毎日の楽しみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

<   2016年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

おはようございます!


d0051031_09494966.jpg


10月の最終日です…今月もまたあっという間だったような、長かったような…「 vin de MICHINOKU 」の為の葡萄を収穫しに秋田遠征したのが月初めだったなんて嘘みたいですw

11月も早々から、あっちに行ったり、こっちに行ったり、すでに決まっているものがあったり、これからねじ込む予定があったりしますので、気を抜かずの月末・月初になります!

d0051031_09495016.jpg


今日は振替休日の小学校組が「 何処かに連れて行け〜 」とギラギラした目で昨日からずっとみつめてくるので、綺麗さっぱり今月の課題をこなしたら、途中ちょっとどろんしているかもしれません

「 明日 午後から…1人で店番してけねべが…暗ぐなる辺りには戻るがら 」
と妻には昨日のうちに協力を要請しましたw

d0051031_09495040.jpg


まるっきりの1人営業となると、出張に行くにも、配達に行くにもいちいち「 店を閉めて 」行くしかなくなりますが、夫婦2人での営業ですので、こういう時には「 どちらか一方 」が店番することでやりくりできています。

その分、僕が商品知識を持っているだけでは心許ないので…蔵に行ったり・出張に行ったりするのは僕の専任事項ですから…晩酌の時には一緒に呑んでもらって「 これこれは、こんな印象だね 」とインプットしてもらっています。

d0051031_09495141.jpg


それでもお客様から質問されて分からない時には「 申し訳ありませんが、◯◯の事に関しては、私では分かりません 」とはっきりと伝えてといっています。

僕でも分からないことは沢山ありますから、「 日々少しづつ勉強するしかない 」と

昨日は「 辨天娘 純米吟醸 玉栄 20BY 」の瓶底2合ちょっとを呑みながら…「 この美味しさを、僕達はどうやって伝えていこうか 」と…5年前には出来なかった事でも、今なら出来ることがみえてきました。

僕達なりのやり方を模索することが、毎夜晩酌での必須事項になっています。


それでは本日も、どうぞ宜しくお願い致します!


源八

by sake-genpachi | 2016-10-31 08:50
おはようございます!


d0051031_09272061.jpg


今朝は子供達と地区廃品回収の日曜日…あんなお酒から、こんなお酒の一升瓶が各お宅から出されてましたね、決して一升瓶マニアとかではありませんが、結構 愉しみにしてたりしますw…朝の一仕事を終えて、さっぱりとした気分で営業スタートしています!

d0051031_09272190.jpg


「 明日は廃品回収だげど…無理して空の一升瓶なんて…つくらなくてもいいじぇ 」なんて、ふりなのか、ふりじゃないのか分からない声掛けが妻からありましたが…酒豪でもなんでもないので、飲み切るつもりなんて全く持てずに…麦酒から

ポップをブンブンに感じる「 ジャック・ハマー 」にシャキッとさせてもらい晩酌開始!

d0051031_09272287.jpg


戻した秘伝豆をつまみながら「 日置桜 鍛造にごり 27BY 」の熱燗をダラダラと…夏場はソーダ割りにしてグイグイ呑んでいたお酒も、昨日は「 お熱い 」のが気分…「 豆は毎晩でもいいね 」と、手が止まりませんw

d0051031_09272235.jpg


まだ味が沁みていないチキンカレーをつまみに
「 このカレーは明日が旨いべね〜…まだ味が沁みてないもね 」なんていいながら、鍛造にごりには妙に合うなと、おかわりまでしてる自分w

d0051031_09272389.jpg


チーズがあれば、純米が進みます!

d0051031_09272453.jpg


流石に一升瓶を空には出来ませんでしたが…干し葡萄をつまみながらハイボールにて〆…長男だけが実家へお泊まりのスペシャルな土曜日、「 なんだかもう彼が居ないというだけで、皆が心穏かな空気を、雰囲気を感じていたようなw 」そんな夜(笑)

d0051031_09272535.jpg


今朝は身体も軽やかだったような気がするのは、長男が居なかったからでしょうかw

それでは本日も、どうぞ宜しくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2016-10-30 08:48
おはようございます!


d0051031_08594472.jpg


昨日はあたふたとしている間に終わってしまった、そんな1日…ヒビ割れだらけの携帯画面にも もう慣れましたw…「 お久しぶりです〜 」な方々と、色々とお話が出来ました!

d0051031_08594494.jpg


暗くなるとぐっと冷え込んできますから
「 今日もあっづぐしたなだべは… 」
と、おかえり〜よりも先に言われてしまうと

「 あっ、んだが… !?!? 」
と、持ち帰ったものなんて二の次になって、ウチの中にあるストックをガサゴソガサゴソ

昨日は「 小笹屋竹鶴 純米原酒 大和雄町 25BY 」にしてみました!

d0051031_08594544.jpg


在庫している大和雄町は26BYと27BYですから、昨日呑んだ写真の「 大和雄町 」は「 リクエストされても 」ご用意は出来ません。

冷のままよりも、断然お燗が美味しくきまる酒…昨日は時短の為のレンジ燗となりましたが、やや長めに回してアッチアチになった徳利から注がれた竹鶴たるや…原酒にも関わらずはかどりました!

そんな竹鶴を呑みながら「 ここに焼き鳥があればな〜 」「 なんで焼き鳥がないの〜!? 」なんて思ってしまったことは、ここだけの話にしておきますw


それでは本日も、どうぞ宜しくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2016-10-29 08:30
おはようございます!


d0051031_09444655.jpg


昨日壊れてしまったWi-Fiルーターは修理不可能でそのままにしてありますが、今朝は携帯を保育園の駐車場に叩きつけてしまい画面がヒビだらけ…どうも機械運に見放されてしまったようですね、使えなくはなってないので、まだ当分このままで騙し騙し使いますが、中々に痛々しい画面…毎日こうして、blogを携帯で更新しているのに、これじゃあテンションはw

d0051031_09444690.jpg


昨日は「 ウチも造り始まったんですが、今日は休みです 」な蔵人さんと話し込んだ日中があり…またこちらも造りが始まった蔵「 新酒の前に…あんな亀の尾、こんな亀の尾、そんな亀の尾も…発売します 」と亀の尾3連発な話を閉店間際に伺い、ひとりテンションを上げてたのに(笑)

上がりすぎた興奮を「 レモンサワーで落ち着かせてしまったのが失敗だった 」とかはないですよねw

d0051031_09444737.jpg



開栓直後よりは「 ほぐれてきたかな!? 」と、ほぐれ具合を確かめるようなつもりで「 悦凱陣 手造り純米 」…冷のままではまだまだ硬いので、温めてほぐす、撫でてほぐす…垣間見せてくれる、ほっこりとした風味に癒され、浸りました!

d0051031_09444860.jpg


26BYの最後1合分は、昨日で飲み切り。

d0051031_09444898.jpg


品切れしていたチーズも各種入荷して、前回大好評であっという間だった「 ロビオラ ボジーナ 」にもありつけてホクホク顔…無くなってしまう前に是非どうぞ…チーズと日本酒で10月のラストを走り抜けたいと思います!


d0051031_09444916.jpg


それでは本日も、どうぞ宜しくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2016-10-28 08:53
おはようございます!


d0051031_09334338.jpg


休み明け、店に来てみると店内Wi-Fiがどうも故障しているようで「 接続先不検出 」…今日はコレに振り回されそうですw

d0051031_09334449.jpg


昨日は「 ちょっとお話が… 」という事で急遽単身、鶴岡の亀の井酒造さんへお邪魔してきました!

約1年ぶり、昨年お邪魔した時には「 これから工事 」だった部分もすっかり完成していました!

d0051031_09334524.jpg


いつものように社長とみっちり面談させて頂いた後は、今回は「 Jr. 」の専務も加わっての三者面談…面談後は「 蔵の中も、僕が案内しますよ 」とJr.から案内して頂いて…社長の「 くどき上手 」と「 くどき上手 Jr. 」の違い、これからの展望、本音もあれこれみっちりと伺いました!

d0051031_09334539.jpg


すでに造りが始まっていて、元気な醪がフツフツとブクブクと発酵していましたが…兎に角、綺麗な蔵の中…「 これがあの味わいに 」と納得、至極!

d0051031_09334654.jpg


11月に出荷予定の僅かなお酒を残すだけで、「 あとは全くお酒が無いんです 」と笑う専務…分けて頂けるMAXを頂いていますが、それでも「 店頭での 」品切れ期間が長くなってしまっている「 くどき上手 」です…今よりはもう少し「 プラスα 」をお願いしてきましたので、きっと少しはおこぼれが(笑)愉しみに待ちたいと思います!


d0051031_09334760.jpg


社長と専務、盤石の二人三脚とでもいえるような「 くどき上手 」、今回は専務・Jr.さんの「 人間味 」をたっぷりと感じてきました…「 僕、ちょっとしゃべり過ぎましたね 」なんて台詞が出るほどに…またそれ程 間をおかずに再訪したいとも思っています!

それでは本日も、どうぞ宜しくお願い致します!


源八


by sake-genpachi | 2016-10-27 08:58
おはようございます!


d0051031_09402445.jpg


昨日は大役?を仰せつかりまして、明るい時間帯からイル・コテキーノさんでのヘルプに入らせて頂きました!

何度行ったか分からないくらい…「 ハムばっかり食べてるから、太るんだw 」なんて、家族からまで陰口を言われるほど(笑)…お店へは行っていますが、厨房に入って内側からのヘルプは初めて。

イレギュラーな14時スタートの団体様を迎えるにあたって、テーブルセットからはじまって、取り皿・カトラリー・グラスは勿論、おしぼりを巻き直して用意して、野菜もののカット・ハム周りの整理等々、へ〜は〜ほ〜がいっぱい!

お客様がいらっしゃってからはシェフの脇につき、「 あれをこうして、これをそうして、それをあれしてくれ 」と指示をうけながら、せま〜〜〜い厨房の中での格闘を側で感じさせてもらいました!

d0051031_09402433.jpg


ハムからハムへのコンビネーションの中に、パッと織り交ぜられた昨日のピッツァはいつも頂くシェフのピッツァの中でも特に美味しそうで、味見はさせて貰えませんでしたが「 写真だけな… 」お客様より先に頂いてしまいました(笑)

d0051031_09402596.jpg


17時前になって、いつものバイトの子達が来てくれた辺りで僕は一安心…シェフは三安心はしてたんじゃないでしょうかw…ちょっとお客様寄りになって、シェフの講釈・ハム談義も愉しく聴かせてもらいました!

d0051031_09402681.jpg


昨日の団体様は食のプロ・酒のプロの方々でしたが、それにしたって14時スタートで20時まで6時間、途切れることなく食べてましたし・飲んでましたね…時には腹をさすってみたり、ジャンプしてみたりしながら(笑)…最後の最後、シェフからの「 お口直しの、ハムです! 」まで残すことなく圧巻でした!

d0051031_09402686.jpg


営業終了後はバイト君達と一緒に怒涛の後片付け…「 終わったら、お前達も飲みに行く? 」のシェフからの誘いにも「 今日はいいです 」「 レポートがあるんで無理です 」とのってこない青年達には、お持ち帰りパスタを用意…こうやって1日の営業が終わるんですねー

d0051031_09402761.jpg


「 もうここ数日はほとんど寝てないんだよ 」と言いながらも、「 呑みに、行くよな…おごるから 」と誘ってもらったのでお母さんのお店へ

d0051031_09402837.jpg


ピータン豆腐

d0051031_09402853.jpg


豚足

d0051031_09402921.jpg


切り干し大根入り卵焼き

d0051031_09403074.jpg


台湾焼きそば

僕とシェフそれぞれの「 ここに来たら、コレ! 」を頼んで、サクッと反省会…僕ではなかなか務まらない仕事だなと大変さを体感した1日…貴重な体験をさせて頂いた1日になりました、ありがとうございました!


源八
by sake-genpachi | 2016-10-25 08:50
おはようございます!


d0051031_08194296.jpg


秋晴れの穏やかな空です…そんな穏やかさとは関係なしにこのところずっと「 鼻詰まり・くしゃみ・咳 」に悩まされています、病院に行かないと治りませんかねw…朝晩冷え込んで、日中もさほど気温は上がらず寒いんですが、大好きな季節ではあります!

d0051031_08194316.jpg


肝心な夏の間、ずっと「 品切れ 」で在庫無しが続いていた「 ブリュードッグ ジャックハマー 」が缶入り・瓶入り共に入荷しました〜…ので早速…「 うわぁ〜そうそう これこれ〜〜 」な苦味が最高です!

酷い頭痛に苦しめられた妻曰く 「 二日酔いにも…効く〜〜〜 」そうです(笑)


d0051031_08194493.jpg


昨日はお客様から秋刀魚の頂きもの「 今年はコレが最後だぞ〜 」ということで食べ納めの儀

d0051031_08194415.jpg


秋刀魚を持って来てくれたお客様との会話の中で「 群馬泉 」さんの話になり…「 少なくとも3週間、出来ればひと月経ってからが… 」なんて話を力説したからか、テーブルの上の秋刀魚を見たら群馬泉が飲みたくなり「 淡緑 」の開栓後 約ひと月

店頭在庫は、今現在この「 淡緑 」だけになっていまして…また来月の入荷待ち…開栓したては澄まし顔の賢そうな印象 それが約ひと月で「 引き出し豊富 」ひと皮もふた皮も、いやそれ以上にむけてます!

冷やのままで良し、燗してまた良し!

飲みながら「 ウチのあいつ( 長男 )もこんな風に、早くひと皮むけないかな 」とぽつり…こちらは反抗開始からすでに1年以上経過ですが、まだ改善の様子は見受けられませんw


d0051031_08194535.jpg


本日はお昼頃からこちらのお店へ ヘルプ出勤の為 店主不在となりますが、通常営業、どうぞ宜しくお願い致します!

源八




by sake-genpachi | 2016-10-24 07:22
おはようございます!

d0051031_09070046.jpg


どんよりとした曇り空の日曜日です…10分とかかりませんが3番目君と2人で自宅から歩いて店に来ました…降るかな〜降らないかな〜ギリギリかな〜、そんな空です!

d0051031_09070136.jpg


昨日はお昼過ぎまで「 どんがホール前 」にて、かほくイタリア野菜の皆さんの脇に店舗出店…初めてのことだったので「 こんな感じで店舗出店出来るんだな〜 」を感じとれただけで十分でした…美味しい石窯焼きのピッツァがあるにしても、飲み会の場でないところで「 昼下がりにグラスワインを飲んで頂く 」は想像した以上に大変だな〜を実感し、ちょっと可笑しくなって笑えました(笑)

d0051031_09070199.jpg


連れて行った息子2人が楽しそうだったので、100点です!

d0051031_09070239.jpg


夜は珍しく「 妻不在 」で、子供達との家族水入らず…煮たり・焼いたりする前段階まで準備していってくれましたから、火入れは僕がしましたが、お見せできるものでは無いので割愛しますw…キッチンドリンクしながら仕上げました!

d0051031_09070316.jpg


前日の「 ナイアガラ ヌーヴォー 2016 」と一緒に入荷してきた「 テーブルトップ デラウェア 2016 」もキッチンに並べて…飲みながら焼いて、飲みながら鍋をかき回す!

「 デラウェア 」も山形県置賜地区産の葡萄だそうで、早摘みした分と、遅摘みした分をそれぞれに仕込んでバランスをみながらブレンドされたそうです!

バナナ香のような香りをかぎながら思い浮かべたのは何故か「 日本酒の新酒 」…バナナ香とデラウェア香の狭間で日本酒を想う…「 日本のお酒 」としての「 テーブルトップ・シリーズ 」面白いと思いました!

d0051031_09070400.jpg


前日に開けた「 ナイアガラ ヌーヴォー 」の2日目は、安定感はそのままに香りのメリハリがよりくっきり、味わいは「 レモンサワーのような 」から「 柑橘系の風味が心地良い葡萄酒 」とでもいうといいんでしょうか…「 昨日の酸っぱい感じより、今日の方が私は好き 」という声が、居ないはずなのに何故か聴こえてきましたw

d0051031_09070421.jpg


それでは本日も、どうぞ宜しくお願い致します!


源八




by sake-genpachi | 2016-10-23 08:19
おはようございます!


d0051031_09161634.jpg


あっという間にまた週末です…今日の日中は河北町の「 どんがホール駐車場 」にて、かほくイタリア野菜の皆さんの脇で「 かほくイタリア野菜を使ったピッツァに合うグラスワインの販売 」をさせて頂くことになっています…移動式石窯で焼くピッツァを食べに、河北町のどんがホールまでお越し下さい、ついでに昼下がりの1杯、呑んで頂ければ嬉しいです!

d0051031_09161732.jpg


昨日は今シーズン初の新酒を頂きました!

新酒は新酒でも、日本酒ではなく葡萄酒でして、山形県置賜地区の葡萄 ナイアガラを使って仕込まれたフジマル醸造さんの「 ナイアガラ ヌーヴォー 2016 」…マグナムボトルのみの瓶詰、アルコール度数7%、お値段お手頃…「 レモンサワーでも飲むような感覚で 」との紹介文をみて惹かれてしまいました!(笑)

d0051031_09161731.jpg


開栓直後、フレッシュな葡萄そのものの香りがブワッと広がります!

飲むと「 アルコール度数7% 」が納得の軽快感、ピチピチっとした僅かに残ったガス感と初々しい果実感が相まって、口にごくごくっと流し込めますから確かに「 レモンサワーでも飲んでいるような 」感覚で愉しめるワイン!

d0051031_09161871.jpg



テーブルの上の「 かあちゃんのお惣菜 」的なおかずをつまみにしながらコップで、グラスでグイグイ呑むには最適です…付け合わせにレモンスライスやカットレモンを添えるような惣菜になら尚良しかと…フジマルさん的「 No WINE No LIFE 」精神が伝わってくる1本です!


d0051031_09161985.jpg



今夜以降の味わい、1週間位経過してからの味わいも確かめたくなる「 晩酌ワイン 」のマグナムボトルと、同置賜地区のデラウェアを使った「 テーブルトップ デラウェア 」も一緒に入荷していますので、是非お試し下さい!


それでは本日も、どうぞ宜しくお願い致します!


源八



by sake-genpachi | 2016-10-22 08:40
おはようございます!


d0051031_09375510.jpg


つい先日は夫婦にとっての「 大事な日 」を完全に忘れて、あたふたと慌てましたが…10月 2回目の「 大事な日 」…昨日は妻の誕生日ということで、子供達が協力して「 お母さん、おめでとう〜 」の気持ちを伝える日になりました!

d0051031_09375632.jpg


周りも色々と気を遣ってくれまして、僕では出来ない細かなことを事前に子供達と準備してくれたりして…知ってか、知らずか「 食べませんか〜、食べますよね 」と新米を半たらプレゼント、届けてくれたお客さんがいたりもして(笑)…何かと助かりましたw


d0051031_09375794.jpg


「 平日だし、外に行くには大変…子供達も大好きだし…いつもの手巻き寿司パーティーに 」ということで、「 手巻き寿司用に…20日着で…お願いします! 」と段取ってましたから、皆で巻き巻き、最高でした!

d0051031_09375866.jpg


「 折角だから…1人づつ順番にお母さんに感謝の言葉を… 」なんて提案するも

「 カンシャ ってなに? 」
「 カンシャ ってどうするの〜 」
「 とうちゃんがいちばんさきに カンシャ してみて〜 」

こんなまだまだ収拾がつかないウチの中で、毎日 ぐっと踏ん張りながら家事全般をこなしてくれている妻ですw

「 あとひとまわり頑張れば…50歳になる頃には、1番下だって高校生だし…あとひとまわり…あとひとまわり…こっからがスタートであとひとまわりw 」

僕からの感謝には、温かいとか冷たいとかではなく、2人で目標にすることにした12年先を見据えたエールしかありません。

即座に返ってきた妻の口からの「 あ〜〜〜、耐えれるべが… 」には、実感がこもっていましたがw

子供達からの「 たえれる、たえれる〜 」CALLに救われました!(笑)


d0051031_09375936.jpg


では本日も、どうぞ宜しくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2016-10-21 08:48