毎日の楽しみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

<   2016年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

おはようございます!


d0051031_09285209.jpg


大分 もやもやっとした気温になってきましたが、まだ今のところは雨も風も強くはないですね…子供達にも「 給食までは学校で、その後は一斉下校 」の連絡があり、普段通りに出掛けていきました…これからどんな様子に変わっていくのか、心配しながら見守りたいと思います!

d0051031_09285304.jpg


昨夜は「 健康診断明け 」の晩酌…あれが飲みたい、これが食べたいありましたが二転三転して、結局はいつもの感じで「 より身体に優しそうなもの 」…お浸しには梶田商店さん・巽醤油の薄口で、一皿でもいける感じw

d0051031_09285364.jpg


「 具沢山の汁物 」も欲しかったのでリクエスト…これにも巽醤油…8月は、梶田商店の梶田さんからお店に来て頂いてからは、集中して使わせて頂きました!

9月になったら「 巽醤油 」さんからも、店頭ラインナップに加わってもらいます…ちょっとガラガラになっていた食品棚もボリュームアップの予定です!

d0051031_09285435.jpg


矢ノ目麹屋さんの麹を使った自家製味噌も一夏超えて、いい具合のたまりを生み出してました…晩酌用「 さしすせそ 」の充実っぷりはなかなかです!


それでは台風に振り回される1日になりそうですが、本日もどうぞよろしくお願い致します!


源八




by sake-genpachi | 2016-08-30 08:54
おはようございます!


d0051031_09143697.jpg


年に1回の健康診断、一応終えて、店に戻りました!

診断を受ける前から体重「 リバウンド 」の事実は、如何とも隠しようがなくw

去年「 少〜し 」改善されていた各種数値は、体重の「 リバウンド 」と歩調を合わせるように上昇…「 今のうちに体重をしぼっていければ、まだ若いんだから、この数値、その数値、あの数値は改善するよ 」…真摯に反省し、節制する努力が必要のようですw

d0051031_09143761.jpg


8月もよ〜く食べましたけど、9月もいっぱい食べる月になりそうなのでw、さぼりまくってしまった「 適度な運動 」を心掛け、来年のリベンジに向け今日からゆっくりスタートします(笑)


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!

源八



by sake-genpachi | 2016-08-29 08:52
おはようございます!


d0051031_09154186.jpg


窓を開け放ったまま寝てしまうと、寒過ぎて目が覚める8月後半…日中も日差しがあるのか無いのかで、体感温度は大分違いますね…アイスコーヒーから、ホットコーヒーに切り替わる季節でもありますw

d0051031_09154200.jpg


お盆明けの某日、実家での一コマ

連日の飲み疲れ、お盆期間中はほぼ腹を壊してましたしw…「 呑まなくてもいいかな!? 」とも思ったんですが「 折角だし… 」…身体に優しく、構えずにすみそうな日本ワインを携えて行ってみました!

「 瑞雲 ① 」…入荷してから暫く経っていたので、「 もしかして、もしかして、もしかしてガスが強くなっていたら…仏様の前でぶちまけちゃうかもなw 」と心配して、びくびくしながら開けましたが、心配は心配のまま終了…ちょっと拍子抜け(笑)…ほんの少しのガスと、葡萄の甘味は素直に沁み入る系、炭酸割りにしてぐびぐびいきました!

「 ドメーヌ タカヒコ ナナツモリ 2014 」…春のリリース以降、初めて開栓しましたが「 香りからして素敵 」な状態、飲み心地もスムースでソワフ、「 凄くポテンシャルの高い 2014 」らしいのでこれから益々 高みへと向かっていくことが期待出来る「 ナナツモリ 2014 」 その時々で表情を変えて楽しませてくれるでしょう…店頭で、不定期・解放しています!

あんなワイン、こんなワインで、いつも通りに浮遊した夜!

d0051031_09154220.jpg


明日の健康診断に向けて、今夜は悪あがきでお酒抜き、朝からすでに検診仕様ですw

それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八

by sake-genpachi | 2016-08-28 08:38
おはようございます!

d0051031_09555243.jpg


週明け早々、年に1回の健康診断が控えているので、今朝も5時頃から「 歩こうかな〜 」と思ってはいましたが、外の雨音を聴いて断念…ちょっとホッとしたりしてw…今、雨は小康状態ですが、一気に 秋めいた風 を感じる朝です!

d0051031_09555212.jpg


夏の終わりに寂しさを感じながら…ばたばたしていた8月前半〜お盆の期間中、遠方から足を運んで下さった蔵元さま、造り手さんがいたことを、今更のように想い出しています!

なかでも写真の「 群馬泉 」
蔵元・島岡さんは沢山のサンプルを携えて来てくれました!

今年のGW、上方日本酒ワールド 2016の会場で「 ごとし × 日置桜 」ブースのお手伝いをさせて頂いた僕ですが、参加蔵の中に名前があったので、合間をみてちらっとお話をさせて頂いていた「 群馬泉 」さん

d0051031_09555343.jpg


「 夏場のこの時期は、多少時間が出来るんで…もしよかったら、お邪魔していいかな 」と島岡さんから連絡を頂いて、断る理由など無く「 勿論、大丈夫です! 」と即答(笑)

夏休み中の子供達が賑やかにしている店内で、蔵の話、お酒の話はもちろんでしたが…家族のこと、子供達のこと…食事の時に使っている器の話にまで多岐に渡って、有意義な時間を分けて頂きました!

出張に出た先で置いてあると「 群馬泉、下さい! 」とお願いする事が多かったお酒も、いつもの晩酌のテーブルの上にのせると、また色んな表情が見えてきて良いですね!

これまた「 地味で滋味 」なお酒ではあるんですけで、このほっこり感は昨日・今日で表現出来る味わいではないんですよ、ずっとず〜っと「 これでいい、これがいい 」と造られてきているからこその味わいが詰まっています!

写真の3本以外にも、あれこれサンプルを頂いてますから、「 群馬泉①②③④⑤⑥ 」フォーメーション、じっくりと向き合わせて頂きます!

d0051031_09555398.jpg


某・鰊に「 群馬泉 」
たまらん相性でありました!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八


by sake-genpachi | 2016-08-27 08:48
おはようございます!


d0051031_08183620.jpg


どんより曇り空の金曜日です…「 雨が降り出す前に 」と、今朝は久しぶりに早朝散歩…一汗かいたら身体から毒素が少し抜け出たような気がしたので(笑)気分転換に、顔の半分を覆っていた髭も剃ってみましたw

起きてきた子供達からは順番に「 あれ?髭は!? 」「 とおちゃん顔 白くて変 」「 なんだかキモイ〜 」だのと言われて散々ですが(笑)数日はツルツルでいたいと思います!

d0051031_08183740.jpg


昨日は、先日の山形ツアーに来てくれた皆から頂いたお土産をアテにしながら…これまた数日間、一緒に運転手をしてもらった「 奥羽自慢 」高橋名人の置き土産…「 奥羽自慢 純米吟醸 ひやおろし 生詰原酒 」をちびりちびりと愉しんでみました!

d0051031_08183833.jpg


瓶口からの香りが涼やかでとっても良かったので、最初はうすはりのコップで…

「 それこそ、秋刀魚の肝とかをツマミにしながら呑みたいな〜 」と思わせる心地良い苦味をかみしめながら、途中からは少し加水してほどほどの温度に…これがまあ中々な具合ですよ!

d0051031_08183807.jpg


d0051031_08183970.jpg


d0051031_08184012.jpg


あれやこれやおかずをつまみ「 ようやく家に帰って来たな〜 」を実感w…「 パパ好み 」から「 柿の種 」や「 ハッピーターン 」「 黒七味 」や「 舞妓はん ひぃ〜ひぃ〜 」「 珈琲豆 」まで、バラエティー豊かにありがとうございました〜!


d0051031_08184012.jpg


今朝は「 くず湯 」で整腸活動、身体に良いことでもしたような気分でスタートです(笑)


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八


by sake-genpachi | 2016-08-26 07:28
おはようございます!


d0051031_09364638.jpg


定休日明け
残暑厳しい8月もラストスパートです!

d0051031_09364738.jpg



一昨日は予てから「 またいつかしたい! 」と願っていた、村山・もりわじんさんのアトリエ兼ご自宅の「 猫庭 」を会場にした「 猫庭 どぶパーティー 」を開催しました!

d0051031_09364796.jpg


このパーティーの凄いところは、参加者が会場の設営セッティングから、お料理から、お酒の用意、最後の後片付けまで、皆で得意分野を分担しながら開催すること…特にお料理担当が

d0051031_09405927.jpg


わじんさんの自宅キッチンが凄いことに(笑)

d0051031_09405920.jpg


京都「 魚とお酒 ごとし 」さん

d0051031_09410080.jpg


d0051031_09410083.jpg


d0051031_09410059.jpg



京都「 そば 酒 まつもと 」さん & 藤川真知さんコンビ

d0051031_09410146.jpg


d0051031_09410245.jpg


東京 「 ワインと日本酒 大槻 」さん

d0051031_09410280.jpg


d0051031_09410369.jpg


d0051031_09460451.jpg


東京 「 FUJI STORE 」さん

d0051031_09460505.jpg


d0051031_09460684.jpg


d0051031_09460637.jpg


暗くなってからも
最後の最後まで、お料理は尽きませんでしたねw

普段梯子したくても梯子出来ない
強力な面々からサポートして頂きました!

d0051031_09364898.jpg


お酒も当然、てんこ盛り!

d0051031_09364807.jpg


久保本家酒造・加藤杜氏の「 生酛のどぶ 」をはじめとして、数々のボトル、チェイサー代わりの「 ハイリキ 」まで(笑)

d0051031_09364956.jpg


昼下がりの15時からスタートして、ただただ食べて、呑んで、笑って…暗くなってきた辺りからは、そこそこで卑猥な話が始まったかと思えば、各々の歩みを振り返りながらの先達の知恵を拝聴する真面目なグループがいたりと色々…僕なんて、ちょっとモヤモヤっと抱えてしまっていたことを告白して、「 でも、それでいいんだよ…大丈夫。 」と背中を押され、霧が晴れたような気分になったりしましたから、もうそれだけでやってヨカッタなとw

d0051031_09365072.jpg


d0051031_09410341.jpg


d0051031_09460751.jpg


d0051031_09460847.jpg


こんなプライスレスなパーティーを、毎年開催出来るなんては思ってはいませんが、「 好きの基準 」の大切なところが何処か似ている面々がまた集まれる時、これ以上ないような素敵な空間・もりわじんさんの猫庭を会場に集まって、また「 ただただ食べて、好きなお酒を呑む 」パーティーが開催出来たら良いな〜と思います!

d0051031_09365033.jpg


台風の影響で「 野外開催は無理だな… 」と前日まで思ってましたが、当日は降られることなく、計画通り…晴れ男、晴れ女に恵まれました…究極の山形満喫パーティー、忘れられない想い出が、また一つ出来ましたね!


それでは今日からは普段通りたんたんとw
本日もどうぞよろしくお願い致します!


源八




by sake-genpachi | 2016-08-25 08:50
おはようございます!


d0051031_08290545.jpg


台風一過…夕方からの激しい雨をみながら「 今日で全部、搾り出して降っちゃって〜 」と願った通り、今朝は快晴…期待した以上の空です!

d0051031_08290629.jpg


d0051031_08321049.jpg


昨日は、京都&東京からのお客様「 ひつじやさんで、のんびり、まったり、満喫したい面々 」がいらっしゃいましたので…「 それでは、お付き合いしますね〜 」…引率してきました!(笑)

d0051031_08290652.jpg


d0051031_08321161.jpg


d0051031_08321156.jpg


d0051031_08321218.jpg



「 ひつじやの夏 2016 」とでもいうような晩夏集大成なお料理のラインナップ

d0051031_08290736.jpg


d0051031_08321284.jpg


総勢11名でしたので…ワインもマグナム・ボトルが丁度いい…「 ひつじや × 晩夏 」をイメージしながら選んだラインナップで満喫しましたね!

d0051031_08290861.jpg


d0051031_08321319.jpg




ひつじ内腿のカルパッチョが出てきた辺りから、ジンギスカンへの流れは「 鉄板 」です!

d0051031_08290873.jpg


d0051031_08321386.jpg


赤ワインも、安心・安全から、変化球、ボリューム満点のあれこれ…どれもこれも、ホント美味しかった〜

d0051031_08290968.jpg


「 そろそろ日本酒も… 」とお声がかかれば、控える面々は重量級ですw

d0051031_08321496.jpg


昨日は、食べるにも、飲むにも、話をするにも盛り沢山過ぎて、処理しきれていない気もしましたが…実は今日もこれから、2年ぶりの「 猫庭・どぶパーティー 2016 」…最後まで、やり抜きます!


d0051031_08290914.jpg


店主不在の1日になりますが、本日もどうぞよろしくお願い致します!

源八
by sake-genpachi | 2016-08-23 07:39
おはようございます!


d0051031_07523021.jpg


お盆明けから1週間、「 お盆期間を外して休みをとったんで… 」な方々で、「 盆明けは、毎年暇なんだよな〜 」の心配をよそに、毎日賑やかにしていただきました!

d0051031_07523153.jpg


昨日の日曜日で一区切りと思っていましたが、また今日からは、「 さらに更に遅めの夏休み〜 」な方々がご来店予定…台風の進路・速度次第で、山形への移動が滞るんではないかと心配していますが…今日・明日の二日間は昼も夜もびっちりですw

d0051031_07523110.jpg


そんなこんなで外飲みが続きましたので、ちょっと久しぶりの「 家飲み 」となった昨夜は、「 天遊琳 」さんから届いていた「 特別純米 瓶囲い 」の最新ロット

漸く、飲むことができました!

最近の「 瓶囲い 」の仕上がりの安定具合たるや、免許皆伝・お墨付きものですから、安心して身を任せるように試すこと、オススメする事が出来ていますが…昨日も「 つるりん 」とした、その口当たりの良さを確かめるように!

d0051031_07523272.jpg


何気なく寄り添ってくれる「 天遊琳 」

炭酸割りなんてすることなく、ただそのままをゆっくりゆっくり呑んでいくのが良さそうです!

それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!

源八
by sake-genpachi | 2016-08-22 07:30
おはようございます!


d0051031_07204171.jpg


嵐の前の静けさってやつですか!?

明日以降の天気・空模様が気になってしかたがない、日曜日の朝ですw

d0051031_07204283.jpg


昨夜は「 かほくイタリア野菜 研究会 」さんからのお誘いで、いつもの ふれあいセンターでのワイン会…研究会のメンバーと、「 食べるのが好きで、食べるものはなるべく自分達自身で作りたい 」と実践されている首都圏からのお客様をお迎えして…いつもとは違ったメンバーが多く顔を揃えた、愉しい夜!

d0051031_07204258.jpg


「 かほくイタリア野菜 」のワイン会といえば…生稲君の石窯ピッツァは、昨日も勿論絶好調!

王道・マルゲリータから、季節の桃をふんだんにのせて焼いた桃のピッツァ( 写真のピッツァ )は悶絶もの☆

d0051031_07204335.jpg


予算の中で持っていったワイン

「 待ってました! 」とばかりに再入荷してきた「 EDEL 」はとろっとろの液体になっていることを確認し…以前にも増して美味しい〜…その場で注文をもらったりして(笑)

d0051031_07204338.jpg


昨日はもう一方シェフが…初めてお会いしましたが、東京でご活躍中の枝澤シェフ…じっくりじっくり時間をかけて、山形牛のランプ・塊り肉を焼いてくれました!

d0051031_07204411.jpg


最高〜な火入れのビステッカ
肉の旨み 噛み締めました!

d0051031_07204466.jpg


d0051031_07204528.jpg


d0051031_07204516.jpg



勿論ふんだんに「 かほくイタリア野菜 」盛りも(笑)

d0051031_07204629.jpg


自宅から歩いていける「 ふれあいセンター 」( 地区の公民館 )で、普段お会い出来ないような人達と出会え、美味しいものを食べて、呑める幸せ…研究会の皆さんには感謝です…昨日も最後まで笑顔溢れる時間、ご馳走様でした!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八




by sake-genpachi | 2016-08-21 06:20
おはようございます!


d0051031_09235927.jpg


今朝は早起きして、小学校での「 親子清掃 」からスタート…非常に蒸し暑かったので、いや〜な汗をたっぷり流しながらの作業w…眠そうな子供達と( 子供達以上に眠そうなのはお父さん・お母さん )一緒に、眠気を振り払うようにして没頭してみました(笑)

d0051031_09235980.jpg


毎年の事とはいうものの、少ない道具と慣れない場所での作業、「 水遊びでもしてたの!? 」と聞かれてしまいそうな濡れ方で…長靴を持っていかなかった事を後悔しましたw

d0051031_09235987.jpg


作業後は、教室に展示してあった夏休みの課題をチェック…親と子の合作といえるような展示物も、あったかな!?…「 こんなのも、アリか〜 」来年以降の、下の子達の参考にもなりました(笑)


ウチに戻って、シャワーを浴びて、朝食を済ませて、保育園組を送り届けて、ようやくお店…いまここ…なんだか半日終わっちゃったような気がするんですが、これからがスタートです!

本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八

by sake-genpachi | 2016-08-20 08:52