね!

d0051031_09153476.jpg


残り少なかったマグナムボトルを、昨日でとうとう飲み切りました…ペールシングル、最後の最後まで美味しく楽しませてもらいました…またいつか飲みたい1本です!


それでは、本日もどうぞ宜しくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2016-11-29 08:54
おはようございます!


d0051031_09413161.jpg


昨日の午前中は、長男の部活の補助要員で河川敷・橋の下でカヌー磨き…吹き付ける風が、丁度橋の下では凝縮されるので 寒ざらし状態での作業、弛んだ身体にはこたえました〜w

d0051031_09413274.jpg


「 寒い〜寒い〜 」なんて言っている大人の横で、子供達はこの時期でも水の上でカヌーを漕いでるんですから、たくましいですね!(笑)

d0051031_09413233.jpg


これから春までの数ヶ月間、雪が降ってくれば流石に水の中は無理という事で筋トレ中心で身体を鍛えるそうです、そうしてまた4月 久しぶりにカヌーに乗れる頃には身体が( 多分 心も )成長して、劇的に早く・力強く漕ぐことが出来るようになっている…はずとのこと…真面目にトレーニングすればでしょうけどね〜w

d0051031_09413328.jpg


お昼からは店にいて「 あんな日本酒、こんなワイン 」で、愉しく営業させて頂きました…橋の下が寒かったので、夜は「 熱燗しか無理 」…ストロングな「 竹鶴 」に手が伸びました!

d0051031_09413463.jpg


平盃とチロリの中身、色が濃い方が「 生酛純米吟醸 21BY 」で、薄い方が「 八反純米 26BY 」

d0051031_09413520.jpg


冷やのままでも十分に旨味が伝わる酒に成長してますが、熱燗にすれば、骨抜きにされるような、とろける旨さ…温めた後の方が、酒の色まで艶を増します…年末年始用のお酒もそろそろ買い揃える時期、毎年選択肢の1本に入ってくるお酒です、ご検討下さい!


ではでは、本日もどうぞ宜しくお願い致します!


源八

by sake-genpachi | 2016-11-28 08:54
おはようございます!


d0051031_06592633.jpg


「 あいつ、また どぶろく 呑んでるよ… 」

こんな何処かの誰かからの声が聴こえてきそうですが、好きなんだからしょうがないということで、振り切っていきたいと思います!(笑)

d0051031_06592735.jpg


遠野にお邪魔した際、正直に「 初・遠野のどぶろく 」なんですとお話したところ、このどぶろくを醸している佐々木要太郎さんが「 じゃあ、これから飲んでみて下さい! 」と持ってきてくれたどぶろくが左・「 赤い丸が目立つラベル 」の水もとでした!

d0051031_06592776.jpg


想像していた「 どぶろく 」の味わいとは違う、その範疇を軽々と超えてくる「 遠野 どぶろく 」の味わいに、ひとり興奮し、笑うことしか出来なかったあの日…

翌日、お土産として購入して帰ったのも「 水もと 」でした。

d0051031_06592850.jpg


その日の「 瓶詰日 」とは違う、新しいロットの水もとが入荷していたので…「 我慢するほうが身体に毒 」…様子を確かめる為に、開栓!

よ〜く冷えていて振ったりしなければすんなりと開栓可能です、開栓後は底のほうから込み上げてくるものがありますが、全てを押し上げる程ではないのでもう一度栓をして数回の天地返しをして攪拌…全てがよく混ざり合いベストな状態に…ガス感といい、お米の溶け具合といい、味わいの強弱・コントラスト…バッチリな水もとです!

d0051031_06592900.jpg


柿の胡麻和えだとか、ナメコの卵とじ、戻し秘伝豆…前日・前々日の残りを、うま〜く昇華したようなのをつまみながら…合うに決まってます「 飲むご飯 」

d0051031_06593002.jpg


( 合い過ぎて )やめられなくて困ってます(笑)

それでも気持ち的には「 〆のご飯 を食べるよりは、軽い軽い 」と、罪悪感は少なめですw

正に、やめられない、とまらない「 遠野 どぶろく 」


「 やめられなくなるかも… 」
「 とまらなくなっちゃうかも… 」
という不安要素には目をつぶってでも美味しい世界を体験したい方だけ、ご購入下さい!(笑)


それでは本日も、どうぞ宜しくお願い致します!


源八

by sake-genpachi | 2016-11-27 06:06
おはようございます!


d0051031_09292859.jpg


寒過ぎることなく、朝日が気持ちよく照らしてくれる朝です!

「 そろそろ28BYの新酒が、入荷しますよ〜 」なんて話をしていたら、昨日早速、「 奥羽自慢 」さんから「 初しぼり 」が入荷しました!

d0051031_09292988.jpg


数年前に「 楯野川 」を造る楯の川酒造さんが経営支援をする形でサポートすることになり再スタートした「 奥羽自慢 」さんですが、その時から造りの中心に入って、新生「 奥羽自慢 」の舵取り役をしている人がいます…高橋哲さんです…高橋さん、巷では「 ラーメン大好き高橋さん 」「 いつでも美味しいものを食べながら呑んでる高橋さん 」として知られた!?方ですw

d0051031_09293086.jpg


そんな高橋さんが、27BYでの反省点を踏まえ、「 自分が呑むならこんな酒 」ということを前提に、キラ星のごとく光り輝く数々の山形吟醸の中にあっても「 見所の違った輝き方 」で目をひく酒を目指し醸した酒が「 奥羽自慢 」です!

でもこんな説明を書いていると酒名は「 高橋自慢 」でも良さそうな気がするし…もっといけば「 高橋名人 」でも良さそうな気がw(笑)

27BY → 28BYの仕込みが始まるまでにも、昨年まで以上に外に出て、呑み続け、貪欲に「 奥羽自慢 」らしさを追求・探求してましたが…

d0051031_09293000.jpg


「 純米大吟醸 出羽燦々50% 」おり絡みのしぼりたて生原酒というスペックでのぞんだ28BYの一発目

オール 7号酵母でチャレンジする蔵…香りの物足りなさを軽々とクリアーして、とても清々しく抜けのいいお酒に仕上げたな〜と感じました!

きっちりと冷やされた状態で、新酒の苦味をマスクする甘味を出しながら、でも「 過ぎる 」ことなくスパッと切れる…ワイングラスでは香りがき過ぎて辛い場合がありますが、昨日の「 奥羽自慢 」は逆…そこに素敵なバランスがありました!

温めて酸味のエッジを感じならが、平盃で頂くのもアリでしたから…

中途半端な温度は避けて、冷 or 温 、どちからキメキメが良さそうです!


「 本当に高橋さんって、お酒造りしてるんですか!? 」なんて噂を吹き飛ばす「 初しぼり 」…是非お試し下さい!


それでは本日も、どうぞ宜しくお願い致します!


源八


by sake-genpachi | 2016-11-26 08:39
おはようございます!


d0051031_09283554.jpg


昨日は品出し中に
久しぶりにやってしまいましたw

一升瓶ケースに戻したつもりのお酒が、少々斜めに入ってしまったのか鈍い音、あっという間に瓶底が綺麗にスパッと割れてジョバジョバジョバ〜…±0度設定の吟醸冷蔵庫の中は、見事な吟醸香をまとった状態…その瞬間、正真正銘の「 吟醸庫 」へと進化しました!(笑)

d0051031_09283554.jpg


瓶が粉々に散らかって、他のお酒への飛散が免れただけでも助かったかなと…お清めが済んだ日本酒庫内は、これまで以上に清々しく爽やかで、寒いです…そして、いよいよ「 28BY 新酒 」も入荷が始まります!


味のりしてきていよいよ本領発揮のお酒と、初々しい新酒が同時に楽しめる、ワクワクする季節の到来です、期待して待ちましょう!


それでは本日も、どうぞ宜しくお願い致します!


源八



by sake-genpachi | 2016-11-25 08:37
おはようございます!


d0051031_09561267.jpg


テレビ画面の関東地方は「 雪 」で、自分の住んでいる河北町は「 曇り空 」…若干の違和感を感じる朝…これからこの辺も、次第に雪になるんでしょうか!?

d0051031_09561367.jpg


昨日は「 祝日なので、定休日を返上して営業 」しましたが、「 開いてて良かった〜 」といって下さるお客様にご来店頂けて、営業したこちらも「 来て頂けて、良かった〜 」と胸を撫で下ろしました!

d0051031_09561310.jpg


夜は、再入荷した「 遠野 どぶろく・スタンダード 」…この第二便となったどぶろく「 スタンダード 」が、第一便と若干様子が違ったんです…先日も味見したばっかりなんですが、再・味見することに。

どの辺に「 おかしいな〜!? 」と感じたかといいますと…先ずは「 見た目 」、ボトルを振ったりした訳ではないんですが、冷蔵庫に静置していても全体が濁ったままで、液体と濁りに分離していかないんです。

もう一つ「 あれ!? 」と思ったのは、第一便の時の「 スタンダード 」には、その瓶から伝わってくる張り詰めたような緊張感があったんです…ぱっつんぱっつんな感じ「 オレ、噴き出すぜ〜 」な感じが、今回のボトルには無かったんですw

「 このスタンダードは、間違いなく噴き出しますからね〜 」とお伝えしてお渡しした時とは明らかに様子が違ったので、「 もしかしたら、噴かないのかも!? 」を確かめるつもりで、再・試飲してみました…

d0051031_09561426.jpg


やっぱり噴かない…噴かないどころか、もう「 優しい濁り酒 」…ガス感がない「 どぶろく 」でした(笑)

どおりで「 瓶 」から張り詰めたような緊張感が伝わってこなかった訳だw…でも味わいは素直に美味しいんですよ!

d0051031_09561506.jpg


「 ガス無しはガス無しで、美味しいな〜 」

その証拠が減りの量…手前が第二便、奥が第一便…「 ガスが無いこっちの方が、私はもっと好きかも 」なんて言ってる人もいましたしw 僕自身も何度も何度もおかわりして、飲み過ぎ( 食べ過ぎ )ました!(笑)

「 ガス有り過ぎ 」は愉しい
「 ガス無さ過ぎ 」も美味しい!

但し、販売していくにあたっては「 ガス感が有り過ぎる 」くらいのスタンダードをご紹介したいので、元気満点な「 スタンダード 」をまた直ぐに送ってもらいます!

ほんの少々お待ち下さい!


ではでは、本日もどうぞ宜しくお願い致します!


源八


by sake-genpachi | 2016-11-24 08:56
おはようございます!


d0051031_09191240.jpg


昨日は、朝一での地震から始まって、日中は暖かい陽気…「 なんでこんなにあったかいんだ!? 」「 なんだかちょっとおかしくね!? 」という感じでしたが…一転して今朝は「 冬空 」ですw

d0051031_09191389.jpg


こんな冬空とはマッチしない、ちょっとエキゾチックなエチケットのワインが入荷しました…「 バンブーロード 」…ワインが大好きで、飲んでいるだけでは飽き足らず、自分で「 造る 」ことも始めてしまったステーファノ レニャーニさんの2015 新作です!

d0051031_09191408.jpg


レニャーニさん自身の葡萄を使ったワインに「 ポンテ ディ トイ 」がありますが、今回の「 バンブーロード 」はお仲間の葡萄を譲り受けて造ったもので、葡萄はヴェルメンティーノとマルヴァジーア

昨日到着して、中1日の休みもなく抜栓してしまいましたから少々暴れてはいましたが、グラスの中で5分、10分と経過するうちに焦点が合ってくる様はなかなかです!

d0051031_09191473.jpg



エチケットから連想出来る風合いを、味わいの中に感じました!

先日の「 サッコレット 」もそうでしたが、お手頃価格の「 バンブーロード 」といい…この価格帯の白ワインにつけいる隙なし…お楽しみ下さい!


それでは本日・祝日ですので、水曜・通常営業の1日、どうぞ宜しくお願い致します!


源八


by sake-genpachi | 2016-11-23 08:46
おはようございます!

d0051031_08455599.jpg


いつもなら「 おぎろ〜 」「 はやぐ おぎろ〜〜 」「 ほら おぎろず〜〜〜 」と叫んでもなかなか起きない子供達が、今朝は揺れを感じて、一斉に飛び起きてきた朝です。

まだうす暗いあの時間、これからの時期は雪が降っていることだってありますから…心配し始めればきりがありませんが…身の周り、備えだけはしておきたいですね。

d0051031_08455523.jpg


もしかしたら店内、何かしら割れてるかもな〜と心配しましたが、いつも通り落ち着いた店内のままでしたw

d0051031_08455643.jpg


最近は各地で震度5以上の地震が頻発していますから、携帯が突然「 地震です、地震です 」と唸り始めると、大人も子供もグッと身構え、何も無ければ安心し、今朝みたいに揺れると落ち込む、その繰り返しです…何度経験しても慣れませんし、慣れたくもないですがw

今日という日を、いつもと変わらず充実した1日で過ごせますように…本日も、どうぞ宜しくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2016-11-22 08:57
おはようございます!


d0051031_09241959.jpg


昨日も1日賑やかに…ありがとうございました…最後は結構 壮大な計画( 夢 )を伺って「 すげーなー、やっぱりすげーなー 」で終わってしまいましたがw いつかは自分でも、そんな夢を語れる男になりたいかも…かも(笑)

冬用の薪すらも、自分の手で満足にきちっとは用意出来なかったようでは難しいよな…と自分を戒めたりもしてw

d0051031_09241936.jpg


夜はまたまたキムチ鍋…1人高熱でダウンした子がいて、感染拡大だけは避けたいということで皆に自宅待機してもらったので「 No 買い出し 」…差し入れてもらったネギとキャベツをたっぷり入れて煮込みました!

d0051031_09242040.jpg


「 キムチ鍋 」となれば、手元には「 どぶソーダ 」…先日お邪魔したあのお店でも「 ここでどぶソーダも、呑みたいね〜 」と話題になりましたから、根本的に「 どぶソーダ 」が呑みたい身体になってるようですがw…これだよ、これ、これ〜身体が喜んでました!(笑)

d0051031_09242214.jpg


もう一つ、最近毎日テーブルの上にあがる「 白菜サラダ 」みたいな一皿…白菜の浅漬けとは違うんです…カンホアの塩とごま油と赤唐辛子と生姜と白菜と白ワインビネガー を使ったサラダ、大量に頂戴する旬の白菜を調理して、わしゃわしゃと食べながらお酒を呑むアテになっています!

今夜もまたこれで、日本酒かな〜w


それでは本日も、宜しくお願い致します!


源八


by sake-genpachi | 2016-11-21 08:45
おはようございます!


d0051031_08491718.jpg


一日中 雨雲が広がって、降ったり止んだりが続いた昨日は、学校絡みの集まりがあり 夫婦2人で手分けして出たり入ったり、日中は妻が、夕方からは僕が担当しましたw

d0051031_08491826.jpg


「 因みに16時半からは、反省会があるがらな 」と聞かされたのは当日の朝で…また今夜も!?しかも早いしw…抵抗することなく、先生方と父兄の皆さん方との席に着きました!(笑)

最近は外に出た時に、各お店屋さんが置いているビールのメーカーが気になるようになってきました…ちょっと前までは、飲まずにスルーすることの方が多かったので、それほど気にしてなかったのに、最近は「 とりあえず一口、二口…1杯、2杯は 」とお付き合い出来るようになってきたので麒麟ビールだといいな〜と淡い期待を持つようになってまして…昨日は、安定のスーパードライw

d0051031_08491980.jpg


早々に「 寸志 」として持参した、頼もしい2L・ブレッツァ ヴィーノ ロッソにチェンジして、同じテーブルの皆さんとシェア呑み…みるみる減っていく様は、呑んでいて気持ちよかった!

d0051031_08491913.jpg


もう1本「 寸志 」として卓上に上げられたのが、水戸部酒造「 山形正宗 とろとろ梅酒 」…井上先生、ご馳走様でした!

通常の「 山形正宗 梅酒 」と比べると、「 とろとろ 」の名に恥じない、嘘がない「 とろとろ だくだく 」の梅酒です!

アルコール度数は10%ながら、エキス分というのか、とろとろ分が濃いので、しっかり氷を入れて少し溶け出したくらいからが丁度飲み頃…お母様方、先生方にもうけてました…「 今度、買いに行きますね〜〜〜 」と結構言って頂けたので、多分、きっと、皆さんから買いに来て頂けるんではないかと!

酒屋源八…日本酒も、焼酎も、ワインも、リキュールも取り揃えてますので、皆さん、お待ちしています!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八



by sake-genpachi | 2016-11-20 08:08